恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄旅行後編です。<br /><br />沖縄初日は那覇市に宿を取り、国際通りで食事や買い物を満喫しましたので、2日目はレンタカーを借りて北部に足を延ばしてきました。<br /><br />2日目は恩納村(おんなそん)にあるリゾートホテル「スパリゾート・エグゼス」に宿泊。<br /><br />ここは嫁が楽しみにしているホテルでしたので、ラウンジやエステを楽しみ、また車をとばして「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」にも行って来ました。<br /><br />11月の沖縄は話に聞いていた通り温暖でポカポカしており、沖縄料理も美味しく充実した旅になりました。<br /><br />この旅行記を通じて、沖縄に行ったことがある人もない人も沖縄の雰囲気を味わっていただけると嬉しく思います。

ここではない、どこかへ~2012年・秋の沖縄旅行(後編)

26いいね!

2012/11/10 - 2012/11/12

1349位(同エリア4223件中)

2

85

ポメラニアン

ポメラニアンさん

沖縄旅行後編です。

沖縄初日は那覇市に宿を取り、国際通りで食事や買い物を満喫しましたので、2日目はレンタカーを借りて北部に足を延ばしてきました。

2日目は恩納村(おんなそん)にあるリゾートホテル「スパリゾート・エグゼス」に宿泊。

ここは嫁が楽しみにしているホテルでしたので、ラウンジやエステを楽しみ、また車をとばして「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」にも行って来ました。

11月の沖縄は話に聞いていた通り温暖でポカポカしており、沖縄料理も美味しく充実した旅になりました。

この旅行記を通じて、沖縄に行ったことがある人もない人も沖縄の雰囲気を味わっていただけると嬉しく思います。

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 沖縄2日目の朝<br /><br />天気予報の予報通り、朝から雨…<br /><br />何か今年は旅行先で雨に遭遇することが多く、嫁に「雨女」説が浮上(笑)

    沖縄2日目の朝

    天気予報の予報通り、朝から雨…

    何か今年は旅行先で雨に遭遇することが多く、嫁に「雨女」説が浮上(笑)

  • 気を取り直して朝食会場へ<br /><br />ここのホテルの朝食は種類が豊富で、評判が良いらしいので楽しみ♪

    気を取り直して朝食会場へ

    ここのホテルの朝食は種類が豊富で、評判が良いらしいので楽しみ♪

  • 料理は和食が中心で、沖縄料理もちらほらありました。<br /><br />しかし、何かイマイチな味…<br />期待しすぎた分、ハードルを上げてしまったか?

    料理は和食が中心で、沖縄料理もちらほらありました。

    しかし、何かイマイチな味…
    期待しすぎた分、ハードルを上げてしまったか?

  • 好物の沖縄名物「ラフテー」(豚の角煮)があったので早速取ってみたんですが…

    好物の沖縄名物「ラフテー」(豚の角煮)があったので早速取ってみたんですが…

  • う〜ん…何か思ってた味と違う…<br /><br />明日朝食で出るから、と言われて昨日居酒屋でラフテーを頼まなかったことを激しく後悔。<br /><br />しかも大根が一緒に煮込んであって、煮た大根が苦手なのに脂身と間違えて口に入れてしまったので益々ブルーな気分に…<br /><br />味覚は個人差があるので、たまたま私の口に合わなかったのかもしれませんが、何事も期待しすぎるのは良くない…と思いました。

    う〜ん…何か思ってた味と違う…

    明日朝食で出るから、と言われて昨日居酒屋でラフテーを頼まなかったことを激しく後悔。

    しかも大根が一緒に煮込んであって、煮た大根が苦手なのに脂身と間違えて口に入れてしまったので益々ブルーな気分に…

    味覚は個人差があるので、たまたま私の口に合わなかったのかもしれませんが、何事も期待しすぎるのは良くない…と思いました。

  • 朝食を食べたあとは、10時にチェックアウト<br /><br />本日はレンタカーを借りる予定だったので、レンタカー会社の送迎で営業所にやって来ました。

    朝食を食べたあとは、10時にチェックアウト

    本日はレンタカーを借りる予定だったので、レンタカー会社の送迎で営業所にやって来ました。

  • 今回「ホテルロコアナハ」宿泊者限定のプランで「オリックスレンタカー」で予約したのですが、ここで嬉しいサプライズが!<br /><br />スモールサイズの車を予約したのですが、ハイブリッドカー「インサイト」にグレードアップしてくれたのです!<br /><br />しかも、車種は今乗っているホンダ車と同じだから違和感なし!<br /><br /><br />過去にハワイでレンタカーに乗った時もグレードアップしてくれたし、レンタカーには何かラッキーな運がツイているのか?<br /><br />ハワイの旅行記はコチラ↓<br />http://4travel.jp/traveler/nana77/album/10292898/<br /><br />ちなみに料金は2日間で8,400円でした。

    今回「ホテルロコアナハ」宿泊者限定のプランで「オリックスレンタカー」で予約したのですが、ここで嬉しいサプライズが!

    スモールサイズの車を予約したのですが、ハイブリッドカー「インサイト」にグレードアップしてくれたのです!

    しかも、車種は今乗っているホンダ車と同じだから違和感なし!


    過去にハワイでレンタカーに乗った時もグレードアップしてくれたし、レンタカーには何かラッキーな運がツイているのか?

    ハワイの旅行記はコチラ↓
    http://4travel.jp/traveler/nana77/album/10292898/

    ちなみに料金は2日間で8,400円でした。

  • ナビをセットしていざ出発!<br /><br />本日の宿泊ホテル「スパリゾート・エグゼス」に向けて車を走らせます。

    ナビをセットしていざ出発!

    本日の宿泊ホテル「スパリゾート・エグゼス」に向けて車を走らせます。

  • 途中、同じくドライブ中の犬と目が合う。<br /><br />嫁曰く「子供には好かれないが、犬には好かれる」

    途中、同じくドライブ中の犬と目が合う。

    嫁曰く「子供には好かれないが、犬には好かれる」

  • 高速道路に乗って、ホテルがある名護方面へ

    高速道路に乗って、ホテルがある名護方面へ

  • 那覇市内から約1時間で名護へ到着<br /><br />このままホテルに行くのもつまらないので、高速を降りてすぐの「道の駅 許田(きょだ)」に立ち寄りました。<br /><br />…しかし、停まってる車は私たちを含め「わ」ナンバーばっかり(笑)

    那覇市内から約1時間で名護へ到着

    このままホテルに行くのもつまらないので、高速を降りてすぐの「道の駅 許田(きょだ)」に立ち寄りました。

    …しかし、停まってる車は私たちを含め「わ」ナンバーばっかり(笑)

  • ご当地名物?なんですかね「おっぱ牛乳」というアイスが売っていたので…

    ご当地名物?なんですかね「おっぱ牛乳」というアイスが売っていたので…

  • せっかくなので、お買い上げ。<br />味は基本のバニラソフトを選択。<br /><br />濃い味を予想していたのですが、意外にあっさりしてました。

    せっかくなので、お買い上げ。
    味は基本のバニラソフトを選択。

    濃い味を予想していたのですが、意外にあっさりしてました。

  • 珍しく嫁が興味を持ったのが、この「三矢」というお店<br /><br />どうやら何かの雑誌で見たらしく、サーターアンダギー(沖縄の揚げドーナツ)の専門店で超有名らしい。

    珍しく嫁が興味を持ったのが、この「三矢」というお店

    どうやら何かの雑誌で見たらしく、サーターアンダギー(沖縄の揚げドーナツ)の専門店で超有名らしい。

  • せっかくなので、ノーマル味とドラゴンボールという丸いタイプの2種類を購入。

    せっかくなので、ノーマル味とドラゴンボールという丸いタイプの2種類を購入。

  • 他にも刺身の盛り合わせが500円と安かったので、イカともずくの天ぷらと併せて購入<br /><br />さっきのサーターアンダギーと一緒にお昼ご飯にしました。<br /><br />刺身は安い割に(失礼…)美味しい!<br />サーターアンダギーも温かくて実に美味!<br /><br />食べ物は高ければ美味しいわけではないな…というのをつくづく思いました。

    他にも刺身の盛り合わせが500円と安かったので、イカともずくの天ぷらと併せて購入

    さっきのサーターアンダギーと一緒にお昼ご飯にしました。

    刺身は安い割に(失礼…)美味しい!
    サーターアンダギーも温かくて実に美味!

    食べ物は高ければ美味しいわけではないな…というのをつくづく思いました。

  • その後、道の駅を出発して、本日の宿泊ホテル「スパリゾート・エグゼス」に到着。

    その後、道の駅を出発して、本日の宿泊ホテル「スパリゾート・エグゼス」に到着。

  • 車を預けてホテル館内へ<br /><br />ホテルに着いたのは12時少し過ぎでしたが、部屋が用意されていたのでチェックインして部屋に案内してもらいました。

    車を預けてホテル館内へ

    ホテルに着いたのは12時少し過ぎでしたが、部屋が用意されていたのでチェックインして部屋に案内してもらいました。

  • 部屋に入ってビックリ!<br /><br />ひ、広い!<br />前日に泊まった部屋が狭かったせいか、余計広く感じます。

    部屋に入ってビックリ!

    ひ、広い!
    前日に泊まった部屋が狭かったせいか、余計広く感じます。

  • こちらのベッドは嫁と嫁の母親が使用

    こちらのベッドは嫁と嫁の母親が使用

  • エキストラベッド<br /><br />和室にポツンと置かれており、隠れ家みたいで気に入ったので、ここは私が使用。

    エキストラベッド

    和室にポツンと置かれており、隠れ家みたいで気に入ったので、ここは私が使用。

  • トイレも個室<br />もちろんウオシュレット付き

    トイレも個室
    もちろんウオシュレット付き

  • 浴槽<br /><br />まるで映画に出てきそうなカンジ

    浴槽

    まるで映画に出てきそうなカンジ

  • 洗面台<br /><br />ふたつあるから重宝しました。

    洗面台

    ふたつあるから重宝しました。

  • アメニティは「ブルガリ」か「ロクシタン」が選べるので嫁は「ブルガリ」を選択

    アメニティは「ブルガリ」か「ロクシタン」が選べるので嫁は「ブルガリ」を選択

  • バルコニーも付いてます

    バルコニーも付いてます

  • ベランダからの眺め<br /><br />曇り空とグリーンの海が広がり微妙なカンジですが、眺望はバツグン。

    ベランダからの眺め

    曇り空とグリーンの海が広がり微妙なカンジですが、眺望はバツグン。

  • 今回のプランにはラウンジ利用が付いているので、嫁は早速ラウンジへ移動

    今回のプランにはラウンジ利用が付いているので、嫁は早速ラウンジへ移動

  • ラウンジには沖縄名産「オリオンビール」をはじめとしたアルコール類と…

    ラウンジには沖縄名産「オリオンビール」をはじめとしたアルコール類と…

  • ソフトドリンクが充実していました。

    ソフトドリンクが充実していました。

  • タダ酒飲んでおつまみで生チョコ食べて…嫁、ラウンジを大満喫<br /><br />しかし、まだお昼を少し過ぎたくらい、このままホテルに閉じこもるのも味気ないので、再度外に繰り出すことにしました。

    タダ酒飲んでおつまみで生チョコ食べて…嫁、ラウンジを大満喫

    しかし、まだお昼を少し過ぎたくらい、このままホテルに閉じこもるのも味気ないので、再度外に繰り出すことにしました。

  • 車をとばして向かうは、沖縄といえばココ!という超有名スポット「美ら海(ちゅらうみ)水族館」<br /><br />微妙な天気の中、車を走らせます。

    車をとばして向かうは、沖縄といえばココ!という超有名スポット「美ら海(ちゅらうみ)水族館」

    微妙な天気の中、車を走らせます。

  • ホテルから約1時間で海洋博公園に到着。<br /><br />ていうか、私知らなかったんですが、この公園内に水族館があり公園内は無料で見学できるんですね…<br /><br />駐車場に車を停め公園内を歩きます。

    ホテルから約1時間で海洋博公園に到着。

    ていうか、私知らなかったんですが、この公園内に水族館があり公園内は無料で見学できるんですね…

    駐車場に車を停め公園内を歩きます。

  • 水族館は通常入場料が1,800円ですが、16時以降入場だと1,260円とお得になります。<br /><br />そのため、16時以降に水族館に入場すべく時間を潰そうと無料のイルカコーナーにやって来たら、丁度水槽を使ってのイルカショウをやっていました。

    水族館は通常入場料が1,800円ですが、16時以降入場だと1,260円とお得になります。

    そのため、16時以降に水族館に入場すべく時間を潰そうと無料のイルカコーナーにやって来たら、丁度水槽を使ってのイルカショウをやっていました。

  • ここでは、輪投げしたり曲芸したりジャンプしたり…とイルカのショウが満載<br /><br />私、正直海洋生物が苦手だったんですが、このショウを見て考えが一変!<br /><br />頭がいいし、愛嬌があるし…すっかりイルカが好きになってしまいました。

    ここでは、輪投げしたり曲芸したりジャンプしたり…とイルカのショウが満載

    私、正直海洋生物が苦手だったんですが、このショウを見て考えが一変!

    頭がいいし、愛嬌があるし…すっかりイルカが好きになってしまいました。

  • この時点で15時50分…<br /><br />本当なら水族館に移動する時間なんですが、私も嫁もすっかりイルカに魅せられてしまって、16時から始まる巨大プールで行われるイルカショウを見ることにしました。

    この時点で15時50分…

    本当なら水族館に移動する時間なんですが、私も嫁もすっかりイルカに魅せられてしまって、16時から始まる巨大プールで行われるイルカショウを見ることにしました。

  • ひい、ふう、みい…数えたら7匹もいました。

    ひい、ふう、みい…数えたら7匹もいました。

  • このプールで一番大きいというイルカ<br /><br />名前は忘れましたが、とにかく大きかった…

    このプールで一番大きいというイルカ

    名前は忘れましたが、とにかく大きかった…

  • 圧巻のドルフィンジャンプ!<br /><br />タイミングが難しく、まともに撮れたジャンプの写真はこちらのみ…しかし本当に楽しいショウでした♪

    圧巻のドルフィンジャンプ!

    タイミングが難しく、まともに撮れたジャンプの写真はこちらのみ…しかし本当に楽しいショウでした♪

  • さてさて、それではメインの水族館に移動します。

    さてさて、それではメインの水族館に移動します。

  • 入場券を割引価格、1,260円で購入。<br /><br />閉館時間は18時半で約2時間しか見れませんが、そんなに水族館に興味が無いので(←失礼)2時間もあれば十分です。

    入場券を割引価格、1,260円で購入。

    閉館時間は18時半で約2時間しか見れませんが、そんなに水族館に興味が無いので(←失礼)2時間もあれば十分です。

  • 館内<br /><br />熱帯魚の海コーナーでは色鮮やかな魚たちが泳いでいます。

    館内

    熱帯魚の海コーナーでは色鮮やかな魚たちが泳いでいます。

  • 映画「ファインディングニモ」のモデルになったカクレクマノミ。<br /><br />意外に小さかった。

    映画「ファインディングニモ」のモデルになったカクレクマノミ。

    意外に小さかった。

  • そして、この水族館最大の目玉「黒潮の海」コーナーにやって来ました。<br /><br />水族館の1階から2階を貫く超ド級の巨大水槽で、ジンベエザメをはじめとする様々な魚が回遊しています。

    そして、この水族館最大の目玉「黒潮の海」コーナーにやって来ました。

    水族館の1階から2階を貫く超ド級の巨大水槽で、ジンベエザメをはじめとする様々な魚が回遊しています。

  • 視界いっぱいに広がる海<br /><br />そこを悠々と泳ぐ巨大なジンベエザメ…<br /><br />雑誌とかでよく見る光景ですが、直に見るとまさに圧巻の一言です。

    視界いっぱいに広がる海

    そこを悠々と泳ぐ巨大なジンベエザメ…

    雑誌とかでよく見る光景ですが、直に見るとまさに圧巻の一言です。

  • 丁度17時からエサやりの時間だったので、運良くジンベエザメがエサを食べる瞬間を見ることができました。<br /><br />遅い時間で人も少なかったので、水槽に張り付いて見学しましたが、ジンベエザメが大きな口を開けてエサを水ごと吸い込む光景に思わず息をのみました。

    丁度17時からエサやりの時間だったので、運良くジンベエザメがエサを食べる瞬間を見ることができました。

    遅い時間で人も少なかったので、水槽に張り付いて見学しましたが、ジンベエザメが大きな口を開けてエサを水ごと吸い込む光景に思わず息をのみました。

  • ジンベエザメを堪能した後はお土産タイム。<br /><br />修学旅行生が多く、微笑ましかった。

    ジンベエザメを堪能した後はお土産タイム。

    修学旅行生が多く、微笑ましかった。

  • 約2時間ほどの滞在でしたが、とても楽しめました。<br /><br />嫁と嫁の母は21時からホテルにてエステの予約を入れているので、いそいそと帰ります。

    約2時間ほどの滞在でしたが、とても楽しめました。

    嫁と嫁の母は21時からホテルにてエステの予約を入れているので、いそいそと帰ります。

  • しかし、嫁の母親が腹減ったと言いだしたので、急遽ホテル近くの居酒屋に立ち寄ることに…

    しかし、嫁の母親が腹減ったと言いだしたので、急遽ホテル近くの居酒屋に立ち寄ることに…

  • 店内<br /><br />19時と早い時間のせいか、お客は私たちのほか2組ほど。

    店内

    19時と早い時間のせいか、お客は私たちのほか2組ほど。

  • 飲み物は注文せず、食べ物中心にオーダーしました。<br /><br />まずは、豆腐チャンプルーと沖縄味噌を使ったおにぎり。<br /><br />

    飲み物は注文せず、食べ物中心にオーダーしました。

    まずは、豆腐チャンプルーと沖縄味噌を使ったおにぎり。

  • あぐー豚の塩ダレ焼き

    あぐー豚の塩ダレ焼き

  • そして、あぐー豚入り沖縄そば<br /><br />実はこのそば、失敗したんです…<br /><br />メニューに「あぐー豚生姜焼き沖縄そば」と書いてあるのを「焼き沖縄そば」と勘違いしてたのんでしまったんです…<br /><br />仕方なく食べたんですが、これが実に美味しい…<br /><br />他の料理もどれも美味しく、お腹に余裕があればもっと食べたかったです。<br /><br />

    そして、あぐー豚入り沖縄そば

    実はこのそば、失敗したんです…

    メニューに「あぐー豚生姜焼き沖縄そば」と書いてあるのを「焼き沖縄そば」と勘違いしてたのんでしまったんです…

    仕方なく食べたんですが、これが実に美味しい…

    他の料理もどれも美味しく、お腹に余裕があればもっと食べたかったです。

  • 夕食後はホテルに帰って嫁と嫁の母は予約していたエステ体験。<br /><br />私は部屋でひとり自由を満喫(笑)<br /><br />エステはかなりよかったらしく、嫁はぐっすり眠ってしまったらしい。<br /><br />嫁曰く「寝てしまったのは香港のロクシタンスパ以来、国内旅行のエステの中では一番」<br /><br />尚、香港でのエステは下記の旅行記に書いてます↓<br />http://4travel.jp/traveler/nana77/album/10523823/<br /><br />こうして、沖縄2日目の夜は更けていきます…<br />

    夕食後はホテルに帰って嫁と嫁の母は予約していたエステ体験。

    私は部屋でひとり自由を満喫(笑)

    エステはかなりよかったらしく、嫁はぐっすり眠ってしまったらしい。

    嫁曰く「寝てしまったのは香港のロクシタンスパ以来、国内旅行のエステの中では一番」

    尚、香港でのエステは下記の旅行記に書いてます↓
    http://4travel.jp/traveler/nana77/album/10523823/

    こうして、沖縄2日目の夜は更けていきます…

  • 翌朝、バルコニーからの風景<br /><br />沖縄3日目にして初めて青い空と海を見る。<br /><br />

    翌朝、バルコニーからの風景

    沖縄3日目にして初めて青い空と海を見る。

  • ホテルの朝食はレストランでの洋食ビュッフェか部屋での和定食が選べたので、私のみ部屋食での和定食をチョイス。<br /><br />しかし、微妙な内容で味もイマイチ…少し後悔する。

    ホテルの朝食はレストランでの洋食ビュッフェか部屋での和定食が選べたので、私のみ部屋食での和定食をチョイス。

    しかし、微妙な内容で味もイマイチ…少し後悔する。

  • 嫁と嫁の母は洋食ビュッフェ<br /><br />味はまあ可もなく不可もなくとのこと。

    嫁と嫁の母は洋食ビュッフェ

    味はまあ可もなく不可もなくとのこと。

  • 洋食ビュッフェと聞いていたが和食もあったとのこと…<br /><br />えええ!失敗したあ(泣)

    洋食ビュッフェと聞いていたが和食もあったとのこと…

    えええ!失敗したあ(泣)

  • 朝食を食べたあとはチェックアウトの11時ギリギリまでラウンジを満喫しました。

    朝食を食べたあとはチェックアウトの11時ギリギリまでラウンジを満喫しました。

  • ホテルを出たあとは一路、車を那覇方面に走らせます。

    ホテルを出たあとは一路、車を那覇方面に走らせます。

  • 途中、高速道路を降りて、うるま市にある「海中道路」を走ってみました。<br /><br />これは、島を結ぶ全長約4.7キロの道路で沖縄中部屈指のドライブコースです。<br /><br />しかし、天気がイマイチ…

    途中、高速道路を降りて、うるま市にある「海中道路」を走ってみました。

    これは、島を結ぶ全長約4.7キロの道路で沖縄中部屈指のドライブコースです。

    しかし、天気がイマイチ…

  • 道路の途中には道の駅ならぬ「海の駅」がありました。<br /><br />こちらでしばしトイレ休憩。

    道路の途中には道の駅ならぬ「海の駅」がありました。

    こちらでしばしトイレ休憩。

  • 海中道路に架かる歩道橋からの眺め<br /><br />この道を真っすぐ行くと、本島から平安座島に渡ることができます。

    海中道路に架かる歩道橋からの眺め

    この道を真っすぐ行くと、本島から平安座島に渡ることができます。

  • シーサイドドライブの後は那覇市内に戻って来ました。<br /><br />空港に行くにはまだ時間があるので、市内でお昼ご飯を食べて首里城観光をすることにします。

    シーサイドドライブの後は那覇市内に戻って来ました。

    空港に行くにはまだ時間があるので、市内でお昼ご飯を食べて首里城観光をすることにします。

  • お昼ご飯はガイドブックで調べた首里城近くの「あしびうなあ」という沖縄料理屋さんでいただくことに。<br /><br />しかし、いざお店に到着してみると駐車場が無い…<br /><br />そこで、嫁が車を下りてお店の人に聞いてみると、すぐ裏手のアイス屋さんの駐車場に停めてくれとのこと。<br /><br />

    お昼ご飯はガイドブックで調べた首里城近くの「あしびうなあ」という沖縄料理屋さんでいただくことに。

    しかし、いざお店に到着してみると駐車場が無い…

    そこで、嫁が車を下りてお店の人に聞いてみると、すぐ裏手のアイス屋さんの駐車場に停めてくれとのこと。

  • ははあ…ここですか。

    ははあ…ここですか。

  • この奥の駐車場に車を停めて、アイス屋さんに車のキーを預けます。<br /><br />それで先程のお店で食事をすると、一時間無料券がもらえるとのこと。

    この奥の駐車場に車を停めて、アイス屋さんに車のキーを預けます。

    それで先程のお店で食事をすると、一時間無料券がもらえるとのこと。

  • では、車を停めて店内へ<br /><br />店内は古民家を利用した趣のある雰囲気。<br /><br />

    では、車を停めて店内へ

    店内は古民家を利用した趣のある雰囲気。

  • 縁側の席が空いていたので、こちらに座りました。<br /><br />庭園を見ながら食事を楽しむことができます。

    縁側の席が空いていたので、こちらに座りました。

    庭園を見ながら食事を楽しむことができます。

  • 沖縄そばが有名みたいですが、昨日食べているので定食をチョイス。<br /><br />こちらは嫁の母が注文した「茄子味噌定食」(890円)<br /><br />定食にはメインの料理に刺身ともずくが付き、ごはんが白米かじゅーしーという沖縄の炊き込みご飯が選べます。

    沖縄そばが有名みたいですが、昨日食べているので定食をチョイス。

    こちらは嫁の母が注文した「茄子味噌定食」(890円)

    定食にはメインの料理に刺身ともずくが付き、ごはんが白米かじゅーしーという沖縄の炊き込みご飯が選べます。

  • 嫁チョイスの「ゴーヤチャンプル定食」(840円)<br /><br />嫁はそんなにお腹が空いてないので私が半分ほどもらいましたが、ここのゴーヤチャンプルが一番美味しかった!<br /><br />しかし、沖縄で食べるゴーヤチャンプルは本当に美味しい♪

    嫁チョイスの「ゴーヤチャンプル定食」(840円)

    嫁はそんなにお腹が空いてないので私が半分ほどもらいましたが、ここのゴーヤチャンプルが一番美味しかった!

    しかし、沖縄で食べるゴーヤチャンプルは本当に美味しい♪

  • 私は昨日のリベンジで「イカ墨焼きそば」(890円)を注文。<br /><br />沖縄そばにイカ墨を練り込んだ麺を塩味で炒めており、これは美味!<br /><br />炊き込みごはんも美味しいし、ポカポカと暖かい午後の日射しの中、とてもまったりしたランチを楽しみました。<br /><br />

    私は昨日のリベンジで「イカ墨焼きそば」(890円)を注文。

    沖縄そばにイカ墨を練り込んだ麺を塩味で炒めており、これは美味!

    炊き込みごはんも美味しいし、ポカポカと暖かい午後の日射しの中、とてもまったりしたランチを楽しみました。

  • 昼食後は首里城見学に向かいます。<br /><br />まずは坂を上って城への初めの門「守礼門」に来ましたが…あら?何か工事をしてる?

    昼食後は首里城見学に向かいます。

    まずは坂を上って城への初めの門「守礼門」に来ましたが…あら?何か工事をしてる?

  • どうやら修復工事を行っている様子。<br /><br />二千円札の絵柄にもなった「守礼門」<br />見たかったんですが仕方ないですね…

    どうやら修復工事を行っている様子。

    二千円札の絵柄にもなった「守礼門」
    見たかったんですが仕方ないですね…

  • そしてこの後、トラブルが…<br /><br />いつもの嫁と私のケンカではなく、嫁と嫁の母がケンカしたのです。<br />理由は、嫁の母がもう歩きたくないと言い出したため…<br /><br />首里城の正殿まで行きたかった嫁はブチ切れ。<br />そして事なかれ主義の私は静観…<br /><br />最終的に、このまま駐車場に引き返すことになりましたが、三人の間に微妙な空気が漂います。

    そしてこの後、トラブルが…

    いつもの嫁と私のケンカではなく、嫁と嫁の母がケンカしたのです。
    理由は、嫁の母がもう歩きたくないと言い出したため…

    首里城の正殿まで行きたかった嫁はブチ切れ。
    そして事なかれ主義の私は静観…

    最終的に、このまま駐車場に引き返すことになりましたが、三人の間に微妙な空気が漂います。

  • 駐車場に戻って熱くなった頭を冷やすため、ブルーシールアイスを購入。<br /><br />私はパイナップルとストロベリーチーズケーキのダブル。

    駐車場に戻って熱くなった頭を冷やすため、ブルーシールアイスを購入。

    私はパイナップルとストロベリーチーズケーキのダブル。

  • 嫁はサトウキビのフレーバーを選択。<br /><br />沖縄オリジナルのフレーバーですかね?<br />この日は結構暑かったので、冷たいアイスが美味しかったです。

    嫁はサトウキビのフレーバーを選択。

    沖縄オリジナルのフレーバーですかね?
    この日は結構暑かったので、冷たいアイスが美味しかったです。

  • アイスを食べたあとは、給油をしてレンタカーを返却。

    アイスを食べたあとは、給油をしてレンタカーを返却。

  • その後、レンタカー会社のバスで那覇空港へ

    その後、レンタカー会社のバスで那覇空港へ

  • 空港到着後「A&W」というファーストフード店に直行。<br /><br />実はコチラ、沖縄国内のみ展開しているお店で、ハンバーガーとルートビアという飲み物が有名。<br /><br />ジャンクな食べ物が大好きな私はここで食べるのが夢だったんです。

    空港到着後「A&W」というファーストフード店に直行。

    実はコチラ、沖縄国内のみ展開しているお店で、ハンバーガーとルートビアという飲み物が有名。

    ジャンクな食べ物が大好きな私はここで食べるのが夢だったんです。

  • メニュー表<br /><br />さてどうする…<br /><br />1番人気は「モッツアバーガー」なんですが、玉ねぎが苦手なのでここはあえて2番人気の「ビッガーメルティリッチ」を選択。

    メニュー表

    さてどうする…

    1番人気は「モッツアバーガー」なんですが、玉ねぎが苦手なのでここはあえて2番人気の「ビッガーメルティリッチ」を選択。

  • まず、ドン!とジョッキで置かれたのが「A&W」の名物ドリンク「ルートビア」<br /><br />何かのブログで「サロンパス味のコーラ」と書かれていたので飲んでみたのですが…確かにその通りでした。<br /><br />飲んだ瞬間にサロンパスの風味が口の中に広がり、そして少し甘い微炭酸のコーラが喉を通る…<br /><br />尋常ではない味でした…興味がある人は是非是非(笑)

    まず、ドン!とジョッキで置かれたのが「A&W」の名物ドリンク「ルートビア」

    何かのブログで「サロンパス味のコーラ」と書かれていたので飲んでみたのですが…確かにその通りでした。

    飲んだ瞬間にサロンパスの風味が口の中に広がり、そして少し甘い微炭酸のコーラが喉を通る…

    尋常ではない味でした…興味がある人は是非是非(笑)

  • そしてメインのハンバーガーとカーリーフライという丸い形をしたポテト。<br /><br />ハンバーガーは実にアメリカンでジャンクな味ですが美味しい!<br />また、ポテトも独特の味付けで美味しかったです。<br /><br />念願の「A&W」が食べれて自分的には思い残すことがない旅になりました。<br /><br />

    そしてメインのハンバーガーとカーリーフライという丸い形をしたポテト。

    ハンバーガーは実にアメリカンでジャンクな味ですが美味しい!
    また、ポテトも独特の味付けで美味しかったです。

    念願の「A&W」が食べれて自分的には思い残すことがない旅になりました。

  • そして、首里城の一件以来、微妙だった嫁と嫁の母ですが、嫁がちゅら玉のストラップを買ってきて無事仲直り。<br /><br />ケンカも色々したけれど、嫁と嫁の母親にとってこの3日間の旅行はきっと良い思い出になったことでしょう。

    そして、首里城の一件以来、微妙だった嫁と嫁の母ですが、嫁がちゅら玉のストラップを買ってきて無事仲直り。

    ケンカも色々したけれど、嫁と嫁の母親にとってこの3日間の旅行はきっと良い思い出になったことでしょう。

  • 18時30分、数々の思い出を胸に那覇空港を出発。<br /><br />帰りもクラスJで楽チンでした。<br /><br />後から考えると、もっとよくプランニングすれば良かったかなあ…と思うんですが、まあ事故もなく帰ってこれたので良しとしましょう(笑)<br /><br />嫁の母親も旅行前からの風邪がぶり返し、後半は辛かったそうですが、初めての沖縄は楽しかったと言っていたので、ホッとひと安心です。<br /><br />そしてそして、これにて沖縄旅行記「完」となります。<br /><br />最後まで見ていただき、どうもありがとうございました。<br /><br />この旅行記を通じて何か役に立つ情報などがあれば嬉しく思います。<br /><br />また次の旅行記でお会いしましょう♪<br /><br />

    18時30分、数々の思い出を胸に那覇空港を出発。

    帰りもクラスJで楽チンでした。

    後から考えると、もっとよくプランニングすれば良かったかなあ…と思うんですが、まあ事故もなく帰ってこれたので良しとしましょう(笑)

    嫁の母親も旅行前からの風邪がぶり返し、後半は辛かったそうですが、初めての沖縄は楽しかったと言っていたので、ホッとひと安心です。

    そしてそして、これにて沖縄旅行記「完」となります。

    最後まで見ていただき、どうもありがとうございました。

    この旅行記を通じて何か役に立つ情報などがあれば嬉しく思います。

    また次の旅行記でお会いしましょう♪

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 週末旅行者さん 2012/11/19 21:54:03
    無事にご旅行されて何よりでした。
    今回もまた、グルメやホテルなどもりだくさんの旅行記をよませていただきました。
    奥様のお体をお気遣いになり、やさしいですね。
    初日のホテル少し手狭のようでしたが、ポメラニアンさんが大人の配慮をされてご立派ですねー。
    お母様もお体の具合が心配でしたが、2−3日目のもりだくさんの日程をこなされてよかったのではないでしょうか。
    首里城では残念でしたが、次回のチャンスということで。お嫁さんにはとっておきましょう。
    また沖縄に行かないといけませんが・・・。

    僕のところも両親や義父母をつれて旅行しますが、日程や計画を自分1人で回るものの半分と考えて計画しています。タクシーやガイドさんを利用して、なるべく疲れないようにして、トイレ休憩をこまめにとるといいようです。
    いざとなったらホテルに1人のこして、休んでおいてと言っていくのもありだと思います。
    冷たいようですが、お互いにいらっとしなくていいかもしれませんので。
    次回の旅行にむけて、親たちには、普段から歩いて体を鍛えさせるのも1つの方法ですけれど。
    寒くなりますが、お気をつけください。

    ポメラニアン

    ポメラニアンさん からの返信 2012/11/19 23:29:59
    RE: 無事にご旅行されて何よりでした。
    週末旅行者さん、こんばんは。
    沖縄旅行記に早速、コメントと投票をありがとうございました(*^_^*)

    週末旅行者さんのコメントを見て、なるほど!と勉強になりました。

    嫁の母は今まで旅行先でも元気だったんですが、今年の5月にパートを辞めて以来、ちょっと体力が落ちたみたいで今回の旅行ではあまり元気が無かったんですよ…

    多分、嫁的には親の老いを感じて、それがストレスになってしまったのかもしれません。

    これからも旅行に連れて行ってあげたいと思うので、今後はなるべく負担の少ない旅行を計画したいと思います。

    色々、アドバイスありがとうございました(^−^)

    寒いが続きますので、週末旅行者さんも体調など崩さぬよう気をつけて下さい(^−^)


    ポメラニアン

ポメラニアンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP