リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お友達のトラベラーさんに「今JAL安いよ。しかも滞在日数制限緩いし!」との情報をいただき、土日だけの有休いらずで渡仏してきました。<br />パリだけじゃ面白くないので、マルセイユinリヨン経由パリoutのフランス縦断です(笑)。<br /><br />イメージしづらいと思うのですが、たぶんこんな話しです。<br /><br />「パリ在住のサラリーマンが金曜の勤務後パリ市内で同僚と一杯ひっかけてから空港へ。土曜の早朝にはトウキョウに到着しそのまま国内線でヒロシマに飛んで数時間観光した後に新幹線でキョウトに移動。数時間の滞在後再び新幹線でトウキョウへ戻り、夜のトウキョウを楽しんで日曜の朝には帰国フライト。月曜の朝にパリへ到着しそのまま出勤。」<br /><br />まあ実際こんなスケジュールのフライトは存在しませんが、どう考えてもアホな話しですよね^_^;<br /><br />ちなみにマルセイユとリヨンを選んだのは、既に持っているパリを除いてスタバのデミタスカップ発売が確認できていたのがこの2都市だったからです。

有休いらず! 土日で弾丸マルセイユ、リヨン&パリ ~クリスマスマーケットとFête des Lumières~

2012/12/08 - 2012/12/10

MARIELさん

イメージしづらいと思うのですが、たぶんこんな話しです。

JAL

いきなりだけど飲み会!

12月の金曜の夜とあって、航空券購入後に会社のチーム忘年会が入ってしまった。
    私は意外に(?)和を重んじるのでこの手のイベントにはちゃんと出席。

とういわけで19時から神楽坂で高級焼き肉〜。
    と言っても途中退出しなきゃいけないのでコース料理はパスしてサワー一杯で皆のテンションについて行く。

一度帰宅してお風呂に入りいざ出発。
    夕方起きた震度4の地震の影響で都内もダイヤが乱れまくり、羽田に辿り着くのも一苦労。

ただそれを見越してかなり早めに家を出たので、フライトの2時間前にはチェックイン。

朝からほとんど食べておらずお腹ペコペコでJALラウンジの夕ご飯。

25:30羽田発のJALパリ行き。
    いつもの45K(非常口窓側)をゲット♪

お夜食は卯の花のおやき〜。
    私的には嬉しいけど、外国人にはキビシくないかな。

朝ご飯は?フランスの田舎料理″と?日本の田舎料理″のチョイスだったのでフレンチで。

コンスープ マッシュポテト添え
    蟹サラダの黒米ブレッドサンド etc.

結構頑張ってるカンジね。

定刻より45分早い5:35にはパリに到着し、次のフライトのため2Fに移動。

乗り継ぎ便はもちろんAF(エールフランス)だけど、JALの便名が入っていいるのでAFラウンジが使える。

ココは去年の3月にも来たな。

2Fはヨーロッパ便ばかりでほとんどドメ線感覚なので、食事も簡素。

朝ご飯メニューはクロワッサンにデニッシュ、ケーキと甘いものばっかだった。

さすがフランスはFAUCHONの紅茶が充実してるね〜。
    コーヒー党なので飲んでないけど。

8:35発のAFマルセイユ行き。

パリ上空はかなり厚い雲に覆われていたのに、プロヴァンス地方は快晴!
    めちゃテンション上がる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

9:45にはマルセイユに着陸。

街へ出る方法も調べていなかったので、人に聞いたら一番安いのは電車らしい。
    でもちょうど出発間際のエアポートバスが停まってたので飛び乗ってしまい、20分ほどで10:30にはSt-Charles駅へ。8ユーロ。

小高い丘の上に建つサン・シャルル駅は構内へのアプローチがめちゃ立派。

駅からの眺め最高!

遠くにはマルセイユのシンボル、ノートルダム・ド・ラ・ギャルド。

メインのカヌビエール大通りを港に向かって歩く。
    様々な人種が集まるマルセイユ。どことなくエキゾチックな雰囲気が漂っている。

何でもない普通の土曜日に異国の通りを歩いている、それだけでこの上なく楽しい!

レトロなパッケージのお菓子さんに胸キュン☆

でもハンドバッグ一つで来てるから荷物増やしたくないんだよね。
    試食だけさせてもらって、そそくさと退散。

この時期ヨーロッパに来る醍醐味は何と言ってもクリスマスマーケット☆

そんなに規模は大きくないけど、プロヴァンスらしいグッズを扱うお店が軒を連ね、心ウキウキ♪

マルセイユのお土産と言えば石鹸だよね。

お土産には重いし、最近固形せっけんなんて使うことないから買わないんだけど。

可愛い絵がいっぱいのアーティストのショップ発見!
    写真NGって札が出てたので、コレ買うから撮らして〜って交渉したけどダメだって。

でも気に入ったので10ユーロで購入。

大通りを突き当たったところは旧港。
    これぞマルセイユって景色だねー。

大規模工事中であちこちネットで覆われてたのが残念・・・。

丘の上に立つノートルダム・ド・ラ・ギャルドを目指して住宅街の急な坂を登っていく。

地図なんていらない。
    高台を目指せばいつかは辿り着けるだろうし、迷ったら人に聞けばいい。

登り切った所で後ろを振り返ると旧港を中心としたマルセイユの絶景!
    この景色見れただけで弾丸でフランスまで来た甲斐あるわー。

ただ、風がめちゃくちゃ強い・・・。
    立っているのがやっと。

マルセイユには2001年の世界一周の時に来てるんだけど、フランスの前に訪問したモンテネグロ、セルビア(当時はユーゴスラビアという単一国家)で激しく体調を崩して南仏はほとんど記憶がない…。

でも海と逆側の風景見たら、この駐車場に停めたな〜って急に思い出した!

街の奥には地中海に浮かぶイフ島。

ここにあるイフ城はかつて多くの政治犯を収容した監獄だ。

聖堂はこんなカンジ。
    駅から見えてたヤツね。

この時間帯は逆光で正面から撮れないのでキレイな写真が撮りたければ夕方に。
    でもそうすると旧港が逆光になっちゃうんだけどね。

スタバのマルセイユバージョンももちろんこの聖堂が描かれている。

51個目!!

すっかり大満足で再び旧港に戻って来た。

あとは電車の時間まで街をブラブラするか。

旧港の裏手には素敵なレストランがいっぱい!!
    どこもランチコースは15ユーロ程度なのでリーズナブル。

せっかくだからブイヤベースを食べようかとも思ったけど、あんまお腹空いてないし、私サフランそんな好きじゃないから特にブイヤベースには惹かれないんだよね。

地元の人の流れに乗って賑やかな方へ歩いてきたら、そこは活気溢れる市場だった。

フランスと言ってもパリなんかとは全く雰囲気が違う。

さすが港町だけあって魚介類を売る店も多い。

今の季節だったら生牡蠣とか良さそうだな。

マルセイユではこんなタイプのクレープ(かな?)を売るお店が多い。

ビーフとトマトソースのものを1つ買ってみた。2.5ユーロ。
    温めてクルクルと巻き、アルミホイルで包んでくれる。

電車の時間に合わせてサン・シャルル駅に戻る。

この駅素敵!
    クラシカルな外観とは対照的に構内はかなりモダンで、建物の中なのに木が植わってるの。

13:44のTGVをネットで予約してきた。
    TGVは事前購入するとだいぶ安い。

2週間前くらいまで放っておいたらちょっと値上がっちゃったけど、1等車で36ユーロ。

1等車はソロシートがあるから一人旅にはいいね〜。

15:24にリヨンのPart-Dieu駅に到着し、街まではちょっと距離があるのでトラムに乗るべきなんだろうけど、面倒で結局歩いてしまう。

リヨン訪問を決めたのは前述の通りスタバ目当てなのだけど、偶然にも6日〜9日がFete des Lumieres(光の祭典)というリヨン最大のお祭りだった!

国内外から何百万もの観光客が押し寄せるので、夕方からすでにもの凄い人。

ベルクール広場の隅っこにひっそりと佇むサンテグジュペリと星の王子様像。
    みんなにスルーされてちょっと可哀想。

サンテグジュペリはリヨン出身だったのね。

新市街からソーヌ川越しにフルヴィエールの丘を望む。

マルセイユはあんなに晴れていたのにこっちは天気悪いな・・・。

リヨンのあるローヌ・アルプ地方は冬の寒さが厳しいことで知られ、途中電車で通過した一部のエリアは一面銀世界だった。

お祭りのライトアップは一律18時開始だけど、サン・ジャン大司教教会はすでにライトアップされていてほんのり色付いてた。

午前中もマルセイユで丘に登っているのでかなりしんどいけど、頑張ってフルヴィエールの丘に登る。

丘の上からはリヨンの街が一望できちゃうからね。

この写真撮ってるの、初め泊ろうと思ったユースの隣の公園。
    ここに泊れたら最高だったんだけど、お祭りのせいでここに限らずリヨンの宿がすべて満室だった。念のため電話して確認したけど、「空いてるわけないでしょ」と鼻で笑われた。

丘の上に建つノートルダム・ド・フルヴィエール。

冷えた身体を温めてくれるVin Chaud(ホットワイン)。
    冬のヨーロッパに来たらマストでしょ☆

2.5ユーロで一杯お買い上げ。

旧市街の路地もライトアップされてかわいい♪

再びソーヌ川を渡って新市街に戻って来た。

リヨンのオペラ座は93年にリニューアルされたらしく、意外にモダン。
    赤くライトアップされやや不気味・・・。

17:30に行った時はまだ多少のスペースが残っていた市庁舎前のテロ―広場は45分にはもうギッシリ人々で埋め尽くされ入場制限で入れなくなっていた。

それでも更に人が次々と押し寄せ、私は待ち列のかなり前の方のいい位置につけていたけど、これ以上人が増えると駅に引き返せなくなるのでテロ―広場は諦め。

リヨン市内に複数店舗あるスタバはどこも凄い行列でゲンナリしたけど、買わないわけにはいかないので頑張って並ぶ。

本日2個目を無事ゲット(^_^)v

そして始まった光の祭典。

あちこちで光と音のショーやストリートパフォーマンスが繰り広げられる。

ハートのオブジェ。

これは冬の間じゅう(クリスマス期間じゅう?)ずっとあるんだろうけど、リパブリック通りのイルミネーション。

リパブリック広場にある光のオブジェ。

色が変わる〜(^O^)/

まだまだ祭は始まったばかりだけど、電車の時間があるのでそろそろ駅に向かわなきゃ。

パリも楽しむためには弾丸で行かないとね!

光の祭典期間中、夕方以降は地下鉄の入り口も封鎖されたりして交通がマヒしているので帰りは問答無用で徒歩。

ラファイエット橋かな。
    これもライトアップが美しい。

19:04リヨン・パールデュー駅発のTGVでパリへ。

この列車はもたもたしてたら1等の値段がだいぶ上がっちゃったので2等で我慢。38ユーロ。まあ乗り比べもしたかったし。

死ぬほど疲れているのに寒くて寝られず、21:03パリのLyon駅に到着。

リヨン駅はたくさん地下鉄が通っていて路線図を調べるのも面倒で適当なヤツに乗ったらシャンゼリゼ付近ではマドレーヌを通っていたので、そこで地下鉄下車。

マドレーヌ教会の正面からコンコルド広場に真っすぐのびるロワイヤル通りはこの時間だと店も閉まってひっそりとしている。

でもコンコルドまで来るとまだまだ人がいっぱい。

オベリスクの傍には大観覧車とクリスマスツリー。
    クリスマスのパリに来た!って実感湧くね。

有名なシャンゼリゼのクリスマスマーケット!!
    スゴイ規模だよね…。

1998年の12月25日にパリに来てるんだけど、このクリスマスマーケットは全然記憶にないんだよな。
    24日までじゃないよね?

Boule de Noelというクリスマスのお菓子。
    1つ1ユーロ。

ベルみたいな形のチョコの中に色んなフレーバーのメレンゲみたいなのが入っている。

屋根の上にいるクマが激カワ!!

食べ物屋台はほとんどホットドックかクレープで気が進まなかったけど、スープ屋さん見つけた〜。

大鍋でグツグツ煮込んでいるマッシュルームのクリーム煮がめちゃ美味しそう!
    何かフランス料理っぽくない?5ユーロ。

今回一番お気に入りだったイルミネーション。

シャンゼリゼの大きな交差点の四つ角すべてに同じものがあってシンプルだけど素敵☆

結局マドレーヌから凱旋門まで歩いちゃった。
    ここ結構な距離あるんだよね。

今日は電車に乗っている時間以外ひたすら歩き続けてるからもう足が棒。
    明日の筋肉痛が恐ろしいわ・・・。

地下鉄を7号線のPlace Mongeで降りて、本日のお宿へ。

宿のあるムフタール通りは駅から近いし、ローカルがいっぱい集まるバーやレストランがいっぱい。

このエリアって初めて来たけどめちゃいいカンジじゃん!

• 23:30、Young&amp;Happy Hostelにチェックイン。<br />6人部屋のガールズドミで26.95ユーロ。<br /><br />ドアを開けると左右に一つずつ部屋があって、実質2人部屋というカンジなので楽だった。<br />ただ通りに面してるから明け方までうるさく、神経質な人はムリ。私はもちろん爆睡だった(笑)。

23:30、Young&Happy Hostelにチェックイン。
    6人部屋のガールズドミで26.95ユーロ。

近所をウロウロしていると深夜なのにもかかわらず行列しているクレープ屋さんを発見!

これは並ばなくて!!

champignon fromage(キノコとチーズ)のガレットを。4.5ユーロ。

かなりのボリュームだったけど、めちゃめちゃ美味しくてペロっと完食。

日曜の朝は宿から10分ほど歩いて7:30にRERのLuxembourg駅へ。
    空港へ直行のB線が通ってるから今回はこのホステルをチョイスしたのだ。

7:30でこの暗さ。
    日曜だし清掃員くらいしか歩いていない。

空港着いてさっさとチェックインを済ませたら、LADUREEでちょっとだけお買いもの。

そしてAFラウンジへ。

2Eのサテライト側は初めて来たけど、明るい色調のデザインで開放感もあってなかなか素敵。

まずはシャワーでさっぱり。

去年はL'OCCITANEのアメニティが貰えたんだけど、今日はCLARINSの備え付けだった。
    変わったのか、サテライト側だからなのかは不明。

軽く朝ご飯♪

アップルキャラメルが美味しかった〜。

11:00CDG発HND行き。

帰りは満席でPYにUGしてもらえた!
    しかも往路と同じ45Kを押さえてあったせいかPY最前列の窓側が用意されてた。

食事はYと同じだけど(但し間食は「うどんですかい」もOK)、ドリンクはシャンパーニュもチョイスできる。

よってもちろんシャンパーニュ。

一度目の機内食。

チキン・ア・ラ・キング ペンネ添え。
    食後はハーゲンダッツのアイスも。

まあ平均的なレベルかな〜。

映画を2本観た他はとにかく寝て、到着前の朝ご飯。

メインはチーズのクレープ。
    最近日系のキャリアはオムレツ以外のものを色々工夫してくれていいね♪

羽田着は6:55の予定が数十分のディレイ。この便が遅れると痛いんだよね。でも何とか9:00にはオフィスに滑り込むことに成功。

再来週はドイツのクリスマスを楽しみます!

• ippuniさん 2012/12/28 20:08:42
    はじめまして
    MARIELさん、はじめまして。

土日だけで日本と東京の往復をされたのにびっくりしました。
    スケジュール的には可能ですけど、現地では実質1日ちょっとですよね?!

私はフランスに住んでいるのですが、
    日本に帰るとなると里帰りのような感じで、何日あっても足りません。
    でもMARIELさんの旅行記を見て弾丸日本里帰りもちょっと面白そう!と思いました。

これからも色々弾丸旅行の様子を見させて頂きますね。

ippuni

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/12/29 06:37:56
    メッセージありがとうございます!
    ippuniさん、

はじめまして。
    書き込みありがとうございます。。

現地はほぼ1日でクレイジーだと思います。
    時間があったらこんなのやめたいんですけどね(笑)
    でも色々心残りがあった方が再訪しようってパワーになるし、
    弾丸も悪くありません。

フランスにお住まいなんですね。
    旅行記拝見したいんですが、いまエクアドルに向かう途中の乗り継ぎヒューストンで、ネット環境がイマイチのため改めてお伺いします!
  • べ〜こんさん 2012/12/24 19:45:50
    メリークリスマス
    Marielさん、メリークリスマス。
    今年もお世話になりました。

世界は、クリスマスで染まっていますね。

来年も、安全で楽しい空の旅を、お続けください。

神のご加護がありますように。

べ〜

PS・・宴会大好きです!(笑)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/12/25 18:10:03
    よいお年を☆
    べ〜こんさん、

こんばんわ。
    素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか。(って、みんな普通に働いてますよね)
    私は昨日エジプトより帰国し、3日働いて今度は南米に旅立ちます。

今年も1年ありがとうございました。
    来る年がべ〜こんさんにとって更に素敵な年になりますように。

年末年始の宴会ラッシュでお身体壊されませんようご自愛くだいさいね。

Mariel
  • MmeMichelleさん 2012/12/24 17:52:10
    土日でマルセイユ、リヨン&パリ…って、合計何時間の旅?
    MARIELさん、こんにちわ。

弾丸ソウルでもすごいのに、パリって…。
    MARIELさんの時間の長さって、どんな?って思いました。
    リヨンで泊まるところがない…って、どうするの?って心配しちゃいましたよ。

来年、気候の良い頃に南仏旅行を計画中です。
    マルセイユのCROISIERE A MARSEILLE、とってもステキですね♪
    お店の名前や場所など、良ければ教えてください。

そしてムフタール街。とってもなつかしい!
    大昔、パリ第4大学の中にある仏語コースにちょぴっと通ってました。

MmeMichelle

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/12/25 18:04:12
    実質現地24時間ってカンジでしょうか。
    MmeMichelleさん、

こんばんわ。
    パリで学生をしてらしたなんて素敵ですね〜。憧れちゃいます!
    放課後はムフタール街に飲みに行っちゃったりするんでしょうか。

南仏はやはり温かい季節がいいですよね。今回はたまたま晴れたからいいよなモノで、どんよりとしてたらテンション落ちまくりそうです。
    CROISIERE A MARSEILLEを購入したのはクリスマスマーケットなんですよ。
    書き方悪くてごめんなさい。
    アーティストの名前を聞いておけば良かったのですが、普段どこに出店してるか調べようがありません。すみません・・・。

1日でフランス縦断は自分でもアホだと思いますけど、短いから楽しむことに集中できる気もするし、行きそびれた所があればまた来る理由になるし、決して「短すぎて物足りない」とは感じませんでした。

• kanaさん 2012/12/19 13:16:15
    再びニアミス(^^)
    Marielさん こんにちは

またまた、ニアミスです!今度は羽田空港のラウンジ!
    まあ、私は金浦行きの最終便だったので、同じ時間帯ではなかったと思いますが、同じ釜の飯(カレー)を食べさせていただいてるかも(^^)

それにしても、くやしいですっ!!何がって、土日弾丸のヨーロッパ!!先を越されました(笑)でも、土日で3都市は、さすがです!
    マルセイユの景色いいですねぇ。リヨンはやはりすごい人です。って、一日で3都市じゃないですか!たしかに、土日だとこのペースでないと回れませんね。

私もがんばらなきゃ!まずは、今週末、初のカオサンでプチ沈没してきまーす
    でわでわ

kana

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/12/20 18:22:12
    ですね。
    kanaさん、

こんばんは。
    私もkanaさんの旅行記拝見して、まただ〜って思ってました(笑)
    お互い今は☆組利用の方が多いかと思いますが、よりによってJALでかぶるとは。
    でも絶対会えないという(笑)

土日ヨーロッパは昔はかなり狙ってましたが(当時はAFの0泊パリくらいしか無く、かなり面白いネタだったので)、今回は成り行きです〜。
    すみませんでした…。

カオサンでプチ沈没しちゃうんですね!
    あのトロ〜ンとした空気感を楽しんで来てください。

Mariel
  • まほうのべるさん 2012/12/19 12:59:38
    相変わらずお見事!
    こんにちは、MARIELさん。

JAL羽田便を利用しての土・日でのフランスへの旅、
    相変らずスゴイですね。
    日数制限がないときに行けると良いのですがなかなか
    難しく、でもべるがJALを利用してのまさに理想の
    弾丸旅行で羨ましいです。

マイレイジが約12万あるので弾丸で使うのが良いの
    かなと思っています。

byまほうのべる

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/12/20 18:11:39
    JAL使えますね♪
    まほうのべるさん、

こんばんは。
    フランス旅行記見てくださってありがとうございます。

ホントこのチケットはまほうのべるさんにピッタリですね。
    JALだし弾丸OKだし。もっとしょっちゅう売り出してくれたら嬉しいんですが、当然ローシーズンだけですね。

マイレージで弾丸いいですよね〜。
    私も基本、弾丸orアッパークラスorピークシーズンのいずれかで発券してマイル単価を上げています。