喀什旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の西の端、カシュガル(喀什)に行きました。カシュガルはシルクロードの交易点として古くから栄えたオアシス都市ですが、その様相はいわゆる漢民族の中国ではなく、イスラムの香りが漂う中央アジアの都市といえます。街にはまだ土壁でできた老街が残り、古き良きシルクロードの姿を垣間見ることができました。<br />今回は時間がなかったので、カシュガルの街の雰囲気を楽しむだけとなってしまいましたが、この街から望む天山山脈を越えればパキスタンや、キルギス、タジキスタン、そしてアフガニスタンとつながっていると思うと、なんだかワクワクしてきますね。今度はぜひ国境越えに挑戦してみたいと思います。そんなカシュガルの街歩きをぜひご覧になってみてください!!<br />

中国ぶらぶら歩き カシュガル編

2012/10/26 - 2012/10/28

ぼーやん

ぼーやんさん

タクシー バイク 飛行機

カシュガルへの玄関口はここ、ウルムチ空港です。南方航空のハブ空港だけあって巨大で驚きました。中国国内はもちろん、中央アジアの各都市とも路線があります。ちなみにウルムチからカシュガルは更に1時間半ぐらいかかります。

カシュガルの街の朝焼けです。朝10時ぐらい、たぶん北京より3時間は遅れている感じですね。空が青くて綺麗です。

これは有名なイスラム建築、アパクホージャ墓です。かつてカシュガルに住んでいた有力一族のお墓です。

この建物の周りにもたくさんのお墓がありました。

アパクホージャ墓の周りはこんな感じで、シルクロードの街なみが広がっています

アパクホージャ墓から15分ぐらい歩くとこのバス停にたどり着きます。20番のバスに乗れば、バザールを通過して、市街地の中心まで30分ぐらいで着きます。反対側から黄色いバスが来てますね。

ここは、カシュガルの中心地、人民路と解放路の交差点です。
    古くから、天山南路と西域南道の交わるところだったとか??三蔵法師もここを通ったそうです。
    今でも、東に行けばトルファンから西安へ、西に行けばパキスタンからイスタンブールへ、北に行けばキルギスからタシュケント(天山北路方面)へ、南に行けは和田(ホータン)からチベットへつながっています。

この交差点の東側には人民公園があり、巨大な毛沢東像があります。

青空と建物が映えます。なんとなくメキシコの雰囲気がします。

ここはユスフ・ハズ・ジャジェブ墓の入り口です。
    青いタイルが綺麗ですね。

• ユスフ・ハズ・ジャジェブは、アラビア文字を用いて初めてウイグル語(トルコ語)を文字にした偉大な指導者だったそうです。アラビア文字はさっぱりわかりませんが。。。。<br />本当にきれいな青色ですね。

本当にきれいな青色ですね。

建物の正面。アラビア文字も見えます。

カシュガル市内の人民西路です。
    左が南側で漢民族ゾーン、右が北側でウイグル族ゾーンです。

南側の漢民族ゾーンにはアーケード商店街がありますが、イヤな看板がこんな遠い彼方にまでありました。たぶん街の大半の人には関心はないと思いますが。。。。

北側のウイグル族ゾーンは老街、商店街です。やっぱりこの雰囲気のほうが好きです。

老街には羊もたくさんいました。
    もちろんペットではなく食料です。

やっぱりこうなっちゃいました。

• そして残骸はこんな感じで街のあちこちで積まれています。<br />この毛皮は、当然取引対象ですよ!!

そして残骸はこんな感じで街のあちこちで積まれています。
    この毛皮は、当然取引対象ですよ!!

フルーツも山盛りです。

クッキーも山盛りでした。ハエではなくミツバチがたくさん、たかっていました。

商店街を過ぎると、丘に沿って住宅街が広がっていました。なかなか他の街では見ることができない独特な雰囲気です。土壁がいいですね。

本当に青空が映えます。

細い路地がくねくねと広がっており、イスラム風の迷宮です。

この街では子供もバイクを乗り回します。

• イチオシ

• エイティガール寺院です。ここはウイグル最大級のモスクです。黄色の建物もきれいですね。寺院前の広場では多くの人が集まっています。

夜はこんな感じになります。

ここが神殿です。イスラムは偶像崇拝をしないので、神殿の中にも何もありませんでした。ただ心は何となく落ち着く気がしました。

カシュガルにきたらやっぱりウイグル料理ですね。店の前で羊肉を焼いていて、いい匂いがします。入ってみましょう。

お店の中は天窓があり、良い雰囲気でした。ただ問題は。。。

メニューがさっぱりわかりません。最悪、中国語で何とかなるだろうと思っていましたが。。。。

でも何とかラグメン(あえ麺)と羊肉串(シシカバブ)を注文することができました。
    ちなみに、このラグメンは、スパゲッティ―ナポリタンの味がします。

夜になると、エイティガール寺院前の広場に、こんな感じでたくさんの屋台が出ます。

カシュガル土産はバザールも良いですが、超市もお勧め。
    このスーパーはエイティガールから解放北路を南に進んだ所にあります。中国の他地域のスーパーと違って、トルコやロシアなどの産品もたくさん売っていて面白かったです。
    ※実はバザールは閉まっていて行くことができませんでした。残念。

ホテルは、人民西路の麗豪大酒店に泊まりました。1泊250元と大変リーズナブルです。たぶん中国基準で3つ星ぐらいだと思います。
    必要最低限ですが安全で快適でした。

カシュガル空港です。1時間に1便程度、ウルムチ行きの便が出るだけですが、かなり立派です。

おそらく、カシュガルは、もっとも中国らしくない中国の街だと思います。シルクロードやイスラム文化に興味がある人は必見です。ぜひ訪れて見てくださいね。