バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に思い立って1人バルセロナへ。<br />よく考えもせずに3泊6日という短い期間で久しぶりのヨーロッパ旅行。<br />やっぱりあっと言う間なのです。

バルセロナ駆け足の旅 ドーハ経由でバルセロナへ

2012/11/24 - 2012/11/29

papicoさん

急に思い立って1人バルセロナへ。
やっぱりあっと言う間なのです。

高速・路線バス 徒歩
カタール航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

成田22時30発カタール航空にて。
    ドーハはハブ空港として栄えているようで、明け方4時半過ぎに到着しましたが乗り継ぎ便待ちの人が沢山いました。

こんな時間でも免税店は開いています。24時間営業なのかな。

長い待ち時間がもったいない…

今回の旅で唯一まともに食べた機内食。
    (たいてい機内食を食べると具合が悪くなるのでできるだけ食べないようにしています)
    ストロベリーパンケーキ。あんま〜い! でもおいしかったよ。

13時30分過ぎにバルセロナ着。長かった…。
    空港からは市内に向かうエアロブスで。
    ロビーに出ているバスのマークをたどって行くと水色のバスが。わかりやすいです。
    運転手さんに往復チケット(9日以内)と頼むとレシートみたいな紙をプリントアウトしてくれて帰りはコレを見せます。9.95ユーロ。50ユーロ札を出したらしげしげと眺められ… 偽札チェックですね(笑

バスをエスパーニャ広場で降りたら どーん! まさにヨーロッパな広場。
    キタワー.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:* 的な感じに気分は高揚です。

広場の反対側
    この先の噴水では夜になると毎晩有名な噴水ショーをやるのですが
    今はオフシーズンのために週末のみ開催で今回の滞在では残念ですが見れません…

ここから地下鉄で2駅先のパラレル駅のホテルに向かいます。

ホテルは改装中の為、外装が全て布で覆われていて分かりにくい(苦笑
    でも駅からスグなので迷わず到着。

ホテルの中の通路も改装中…

で、期待はしていなかったけど泊まる部屋は新館?的な所できれいでした。

なんかオーブが写ってるし(笑

お風呂もシャワーだけじゃなくバスタブもついていて一安心。

ホテルからノウダラランブラ通りを歩いてランブラス通りへ。

パラレル大通りからノウダラランブラへの目印はこれ(笑

と言ってもお店がなくなったら目印にならないので、こちらを目印に。
    花売りの少女像?が通りの入り口にひっそり立っています。

この通りは個人商店のミニスーパーが何軒も並んでおり生活感があってとても好きなのですが、一部のガイドブックや観光案内サイトに、ひったくりなどが多く危険で気を付けた方が良いエリアと書かれていました、でも昼間の明るいうちは人通りもわりと多く大丈夫なんじゃないかな、って感じです。(本当は分からないのであくまで気を抜かないようにしてね) ホテルからすぐなので私は滞在中は何度も往復していました。

ミニスーパーマーケットでは、お水やお菓子、フルーツなどを買ったり
    固形石鹸が好きなので日本では見かけないパッケージをげっと。
    旅行をすると必ず地元のスーパーで買っています。

ランブラス通りの近くまで行くと右手にグエル邸が。ここは時間に余裕があったら最後に行こうと思っています。

意外と大きい紋章。 どうしても床屋のぐるぐるを思い出してしまう…

ランブラス通りへ

カテドラルに向かいます

浮いてまーす

サンジャウマ広場の方から歩いてカテドラルへ来たものの開いているのが5時まで、あまり時間がないのに気が付き入場をあきらめて戻ろうかな〜。
    いきあたりばったりの悪い例です。

来た道を引き返しパラレル大通りに戻ってバルセロナではめずらしく日曜でもやっているショッピングセンター マレマグナムへ。
    この日は気温20度超えという暑さで東京からの服装で汗だく、何か涼しい服でも買わないと。

この建物はなんだろ

道端にひとりぽつり。ご主人さまの姿が見えないね。

コロンブスの塔

右手にはモンジュイックの丘

地中海!ちちゅうかい!だよ!

橋の前の広場ではちょっとしたアンティーク?(なんちゃってアンティークかな)市が出ていました。
    記念に5ユーロで指輪をお買い上げ。

この橋を渡ってマレマグナムへ。 日曜なのですごい人。
    スペイン人だって日曜に買い物したいよね!ってか日曜だからこそお買い物したいじゃん。的な願いを叶えてくれるショッピングセンター

日本でもお店があるっていうのにマンゴーでお買い物。
    ここのショッピングセンターなら100ユーロ札を出しても嫌がられないです(笑

そして、この日買ったものは結局後日着る事はなかったのであった…。とほほ

子ども達が遊べる施設もあるみたい。 黄昏れたライトアップがいい感じ。

マレマグナムを出て夜のランブラス通り

大道芸人ですねー

夜のノウダラランブラ通り。 素敵

町のパン屋さんのウインドウ

こんなちょっとしたチープなかわいらしさに惹かれてしまう。

パラレル大通りに戻ってきました。
    クリスマス時期のせいなのか通りごとに違ったネオンが飾られています。
    この通りは劇場があるせいかネオンが踊り子とシルクハット。

今日はここまで。 明日のために早めに寝ます。

• MISAさん 2013/01/23 02:23:52
    はじめまして☆
    papicoさん、こんばんわ。

来月、私もバルセロナに行く予定なのですが、papicoさんが泊まったアウトホガーに宿泊します。
    今回初めての海外ひとり旅なのにあまり治安が良くない地域だと聞いたので少し心配でしたが、ホテルもキレイだし、papicoさんの旅行記見てちょっと安心しました♪

ちなみに、私も空港からバスでスペイン広場→メトロか徒歩でパラレル駅まで行こうと思っているのですが、メトロ使ってスーツケースもっての移動はいかがでしたか?
    ほかのサイトで徒歩で移動したというクチコミも見たのですが、地図で見たかんじだと徒歩だと30分くらいかかるのかなぁと思い、迷ってます。

お時間ある時で構いませんので、ホテル近辺情報なども含め、また教えていただけると嬉しいです。

MISA

papicoさん からの返信 2013/01/24 13:05:49
    RE: はじめまして☆
    MISAさま

メッセージありがとうございます。
    来月予定のバルセロナ、初の海外一人旅たのしみですね!
    ご質問の、スペイン広場からパラレル駅までですが、確かスペイン広場の地下鉄入口からホームまでちょっと歩いたかな。
    で地下鉄に入る時かパラレル駅に着いてからか記憶が曖昧なのですが少ない階段(ほんの5.6段くらい)を何回か昇り降りして、
    荷物を持ち上げての移動が少し苦労した記憶があります。
    (服装が冬だったのに気温が20度超えで汗だくになりました^^; )
    パラレル駅からは出てホテルがスグなのでそれ以外はすんなりあっと言う間でしたよ。
    スペイン広場からは歩いていないのでわかりませんが、
    普段歩きなれている人なら普通に歩ける距離だと思います。
    ただ治安の面から言ってもスーツケースを持っての歩き移動はなるべく少なく方がよいのではないかな。と言う気もします。
    あと、ホテルの朝食はほんと期待しない方がいいです ^^
    パラレル通り昇って近くにスーパーがあるのでご自分でフルーツとか買って食べると楽しいかもです。
    (ご存知かもしれませんがスーパーのフルーツは自分で量って値段を貼ります)
    2月のバルセロナ十分満喫してきてくださいね!

MISA

MISAさん からの返信 2013/01/24 19:45:15
    RE: はじめまして☆
    papicoさん

お返事ありがとうございます。

たしかにスーツケース持ったままの長距離移動は心配ですよね。
    まだ着いたばかりでスーツケースも軽いはずなので、私もやっぱりメトロにしようと思います。

朝ゴハンは、残念な感じなのですねー。
    どちらにしろ、かなり弾丸旅行なので、二泊中、1日はボケリアで食べて、1日は朝5時前にホテルを出なくてはいけないので、ホテルで朝ごはんは食べられないかなぁと思ってました。
    フルーツもいいですね♪
    最後の日は(そのあとパリに移動なのですが)本当に朝早いので、前の日にフルーツなど買っておいて食べたいと思います♪

もう、バルセロナは調べるほど楽しみになりすぎて、なんでこんな日程にしちゃったんだーと、とっても後悔しています。

パリは2回目なので、パリへのフライトを1番遅い便にすればよかった(笑)

と、今更言っても仕方ないので、もうとにかく時間目一杯楽しんできたいと思います。

ありがとうございましたヾ(๑→‿←๑)ノ゚