2012/11/25 - 2012/11/26
301位(同エリア587件中)
ごん太2さん
月に一回の定例旅行をしてきたが、夫婦ともに足腰の衰えを感じ、10月は泊まりの旅行がぬけた。しかもこれまではいつも登山ルックで、いつもかなり歩いたのに、今回は姿は同じでも歩く距離がかなり減ってしまった。老齢化とともに、旅の形も変わらざるをえないのだろう。
大山はもう何回もきている。しかし今回は米子からはじめて蒜山まわりで奥大山へ。幸いの好天で、大山をあちこちから仰ぎ見る。当たり前だが、ぐるっと回るにつけて、大山の形も変わって見える。富士山のように見えるときあり、まるで連峰のように見えるときあり・・というふうに。
11月の終わりとしては当然なのか、すでに中腹から冠雪している。麓の紅葉と相まって、絶景を醸し出すということながら、今回はそういったポイントにめぐりあえず、やや中途半端か。
奥大山までは車で行ったが、時間の関係で大山寺まで行けず。とっとり花回廊へ寄る。ここからの大山もまた見事。「紅葉と冠雪」を期待したが「サルビアと冠雪」に落ち着いてしまった。
皆生温泉に泊まって、あくる日も大山に向かうつもりが、次の日はあいにくの雨模様。やむなく断念。
大根島・由志園から松江へ。足立美術館はパスして島根県立美術館、そして米子へもどって、街並みや加茂川の散策と、珍しく日程を途中で変更した旅になった。でも初日は大山がばっちり見られたからよしとせねば。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
とっとり花回廊からの大山。サルビア・紅葉・冠雪と3段構えの景色が見られた。地元の人いわく、雲が山頂にかぶっていないのはめずらしいそうだ。
-
蒜山高原・ジャージーランド。ジャージー牛が見れるかと思ったのに、季節はずれなのか、牧場にでていない。彼方に大山をのぞむ。連峰のようだ。
-
島根県・大根島・由志園の紅葉とボタン。こんな組み合わせははじめて。努力の甲斐あって、いまでは年中ボタンが見れるそうだ。
ここまできて紅葉が見られるというのは、ケガの功名というところか。 -
雨のせいか、落葉がいちだんと美しい。あさ早くに来たから、まだ人がほとんどいなくて、ゆっくり散策ができた。
足立美術館を選ばないでよかった。あそこの庭園は、何回も世界チになっているということだが、外へ出られないのは納得がいかない。庭園は眺めるだけでなく、散策してはじめてその良さが分かるというものだろう。 -
とつじょ番外編みたいだが、鳥取は「マンガ王国」というのをやっていて、あちこちで様々なイベントがあったらしい。ここは米子の加茂川白壁の土蔵が並ぶところで、マンガとは関係ないのに、こうしたカッパ像などがあちこちにある。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5