香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年のGW<br />バンコクへ5泊7日、初のビジネス利用でホテルはロイヤルオーキッドシェラトンのクラブルームへ宿泊する予定だった。<br />2ヶ月以上前からJALパックへ申し込み、気分は上々!<br />だが、何と出発の2日前に旅行会社からキャンセルになったとの連絡が(怒)<br /><br />バンコクが赤シャツ隊のデモで暴動がMAXにひどくなっていた時期だったのだ。<br />いつか治まるだろう、大丈夫そうだとテレビやネットでの情報が錯綜するなか、不安を抱えていたのは事実だが、ツアー自体がキャンセルになると予測はしていなかった><<br /><br />休みもとってしまい、荷造りもほぼ完了していたので、どこか行ける場所がないかと旅行会社に尋ねた所、ソウルか香港か台湾かオーストラリアに代替が可能だそうだ。<br /><br />ソウルはすでに行ったことがあり、オーストラリアは遠い・・・<br />台湾か香港か?<br /><br />こうして、突然の行き先変更に若干の不安を覚えつつ、私は早速本屋へ走り「香港」のガイドブックを手にしたのであった・・・<br /><br /><br />

バンコク行きのはずが、まさかの香港旅行!!1日目~2日目

2010/04/27 - 2010/05/02

13031位(同エリア19885件中)

アジアン

アジアンさん

2010年のGW
2ヶ月以上前からJALパックへ申し込み、気分は上々!

ソウルはすでに行ったことがあり、オーストラリアは遠い・・・
台湾か香港か?

鉄道 タクシー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

バンコクへの思いを抱えたまま成田空港へ

JAL735便 18:20分 香港行き

あいにくの雨

機内食
    たいめいけんのチキンライス?だったか
    JALも経費削減なのか、最初のスナック菓子と食事のパンが出なくなってしまった、デザートもなくなったし。
    あぁ、、本当は今頃ビジネスクラスの食事だったはず・・・食べ物の恨みは恐ろしい

今回JALパックからバンコク行きのキャンセルのお詫びとしてもらった「ペニンシュラのチョコレート」
    免税店で見たら2,000円ぐらいしていた

日航ホテルには夜中に着き、部屋指定ナシで通された部屋は何と窓から何も見えない部屋だった!!

となりのビルが1メートル先ぐらいに迫っていて、壁しか見えないのだ!
    シティービューとかせめて町並みぐらい見えるかと思ったのだが><
    ショックすぎて写真を撮るのも忘れてしまった・・・

この写真は後日昼間に撮ってもらったもの

翌朝というか、もうお昼近くに食べたブランチ
    ホテルが朝食が着いていないので、街に出掛けて食べた香港料理
    あーバンコクだったらチャオプラヤー川を眺めながらの朝食がついていたのに(まだ引きずっている><)

だが、こちらの店もそれなりに美味しかった
    鶏肉のカシューナッツ炒めみたいのとか飲茶とかビーフンとか

しかし、メニューが広東語オンリーでほぼカンで注文した

この日は香港島へ

ヒルサイド・エスカレーターで上ってみると
    周辺には老朽化したアパート群、屋台や市場がひしめき合う

途中で気づいたのだか、上に行くにしたがい、高層マンションが増えていく
    しかし、エスカレーターは「上りのみ」なのだ
    帰りはトボトボ歩くしかないなんて・・・
    上まで行くのは途中で諦めた・・・

途中のソーホーエリア
    バーやカフェが多く外国人の姿が多い
    ハッピーアワーの時間帯はジュースよりもビールが安いのだ

昼間からお酒を飲む外国人
    日本にはあまりない光景も面白い

あ、自分も飲んでるけど

ピークトラムで香港の観光名所ビクトリアピークへ!!

夜景を見ないで帰るわけには行かない

こちらが乗り口です

ピークトラムは進行方向に向かって右側に乗るのがお勧め
    景色がよく見えます
    角度がきつすぎるのか、首が痛くなるのでちょっと注意!

展望台にはお土産やレストランがある

日が落ちるのを待つぞ〜

• ジャーン<br />百万ドルの夜景ですよ〜〜<br /><br />ちょっとガスがかかっていたけど、キレイでした<br /><br />これを見なきゃ香港へ行ったといえないでしょう

ジャーン
    百万ドルの夜景ですよ〜〜

ちょっとガスがかかっていたけど、キレイでした

これを見なきゃ香港へ行ったといえないでしょう

この後、タクシーで予約していた「ユンキー酒家」へ
    このタクシー、日本のお古である
    分かりづらいが、深夜早朝3割増し23時〜5時と書いてある(笑)

頼んでないのに、ピータンが出てきた><
    ムムムっ日本でいうお通しみたいなものなのか・・・

ガチョウのローストが美味しいと聞いていたので、
    白いご飯の上に鶏肉とガチョウの半々がのったものを注文

断然、鶏肉よりガチョウのローストの方が美味しいのダ!

エビチリだと思って注文したのだが、出てきたのはエビの塩炒めだった・・・
    後で調べたら、ユンキー酒家は広東料理のお店で、エビチリは四川料理だからジャンルが違うらしい

海鮮スープも美味い
    ピータンだけはいらない(150円ぐらいとられた)

客席は満席で、中華独特のがやがやした雰囲気であった
    商談中みたいな人多し

お会計は2人で6,000円ほど
    高いのか安いのか・・・

帰りは近くの駅まで地下鉄で

歩いてるとこんな標識がある

クラブ大富豪

なんかすごいネーミングだ(笑)

2日目終了!