2012/06/29 - 2012/06/29
10位(同エリア10件中)
Poriさん
6年前にフランス(パリ周辺)を旅行する際に購入した『地球の歩き方 フランス』に載っていた写真が印象的で、行ってみたいなぁ…と思ったものの、その時同行していた友人がここに全く興味がなかった&パリからは遠かった為断念した“シュヴァルの理想宮”
今回は気ままな一人旅&リヨンが旅の拠点だったため、ついに行ってきました♪
前日、体調を崩してしまった為 当日起きて体調が回復していなっかったら諦めようかと思っていたけど…ばっちり回復!
5時起き!
6時ちょい前にホテルを出発!!
先ずはサン=ヴァリエを目指します。
サン=ヴァリエからはバスに乗りオートリヴへ…。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シュヴァルの理想宮があるHauterivesには、LYON PART DIEU駅からTERに乗りSaint-Vallierを目指します。
私が乗ったのはLYON PART DIEU駅6:20発→St-VALLIER SUR RONE駅7:09着 -
ちなみに、その次は…LYON PART DIEU駅発6:44発→St-VALLIER SUR RONE駅7:31着もありました。
(Hauterives行きのバスは7:40発なので、それでも間に合います。) -
駅を後にして…バス停を探す。
「さてと…どっちがオートリヴ行きのバス停だろうか…」
誰かに聞こうと思うも、朝早い為か人がいない…。
結果、Hauterives方面へのバス停はここではなく反対側、駅を出て道を渡った側でした。
土地勘も無く、フランス語も読めず…行きかう車の進行方向と標識で「こっちはLyon方面に向かうのか…となると、反対側にあるのがそうに違いない…といった感じで判断。 -
7:31着でも良かったのですが、1本早くしたのはSaint-Vallierの街をちょっと散策してみたかったからです。
これはローヌ川。
水量も川幅も半端ない! -
ロータリー
良く見ると植木が鳥の形に…
白鳥?????? -
まだ朝早いせいか、人がほとんどいませんでした。
-
静かな街並み…
-
ほぼ定刻…7:40。
Hauterives行きのバスが来た!
運転席側のフロントガラスに行先を示したA4サイズの紙が目印…
念のため、運転手さんに「このバスはオートリヴに行く?」と聞く。←英語
運転手さん、うなずく←無言
料金は2ユーロ。運転手さんに直接払う。
その後、2・3人乗せ…
市街地を抜け、山を越え…窓の外にはのどかな風景… -
そしてほぼ定刻通り8:30頃、オートリヴのバスターミナルに到着。
運転手さん「着いたよ」と教えてくれた。←フランス語
「シュヴァルの理想宮に行くのか?」と聞かれたのでうなずくと、「そこの角を左に曲がって、真っすぐ行って右に曲がれ」と教えられた。←フランス語
「Merci」と一言お礼を言ってバスを降りた。
※帰りのバスもこのターミナルから。
以前はまちまちだったようですが… -
運転手さんに教えてもらった通りに、先ず左に行くと…
あら!ちゃんと案内板があるじゃない♪
ちなみに右の建物は公衆トイレ。 -
で、次は右に曲がるだったな…
ここにも案内有。
曲がって200mくらい?進んで右側に目的地。
シュヴァルの理想宮(Palais Ideal du Facteur Cheval)があります。
でも、朝早いのでまだ開いてない。AM8:30頃
開くのが9:30ってことなので、時間まで散歩してみることに。 -
てくてく…
それにしても…
人いないな…
写真はPorte medievale…
中世の扉…扉というか門? -
てくてく…
ここがメインの通りだと思うけど…
人いない…
車もあまり通ってない… -
てくてく…
あれ?この教会までの途中にシュヴァルの胸像があるはずなんだけど…
とりあえず教会の中に入ってみる。 -
明るくてきれいな教会。
まだ新しい感じ… -
ステンドグラスって撮るの意外と難しい…って思うのは私だけでしょうか?
ブレたり…
とか…
ブレたり、ブレたり…とか…
腕の問題でしょうね… -
ふむ…
時計を見ると、まだあと30分以上ある…ってな訳で、シュヴァルのお墓へ行ってみることにしました。
最初は、お墓なんて見ても…どれも一緒でコレ!って分からないんじゃないの??って思い、行くつもりなかったのですが…
時間が余っちゃって…
ホントにここを曲がるのか???って思ったけど、とりあえず案内出てるし…行ってみる。 -
ホントに合ってるの??とちょっと不安になるも、天気も良いし気持ちいい♪
-
てくてく…
てくてく…
てくてく…
わたくし田舎っぺなので、この道を歩いている時が今回の旅で一番落ち着きました… -
Tombeau du Facteur Cheval→
とりあえず、また案内が出てきたから合ってるんだな。
しかし、お墓わかるかな?
てくてく… -
が、そんな心配直ぐに吹き飛んだ。
だって、これ(笑)
思わず笑ってしまった。 -
これでしょ!
-
ぜぇ〜ったいこれでしょ!(笑)
-
失礼します…と小声(←日本語)で言って墓地に入る
ここ、普通の墓地なんですけど…
1つとんでもないのが(笑) -
こんなお墓初めて見ました。
お墓でこれ…でしょ?
理想宮への期待が膨らみます。 -
さてさて、時間もいい感じなので理想宮に行こうと来た道を引き返します…
てくてく…
てくてく… -
メイン?の道へ戻ってきました。
てくてく…
理想宮に向かって歩いていると…視野の隅っこで何か捉えた!
あぁ!!!あった!
ここにいたのね!シュヴァルの胸像!!!
行きに同じところを通ったけど、ゴミの山だと思ってスルー…
2度目も危うく通り過ぎるところでした。 -
9時半ちょい過ぎ、理想宮に到着。
チケットを購入。
国籍を聞かれ、何でそんな事?って思ったら日本語の見学案内をくれた。
案内に従って進むと…!!!
ハイ!きました!きましたぁ〜! -
人もまばら…
私の他に数名…
とりあえず…写真撮りまくる! -
想像していたよりも小さかったけど、
想像していたよりも細かかった。 -
一人、興奮しながら…
写真を撮る… -
撮る…
-
撮る…。
-
この3人の巨人の写真を歩き方で見て、ここに惹かれたんだ…
-
西側はこんな感じ…
-
北側はこんな感じ…
この階段、ちゃんと上れます。 -
-
-
階段を上ってみました…
北側の東寄りの階段から -
上はこんな感じ…
-
-
西側から見た上
-
部分的に切り取って撮ってみる。
-
お!かわい子ちゃん発見♪
-
今度は中に入ってみる。
部屋というよりは通路だけど、壁・天井…やっぱり細かい。 -
これは入って直ぐ、見上げるとシャンデリア(西側)
-
↑上のとは違う、反対側の出入り口の天井のシャンデリア
-
出たり入ったり…
-
-
上ったり下りたりしながら…
まんべんなく見学した。 -
-
宮殿の南側に作られた見晴らし台から…
1時間ちょっとの間で大分観光客が増えてきた。
小さな子どもたち、お年寄りの団体… -
-
停留所に戻ってきて、まだちょっと時間があったので近くをプラプラ…
ガロール川(La Galaure)、朝見たサン=ヴァリエのローヌ川へと続いているそうです。
水はキレイそうだった。
小さな魚がいた。 -
このシャトー、素朴な感じで良いなぁ〜
日差しがキツく暑かったので木陰は気持ちよかった。 -
で、帰りのバス…
行きが2ユーロだったので、そのつもりで運転手さんに2ユーロ渡すと1ユーロ返ってきた…。
行きと帰りで料金が変わるなんて事あるのか?
若く見られただけか?
確か…学生は1ユーロって何かに書いてあったな…。
でも 私、三十路ですけど…
ま、いっか(笑) -
いいのか?
やっぱり帰りもバスの乗客は私を除いて3人程…
大型バスなのにこれでいいの??
この路線絶対に赤字路線でしょう…
そして、バスから1枚…。
これがサン=ヴァリエでローヌ川に合流する付近のガロール川。
ローヌ川も朝見た色と違って これと同じ色をしていた。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ippuniさん 2013/07/04 16:36:46
- シュヴァルの理想宮へ
- Poriさん、はじめまして。
今月ローヌアルプ地方〜プロヴァンスの旅行を予定していて、
このシュヴァルの理想宮に立ち寄ろうかどうしようか悩んでいました。
あまり中の様子が分かるようなサイトが無かったので。
Poriさんの旅行記でとてもよくわかりました。
思っていたより良さそうなので、立ち寄ることにします!
ありがとうございました!
ippuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オートゥリーヴ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
57