2012/12/01 - 2012/12/01
482位(同エリア817件中)
魅々さん
秋も深まり、私のたまプラーザ10kmマラソン練習コースにも秋を見ることが出来るようになってきました。
今年は、猛暑から、急に寒くなったせいか、紅葉がいつもより美しいように思います。
今日は走るのを休み、コースをゆっくり歩き、コースのまわりの秋色を撮ってみました。
写真は、たまプラーザの「ゆりのき通り」のゆりのき並木です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
コースマップです。
-
スタート地点の山内公園です。
秋色が深まり、きれいに色づいています。 -
たまプラーザの美しいメイン通りの「ゆりのき通り」のゆりのきの並木。
この並木は紅葉が早く、すでに半分くらい散っています。 -
2.0km地点の手前に、一部開発から残された畑地があります。
東急田園都市開発の中にあって、組合をつくり区画整理して残された畑地です。
「ばらの栽培教室」をやっている所がありました。 -
2km地点の保木公園前交差点を過ぎると、すすきの方面に行く広い通りに入りますが、並木に秋色が深まってきました。
-
保木公園には、下写真の遊水地を使った、広いグランドがあります。グランドの回りは秋色です。
-
道路の両側の紅葉を見ながら、すすき野に入って行きます。
-
3.5km地点のすすきのスーパーも秋色につつまれています。
-
3.5km地点を過ぎると、道路の右は川崎市の虹が丘団地、左は横浜市のすすき野団地です。道路の両側は美しい紅葉で。
-
4.5km地点の手前の「虹が丘南公園」交差点です。
-
秋色に惹かれ、少しコースをそれて、交差点を左に曲がり、すすき野団地に入って行きます。
-
団地の中には、「すすき野2丁目北公園」がり、公園の中を遊歩道が通っています
-
団地の中の道路も落ち着いた秋色です。
-
6.0km地点の「剣山」交差点です。
-
「交差点」から右にそれ、「相田みつを心の散歩道」に寄り道します。
-
青葉福祉学院“万寿の森”の施設の一部で、作業療法・園芸療法用の畑です。
-
さらにその背後に作業療法用の畑や回想療法用の小屋がありました。
-
この用地の小道を通り抜けると、相田みつを“心の散歩道”に入って行きます。
道にそって相田みつを氏自筆の詩が彫られた石板が現れます。 -
そして山道に入って行きます。整備された林と竹藪のなかの小道のところどころに石板が設置されています。
-
剣山交差点にもどり、あざみ野駅に向かいます。
写真はあざみ野駅に向かう大通りです。街路樹は色づきいています。 -
の写真は、あざみ野団地の内部の道です。
-
カリタス女子短期大学の横の桜並木です。
桜は紅葉が早く、散り始めています。 -
カリタス女子短期大学の向かい側に劇団「四季」の養成所があります。
-
あざみ野駅前の一等地に広大なパーキングスペースがあり、その横に写真のようにうっそうと茂る竹藪があります。
竹は全然手入がされていなくて、びっしりと密生しています。
そしてその中に日本昔話に出てくるような、藁ぶき屋根の民家が二軒建っています。 -
竹藪の隙間から撮った民家の写真です。
-
写真は大通りから撮ったこの家の門扉です。
以前はこの門扉はなく無断見学者が多いので、このような頑丈な門扉やフエンスが出来ました。
なぜ駅前の一等地にこのような民家があるのでしょうか?
詳しいことは分かりませんが、東急グループの田園都市開発に反発し、頑なに昔の生活を続ける、ここ一帯の地主さん老姉妹がこの家に住んでいるとのことです。
-
あざみ野駅の南側には下の写真の山内地区センターがあります。
山内図書館も同じ建物の中にあります。 -
マラソンコースに戻り、次は8km付近の驚神社です。
参道の桜並木の紅葉はすでに大半が散っています。 -
次いで西勝寺、ここの大銀杏は、少し色づき始めといったところです。
-
マラソンコースと交差する、たまプラーザからあざみ野に向かうけやき並木です。
-
早渕川沿いの道を、歩いて、スタート地点の「山内公園」に戻ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31