名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・大名古屋ビルヂング。<br /><br />本日の新聞報道で、JR名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」と<br />隣接する「ロイヤルパークイン名古屋」を建て替えした後の名称を<br />これまでと同様の「大名古屋ビルヂング」とすると発表があった。<br />2012.11.28付け。<br />所有するビルにはビルヂングと名ずけていた。<br />2002年東京・丸の内ビルディング以降、ヂをディに変えていたらしい。<br /><br />又、(大)は名古屋を中心とする「大名古屋経済圏」の発展を願って付けられたそうです。今回は、県内外のテナントの皆様から名前を残してほしいと<br />要望が有った。(毎日新聞抜粋)<br /><br />私はもともと愛知県民ではありませんが、もう30年近く<br />住んでおりますので、めいえき(名古屋駅の事)と言われても?では<br />ありませんが他県の方は?とされます。<br /><br />そんな、名駅のシンボルだった「大名古屋ビルヂング」が無くなると思い<br />フラのイベントで外出した折に、撮った写真です。<br />4Tを知らなかったら撮らなかったなーと思います。<br />ただ、技術は伴っていません。ごめんなさい。<br /><br />お友達と歩きながらでしたので、慌ただしさも感じて頂けたら幸いです。<br />私は未だに静岡県民よりですが、子供たちは完全に愛知県民です。<br />後、孫の運動会もちょこっと載せちゃいました。

名前は変わらないんですって!大名古屋ビルヂング。

39いいね!

2012/10/13 - 2012/10/13

807位(同エリア5448件中)

4

25

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・大名古屋ビルヂング。

本日の新聞報道で、JR名古屋駅前の「大名古屋ビルヂング」と
隣接する「ロイヤルパークイン名古屋」を建て替えした後の名称を
これまでと同様の「大名古屋ビルヂング」とすると発表があった。
2012.11.28付け。
所有するビルにはビルヂングと名ずけていた。
2002年東京・丸の内ビルディング以降、ヂをディに変えていたらしい。

又、(大)は名古屋を中心とする「大名古屋経済圏」の発展を願って付けられたそうです。今回は、県内外のテナントの皆様から名前を残してほしいと
要望が有った。(毎日新聞抜粋)

私はもともと愛知県民ではありませんが、もう30年近く
住んでおりますので、めいえき(名古屋駅の事)と言われても?では
ありませんが他県の方は?とされます。

そんな、名駅のシンボルだった「大名古屋ビルヂング」が無くなると思い
フラのイベントで外出した折に、撮った写真です。
4Tを知らなかったら撮らなかったなーと思います。
ただ、技術は伴っていません。ごめんなさい。

お友達と歩きながらでしたので、慌ただしさも感じて頂けたら幸いです。
私は未だに静岡県民よりですが、子供たちは完全に愛知県民です。
後、孫の運動会もちょこっと載せちゃいました。

交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 5:30に此処。金の時計前の待ち合わせ。<br />30分前なので、もう少しで姿を消す<br />大名古屋ビルヂングをカメラに収めます。

    5:30に此処。金の時計前の待ち合わせ。
    30分前なので、もう少しで姿を消す
    大名古屋ビルヂングをカメラに収めます。

  • 名古屋まつりの宣伝ポスター。<br />1回も見たことないなー。<br /><br />

    名古屋まつりの宣伝ポスター。
    1回も見たことないなー。

  • 本日の主役です。<br /><br />此処のカルチャースクールにも通ったなと<br />感慨ひとしお。<br /><br />

    本日の主役です。

    此処のカルチャースクールにも通ったなと
    感慨ひとしお。

  • 土曜日でしたので人も、車も凄いです。

    土曜日でしたので人も、車も凄いです。

  • 次は高層ビルですので、このショットは<br />無いですね。

    次は高層ビルですので、このショットは
    無いですね。

  • 街路灯に灯が灯り出しました。

    街路灯に灯が灯り出しました。

  • 駅前派出所。<br /><br />皆さん道をお尋ねでしょうか?

    駅前派出所。

    皆さん道をお尋ねでしょうか?

  • 地下街の入り口。<br /><br />どうしても人が入ってしまいます。<br />

    地下街の入り口。

    どうしても人が入ってしまいます。

  • 17:10<br />金時計に、お友達が来ているか確認に戻る。<br />写真を撮ったのですが、人物が多し。<br />技術不足。<br /><br />又、外に出てマリオット・アソシアホテルを撮り<br />待ち合わせ場所に戻る。

    17:10
    金時計に、お友達が来ているか確認に戻る。
    写真を撮ったのですが、人物が多し。
    技術不足。

    又、外に出てマリオット・アソシアホテルを撮り
    待ち合わせ場所に戻る。

  • 此処から、フライベント会場に急ぐ。<br /><br />名駅を後にして、横断歩道を渡った所の<br />ミッドランド・スクエアのテナント・ショップ。

    此処から、フライベント会場に急ぐ。

    名駅を後にして、横断歩道を渡った所の
    ミッドランド・スクエアのテナント・ショップ。

  • 名古屋モード学園のスパイラル・ビル。<br /><br />薄暮のころ。

    名古屋モード学園のスパイラル・ビル。

    薄暮のころ。

  • ネオンが点灯されました。

    ネオンが点灯されました。

  • 納屋橋近くのビル。<br /><br />ネオンで雰囲気が変わりますね。<br />夜間外出で、この辺りに来た事は無いですので<br />珍しくて、パチリ。

    納屋橋近くのビル。

    ネオンで雰囲気が変わりますね。
    夜間外出で、この辺りに来た事は無いですので
    珍しくて、パチリ。

  • 本日のフラ・イベント会場。<br /><br />孫とハワイに留学するのに(将来の希望)<br />私は暇だろうと、1年前からフラ・レッスン開始。<br />脳トレです。ボケ防止にピッタリです。<br />慣れないことをしていますが、癒し系なので<br />続いています。踊れないけど雰囲気を味わいに参加。<br />今までの趣味は、じっとしているものばかりでしたので<br />切り替えに時間がかかりますね。

    本日のフラ・イベント会場。

    孫とハワイに留学するのに(将来の希望)
    私は暇だろうと、1年前からフラ・レッスン開始。
    脳トレです。ボケ防止にピッタリです。
    慣れないことをしていますが、癒し系なので
    続いています。踊れないけど雰囲気を味わいに参加。
    今までの趣味は、じっとしているものばかりでしたので
    切り替えに時間がかかりますね。

  • 会場前のレストラン。<br />スタッフさんが忙しそうな姿が見れました。

    会場前のレストラン。
    スタッフさんが忙しそうな姿が見れました。

  • 夜の納屋橋をじっくり見たのは初めてかも<br />しれません。

    夜の納屋橋をじっくり見たのは初めてかも
    しれません。

  • 納屋橋の横が遊歩道になっていたなんて<br />知らなかったです。<br /><br />知らないことばかりの夜でした。

    納屋橋の横が遊歩道になっていたなんて
    知らなかったです。

    知らないことばかりの夜でした。

  • はい、どーぞと掛けてもらいました。

    はい、どーぞと掛けてもらいました。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みちるさん 2013/05/12 18:32:34
    大名古屋ビルヂング
    はじめまして、rinnmamaさん

    どれから拝見しようとしてましたら、大名古屋ビルヂングの名が!

    これ、超懐かしいです。
    私は結婚前まで、名古屋在住で、この大名古屋ビルヂングの看板横目で通勤してました。

    メゾンオザワなんて、ブチックもあったし、好きだったアンドーナツを売ってるパン屋さんもありました。

    お孫さんも、同年齢ぐらいかな。
    可愛い盛りですね。

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2013/05/12 19:20:26
    RE: 大名古屋ビルヂング
    みちる様、こんばんは。
    書き込みありがとうございました。
    名駅にお勤めだったんですね。夫の転勤で静岡から
    愛知県にまいりまして友人・知人もいませんでしたので、
    大名古屋ビルヂングの文化センターに通ったのが、
    懐かしい思い出です。

    王滝渓谷のお花も綺麗ですね。
    子供が小さい頃は、散策に出掛けましたが、
    だんだん遠のいてしまいました。
    また、みちるさんのブログをヒントに、出掛けてみたいと思います
    これからもよろしくお願いいたします。rinnmama
  • kawakoさん 2012/12/03 03:42:39
    懐かしいなぁ〜(´∀`)
    名古屋には6年間住んでいたことがあるので、大名古屋ビルヂングもとっても懐かしかったです。
    今年の春、日本に里帰りした際にはセントレア利用だったので、久しぶりに名古屋の友人と地下街で待ち合わせしたのですが、相変わらずのカオス状態で会うまで大変でした(-_-;)

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2012/12/03 12:23:10
    RE: 懐かしいなぁ〜(´∀`)
    kawako様
    いつも訪問、投票有難うございます。
    名古屋にお住まいだったんですね。初めにブログにするのを
    ためらったんですが、思い出もあるビルの事でしたので、
    ブログにしてみました。
    たまたま、出かけて写真に収めておいたので、実現しました。

    駅前も高層ビルが次々出来ますので、混乱?しますよね。
    日本のビルの地下は,どこでも迷います。
    名古屋ご飯を、久しぶりにいただいたんでしょうか?
    お友達も嬉しかったことでしょう。
    いつもスイスに行った気分にさせて頂き、感謝しています。
    また、ブログ楽しみに待っております。 rinnmama






    > 名古屋には6年間住んでいたことがあるので、大名古屋ビルヂングもとっても懐かしかったです。
    > 今年の春、日本に里帰りした際にはセントレア利用だったので、久しぶりに名古屋の友人と地下街で待ち合わせしたのですが、相変わらずのカオス状態で会うまで大変でした(-_-;)

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP