2012/06/29 - 2012/07/05
756位(同エリア931件中)
ちゃおさん
杭州の郊外を流れる大河「銭塘江」の逆流、氾濫、洪水を収める為に川の近くの高台に建てられたのが、これから訪問する「六和塔」である。これは仏教寺院の鎮魂塔で、最初に建てられたのが宋の時代の970年であったが、一度戦乱で破壊され、現在現存しているのは、1163年、ここ杭州が南宋の首都であった頃、再建されたものである。
湖上遊覧船は1時間弱かけて西湖をぐるりと回り、元の乗船場所で下船し、ツアー客は再びバスに乗って、この六和塔にやって来た。強固な岩盤の上に立つこの八角十三層の仏塔は遠くからでもその大きさは窺い知れるが、高度差30m程の坂を登り、その真下に立つと、その巨大な大きさに圧倒される。これだけの巨大建築が今から85年も前に建築されたとは!
これ程大きな建築物を建造した当時の人々の、川の鎮魂に向ける並々ならぬ努力の跡を見る思いがした。「六和」とは仏教の「六合」と同じ意味で、「東西南北」にプラスし更に「天地」を加えた、現存する世界そのものであり、人々の祈りが凝縮されたものであった。
今回は時間が無いため、この塔に登ることが出来ず、1階の基壇部分を周回しただけに終わったが、前回の時は、この高さ66mの塔の最上階まで登り、そこから目の下を滔々と流れる銭塘江を眺め、一種感動したが、今回はそれも出来ず少し残念だったが、高齢者の多い団体ツアーではそれもやむを得ないことかも知れない。
しかし西湖の周辺がかなり整備されて、嘗てのイメージを一新させている雰囲気があったが、この塔だけは15年前と変わらず、いや、850年前の姿形を今に残していて、その重量感にただ圧倒されたのだった。
- 旅行の満足度
- 5.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9