川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の職場は川崎市の端っこ、東扇島にあります。<br />この東扇島、扇島、浮島は京浜工業地帯でして、今では船から夜の工場を観るクルーズがある程、工場夜景が人気なスポットです。<br /><br />わたくし、もう十数年ここに通っていますが。何故に今まで撮ろうと思わなかったのか?<br />それは恐らく、残業時間に帰る車の中から毎日の様に輝く工場の煙突やパイプ類を観ながら帰って来るので、それが被写体となるなんて思わなかったんです(笑)<br /><br />そして、先日ついに工場夜景デビューしました!<br />しかし、それはあまりにも痛すぎるデビュ。。。

円蔵初の工場撮影

9いいね!

2012/11/20 - 2012/11/20

340位(同エリア713件中)

2

8

円蔵

円蔵さん

私の職場は川崎市の端っこ、東扇島にあります。
この東扇島、扇島、浮島は京浜工業地帯でして、今では船から夜の工場を観るクルーズがある程、工場夜景が人気なスポットです。

わたくし、もう十数年ここに通っていますが。何故に今まで撮ろうと思わなかったのか?
それは恐らく、残業時間に帰る車の中から毎日の様に輝く工場の煙突やパイプ類を観ながら帰って来るので、それが被写体となるなんて思わなかったんです(笑)

そして、先日ついに工場夜景デビューしました!
しかし、それはあまりにも痛すぎるデビュ。。。

PR

  • 初めての工場撮影となるこの日。<br /><br />どの辺りで撮れば良いのかネットで調べました。<br />いつも通勤で通っている道は工場の真横を通っているのですが。<br />駐車スペースが無い。<br />「写真撮影禁止」とでかでかと書かれている。<br />等のネガティブな要素があったのです。<br /><br />ネットで検索していると、初心者なら東公園に行けって書いてあった。<br />東扇島には大きな公園が二つあります。<br />東公園と西公園。<br /><br />西公園は東扇島の横浜寄り。扇島に面した公園。<br />東公園は羽田空港に近い場所にあり。<br /><br />そして職場から東公園迄は車で5分程度。<br /><br />

    初めての工場撮影となるこの日。

    どの辺りで撮れば良いのかネットで調べました。
    いつも通勤で通っている道は工場の真横を通っているのですが。
    駐車スペースが無い。
    「写真撮影禁止」とでかでかと書かれている。
    等のネガティブな要素があったのです。

    ネットで検索していると、初心者なら東公園に行けって書いてあった。
    東扇島には大きな公園が二つあります。
    東公園と西公園。

    西公園は東扇島の横浜寄り。扇島に面した公園。
    東公園は羽田空港に近い場所にあり。

    そして職場から東公園迄は車で5分程度。

  • さて、車を停め(駐車場はあります)<br />バッグからカメラ一式を用意して、三脚を用意。。!?<br /><br />うん?<br />あれ?三脚が無いぞ!<br />円蔵の車はミニバンなので、車内に転がってしまったのかと思い探したが見当たらない。。。<br />家に電話をしてみると、なんと部屋に置きっぱなしになってた。<br /><br />つまりは忘れたんですよね、夜景撮影の命ともいえる三脚を(笑)<br />この時点で一気にテンションがガタ落ち。<br /><br />駐車場代(400円)を払って居なかったら速攻帰って居たよ。<br />しかし、ここは行くしかない!<br /><br />今回は手持ちの撮影です。<br />

    さて、車を停め(駐車場はあります)
    バッグからカメラ一式を用意して、三脚を用意。。!?

    うん?
    あれ?三脚が無いぞ!
    円蔵の車はミニバンなので、車内に転がってしまったのかと思い探したが見当たらない。。。
    家に電話をしてみると、なんと部屋に置きっぱなしになってた。

    つまりは忘れたんですよね、夜景撮影の命ともいえる三脚を(笑)
    この時点で一気にテンションがガタ落ち。

    駐車場代(400円)を払って居なかったら速攻帰って居たよ。
    しかし、ここは行くしかない!

    今回は手持ちの撮影です。

  • 東公園は目の前に京浜運河があり、その向こうに羽田空港があり。<br />船と飛行機も一緒に観れる良い場所ですが。<br /><br />なんせ三脚がない、しかも夜は結構ってかカナリ暗い!!!<br />要懐中電灯かもしれません。<br /><br />運河側まで行けば、対面の明かりであかるいのですが。。<br /><br />なお、今回の写真は全て京浜運河を挟んで対面側のモノを撮影しています。それなので望遠レンズは絶対です。<br />

    東公園は目の前に京浜運河があり、その向こうに羽田空港があり。
    船と飛行機も一緒に観れる良い場所ですが。

    なんせ三脚がない、しかも夜は結構ってかカナリ暗い!!!
    要懐中電灯かもしれません。

    運河側まで行けば、対面の明かりであかるいのですが。。

    なお、今回の写真は全て京浜運河を挟んで対面側のモノを撮影しています。それなので望遠レンズは絶対です。

  • 真正面にあるのはゼネラル石油

    真正面にあるのはゼネラル石油

  • 斜めを観ると東電の火力発電所。。ですが、恐らくこの写真は違う場所。。

    斜めを観ると東電の火力発電所。。ですが、恐らくこの写真は違う場所。。

  • ブレてなかったら、きっと工場写真っぽいんじゃないかなぁ。。

    ブレてなかったら、きっと工場写真っぽいんじゃないかなぁ。。

  • さて、これで終わりです(笑)<br /><br />リベンジに行きたいとこの時は思っていましたが。<br />現在、その気はありません!<br />と言うのもこの公園、海からの風がカナリ強くて。<br /><br />現在は寒さに負けちゃうと思える!<br /><br />でも、気が向いたらまたボチボチと行ってみます。<br />毎日行ってる場所なので♪<br />

    さて、これで終わりです(笑)

    リベンジに行きたいとこの時は思っていましたが。
    現在、その気はありません!
    と言うのもこの公園、海からの風がカナリ強くて。

    現在は寒さに負けちゃうと思える!

    でも、気が向いたらまたボチボチと行ってみます。
    毎日行ってる場所なので♪

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2012/12/17 21:49:17
    ぜひリベンジを(笑)
    こんばんは円蔵さん。

    せっかく部屋に用意してたのに三脚忘れちゃったのね。
    でも、綺麗に撮れているよ〜
    望遠レンズをつけての手持ちだと余計に大変だったろうけれど、
    素敵な工場夜景っぽくなっているし。。。
    これで、三脚使ったら完璧だね!!

    ぜひぜひ、暖かくなれば工場夜景本格的デビューを是非に!!
    待ってます〜


    たらよろ

    円蔵

    円蔵さん からの返信 2012/12/17 22:07:11
    RE: ぜひリベンジを(笑)
    たらよろさん、こんばんは♪

    最近は細々と近場に出掛ける様になりました。

    そして工場夜景もデビューしたのですが、あまりにも痛いデビューとなりました。

    いやあ、まだ近場だったので良かったですが、もし京都に行く時にカメラを忘れたら。。。。
    そんな勢いでした(笑)

    次は三脚をもって完璧な体制で行ってきますね!!!

    円蔵

円蔵さんのトラベラーページ

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

川崎の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集