ナコーン・パノム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012/10/14 スワンナプー到着から、ブリラム・ウボン・ヤーソートン・ロイエットと過ぎて、次はラオスと国境を接するメコン河畔の町、ムックダーハーンとナコンパノムを訪問した。<br /><br />今回は、日本で調達したサンダルのお陰で足の具合も悪くないし、まだまだ元気だ。<br /><br /><br />←(ナコンパノムのインドチナ・マーケットから、対岸ラオスを望む。)<br />

<タイの田舎を一人でトホホ~旅Ⅱ> ②ムックダーハーンからナコンパノムまで

6いいね!

2012/10/18 - 2012/10/20

26位(同エリア42件中)

0

34

ワヤジャ

ワヤジャさん

2012/10/14 スワンナプー到着から、ブリラム・ウボン・ヤーソートン・ロイエットと過ぎて、次はラオスと国境を接するメコン河畔の町、ムックダーハーンとナコンパノムを訪問した。

今回は、日本で調達したサンダルのお陰で足の具合も悪くないし、まだまだ元気だ。


←(ナコンパノムのインドチナ・マーケットから、対岸ラオスを望む。)

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ⑥2012/10/18 ロイエットからムックダーハーンへ   (ファナム)<br /><br />6時起床。<br />市場で豆乳パートンコーを食べて、池まで散歩。<br />ロイエットは町の大きさも手ごろで、池の周りの散歩も悪くないので2・3日留まるか悩んだが、ホテルが落ち着かないので移動することにした。<br /><br />8:15チェックアウト、BTまで歩く。<br />途中モーサイに聞いて見ると、やっぱり「BTまで60B」という。<br />8:45BT着。<br /><br />切符売場できくと、ロイエットからムックへのバスはないという。<br />『ナントナ~。』<br />なにか色々と話してくれるがさっぱり・・・。<br />確か、ヤーソートンのBTにはムック行きがあったので、<br />「もどるかな~」と思案していると、先に切符を買っていた赤ちゃんを抱いた若い女性が、こちらを見ながらなにやら売場の人と話している。<br />傍にいって聞いてみると『カラシン』という単語だけわかった。<br />その女性は「カラシン経由でムックにいける・・・」と教えてくれた。<br />「助かりました、ありがとう。」・・・だけど、売場の人はなんで?<br /><br />ともかくも、カラシンまで買った、35B。<br /><br />9:25発1時間ほどで10:30カラシン着。<br />カラシンも結構な町で、ムック行きを待つ1時間、「ここに泊ってもいいな~。」とウジウジ悩んだが、結局11:26発に乗った、125B。<br /><br />のどかな風景の中をバスは走って、2:10ムックダーハーン着。<br /><br /><br />

    ⑥2012/10/18 ロイエットからムックダーハーンへ   (ファナム)

    6時起床。
    市場で豆乳パートンコーを食べて、池まで散歩。
    ロイエットは町の大きさも手ごろで、池の周りの散歩も悪くないので2・3日留まるか悩んだが、ホテルが落ち着かないので移動することにした。

    8:15チェックアウト、BTまで歩く。
    途中モーサイに聞いて見ると、やっぱり「BTまで60B」という。
    8:45BT着。

    切符売場できくと、ロイエットからムックへのバスはないという。
    『ナントナ~。』
    なにか色々と話してくれるがさっぱり・・・。
    確か、ヤーソートンのBTにはムック行きがあったので、
    「もどるかな~」と思案していると、先に切符を買っていた赤ちゃんを抱いた若い女性が、こちらを見ながらなにやら売場の人と話している。
    傍にいって聞いてみると『カラシン』という単語だけわかった。
    その女性は「カラシン経由でムックにいける・・・」と教えてくれた。
    「助かりました、ありがとう。」・・・だけど、売場の人はなんで?

    ともかくも、カラシンまで買った、35B。

    9:25発1時間ほどで10:30カラシン着。
    カラシンも結構な町で、ムック行きを待つ1時間、「ここに泊ってもいいな~。」とウジウジ悩んだが、結局11:26発に乗った、125B。

    のどかな風景の中をバスは走って、2:10ムックダーハーン着。


  • BTで「市内へ行くソンテオがある」と聞いたので、構内を走っているのを止めて、「ナイムアン」とだけ言って、運転手がなにか言いたげだったが構わず乗った。<br /><br />客待ちしているソンテオもいたので、運転手としては外国人を拾うのは具合が悪かったのかもしれない。<br /><br />乗合わせたタイ人はみな降りて、市役所の前あたりまで来て止まった、終点らしい、10B。<br />「ファナム」まで東へ、まっすぐ2・300mで到着。<br />看板はタイ語だけだった。<br /><br /><br />

    BTで「市内へ行くソンテオがある」と聞いたので、構内を走っているのを止めて、「ナイムアン」とだけ言って、運転手がなにか言いたげだったが構わず乗った。

    客待ちしているソンテオもいたので、運転手としては外国人を拾うのは具合が悪かったのかもしれない。

    乗合わせたタイ人はみな降りて、市役所の前あたりまで来て止まった、終点らしい、10B。
    「ファナム」まで東へ、まっすぐ2・300mで到着。
    看板はタイ語だけだった。


  • シングル・エアー・TVで300B、広い窓のあるGoodな部屋だった。<br /><br />古いがよく手入れされていて、喫煙OK、すばらしい〜!<br />ファンもあるので、洗濯するぞ〜。<br /><br />フロントは鼻メガネを掛けたしっかり者のおばさん、中学生くらいの女の子が部屋に案内してくれたが、非常に健康そうな明るくて可愛い子だった。<br />

    シングル・エアー・TVで300B、広い窓のあるGoodな部屋だった。

    古いがよく手入れされていて、喫煙OK、すばらしい〜!
    ファンもあるので、洗濯するぞ〜。

    フロントは鼻メガネを掛けたしっかり者のおばさん、中学生くらいの女の子が部屋に案内してくれたが、非常に健康そうな明るくて可愛い子だった。

  • 3時、散歩に出る。<br /><br />イミグレーションまで50mの交差点に建つ「ファナム」。<br />ピンクの3階建てだ。<br />

    3時、散歩に出る。

    イミグレーションまで50mの交差点に建つ「ファナム」。
    ピンクの3階建てだ。

  • メコンを背に建っている渡し舟乗り場・・・外国人は乗れないらしい。<br /><br />斜め向かいに、イミグレーションがある。<br />

    メコンを背に建っている渡し舟乗り場・・・外国人は乗れないらしい。

    斜め向かいに、イミグレーションがある。

  • 河を見ると、心が和むのは何故だろう・・・。<br />

    河を見ると、心が和むのは何故だろう・・・。

  • ワット・シーモンコンのおかしな「狛犬」君達。<br />

    ワット・シーモンコンのおかしな「狛犬」君達。

  • インドチナ・マーケットを覗いたあと、市内をぐるぐる歩いていると、BTからのソンテオを降りた辺りにきたが、ナイトマーケットの準備が始まっていた。<br />

    インドチナ・マーケットを覗いたあと、市内をぐるぐる歩いていると、BTからのソンテオを降りた辺りにきたが、ナイトマーケットの準備が始まっていた。

  • 親子ずれが楽しげに買っているのにつられて、「ママーの焼きそば」を買ってみた。<br />えっらいホットな一品だったが、うまかった、15B。<br /><br />おとなしく就寝、「しかし、雨が降らないナ〜・・・・・。」<br />

    親子ずれが楽しげに買っているのにつられて、「ママーの焼きそば」を買ってみた。
    えっらいホットな一品だったが、うまかった、15B。

    おとなしく就寝、「しかし、雨が降らないナ〜・・・・・。」

  • ⑦2012/10/19 ムックダーハーン2日目   (ファナム)<br /><br />5時起床、鶏と犬が起こしてくれた。<br />6時、朝食がてら散歩に出たが、商店もほとんど開いていない、あきらめて部屋に帰る。<br /><br />「ファナム」の裏の横丁に咲いていた、オシロイバナ。<br />わが母の好きな花だった。<br />

    ⑦2012/10/19 ムックダーハーン2日目   (ファナム)

    5時起床、鶏と犬が起こしてくれた。
    6時、朝食がてら散歩に出たが、商店もほとんど開いていない、あきらめて部屋に帰る。

    「ファナム」の裏の横丁に咲いていた、オシロイバナ。
    わが母の好きな花だった。

  • ムックは落ち着いた町で気に入ったので、もう一泊することにした。<br /><br />7時、途中で朝食することにして、「ムックダーハーン・タワー」へでかけた。手当たり次第に横丁を曲がってみるのだが、開いてるお店は数えるほど・・・なにかお弁当屋さんといった雰囲気のものだけだった。<br /><br />途中みかけた「TAT]・・・看板がないな〜?<br /><br /><br /><br />

    ムックは落ち着いた町で気に入ったので、もう一泊することにした。

    7時、途中で朝食することにして、「ムックダーハーン・タワー」へでかけた。手当たり次第に横丁を曲がってみるのだが、開いてるお店は数えるほど・・・なにかお弁当屋さんといった雰囲気のものだけだった。

    途中みかけた「TAT]・・・看板がないな〜?



  • TATの交差点の向かいにあった、恐竜のいるおかしな公園(?)。<br />たしか、「Naturel Cultural Park」とか書いてあった。<br />

    TATの交差点の向かいにあった、恐竜のいるおかしな公園(?)。
    たしか、「Naturel Cultural Park」とか書いてあった。

  • 車もほとんど通らない、こんな道をプラプラ歩いて30分、遠くにタワーが見えている。

    車もほとんど通らない、こんな道をプラプラ歩いて30分、遠くにタワーが見えている。

  • タワーの門の前の、開いたばかりの食堂でやっと朝食。<br /><br />8時ジャスト、一番乗りで(他には誰もいなかったが・・・)入場!<br />料金は50Bだが、25Bのチケットを2枚くれた。<br />良く見ると、10/1から25Bが50Bになったみたい。<br />「へへへ、楽しいな〜、タイ。」<br /><br />高速エレベーター(?)で、6F展望台へ。<br />ちなみに、案内してくれた受付さんはベッピンさんでしたヨ〜。<br />

    タワーの門の前の、開いたばかりの食堂でやっと朝食。

    8時ジャスト、一番乗りで(他には誰もいなかったが・・・)入場!
    料金は50Bだが、25Bのチケットを2枚くれた。
    良く見ると、10/1から25Bが50Bになったみたい。
    「へへへ、楽しいな〜、タイ。」

    高速エレベーター(?)で、6F展望台へ。
    ちなみに、案内してくれた受付さんはベッピンさんでしたヨ〜。

  • 360度、全方位の眺望・・・素晴らしい!<br /><br />ムックダーハーンの町を包み込むように、背後には熱帯雨林のジャングルが取り巻いているのがよく判る。<br /><br />帰りがけ、エレベーターの脇に、「←展示場」の看板があったので、何気なく付いて行くと階段があったので降りてみた。<br />ぐるぐる降りると、5Fのエレベーター前にきたが、何もない。<br />仕方ないのでもう1階降りてみたが同じ、しかもエレバーターは止まってくれないときた。<br />「ンー、どないなってんねん」<br />結局、展示場は2Fだった・・・。(クショー)<br /><br />気をつけましょう、タワーの階段は階を下りるほど旋回距離が長くなる。<br />結構な拷問だった。<br />

    360度、全方位の眺望・・・素晴らしい!

    ムックダーハーンの町を包み込むように、背後には熱帯雨林のジャングルが取り巻いているのがよく判る。

    帰りがけ、エレベーターの脇に、「←展示場」の看板があったので、何気なく付いて行くと階段があったので降りてみた。
    ぐるぐる降りると、5Fのエレベーター前にきたが、何もない。
    仕方ないのでもう1階降りてみたが同じ、しかもエレバーターは止まってくれないときた。
    「ンー、どないなってんねん」
    結局、展示場は2Fだった・・・。(クショー)

    気をつけましょう、タワーの階段は階を下りるほど旋回距離が長くなる。
    結構な拷問だった。

  • 来た道を帰る。<br /><br />朝みかけたTATによって見たが、収穫なし。<br />簡単なムックの地図があっただけだった。<br /><br />

    来た道を帰る。

    朝みかけたTATによって見たが、収穫なし。
    簡単なムックの地図があっただけだった。

  • 10:30 インドチナ・マーケットへいってみた。<br />全長200mくらいだろうか、地上階と地下にも同じ長さで広がっている。<br /><br />ものすごい数の店が集合している訳だが、どれも皆同じように見える。<br />全部中国物か、ラオスの土産品といった風に思った。<br />

    10:30 インドチナ・マーケットへいってみた。
    全長200mくらいだろうか、地上階と地下にも同じ長さで広がっている。

    ものすごい数の店が集合している訳だが、どれも皆同じように見える。
    全部中国物か、ラオスの土産品といった風に思った。

  • 町をぐるぐる、適当に歩いていると、緑に覆われた涼しげな食堂があったので昼食。<br /><br />高菜炒めと唐辛子のカレー、40B。<br />おおきな唐辛子はさほど辛くないと思って注文したが、ギャフン!!!<br />『目ン玉飛び出た。』<br /><br />気をつけましょうネ。<br /><br />ホテルに帰って、シャワー・ビール・昼寝。<br />

    町をぐるぐる、適当に歩いていると、緑に覆われた涼しげな食堂があったので昼食。

    高菜炒めと唐辛子のカレー、40B。
    おおきな唐辛子はさほど辛くないと思って注文したが、ギャフン!!!
    『目ン玉飛び出た。』

    気をつけましょうネ。

    ホテルに帰って、シャワー・ビール・昼寝。

  • 4時、散歩。<br />TOPSでひとしきり涼む。<br />表に出ると、ナイトマーケットがもう準備中で、はやくもパワフルモード全開といった風で楽しげだ、つまみを2・3品買う。<br /><br />2日の滞在で4回も買物したので馴染みになった、気のいい親父さんの店で、キンキンに冷えたチャーンを買って帰る。<br /><br />ムックダーハーンでの訪問地点をGoogleMapに書き込みました。<br />→(http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&amp;msa=0&amp;msid=215199369679840830636.0004cf881d4cee9bc4df5)<br />

    4時、散歩。
    TOPSでひとしきり涼む。
    表に出ると、ナイトマーケットがもう準備中で、はやくもパワフルモード全開といった風で楽しげだ、つまみを2・3品買う。

    2日の滞在で4回も買物したので馴染みになった、気のいい親父さんの店で、キンキンに冷えたチャーンを買って帰る。

    ムックダーハーンでの訪問地点をGoogleMapに書き込みました。
    →(http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=215199369679840830636.0004cf881d4cee9bc4df5)

  • ⑧2012/10/20 ナコンパノム   (ウインザー)<br /><br />6時起床、ここの鶏は最悪、首絞めてやりたい。<br />7/11のインスタント麺食べて、パッキング。<br />6:40チェックアウト、BT行きのソンテオは8時からとのことなので歩く。<br /><br />7:10BT着、ナコンパノム行きをインフォメーションで聞くと、なんと9:15、ガ~ン!<br />BTを取り巻く1軒でカフェ・タマダーを注文すると、お茶と蜂蜜トーストが付いてきた、ラッキー!<br />

    ⑧2012/10/20 ナコンパノム   (ウインザー)

    6時起床、ここの鶏は最悪、首絞めてやりたい。
    7/11のインスタント麺食べて、パッキング。
    6:40チェックアウト、BT行きのソンテオは8時からとのことなので歩く。

    7:10BT着、ナコンパノム行きをインフォメーションで聞くと、なんと9:15、ガ~ン!
    BTを取り巻く1軒でカフェ・タマダーを注文すると、お茶と蜂蜜トーストが付いてきた、ラッキー!

  • 目の前に座って、朝からショートケーキを食べていたおっちゃんに「おっはよ〜」というと、なにか退屈だったのかウニャウニャお話してくれたが、「ワカリマテン・・・○!×△?#*?※」。<br />適当に相槌をうっていたが、ジャンジャンお話してくれて、ケーキを食べ終わると「ニタッ」っと笑って行ってしまった。<br /><br />おしゃべりしたかったおっちゃんのお陰で、少し時間が潰せた。<br /><br />BTには、こんなソンテオが走っている、これは乗り合い式。<br />プラットホームに止まっているソンテオは、タクシーみたい。<br /><br /><br /><br />

    目の前に座って、朝からショートケーキを食べていたおっちゃんに「おっはよ〜」というと、なにか退屈だったのかウニャウニャお話してくれたが、「ワカリマテン・・・○!×△?#*?※」。
    適当に相槌をうっていたが、ジャンジャンお話してくれて、ケーキを食べ終わると「ニタッ」っと笑って行ってしまった。

    おしゃべりしたかったおっちゃんのお陰で、少し時間が潰せた。

    BTには、こんなソンテオが走っている、これは乗り合い式。
    プラットホームに止まっているソンテオは、タクシーみたい。



  • 9:25発のエアコンバスは私営だったみたいで、途中コーラをくれた。<br /><br />のどかな田園風景の中をず〜っと走って、11:20ナコンパノム着。<br />BTものんびりしていて、客引きの運転手も静か。<br /><br />予定していたウインザー・ホテルまで、地図を頼りに歩く。<br />

    9:25発のエアコンバスは私営だったみたいで、途中コーラをくれた。

    のどかな田園風景の中をず〜っと走って、11:20ナコンパノム着。
    BTものんびりしていて、客引きの運転手も静か。

    予定していたウインザー・ホテルまで、地図を頼りに歩く。

  • 道路の広さが目に付く・・それだけ車が少ない。<br /><br />赤土が道を覆っているのも目に付く。<br />

    道路の広さが目に付く・・それだけ車が少ない。

    赤土が道を覆っているのも目に付く。

  • ウインザー発見、歩いて25分位、1.5kmかな。<br /><br />こんな派手な外観で、良く目に付く。<br />斜め向かいはバンコク銀行。<br />

    ウインザー発見、歩いて25分位、1.5kmかな。

    こんな派手な外観で、良く目に付く。
    斜め向かいはバンコク銀行。

  • エアー・冷蔵庫・TV付で350B、6Fの部屋にチェックイン。<br /><br />古〜いけど一応は揃っている、が、ホコリがひどい。(ソウジセンカー)<br /><br />外がうるさいので窓からみると、近くの4階建てのビルを壊しているようだ。5人の男がいて、手に手にハンマーを持っているのが見えるが、どうやらハンマー一丁でやっつけようとしているようだ。(ホンマカイナ?)<br /><br />ホコリの犯人は彼らかもしれない。<br /><br />

    エアー・冷蔵庫・TV付で350B、6Fの部屋にチェックイン。

    古〜いけど一応は揃っている、が、ホコリがひどい。(ソウジセンカー)

    外がうるさいので窓からみると、近くの4階建てのビルを壊しているようだ。5人の男がいて、手に手にハンマーを持っているのが見えるが、どうやらハンマー一丁でやっつけようとしているようだ。(ホンマカイナ?)

    ホコリの犯人は彼らかもしれない。

  • 12:30散歩に出る。<br />食事がしたいのだが、それらしい店は近くには見当たらない。<br /><br />めったに人も車も通らない広い道を、あっちへフラフラこっちをフラフラ。<br />静か過ぎてつまらん!<br /><br />何を想うのか、メコンはただ寡黙に流れていた。(ナンチャッテ)<br />

    12:30散歩に出る。
    食事がしたいのだが、それらしい店は近くには見当たらない。

    めったに人も車も通らない広い道を、あっちへフラフラこっちをフラフラ。
    静か過ぎてつまらん!

    何を想うのか、メコンはただ寡黙に流れていた。(ナンチャッテ)

  • インドチナ・マーケットを覗いてみたが、ムックのよりずっと小さい。<br />

    インドチナ・マーケットを覗いてみたが、ムックのよりずっと小さい。

  • タイにしては、なかなか品揃えのいい釣具屋だった。<br /><br />竿はすべて投げ竿かと思う、ごっつい硬いものばかり。<br />リールはスピニングのみ、両軸リールは全く見かけない。<br />

    タイにしては、なかなか品揃えのいい釣具屋だった。

    竿はすべて投げ竿かと思う、ごっつい硬いものばかり。
    リールはスピニングのみ、両軸リールは全く見かけない。

  • ホテルの南の横丁を入ると、元気な市場があった。<br />街中にはほとんど人はいなかったが、ここにはワンサカいた。<br /><br />『ぎょぎょぎょ!』<br />こんなものがいた・・・メコン大ナマズ。<br />噂には聞いていたが、ホンマにでかい、この切り身の大きさ!!!<br />まあるい後頭部が判るだろうか?<br />

    ホテルの南の横丁を入ると、元気な市場があった。
    街中にはほとんど人はいなかったが、ここにはワンサカいた。

    『ぎょぎょぎょ!』
    こんなものがいた・・・メコン大ナマズ。
    噂には聞いていたが、ホンマにでかい、この切り身の大きさ!!!
    まあるい後頭部が判るだろうか?

  • この可愛い人が、やっつけたらしい。<br /><br />「日本にもこんなのいる?」と楽しげに笑っていた。<br />

    この可愛い人が、やっつけたらしい。

    「日本にもこんなのいる?」と楽しげに笑っていた。

  • これだけの魚を捌くのは結構な重労働だと思うが、彼女たちはあくまで陽気で爽やかだった。<br />

    これだけの魚を捌くのは結構な重労働だと思うが、彼女たちはあくまで陽気で爽やかだった。

  • 5時、ホテルの北の交差点に、ロンプラに載っていた地元レストランがあったので覗いてみたが、木造調のインテリアでよさそうだった。<br /><br />ベトナム時計塔一帯はナイトマーケットになっていた。<br /><br />規模は小さいが、明るい雰囲気で若者たちがいっぱいで、楽しげだったが・・・なにかやけに自分が『老人』になったことをしみじみと感じた。<br /><br /><br />

    5時、ホテルの北の交差点に、ロンプラに載っていた地元レストランがあったので覗いてみたが、木造調のインテリアでよさそうだった。

    ベトナム時計塔一帯はナイトマーケットになっていた。

    規模は小さいが、明るい雰囲気で若者たちがいっぱいで、楽しげだったが・・・なにかやけに自分が『老人』になったことをしみじみと感じた。


  • たそがれて、河岸を散歩。<br /><br />〜しみじみ〜。<br />

    たそがれて、河岸を散歩。

    〜しみじみ〜。

  • 適当に夕食を買ってホテルに帰る。<br /><br />帰り道、こんな店があった。<br />なにか学生時代の文化祭のバザーみたいな店だったが、地元の客だろうか、3・4人入っていた。<br /><br />「TOKYO」と書かれてしまうと、私にはちょっと入りにくい。<br /><br />ナコンパノムでの訪問地点をGoogleMapに書き込みました。<br />→(http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&amp;msa=0&amp;msid=215199369679840830636.0004d0ee1039fa1b5f7ad)<br />

    適当に夕食を買ってホテルに帰る。

    帰り道、こんな店があった。
    なにか学生時代の文化祭のバザーみたいな店だったが、地元の客だろうか、3・4人入っていた。

    「TOKYO」と書かれてしまうと、私にはちょっと入りにくい。

    ナコンパノムでの訪問地点をGoogleMapに書き込みました。
    →(http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF&msa=0&msid=215199369679840830636.0004d0ee1039fa1b5f7ad)

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP