2012/11/18 - 2012/11/18
125位(同エリア259件中)
MI→HAさん
- MI→HAさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 54,306アクセス
- フォロワー3人
次女の3歳の七五三のため
「祐徳稲荷神社」にやってきました。
以前来たときはツツジがきれいな5月でしたが、秋の祐徳も木々が色鮮やかに染まって赴き深いものがありました。
娘の成長をお願いしたあとはちょっと紅葉でもと雑誌で見て気になってた
「九年庵」に車を走らせたが下調べが足りなかったσ(^_^;)
祐徳から思いのほか遠く、近づくにつれ渋滞のうえ駐車場が少なく、今までのおでかけで初めて「目的地まで行くも車停めれず帰るよ事件!!」になるかと思いましたΣ(゚д゚lll)
運よく停めれて九年庵に行くことができまたが着いてからもなかなか。。。
ハードな紅葉狩りとなりました(。-_-。)
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
今日のためのいっちょうら☆
「お姫様みた〜い♪」と大喜び(*^^*) -
りっぱな楼門。
祐徳稲荷は日本三大稲荷のひとつだそうです。 -
清水寺みたいに舞台づくりになっている本殿。
本殿には階段を上がっていきます。 -
待合室にて。
お行儀悪くてすみません。。。 -
こちらでご祈祷してもらいました。
以前ちびちゃんの宮参りのときはお行儀よくできてたのに
今日はちょっとだれてた主役(*_*) -
ご祈祷後は写真タイム。
神楽殿前にてぱちりするも日の光が!! -
向きを変えてまたぱちり!!
まだ左上が白くとんじゃう。。。 -
結局本殿前のこの角度が一番よかった。
-
パパもぱちり!!
-
交互にぱちりしてたら「撮りましょうか〜」って声をかけてくれる人が。。
三脚は持っていってなかったので助かりました。
九州の人ってこうやって声かけてくれる人多いんですよね
ありがたや〜〜*\(^o^)/* -
青い空に朱色といちょうの黄色が映えます♪
-
-
以前来たのはつつじがきれいな5月でしたが紅葉のシーズンもいいです^_?☆
-
-
-
「今日は私が主役よ♪」
-
やっと着いたのは九州では有名な紅葉の名所「九年庵」です。
「九年庵」とは
佐賀の大実業家・伊丹弥太朗が明治25年に造った別荘と
明治33年から9年の歳月をかけて築たて6,800?の庭園です
(パンフレットより)
毎年11月の紅葉シーズンの9日間しか公開されません。
そのためすごい人でです。 -
この人の多さ。。。
九年庵にはまず受付で番号のついた整理券をもらって順番に入ることになります。
15時で11000番台をいただきました。
一日で1万人以上の来客ということです、、すごい(*0*) -
九年庵、仁比山神社の参道沿いにあります。
整理券をもらった受付から道を渡って少し歩きます。 -
参道には多くの屋台がでていてお祭りの雰囲気いっぱい。
-
仁比山神社は順路的には九年庵を見学してからですが、11000番台を呼ばれるまで時間があるので先に仁比山神社をうろうろ。。
体力を使ってしまいますが;^_^A -
こちらの境内も紅葉がきれいでした。
-
赤ちゃんと花や木とのツーショットっていっつも難しい〜〜
-
こちらもすごい人。
おおみそかの初詣みたい。。。 -
本堂のそばの真っ赤なもみじでぱちり!
-
-
-
一時間ほどウロウロしてやっと呼ばれて向ってみると呼ばれた人でさらに行列が・・・
一瞬どうしようかと考えちゃいましたが「せっかくここまで待ったんだから!」と並びました(^^;) -
行列の道中で見かけた紅葉。
-
-
やっと入れた九年庵。
でもまだまだ行列は続きます、、、
紅葉というより人ごみを見にきた気分
(ー ー;)
おまけに行列でぞろぞろと進んでいくので、自由に立ち止まって写真は撮れませんでした´д` ; -
-
-
-
イマイチな写真ばかりですが、紅葉もきれいで邸宅の庭がとても赴き深くてすてきでした。
ぜひゆっくり見たかった(⌒-⌒; )
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35