上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
再び仕事絡みで上海行ってきました。<br />今回も夜しか観光できなかったけど、おいしいもん食べて、一人でスーパーマーケットにも行けたので、前回よりかなり満足♪<br />地下鉄に乗りなれたら、タクシーより便利ですねぇ〜<br /><br />ちなみにこの写真は中国のビールといえば青島!の青島ビールです。グリーンのボトルがおしゃれ。CORONAみたいな軽い飲み口です。

上海再訪

2012/11/08 - 2012/11/11

kobamuts

kobamutsさん

再び仕事絡みで上海行ってきました。
地下鉄に乗りなれたら、タクシーより便利ですねぇ〜

2.5
その他
鉄道 タクシー 徒歩

上海の有名なタワーらしいです。夕食が終わって外に出たところにありました。

高層ビルはたいていライトアップされてます〜

地下鉄にも初チャレンジ。車幅が大きいのか、日本よりもゆったりした雰囲気です。たくさん乗せるためか、椅子の数が少ない〜
    で、地下鉄に乗って行ったのは↓↓↓

スーパーマーケット、カルフールです。唯一の自由行動。朝7時半から空いてるので助かりました。お土産仕入れには最適♪

店内は日本のスーパーと変わらないです。私は用事ないから素通りしましたが、精肉コーナーとか魚コーナーにはなんやこれ!というようなものが売られてました…

• ホテルは陝西南路にある金辰大酒店(JINCHEN HOTEL)。上海ナビでよさげに書かれてたのでチョイスしたのですが、やはり古い〜(&gt;_&lt;)<br />WIFI使い放題にもひかれてたのですが、ほとんど接続不可でした。<br />後、水はけが悪くて、バスタブがあるのですが、お湯を溜めたら流れていくのに一晩かかります。翌日からはシャワーだけにしました(それでも足首あたりまで汚い水が溜まりました)<br />やはりお値段相応ですね。中国では快適に過ごしたいなら、新しいホテルに泊まるべきです。<br />

ホテルは陝西南路にある金辰大酒店(JINCHEN HOTEL)。上海ナビでよさげに書かれてたのでチョイスしたのですが、やはり古い〜(>_<)

初日の夜は外灘の裏側あたりに位置する「上海姥姥」に行きました。混み合ってて大人気店。

基本的に上海料理は薄味で食べやすいのですが、ここのお料理も何食べてもはずれなし。下にちらっと写ってるカニみそ豆腐が優しい味わいでした〜。真ん中の鶏とナッツの炒め物はちょっとピリ辛でビールがすすみます〜

屋台料理にも挑戦。もちもちの皮に好みの具材をまいてくれるもの。私はベーコンと卵にしました。レタスや野菜類もサービスで入れてくれるのですが、衛生面を考えてそれらはなしにしてもらった。生地のもちもちとベーコンと卵の程よい塩加減が相まって、予想以上においしかったです〜

2日目はこーんな大箱の中華レストランで懇親会。我々は個室でしたが。

ここで出てきたお料理。食べかけですみません〜上海蟹のシーズンで、ちゃんとカニ料理も出てきました。これ以外にもどんどこどんどこ出てきました〜。中国では残すのが礼儀ですから、ね。

立派なエビの炒め物とふかひれのスープ。雨降って寒かったので、暖かいスープがおいしい〜

朝ご飯用にファミマで買ったパンとはちみつゆず味のドリンク。ファミマの入口の音楽が日本のファミマと全く一緒でびっくりした〜♪
    パン自体は可もなく不可もなくって感じでした。

ちなみにファミマのPB商品のパッケージデザインも日本とほとんど一緒でした。でも、飴がけアーモンドなんて日本では売ってないぞ。おいしかったです〜

カフェのショーケース。こーんなおしゃれなケーキもあります。ちょっと意外〜♪時間がなくて食べれなかったので、いずれリベンジしたいです。

今回はJAL利用でした。往きの機内食は関西御膳。ご飯がチャーハンってのが微妙。

復路は照り焼きチキンでした。たった1時間半のフライトでこんな食事は不要と思ふ…その分料金を500円でも下げてほしい〜

今回のお買いもの。結局カルフールしか行けてないので、食料品(というよりお土産用のお菓子)ばっかり。干しエビとか貝柱とか欲しかったのですが、結局見つけられずタイムアウト。
    一番左のヒョウ柄は空港免税店でたまたま見つけたウールのストール。ファーのトリミングといい、ウールの薄さ加減といい、なかなか使い勝手のいい商品で帰ってきてからずっと愛用してます。ウールなので一枚でも暖かい〜日本円で12000円程度でしたので、お買い得でした〜最後にいい買い物ができて満足♪

• makotoさん 2012/11/22 14:45:29
    はじめまして
    mu-chanさんはじめまして。

自分も仕事がらみで上海に行きます。
    10月も行って来ました。

最初の写真のチンタオビール私も好きです。
    飲みやすくて美味しいですよね。上海に行くと何本も注文します。
    中華料理は初日は美味しく食べますが、これが何日もつづくと
    飽きますよね!?日本食が恋しくなります。

それでは〜

kobamuts

kobamutsさん からの返信 2012/11/23 05:54:02
    makotoさんへ
    コメントありがとうございます〜
    仕事がらみで上海行ってる人、ほんと多いですねぇ。
    私は今回が3回目の上海でしたが、ほかの中国の地区に比べて
    食事が食べやすいのが助かってます。
    私はせいぜい3日〜4日間の出張なので、日本食が恋しくなる前に
    帰ってきちゃいます。
    青島ビールって日本で飲むとおいしくないのに、
    上海で飲むとおいしいのはなんででしょうかねぇ〜

makotoさんの上海旅行記、読ませていただきますね。
    今後ともどうぞよろしく〜♪