2012/11/23 - 2012/11/25
2488位(同エリア4909件中)
なっつさん
ノリとイキオイ決まったベトナム弾丸トラベル。
連休初日の出発ということもあり、日系AIRが高かったので、KEでソウル経由でハノイ入り。せっかくだから帰りにソウルに立ち寄って来ました。
(NRT-ICN-HAN-ICN/GMP-HND \57,900)
<<旅程>>
11/23
・13:55NRT→16:35ICN <KE704>
・18:40ICN→21:40HAN <KE679>
11/24
・8:00-21:00 ハロン湾ツアー
11/25
・ハノイ散策
・23:10HAN→5:05ICN <KE680>
11/26
・ソウル散策
・19:40GMP→21:45HND <KE2711>
★2012/Vietnam & Korea;1 <Hanoi>
http://4travel.jp/traveler/jujuba/album/10730724/
☆2012/Vietnam & Korea;2 <Halong Bay>
http://4travel.jp/traveler/jujuba/album/10730753/
☆2012/Vietnam & Korea;3 <Seoul>
http://4travel.jp/traveler/jujuba/album/10730766/
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
KEで仁川経由でハノイ入り。
まずは成田空港でお寿司をいただき腹ごしらえ! -
お寿司を食べたばかりでも食いしん坊の私達はがっつり機内食もいただく。
相変わらずのクオリティ。
梅ゼリーは持って出てきたけど、仁川のトランスファーでチェックインをする際に没収されそうだったので、待っている間に一気飲みw
同じ考えの人が結構いて笑えました。 -
2時間のトランスファータイムはマックでマックフルーリー。
W1800なり。
安い!!!そしてうまかった。 -
ICN→HANの機内食。
ビーフ、チキン、フィッシュと選べて、友人3人ばらばら。
私はビーフを選択。チャイニーズテイスト。フィッシュが洋食で一番の当たりだと感じました。 -
ハノイは定刻とおり到着。入国もスムーズ。入国審査後の荷物検査が若干時間がかかったけど、それ以上に荷物が出てくるのに時間がかかった。
私はバックパックだったので預けなかったけど、友人の荷物が最後に近いくらい遅かった。乗り継ぎだったからかな?
その後、20USドルでホテルにお迎えを頼んでいたので、ピックアップされて宿へ。
3人なのに10人以上乗れるバンでのびのびホテルへ。 -
今回お世話になったのは、大聖堂のすぐそばにあるミニホテル「Sprendid Star Suite Hotel」。
3部屋頼んでいたけど、ファミリールーム2部屋でもいいよ!ってことで、部屋を見せてもらいファミリールーム?2に変更。
理由はこのバルコニー。
HOTELS.COMで予約して行ったんだけど、一人あたり2泊で約6000円でした。
部屋も広くて清潔、DVDも見れるし、素敵なホテルでした。
お湯は長時間使ってるとぬるくなるけど、バスタブ付きだし、大きな問題はなし。 -
空港でバタバタしてしまったため、ホテルで両替。
レートが良くないから、最低限を変えて、銀行に行ったほうが良いと言われたけれど、タイムロスのほうがもったいないので、必要な分を変えていただきました。
私は5000円分両替し、1,250,000VDNでした。
1000VDN=4円なので、そこまで悪くないかな。
手間賃を考慮するとこのレートで問題なし。
ホテルのスタッフの方にいろいろと説明を受け、腹が減った!フォー食いたい!と言い、近所のフォーの店に連れて行ってもらい、会計のお手伝いまでしていただきました。
とっても親切で過保護すぎるくらい。
優しさになれていない私達には若干、ありがた迷惑(苦笑)
こちらがフォー・ガー(鶏のフォー)。 -
ハノイビール。とりあえず乾杯!
-
鶏の手がいっぱい。
地元の人たちはこれをつまみに飲んでました。
地元の人しかいない店だったけどね。
果敢にも友人が一本頼みましたが、あまり美味しくはなかった様子。
美味しくないというより、食べるとこがないみたいな…
フォー3杯、ビール2本、鶏の手1本で145000VDN(約580円)。
物価の安さを感じました。 -
お店が深夜0時には閉まってしまうので、コンビニでビールを買ってホテルのバルコニーで飲み。
ビール1缶10500VDN(約42円)!!!
安い!! -
ってことでバルコニーで酔っぱらいw
-
2日目はハロン湾へSHORT TRIP!
(こちらの様子は別途)
ハロン湾からホテルに21時頃戻り、フォー・ボー(牛のフォー)を食べに行きました。 -
時間が遅かったからか、お客さんが少なかった。
そしてこの店の汚さ。
キタナシュラン的店構えですが、半端なく美味しいフォーが食べられる「Gia Truyen」。 -
注文したのはフォー・ボー・チン。35000VDN (140円)。
煮込んだ牛肉が入ってます。
スープはあっさりしているけれどダシが効いていて、細やかなパンチがあるお味。
お肉もめちゃくちゃ柔らかい。
フォーの硬さも絶妙。
こんな美味しいフォー初めて食べた!
このフォーのためにハノイに行きたくなるくらい、大のお気に入りの味でした。 -
フォーのあとはカフェタイム。
私の旅行になくてはならない大切な時間。
世界でカフェタイム!が目標ですから!!
プリンが有名なパリ・デリに行きました。 -
こちら、アメリカンコーヒーとプリン。
アメリカンコーヒーは濃いベトナムコーヒーとお湯がサーブされ、自分でアメリカンにしろというスタイル。
フランス領であっただけにプリンも美味しい。
くどくないんだけど、しっかりしたお味。
そしてなめらかプリン反対派の私に嬉しい硬さのあるプリン。
卵で作ってます!という主張を感じました。
プリン75000VDN(300円)、コーヒー109000VDN(436円)。
現地では高級価格。 -
3日目。
朝から市内をお散歩。
まずは水上人形劇のチケットを確保するべくホアンキエム湖の北側へ。 -
公園に面したカフェ「Helio Cafe」で朝のコーヒータイム。
-
Latteをいただきました。
普通にうまい。
66000VDN(264円)。
ちょっとおしゃれなカフェに行くと高いよね。 -
水上人形劇のシアター内。
水の匂いがする。
人形劇は良く出来ていたけど、途中から飽きてしまい、睡眠タイム。
100000VDN(400円)だったので、芸術を堪能するには安くていい。 -
劇場のロビーにはお人形がいっぱいだけど、ちょっと気持ち悪いよね・・・
-
さてハノイの街を散策します。
何だかすごい生活圏に入ってしまった模様。 -
店先では井戸端会議。この長閑さにほっこりする。
-
がっつり肉も売ってる。こっちって魚も肉も常温なんだけど、大丈夫なのかな?とか思いながらも、それらのお肉を使った料理を食べて何ともないから大丈夫なんだろうね。
-
籠でえっちらおっちら運んだり、ある意味とってもエコな生活。
-
揚げ物屋さん。友人がここでエビフライを買おうとしたけど、無視されてたwでも最終的には1つ購入して食べてた。お味はまずくないけど、美味しくない、衣たっぷりだった様です。
-
ドンスアン市場に到着。
本当に小さなお店が沢山並んでいて、これはこれで面白い。
しかし、購買意欲ゼロにつき、そそくさと店を出る。
人の多さに買う気が起こらなかったという。 -
タンロン遺跡を目指しひたすら歩く。
この辺りは少しオシャレで落ち着いた雰囲気。 -
花壇の花もきれい。
-
タンロン遺跡の見学。
11〜19世紀に栄えたベトナム王朝のお城跡。
入口が分からず、かなり大回りしたけど後楼付近から入りました。
世界遺産なのにガイドブック見ても入口が明確じゃないし、そもそも情報が少ない。何が何だか分からずに、小さく載っている写真と見比べてここだ!と分かった。 -
端門。
アオザイを着たGIRLSがわらわらと・・・何だ、何だ!
とりあえず撮る。 -
端門の上から。至るところにアオザイGIRLS。
いったい何の日?
話かけてみたけど、何の日なのか、何をやっているのか分からずでした。 -
端門の上。
-
撮影していたアオザイGIRLを反対側から激写。
うんうん、絵になる! -
とりあえず友人が話かけてみる。
ただし会話は成り立たずwww -
撮影をしている脇から撮影してみた。
まぁ、これだけいると華やかよね。 -
HIGHLANDS COFEEで休憩。テラス席でも少し肌寒いかなって気候。
ちなみに長袖Tシャツに薄いコットンのカーデガンという服装だった。
まぁ、コートはいらないかな。 -
ここのお店はテラス席のみ。と思ったら、もっと奥にお店があった。
右に写っているのはカウンターなんだけど、ここでは飲み物だけ作ってる様子。
あまりに喉が渇いていたから、写真をとる前にアイスベトナムコーヒーを一気飲みしてしまいました・・・ -
続いて軍事歴史博物館へ。
あまり得意でない分野なんだけど、内容はあまり濃くなく、エグイものもなかった。
広場には飛行機が。
一番大きいのがベトナム機。後方の小さめなのがUS機。
このディスプレイの仕方にもベトナムを感じた。 -
歩いてフォーを食べに行こう!となりテクテク、南に向かって歩く。
途中線路があり、思わずキャーと写真を撮っちゃった。
別に鉄道マニアでも線路マニアでも何でもないけど、やたらテンションが上がった線路だった。 -
ずっと食べたいと思っていたバインミー(ベトナムのサンドウィッチ)の屋台を発見!
これを探してたのーーー!!
思ったよりもバインミーの屋台がなくて・・・
思わず駆け寄り購入。
ここのおばちゃん、全く言葉が通じないのに、優しい笑顔ですごく良かった。
言葉が通じない=いくらか分からない。
とりあえず、これくらいかなって量のお金を出したらおつりが返ってきた。 -
念願のバインミー。
オムレツが挟んであるタイプ。
もうね、すっごーーーく美味しかった。
ソースがピリ辛。いや、ピリどころじゃなく辛め。
でも焼きたてのオムレツとパリパリふわふわのフランスパンが最高に美味。
20,000VDN(80円)の幸せ☆ -
評判の良いPho Thin(フォー・ティン)に到着。
14時を回っていたからか、空いてた。 -
こちらフォー・ボー・タイ。
半生の牛肉入りのフォーなんだけど、スープの熱さでまったく生感はない。
40,000VDN(160円)。
どうやら大サイズが来たらしい。
小サイズなら35,000VDN。
まぁ、いっぱい食べるし、ベトナムサイズは小さすぎるからいいけど、勝手にこれにされたのか?
そんなに食べるように見られたのか???
お味は美味しい!
こってり系でテーブルのライムを絞ると味がさっぱりする。
個人的には絶対にザー・トゥインの方が好き。 -
こちらもキタナシュランですw
-
とある街角の風景。
-
造花屋さんが並ぶ通り。
この先に家具屋が並ぶ通りがある。
ベトナムは通りごとに同業種が並んでいて、目的を持って買い物するには効率的。さすがにトラベラーな私は家具とかは買えないけどね。 -
デザートタイムということで、Kem Fannyというオシャレなアイスクリーム屋さんに入った。
HPを見て可愛くて、ぜひ行きたかったお店。
http://www.fanny.com.vn/
全然ベトナム感ないけど、可愛さと美味しそうな雰囲気に行かずにはいられなかった。 -
Traviata 85,000VDN(340円)、Martiniquaise 79,000VDN(316円)、Flamboyant 79,000VDN(316円)と現地価格にしては高いけど、素材の味を活かしながらのクリーミーで疲れた体に染み込む美味しさ。
メニューは日本語も書いてあったので、日本人のお客さんも多いのかな?
でも日本語は通じないけどね。 -
ヨーロッパのカフェみたいでしょ?
しかもここのトイレがベトナムで一番キレイなトイレだった。
どうしてもトイレの汚さがダメな方もいると思うので、そういう方はちょっと高いけど、美味しいアイスクリームを食べて、ここでお手洗いを借りるのが良いかと思います!! -
ホアンキエム湖に戻ってきた。もう夕方。でも現地の人と観光客で賑わってる。
-
こちら亀の塔。
-
木からも生命を感じる。
-
こちらは亀の像。
-
ここでちょっとお土産タイム。
今回一緒に来たくても来れなかったお友達にお土産を選ぶ。
ここのお店、可愛い!
でもちょっとお高め。
まぁ、5000円しか両替してないから、何を見ても高いのだけどね。 -
こちらはホテル付近にあったバインミー屋台。
もちろんいただきます! -
お肉の入ったバインミー。10,000VDN(40円)
カメラを構えていると、お兄さんが包む前に撮影タイムを用意してくれた。
よくぞ、分かってる!!
お昼食べた方が美味しかったけれど、こちらも悪くない。
何がこんなに美味しいのか・・・やっぱりパンの美味しさだと思う。
ベトナムはフランス領であっただけにパンが美味しすぎる! -
空港に向かう前に最後の腹ごしらえ。
前日の夜に食べたザー・トゥインのフォーの美味しさが忘れられなくて、3人一致で再び食べに来た。
ご飯時だからか、とっても混んでいる。
昨夜はお店の人が運んでくれたけど、この日はセルフサービス。
2つのフォーを運ぼうとしてると、現地の人たちに応援されました・・・ -
無事にテーブルまで運び、最後の晩餐IN HANOI!
-
ホテルまで急ぎ足で返る途中、こちらでお水を買う。
こういうお店が至るところにあるので、お水には困らない。
この後、ホテルで送迎サービスをお願いしていたので、18USドルで空港へ。
かなり飛ばして40分ほどで空港に到着。 -
思ったよりも早く空港についてしまったので、ちょっと休憩。
ドンを使い切りたいしね。
やたらとお店のお姉さんが勧めるマンゴージュースをいただく。
その場でマンゴーを向いてミキサーにかけてたけど、すっごく甘くてすっごく美味しい。やたら勧めるだけあるね!75,000VDN(300円)なので、かなりお高い。
その後空港内にあるマッサージで疲れた足のマッサージをしてもらう。
30分程度やってもらい、チップ含めて約1,000円。
このチップに揉めただんよね。
すっごいしつこくて、可愛い顔してやることすごかった。
空港だからちょっと油断してたけど、何だか納得できなかった。
まぁ、日本の価格で考えれば安いんだけど、恐らく600円くらいだったものが1,000円まで跳ね上がるってどうなのよ!!!
街中で寄ってくれば良かったと後悔。
でもこのマッサージのお陰で翌日のソウルを快適に過ごせたので、良かったということにしよう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61