2012/11/15 - 2012/11/15
182位(同エリア198件中)
はまさん
卒業してから訪れる機会がなかった大学周辺です。
きっかけは書類の整理をしているとこの辺りの写真が手元にほとんどないことでした。
通っていた当時はケータイもデジカメもまだ一般的ではなかったですからね。
そんなわけで行ってみたのですが、久しぶりのキャンパスはいろいろ変わっていてなかなか興味深かったです。
-
キャンパスへの最寄り駅は学部によってそれぞれですが、自分は東西線の早稲田駅を利用していました。
そのときは東京メトロではなくて営団地下鉄のころでしたね。 -
当時の通学路を通ってみることにしました。
駅からは主に2通りの経路がありますが、こっちの方が早い気がしたんだと思います。 -
試験前にはお世話になったコピー屋さんです。
今ではノートの貸し借りもメール添付でのやりとりなどに変わったのしょうか。 -
というわけで到着。
さすがに人通りが多いところですので写真の下の部分をトリミングしています。
まだ特に変わった印象はうけませんですが・・・ -
建物の中に入ってみるとあらビックリ。
すっかり新しくなってました。
天井が低くなったようにも思いますが、掲示板の辺りも明るくきれいになりましたね。 -
以前のコンクリートがむき出しで無機質な感じがした校舎からの変貌が著しいですね。
さすがに冷房が入る教室が数えるほどしかなく、暖房はオイルヒーターという時代でもありませんからね。
しかしキレイすぎて何だが落ち着かないです。
まぁ現在の学生さんたちには関係ないんですがね。 -
建物自体も高層化したようですね。
それにともなって教室のレイアウトも変わっていました。
のぼりのみですが、エスカレーターも見受けられました。 -
上の階からは講堂の姿を望むことができました。
高層化された恩恵ですね。 -
自分が通っていた校舎の入り口です。
ここの階段は変わってないみたいでした。 -
こちらも変わらぬたたずまいです。
語学の授業でよく使いました。 -
上はテラスになっていて、のぼるとこんな景色になります。
左の校舎も新しくなったようですね。
当時のエントランスは重厚で素敵でした。
改装に伴ってなくなったのかと思いきや現在も内部に再現されていました。 -
大学生協への階段の辺りも整備されましたね。
狭くて暗い路地だったのがこんなに広くなりました。 -
こちらが生協。ここは変わってないかな。
書籍が割引価格で購入できたりしたのでよくお世話になりました。 -
キャンパスの中央にあるのは大学創設者の大隈重信の銅像です。
現在は3代目の像になるんだそうです。
ちなみに初代は大隈講堂に設置されていますが、2代目は戦時中の金属供出により現存していないとのことです。 -
視線の先には講堂があります。
-
大学のシンボルでもある大隈講堂です。
普段は自由に出入りすることはできません。
入学式や特別な講演のときに中にはいった覚えがあります。
変わったところでは健康診断のときにも使われていました。 -
こんなタイプのバスには覚えがありませんが、これも新しくできたのでしょうね。
アルファベットの表記だと外国のような雰囲気がします。 -
キャンパス内ではまだまだ工事は続くようです。
工事中の壁にはこんな絵が描かれていました。
工事が終わればなくなってしまうでしょうから期間限定ですね。 -
ひとしきり思い出にひたった後はおとなりのリーガロイヤルホテルへ移動しました。
-
ガーデンラウンジは吹き抜けで広々としていました。
ここでしばしの休憩です。 -
アフタヌーンティーのセットを注文しました。
けっこう歩いて疲れていたので甘いものがおいしかったです。
お茶をいただきながら写真をチェックしたりしてくつろぐことができましたよ。 -
最後は都電荒川線の早稲田駅です。
通学には利用していませんでしたが、始発の駅なので何かと便利だとは思います。
久しぶりに訪れたキャンパスは懐かしくもあり、変化を感じるものでもありました。
個人的に感慨深かったですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22