2012/10/12 - 2012/10/19
109位(同エリア126件中)
starjetさん
- starjetさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 57,678アクセス
- フォロワー8人
今日はPaさんのクロス・アイランド・トレックに参加する。
Paさんは本当に裸足で山を登るつわものです。トレッキング自体は自分にはイージーだったが、普段動いていない人には辛そうだったが途中リタイアした人はいなかった。
ニードルはラロトンガのシンボル。結構山登りをしている人と出会いました。
トレッキング・ルートは南側からだと迷いやすいので注意が必要です。
トレッキングの後は、街にお土産の買出しに行ってきました。
10/12(金)
クック諸島に向けて出発
・TG641 NRT (成田)11:00発-BKK(バンコク) 15:30着 (B747-400)
・BKK(バンコク)トランジット
・TG475 BKK (バンコク)19:20発-SYD(シドニー) 08:20+1Day着 (B747-400)
・(機内泊)
10/13(土) 1回目
・シドニー観光:ハーバーブリッジ、オペラハウス、フェリークルージング、ワトソンズ・ベイ観光
・NZ60 SDY (シドニー)20:50発-RAR(ラロトンガ)05:40-1Day着 (B767300ER)
・(機内泊)
10/13(土) 2回目
・クック諸島上陸
・プナンガ・ヌイ・マーケット
・BBQナイト
10/14(日)
・教会でミサに参加
・島一周サイクリング
10/15(月)
・Paさんのクロス・アイランド・トレック
・お土産の買出し
10/16(火)
・アイツタキ島Dayツアー(エアー・ラロトンガ主催)
・アイランド・ナイト@テ・テ・ヴァラ・ヌイ
10/17・18(水・木)
・ビーチで何もせずに過ごす。
・NZへ移動 NZ45 14:00-18:15(+1Day) (B767-300ER)
・オークランド観光:スカイ・タワー
10/19(金)
帰国
・NZ99 09:25-16:50 B767-300ER
行きはシドニーまでファースト・クラスを利用。それ以外はビジネス・クラスでした。クック諸島はマイルで行くには本当にお得な場所でした。この旅程で55000マイルです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自転車 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ニュージーランド航空 タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝はいつものように散歩に出かける。3度目だけど飽きることがない。
-
エンジン音がするとおもったらAir New ZealandのB767が飛んでいく。あれはLAX行きだろうか?
-
バーには猫が寝ていました。
-
普段の朝食は、フルーツ中心のトロピカル・ブレック・ファストが
出ます。
トレッキングに参加するので、朝ごはんを早めに胃袋に詰め込み準備をして出発することに。 -
ピックアップは8:45にメインロードとあったので、宿の前で5分くらい前から待っていた。
一台のワンボックスカーが止まった。そこからは紛れもないPaさんが降りてきて出迎えてくれた。 -
スタート前に自己紹介をして、ノニの実で作った日焼け止めをくれます。ものすごく強烈な匂いですが、皆さん顔まで塗っていました。そしていよいよ登りだします。午前中は曇りがちでペースはゆっくり、傾斜も全然ないので体を慣らすにはいい状況。
メンバーは半分くらいの人が登山経験者か、好きな人。半分は、経験がないような感じで、この人は登りきれるのか?という感じの大型の方もいました。そして殆どの人が半ズボンです。 -
ちょっと歩くと、ニードルが見えるファーストポイントに到着します。ここから見ると結構高いので、どんな登山になるか期待と不安が出てきます。
-
ニードルと書かれた看板を発見。
-
ジャイアント・ビーン。
-
-
山に入ると南国らしく大きな木がたくさんある。
-
森の中に入るとちょっと傾斜がきつくなってきます。
ここから普段体を動かしているかで進行速度が落ちる人が出てきます。 -
この目印を見失わないように進みましょう。
-
道は木の根が浮き出している道なので足場が滑ることもなく歩きやすかったです。ただ、ベースは泥なので雨が降ったらどうなるかわかりません。
傾斜がきつくなる前に一休み。各自水を飲んだり、ちょっとした物を食べて休憩。周りは木が生い茂っていてジャングルといった感じ。日本の感じとは少し違います。ここで何組かの登山客とすれ違います。これから登る人、もう降りてきている人。地元の人もいました。
ここから先一気に傾斜がきつくなるので、足が速い組で出発します。メンバーで登るのがきついだろうなと思われる傾斜の部分もあったりします。Paさんは慣れもあるのでしょうが、本当に裸足で登っていくので凄いなと感心してしまった。 -
時おり振り向くと、海が見えます。
-
傾斜がきついゾーンを15〜20分くらい登ると分岐路に到着します。軽く息が上がる程度で来られたので、慣れている人には問題ない登山。
-
ここで後ろの組を待ちます。さらに、Paさんが背負ってきたフルーツでエネルギー補給。スイカとマンゴーがあり、沢山食べられます。自分はトイレも心配だったので軽めにしました。
食べ終えても後ろの組が来ないので、Paさんが2分くらいでニードルが見える展望台があるから行っておいで、荷物は見ているからということだったので先に到着した4人で山道を歩いて展望台へ。
本当にすぐ展望台へ到着した。他の3人ものすごく足が速くて、到着したときにはすでに写真を撮りあっていました。それにしてもいい眺め。 -
海と山が見えるので色のコントラストがいい。
-
車で登ってきて山の上からの景色を見るより、登山で登ってきた見たほうが感動も大きいです。
-
けど暫くすると、みんな登ってきた。今日は全員登頂に成功しそうです。でも、最後の2人は体力を使いきってしまった感じで、とにかく座りなさいと言われゆっくり休憩していました。
全員の休憩とエネルギー補給が終わると、最後の登りが待っています。 -
登っていくとニードルの真下にでました。
-
下から見ると本当にデカイ。ロッククライミングの様な感じで、ここからまだ先に登れるようですが今日はここまで。
-
Paさんからちょっと説明を聞いて下山になります。
-
下山だから楽だろうと思っていたら、思っていた以上に距離もありアップダウンあり、道も滑りやすく意外と強敵。この道で迷う人もいると書かれていたが、確かに島の南側から登ってきたら迷いそうな場所がいくつもあった。実際下山中に誤った道に入ってしまいそうになったこともあったが、目印を見つけて間違えずに帰ってこられた。
-
シダ系植物
-
島の南側を目指します。
下山は足場が悪いのでしっかりとした靴と出来れば長ズボンの方がいい。ひとり足を軽く痛めていました。幸い問題なく歩けていたのでよかったですが、担いで降りるのも大変です。 -
川まで出ると、もうゴールは近いです。
-
-
いくつか滝がありますが、蚊が多いです。虫除けを忘れずに。
-
登山が終わると軽食が出ます。リンゴ入りツナ・バーガー。リンゴが入ったバーガーなんて初めて食べた。結構美味しい。
-
確かお昼もやっていてラザニアが食べられたなと思ったので向かった。「ラザニア」を注文。「ミートとベジタブルどっちがいい?」ということだったので当然「肉」。暫くすると熱々のラザニアが出てきた。美味しい。
-
アバルアへ続く、メインロード。
今度は街にお土産を買う為にチャリで出かける。もう通いなれた道になった。 -
道路標識。
-
路線バスとスクーター。島にはスクーターが本当に多いです。
-
バス停?
-
眺めのいいベンチ。
-
初日から気になっていた、「Don’t Be a Fool! DON’T DRINK AND DRIVE Save Lives」どこでもある、飲んだら乗るなの標語看板です。まー確かに、いい言葉なのですが、その看板の横をノーヘルのスクーターが駆け抜けていきます。「ヘルメット被れば何人かは救えたのでは?」と思ったのですが…。
-
買い物を終えて街に出ると、サファリツアーのディフェンダーがいた。そういえば今日はこいつを良く見る気がする。ココナッツでデコレーションされたディフェンダーなんてそうはいないでしょう。いい味出しています。
-
バス乗り場に行くと時刻表があった。
-
島を一周するだけなので、行き先表示は時計回りか反時計回りのみ。
-
バスドライバーが何やらボードに書いていた。何かな?と見ると、出発時間だ。時計回り、反時計回りそれぞれ手書きで書いていくようだ。ちなみに、最終バスはPM11:00。日本より遅い時間まで走っているみたい。
-
クック諸島特有の黄色いバス。広告バスも走っていました。
-
宿に戻る。
自分の家のように使っていました。 -
バーの前にハンモックを発見。
-
眺めがよさそう。
-
ビーチに赤のハイビスカスが映える。
-
今日も泳ぎます。
-
海にはナマコが沢山います。
-
これは珊瑚なのでしょうか。
-
遠浅なので、沖でも足がつくので安心。
-
今日も魚がいました。
-
今日もきれいな夕日。
-
-
最大望遠にて。中央にある波の部分がリーフエッジです。
-
日が暮れてしまいました。
-
今回はVAIMA Restaurant & Barにした。事前の調べと宿にあったお勧めにも載っていたから
-
ガーリック・トーストはピザみたいだったけど美味しい。
-
メインは今日もCatch of the Dayにした。
種類までは分からないけど、白身でふんわりしていた。これにマンゴーソースと、バルサミコ酢で味が付けられている。普通に美味しい。 -
トリップアドバイザーの評価は間違っていなかった。店員さんもよく働いていて好感が持てた
-
お店の看板。
-
入り口。
頼めば送迎もしてくれます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
starjetさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ラロトンガ島(クック諸島) の人気ホテル
クック諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クック諸島最安
1,960円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
61