備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チーズ好きな嫁さんの影響を受けて、すっかりチーズ好きになった私。<br />最近は嫁さんと一緒にチーズ工房巡りをしています。<br />今回は自宅から車で岡山にある有名なチーズ工房「吉田牧場」に行ってきました。<br />その際立ち寄った備中高梁で「高梁地紅茶まつり」というイベントが行われている事を知り、急遽訪れてみる事にしました。<br />最後に吹屋に寄って観光して帰りました。<br /><br /><br />

「吉田牧場」のフロマージュと「高梁地紅茶まつり」で紅茶飲み比べ おまけで吹屋

2012/11/25 - 2012/11/25

花くらげ

花くらげさん

最近は嫁さんと一緒にチーズ工房巡りをしています。
最後に吹屋に寄って観光して帰りました。

自家用車 徒歩

吉田牧場です。
    山陽ICを降り、福渡を経由して向かいました。

道中に一波乱あり、国道484号線の加茂川農場付近が全面通行止めになっていて、吉田牧場の手前まで来て一旦引き返さなければなりませんでした。
    通行止めの所から吉田牧場に電話をして迂回ルートを教えて貰い、なんとか辿り着く事ができました。

吉田牧場の牛です。
    ブラウンスイス種。

吉田牧場で購入したチーズです。
    フレッシュチーズ、リコッタ、カマンベール、ラクレット。
    フランスや十勝・半田ファームのチーズに負けないぐらいの美味しいチーズです。

カマンベールです。通常より300円引きでした。
    奥さんらしき人から
    「カマンベールはカビが薄くしか着いてないので・・。それでもよろしければ売りますが・・・」
    との談でしたが、とてつもなく美味しいカマンベールでした。
    カマンベール村のフェルミエ「フロマージュ・デュラン」に負けないぐらいの美味しさです。
    100%の出来だと、どんなに美味しいのでしょうか?

「高梁地紅茶まつり」の案内看板です。
    ランチ時に山陽新聞を読んでいると、「高梁地紅茶まつり」の記事に目が止まり急遽訪れてみることにしました。

「高梁地紅茶まつり」の会場です。
    日本各地の紅茶が一度に集まる催しでした。

• 「高梁地紅茶まつり」の会場です。<br />入場料は500円でした。

入場料は500円でした。

入場券です。

入場券と引き替えに茶菓子と紙コップを貰いました。
    紅茶が飲み放題でした。。

紅茶のポットです。
    左から埼玉狭山紅茶・静岡丸子紅茶・静岡和紅茶 山霧の香り・とっとり紅茶・岡山桃太郎紅茶。

• 紅茶のポットです。<br />右から備中宇治茶(番茶)・佐賀うれしの紅茶・新潟雪国紅茶・高知四万十紅茶・高梁紅茶。<br />他にブースだけでしたが、加賀紅茶や茨城紅茶なども見かけました。<br />世界的にも評価が高い「琉球紅茶」を見かけなかったのは残念でしたが、日本各地の紅茶を味合う事が出来ました。<br />個人的には静岡丸子紅茶と高梁紅茶が気に入りました。

個人的には静岡丸子紅茶と高梁紅茶が気に入りました。

会場ではコンサートが開かれてました。
    音楽を聴きながら紅茶を楽しむ事ができました。

吹屋地区です。重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
    高梁市内から車で40分ぐらいの所にあります。
    今回で3回目の訪問になりますが、以前は放置されていた坑道跡が整備されていたりしていました。

吹屋ふるさと村HP→http://www.fukiya.info/

町中でボンネットバスを見かけました。

吹屋の街中にある長尾醤油店です。
    今でもここで醤油を製造しています。

長尾醤油店の店内です。

元吹屋小学校です。
    木造の格好良い校舎です。
    今年の3月まで現役でした。

吹屋には午後4時前に到着したので、あまり見て廻る事はできませんでした。

吹屋の街並みを裏側から見てみました。