越前海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
越前海岸へ蟹を食べに行って来ました。冬の日本海のドライブは、お天気が悪く海が荒れてても楽しいから不思議。<br /><br />美味しい蟹を食べて、温泉はいって、スーパーでお買い物してきました。

えちぜんで越前蟹

2012/11/29 - 2012/11/29

puipuiさん

漁港にある えちぜん というお店の水槽で指名させて頂きました。

ゴメンねー。でも美味しかったよ。

2人で、半分こしました。

日本海が見える露天風呂のある、漁火です。

えちぜんさんで、割引券を頂いたので\300でした。

景色もお湯も最高です。

お土産は、スーパービーチマートで。

オニエビが欲しかったのですが、売り切れだったので

ガマエビにしました。ウニやお刺身も安くて美味しかったです。

• 一歩人さん 2012/12/03 13:12:39
    ふ、ふ、簡潔、明瞭で幸せかな
    puipuiさんへ
    ふ、ふ、コメントと3枚のお写真と表紙にでていたので、
    ピーンと来ました。

ふ、ふ、昨日も、近所の老舗の魚寅へ行ってきましたが、

築地のマグロ(のセリ)もいいけれど、
    蟹もなかなかですよね。

一時は、年会員になって毎月、蟹道楽していました。

私と蟹との出会いは、小学校。
    田舎から持ち込まれる、川上村の川蟹でした。
    しかも、当時は、雌もたくさん取れ、ピンク色のみそが
    楽しみでたまりませんでした。
    当時は、山で採れる松茸もたくさんあり、
    日本海では、ふぐにウニも飽きるほど食べられましたが、
    高度成長後はまったく手に入らなくなったそうです。

いろいろ、楽しい思い出がこみあげてきて、楽しかったです。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す♪

puipuiさん からの返信 2012/12/03 14:35:57
    RE: ふ、ふ、簡潔、明瞭で幸せかな
    > puipuiさんへ
    > ふ、ふ、コメントと3枚のお写真と表紙にでていたので、
    > ピーンと来ました。
    > ふ、ふ、昨日も、近所の老舗の魚寅へ行ってきましたが、
    > 大混雑で、お値段も年末にしては、お手ごろ感覚でよかったです。
    > 越前蟹はなかったかな。でも、我が家は少人数なので、十分でした。
    > 築地のマグロ(のセリ)もいいけれど、
    > 蟹もなかなかですよね。
    > 我が家は、よく、蟹道楽のランチコース(3,000円のフルコース)へ行きます。
    > 一時は、年会員になって毎月、蟹道楽していました。
    > 私と蟹との出会いは、小学校。
    > 田舎から持ち込まれる、川上村の川蟹でした。
    > しかも、当時は、雌もたくさん取れ、ピンク色のみそが
    > 楽しみでたまりませんでした。
    > 当時は、山で採れる松茸もたくさんあり、
    > 日本海では、ふぐにウニも飽きるほど食べられましたが、
    > 高度成長後はまったく手に入らなくなったそうです。
    > いろいろ、楽しい思い出がこみあげてきて、楽しかったです。
    > ありがとうございました。
    > 失礼しま〜す♪