2012/11/12 - 2012/11/12
117位(同エリア133件中)
ハートネッツさん
- ハートネッツさんTOP
- 旅行記1287冊
- クチコミ165件
- Q&A回答1103件
- 1,680,958アクセス
- フォロワー56人
夏に訪ねた磁叟庵に、もう一度秋に訪ねることになりました。
隠れ家的なカフェで、予約をしておくと五平餅のランチが食べられます。
趣味的にされている感じで、古いお屋敷なので、
空調設備がないので、真夏は閉店となっていました。
夏に訪ねたときに、秋の紅葉のときに又来ますね。
と約束して、お友達と一緒に訪ねました。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
塀に囲まれた大きな家が磁叟庵です。
-
曽根陶器という大きな工場をされていた方の家です。
立派な門構えです。 -
門からの庭もよく手入れされています。
-
こちらが本当の玄関ですが、カフェをされているときにはこちらから入りません。
-
庭から廊下へ上がっていきます。
センスよく玄関口が飾りつけられています。 -
四方が縁側で囲まれ、ガラスが入っていますので、庭を部屋から楽しむことができます。
-
-
手前の大きな長筒はお倉から出てきた布団入れだそうです。
-
夏の時には藍染めの作家さんの作品が展示されていましたが、今回は書などが置かれていました。 ギャラリーにもなっています。
-
ちょっとヒヤッとする日でしたので、可愛いストーブが出ていました。
-
ところどころに陶器やアクセサリーが置かれていて、買うことができます。
-
インテリアを拝見しているうちにお目当てのランチが出てきました。
ここに焼きたての五平餅がもう1本出てきます。
向付けと汁物と五平餅に薬味だけで少ないようですが、結構お腹が一杯になります。
五平餅は刻みねぎとわさびをつけて食べるのが一番好きです。 -
お腹が一杯になったところで、ご主人様が裏庭のお倉ギャラリーに誘ってくださいました。
-
こちらがそのお倉です。
-
倉の中には曽根陶器時代に生産されていた貴重な陶器が展示されています。
ノリタケの製品など造られていたようです。 -
中にはアメリカの占領下にあったとき製造されたオキュパイドジャパンの製品もあります。
これはアメリカを代表するノーマンロックウエルのクリスマスグッヅです。 -
倉から戻って、冷えた身体を温かいゴマぜんざいで暖めました。
ゆっくりした時間を楽しむことが出来ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17