麻布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> 12月に入り 寒さが厳しくなりました日本、家内からメールが届きました。<br /><br /> 国内旅行、海外旅行に出かけた際には、ほぼ必ず宿泊先の朝当地の周りを散歩します。<br /><br /> 今回も私用で地方から東京に出かけた際に、港区芝浦から、<br /><br />山手線 田町駅をくぐり北上して三田 慶応大学本部,<br /><br /> キャンパスの紅葉を楽しみオーストラリア大使館のある麻布十番、<br /><br /> 芝公園を通り東京タワー、そして、六本木ヒルズに到着。一休み<br /><br /> して芝浦に戻ります。このルートプラスαを2日目に実施しました<br /><br /><br /> 港区は、東に中央区、西は渋谷区、南は目黒区/品川区、<br /><br /> 北側には新宿区に囲まれた区です。<br /><br /> ウォーキングは小さな景色から大きな風景まで全て目に入り<br /><br /> 地図を大きく拡大して読み込む感じで脳も活性化します。<br /><br /> ジムでのウォーキングに比べ観光気分の楽しいウォーキングです。

師走の東京(港区)、健康ウォーキング、更に名所.旧蹟も楽しんじゃう! ー 12月  2012年

2012/12/10 - 2012/12/11

hama

hamaさん

今回も私用で地方から東京に出かけた際に、港区芝浦から、

山手線 田町駅をくぐり北上して三田 慶応大学本部,

芝公園を通り東京タワー、そして、六本木ヒルズに到着。一休み

港区は、東に中央区、西は渋谷区、南は目黒区/品川区、

北側には新宿区に囲まれた区です。

ウォーキングは小さな景色から大きな風景まで全て目に入り

地図を大きく拡大して読み込む感じで脳も活性化します。

正面に見えるのはレインボーブリッジ。

港区芝浦とお台場を結ぶつり橋。

1993年8月開通、橋長:798m

上下2層構造で、上層は首都高速11号線、下層はゆりかごめ線の

鉄道。

下層の両外側には歩道が設けられています。

今回、散歩のスタート地点 港区芝浦です。

芝浦から山手線 田町駅から三田に向かう陸橋から撮影。

京浜国道が走っています。

大都会でのウォーキングは、NY、マンハッタンでその楽しさを

味わいました。都会の中の森のウォーキングは、ブリュッセル(ベルギー)

が素晴らしかったです。

三田にやって来ました。

慶応義塾大学 (港区三田)日本の名門大学の一つ。

創立 1858年  創立者:福沢諭吉

芝浦を出発して北上すると三田にある大学、紅葉が美しい。

• 福沢諭吉<br /><br />人の上には人を造らず、人の下に人を造らず<br /><br />校舎と紅葉<br /><br />慶応大学 三田本部の赤レンガの図書館旧館も知られていますね。

福沢諭吉

人の上には人を造らず、人の下に人を造らず

校舎と紅葉

なまこ壁で知られる三田演説館 (キャンパス内)

重要文化財

更にウォーキングを続けます。

オーストラリア大使館 (港区 麻布十番)前を通過します。

蜂須賀侯爵の跡地をオーストラリア政府が購入したそうです。

快調に歩いています。同じルートは既に12月に2回走破済みです。

遠方に東京タワーが見えます。

港区は東京都の南東部に位置し、西北一帯の高台と東南の東京湾に

面した低地からなっています。(港区HPより)

突然ですが、’、、住みたい街(日本)トップ3の都市 第1位は横浜、

第2位に京都、第3位は札幌、、港区は第11位でした。(港区HP

2012年度版)

東京タワーを望む

初冬の青い空に美しい輪郭を描いています。

* 追加 12/14/’12

東京タワーが、有形文化財に指定されることが決まったそうです。
        戦後の復興の象徴。おめでとうございます。

東京タワー、美しいですよね!

最近(12/10)の調査で、東京タワーと東京スカイツリーの

どちらが好きですか? の質問の回答結果は、、、。

東京タワー 46.3% 東京スカイツリー 22.8%

男性:スカイツリー、女性:東京タワー

東京スカイツリーは、日本の文化を凝縮させた知的で洗練された

フォルムが現代的で素晴らしいと思います。

では、次に向かいます、、、。

増上寺 (港区芝公園)

徳川家康の菩提樹。

2代将軍秀忠の霊廟にあった惣門。3代将軍家光が建立。

台徳院霊廟惣門

金剛力士像を左右に置く左右対象の美しい建築物です。

東京タワーはどこからも目に入ります、、、。

東京タワー (正式名 日本電波塔)

完工:1958年  高さ:332.6m

所有者:日本電波塔

• 東京タワーの赤と紅葉が織りなす赤のトーン。

東京タワーの赤と紅葉が織りなす赤のトーン。

東京プリンスホテル(港区芝公園)と東京タワー。

東京プリンスホテルは、1964年の東京オリンピックに合わせ

徳川家霊廟跡に建築されました。

増上寺、芝公園、東京タワーに隣接したホテル。

*霊廟:先祖など、人の霊を祀ってある建物、御霊屋(みたまや)

お勉強をしている間に六本木に到着しました。

息切れはしておりません、、、。

巨大な蜘蛛のオブジェ?

東京ミッドタウン(港区赤坂)

ミニコンサートを催していました。

六本木ヒルズからお台場方面を望む。

左手に東京タワー、後方に今回の散歩をスタートした芝浦が

見えます。東京での散歩は、沢山の歴史のある建築物や近代的な

建物が織りなす万華鏡。

日比谷公園 (千代田区)2日目ウォーキングの寄り道。

2日目のウオーキングは、上記の立ち寄りスポットに加え

日比谷通り、日比谷公園、東京駅までと<快足特急>でした。

• 六本木<br /><br />夕方のイルミナーションの見学はウォーキングではありません、、、。<br /><br />昔の電球に比べLEDはクリア―光で、、しょうか。

六本木

昔の電球に比べLEDはクリア―光で、、しょうか。

汐留(しおどめ)シオサイト(港区東新橋)

巨大複合都市。

六本木ヒルズ、お台場と並んで観光名所。

アメリカ時代の友人Sさんは、上京すると必ず会いに来てくれます。

Sさんの息子さんとhamaの長男は、LAで同日に同じ病院の隣室で

誕生しました。Sさんの息子さんは父親と同じく商社勤務でアメリカに駐在

されています。

芝浦に無事安着です。

昼間のウォーキングと夜のイルミネ―シオン見学も無事終了です。

ロビーも大きなクリスマスツリーが飾りつけられました。

2日間で約5万5千歩とまずまずの成果(嬉)港区、素晴らしいです!

お付き合いいただきましてありがとうございました。