2012/11/19 - 2012/11/23
4位(同エリア192件中)
ぺこっちさん
初ヨーロッパは想像通り素敵で、多くの人がヨーロッパの魅力にとりつかれるのも納得。
一応仕事なので、あまり観光的なものはできませんでしたが、十分楽しんでまいりました。
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
11月19日出発。
出張なので、贅沢して8:02新宿発の成田エクスプレスに乗らせていただきました(プライベートの旅行では節約で鈍行しか乗らない)。結局爆睡してるだけだが…。
今回初めてお世話になるオランダ航空。往路の通路側の席は埋まってしまっていたんだけど、前日にインターネットチェックインしたら1席空いてた!! 長旅は絶対通路側がいい。無事にキープ。
11:55発KL862便。ゲートからバスに乗り、なぜか貨物機エリアに入り、永延と並ぶFedEx機の先にKLMのジャンボ機が。なんでこんな所に停まってるんだろう…?
写真はオランダ・スキポール空港到着時に撮ったもの。 -
定刻より30分くらい遅れて出発。でも到着はいい追い風が吹いてるので予定通りとのこと。
しばらくしてあつあつのおてふきと、ドリンク&ナッツのサービス。日本人の乗務員もいるけど、オランダ人の乗務員もみんな感じよく、KLMとってもいい感じ。もちろんパーソナルモニターです。
最初の食事。カレーを選びました。おいしい♪ サラダなどの副菜もおいしいし、見た目がきれい。パンはあったかいものをかごに入れて持ってきてくれて、自分で選んで取ります(4種類くらいありました)。 -
途中、アイスクリームのサービスあり。ギャレーには飲物の他、チョコレートやクラッカーなどがあり、自由にもらえます。
映画を3本観て、次の食事は1種類のみ。ショートパスタにチーズがたっぷり載っていて、かなりボリュームがありました。 -
約12時間のフライトの後、15:30スキポール空港へ到着。
入国審査では、質問なし。隣の列では簡単な質問をされていたようだけど。日本人じゃないけど、入国審査の列に並んでいる時に連行されていく人がいた。なんだなんだ??
スキポール空港は1階が到着で、地下が国鉄のスキポール駅になってます。駅といってもホームしかないので、切符は到着階で購入。自動券売機で簡単に買えました。Venloまで37.10ユーロ(手数料0.50ユーロ込み) -
こちらは窓口。
-
電光掲示板でホームを確認し、エスカレーターで地下、ホーム階へ降ります。
清潔ですね。 -
16:30発Nijmegen(ナイメーヘン)行きの1等に乗ります。
1等はガラガラ。清潔で静かで超快適です。
ナイメーヘンで18:08発フェンロー行きに乗る予定だったのですが、なぜかその電車が電光掲示板に載っていません。日本の電光掲示板で下の方に遅延情報などがでるような感じで、下に小さく「18:08・・・・・・・・」と何か書いてありますが、オランダ語だからもちろん不明。キャンセルになったのでしょうか?
しばらく待ち、18:23発に乗ります。こちらは最初に乗ったオランダ国鉄(NS)ではなく、Veoliaという鉄道会社の運行で、1等スペースが本当に少ししかなく、最初は1等車なのに立ってる人がいたほど。でも途中でほとんど降りてしまい、最終的には私を入れて2人になってました。 -
19時半近くにVenlo(フェンロー)駅に到着(写真は翌々日昼撮ったもの)。
-
4泊お世話になるのは、Hotel Puur。駅からスーツケース引いて徒歩10分くらいです。
-
部屋は想像よりも狭かった…(オランダ人はでっかいので、安いホテルでもそれなりに広いのかと思ったけど)。でも、すごく清潔で、立地もよくおすすめです。
-
壁に据付のオイルヒーターのような暖房器具があります。全く音がしないので、壊れてるのかと思いました。
部屋全体が暖まるには結構時間がかかります。 -
-
-
2日目。いい天気です。部屋からの景色。
オランダはめっちゃ寒いと聞いて覚悟してきたのですが、この季節はまだ寒さのピークではないので、日本の12月頭くらいでしたかね。
雨の日が多いとも聞いてましたが、幸い天気には恵まれました。オランダ人も珍しいと言っていました。 -
会社の窓より。
工業地帯のようですが、緑が多いし、会社の建物もそれぞれ個性的でスタイリッシュなものが多く、日本の工業地帯とはかなり違うイメージです。 -
こちらは別の日に会社の周辺を散歩した時のもの。
だだっぴろい。 -
この日も本当にいい天気でした。風が冷たいけど日差しが結構強くて、しっかり着込んで歩いてたら汗かきました。
-
研修初日の夜は女性陣が食事に連れていってくれました。
川沿いのおしゃれなレストラン(寒いのでもちろん室内)。最近できたらしく連れて行ってくれたオランダ人達も初めて行くそうで、地下駐車場に車を停めてからうろうろ迷いながら到着。
英語のメニューがあったものの、どれを選んだらよいか全くわからないので、お任せ。
1品目、ビーフのカルパッチョ。ビーフがほぼ生のようでしたが、臭みなどもなくやわらかくてとってもおいしい。でも量多い!日本だとシェアする量だと思いますが、オランダ人はあまりシェアはしないようです。1人1皿いただきました。 -
メインは肉と魚とどっちがいいかと聞かれ、魚をチョイス。
そしたらとんでもない巨大な皿が!! 大きさを比べるものがないので写真だとよくわからないと思いますが、直径50cmくらいあると思います。その中に、ロブスターのようなもの、白身魚、生牡蠣が2つ、ムール貝がごろごろ、ぷりぷりの大きなエビが3,4尾。下には、パプリカなどの野菜が敷かれていました。とにかくすごい量!! 必死に食べました・笑 でもちゃんとおいしかったです。
ちなみに私以外は全員肉をチョイスしてました。付け合せには別皿にフライドポテトが山盛りで2皿サーブされました。 -
ホテルまでは歩いて10分くらいです。小さい町なので、ぶらぶらするには最適です。暗くなってから歩いても安全。
このイルミネーションがクリスマスだからなのか、常にあるのか不明。 -
3日目の朝。オランダ(といってもフェンローしか知りませんが)の朝は早い。8時前には仕事を始めています。5時には退社し、家族揃って夕食をとるのが日課。家族がなによりも大事。
-
今日の午後は決まった予定がなかったので、なんとフリーにしてもらえました!
町を探索します。
とりあえず写真を撮るために再び駅に来てみました。 -
さすが自転車大国です。駅の横には一面自転車が停めてあります。
-
反対側にはバスターミナルらしきものも。今回は必要ないので全く調べていませんが、バスも充実してるのでしょうか。
-
絵本の世界のような街並み。
-
-
素敵でもあるし、ちょっと怖い感じもする古い家。フェンローの建物はほとんどが200〜300年前くらいのものだそうです。
-
なんと、公園に桜のような花が咲いていました。季節的にも今桜が咲くはずないけど、そっくり。2分咲きくらいのものが数本ありました。桜でしょうか?
-
自転車専用の信号です。かわいい!
日本では歩行者優先だけど、オランダでは自転車が最優先。自転車道をボーっと歩いているとものすごい勢いで罵られるそうです・笑 -
-
市庁舎です。もうすぐクリスマスマーケットが始まるようで、広場は準備の真っ最中。
-
ツリーもセッティング中。
-
ほとんどのお店は18時までの営業。木曜日だけ、20時か21時まで開いているそう。
今は水曜日の16時くらい。だんだん暗くなってきますが、平日なのに人が多いです。 -
散々迷った挙句、教えてもらったスーパーマーケットに到着しました。(全く難しくないのですが、私の方向音痴は驚異的なので・・・)
-
買ったもの。
右端はオランダ料理の代表、エルテンスープ 1.59ユーロ。会社の食堂でも食べましたが、超濃厚なスープが好きな私にはもう最高。他の日本人や中国人には濃すぎるようです。
その隣の3つ並んだ袋はこちらもオランダを代表するStroopwafels。オランダ人はほんとにこれが大好き。会社には小さいサイズで個装されてるものが常備されてる(それがいいサイズなんだけど業務用としてしか売ってないらしい)。土曜日の朝開かれるマーケットでは、もっと大きいサイズの焼き立てが売られているそう。
0.99ユーロのものを買ったつもりだったのによく見たら全部違う種類だった!でもそれぞれ1.19〜1.79ユーロ。
シリアル2.09ユーロとハーブティー1.23ユーロ。
左端はスーパーの店員さんに教えてもらって選んだビール。フェンローがあるリンブルグ州の地ビールだそう。フェンローの地ビールもあったけど、埃被っててあまり売れてなさそうだったのでこっちを選びました。0.65ユーロ。安い!! ほんと食料品はめっちゃ安いなぁ。 -
かわいい建物! 1階はチョコレート屋さんでした。寄っていこうかと思ったけど、チョコはベルギーで買う予定なのでパス。
-
そしたらなんと今回研修に参加したメンバーにここのチョコレートが会社からプレゼントされました!!
シールに建物がプリントされています。
Chocolaterie het Romerhuisというのが店名のようです。地元のチョコレート店だと言っていました。ネット検索しましたが、公式HPはなさそうなので、ほんとに地元も小さなお店なのでしょうね。 -
めっちゃおいしい!!
次回行くときは自分用も含め絶対ここでお土産をたくさん買おうと早々と決めました・笑 -
すっかり暗くなり雨も降り出してきましたが、一応マックを激写。オランダのマックのメニューもチェックしたかったですが、残念ながら今回はチャンスなし。
-
4日目の夜は市庁舎がある広場の横のレストランで食事しました。木曜日なので、お店も遅くまで開いてるし、オランダ人も夫婦や友達と連れ立って出かける日です。
Weekly Courseというのを頼み、最初にネギとマッシュルームのスープをいただき、メインはこちら。店員さんが説明してくれましたが、いまいち何の肉だかはっきりわかりませんでした。しかも、飼育と自然(ジビエ)の中間くらいな感じ、ということで全くもって不明です。固めですが、さっぱりしておいしいお肉でした。オランダ人はあまり脂を好まないそうです。
最後にデザートと紅茶をいただき、オランダでの夜は終了。 -
5日目。フェンロー最終日の朝は素晴らしい朝焼けでした。私のコンパクトデジカメでは全然違う色になってしまって残念。
研修後会社からフェンロー駅へ行き、ベルギーのブリュッセルへ出発です。 -
7日目。ブリュッセルからオランダのスキポール空港へ向かいます。
途中通ったロッテルダム中央駅。 -
11:58 無事にスキポール空港へ到着。
出発は3階です。機械でセルフチェックインし、カウンターでスーツケースを預けます。 -
身軽になったところで空港の探索開始。時間も十分あります。
どうしてもみつけたかったものを探していると・・・、あった!!コロッケの自販機!!
コロッケだけでなくいろんなスナックがあります。2ユーロを入れると蓋が開きます。 -
基本のコロッケを購入。おいしい!!ちゃんとあつあつです。中身は、超濃厚なクリームシチューみたいなものが入ってました。日本のクリームコロッケよりもちょっと茶色っぽくて濃いです。
-
ちょうど巨大なポテトとソフトクリームの後にコロッケの自販機があります。普通のファーストフードのお店なんですけどね。
-
スキポール空港の1階はSchiphol Plazaというショッピングモールになっているので、お店がいっぱいあります。
スーパーマーケットもあるし、出国審査後には定番のオランダ土産もあるし、お土産は全部ここで買えばよかったと思ったほどです。 -
スーパーの中にはたっくさんのチーズ! うわぁ、買って帰りた〜い!(でも絶対食べきれなさそう)
-
おいしそうな惣菜。日本でもこういう内容のものが売ってればいいのになぁ。
-
そして不思議な飲物が…。「ここぞ」???? 色んな味があるようでした。
-
こちらは服や雑貨など日用品のスーパーでした。
-
スキポール空港には花屋さんが数軒ありました。空港に花屋?って感じですが、結構花束を持ってる人がいます。そうか、到着する人を迎えに来て、花束をプレゼントするんだな(実際に到着ゲートの外で花束や風船を持って待ってる人を見かけました)、とわかり、素敵だなぁと思う。
世界のキティちゃん、ここでも健在です。 -
帰りの便、14:50発KL861便。満席です。予約時に通路側を確保。ヨルダンに行ったとき、復路の座席が予約時に指定したものと変わっていてイラっとしたけど、KLMはそんなことはありませんでした。
-
定刻に出発。行きと同じく最初にドリンクとナッツがサーブされ、最初の食事は白身魚を選びました。(もうひとつはとんかつ)
あまり観たい映画がなく、インベーターゲームを肩が凝るまでやってました・笑 -
途中、ギャレーにあるチョコを食べ、その後配られたアイスも食べ、最後の機内食。復路よりも往路の方が食事のクオリティがよかったな。
定刻通り9:55成田に到着。日本は雨&寒い!! -
最後に、空港で買ったミッフィー オランダバージョン 16.95ユーロ。出国審査後のお店だからか、レジで搭乗券を提示するように言われ、ピッと読みとってました。ミッフィーの故郷ユトレヒトにも行ってみたかったんだけど、今回は時間なし。次回以降の楽しみとします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- れいろんさん 2012/12/16 22:04:01
- 初ヨーロッパが出張とは!
- ぺこっちさん、初ヨーロッパおめでとう!
転職のおかげ(?)ですね。
入社そうそう、ヨーロッパ出張なんて・・ぺこっちさん優秀なんだな。
中米旅行記が気になる所ですが、ヨーロッパ編も楽しませていただきました。
オランダといえば自転車。乗ってみなかったのでしょうか?
ブレーキが手元になく、ペダルを反対にこいでブレーキをかけるというのは本当なのでしょうか?
みっふぃーちゃんを連れて帰国されたんですね。
れいろん
- ぺこっちさん からの返信 2012/12/18 18:37:30
- RE: 初ヨーロッパが出張とは!
- れいろんさん、こんばんわ!
書き込みありがとうございます♪
> ぺこっちさん、初ヨーロッパおめでとう!
>
> 転職のおかげ(?)ですね。
> 入社そうそう、ヨーロッパ出張なんて・・ぺこっちさん優秀なんだな。
ありがとうございます。
出張といっても本社に研修に行っただけで、研修もゆるーい感じだし(笑)、通勤ラッシュもないし、なんだかのんびりでした。
> 中米旅行記が気になる所ですが、ヨーロッパ編も楽しませていただきました。
そうなんです、中米旅行記、早く完了させたいのですが…。既に細かい記憶が大部分消えてしまっているので、正月休み中にはなんとか…(ほんとか!?)
> オランダといえば自転車。乗ってみなかったのでしょうか?
> ブレーキが手元になく、ペダルを反対にこいでブレーキをかけるというのは本当なのでしょうか?
当初、ホテルから会社までは自転車で行く(40分くらいかかる)と言われていたのですが、今回は別の支店からも研修に来ていて大人数だったので、毎日タクシーを手配してもらってました。なので自転車に乗る機会はありませんでした。自転車乗るのは好きですが、寒いのと、日が暮れるのが早く帰りは真っ暗になってしまうのが憂鬱だったので、今回は乗らずに済んでよかったです。
ブレーキはわかりませんが、みんなスポーティなカッコイイ自転車乗ってましたね。速度もものすごい速く、ほんと自転車大国って感じです。
> みっふぃーちゃんを連れて帰国されたんですね。
ミッフィーの故郷ユトレヒトにも行きたかったんですが、今回は時間がなく断念。でも、どこもかしこもミッフィーグッズがいっぱいあるのかと思ってたら全然なく、みつけるのに苦労しました。ちなみにオランダ語では全然違う名前なんですよ。
ぺこっち
-
- granateさん 2012/11/28 20:17:27
- 「ここぞ」が気になります。
- ぺこっちさん、こんばんは。
お仕事でオランダ、良いですね。
街並みも綺麗で、美味しそうな物も一杯ですね。
そして何よりも、不思議な飲物「ここぞ」がとっても気になります。
何故なぜゆえの、ネーミングなのでしょう?
おもしろいです。
それでは。
granate
- ぺこっちさん からの返信 2012/11/29 22:06:16
- RE: 「ここぞ」が気になります。
- granateさん、投票&書き込みありがとうございます!
メキシコ・グアテマラ旅行記を放置したままなのですが、写真もたいした量じゃないし、先にこっちを投稿してしまいました。
ヨーロッパは歳とってからでも行かれると思い、当分行く予定じゃなかったので、ほんと突然の展開でした。
> そして何よりも、不思議な飲物「ここぞ」がとっても気になります。
そうなんです、「ここぞ」気になりますよね!あんまりおいしそうじゃなかったですが・笑
ぺこっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
56