2012/10/13 - 2012/10/13
61位(同エリア110件中)
歩いて見〜つけた!さん
- 歩いて見〜つけた!さんTOP
- 旅行記1592冊
- クチコミ22件
- Q&A回答8件
- 551,589アクセス
- フォロワー38人
夕食時、HIS(クルーズプラネット)の添乗員に置いてけぼり。
今日はケベックからバスで約8時間の移動、観光、だいぶ疲れていたので
部屋にて、チョット横になりました。ハッと・気がついたら、集合時間
あわてて、集合場所へ、5分遅刻。しかし集合場所にだれもいません
そこで、添乗員に教えてもらった携帯電話に電話:でません。
あとで聞いた所、携帯電話を不携帯とのこと。【あまりのレベルの低さに唖然!!】
書面に書いてありますが、添乗員も話していた、
【今日の夕食はホテルから5分イタリアンです】
を、思い出し、ホテルのフロントの方に英単語を並べて、
なんとかレストランを探してもらい、場所・名前がわかり、急いでレストランへ
レストランの前で、添乗員とやっと合流できました。
その添乗員の第一声が【なんでここが分かったですか?】と
自分の人数確認ミスも詫びずに、です。【あまりのレベルの低さに唖然!!】
私は、旅行業界30数年在籍していました、海外添乗経験も相当数あります。
HIS(クルーズプラネット)の誹謗中傷を畫くつもりありません、
客観的に今回の事象に関して分析したい思います。
1,★チェックイン時、添乗員のやるべき事(基本中の基本)は
A:【寝過ごさないように注意をする、不安な客にはウェークアップコール】
★案内なし
B:集合時に客数を確認する
★確認していない
C:添乗員が携帯電話番号を客に教えているので携帯する
★不携帯
D:夕食がホテルではないのでレストラン名や電話番号を案内する
★案内なし、これはかなり優秀な添乗員の場合なので、
HISの添乗員なら案内がなくても仕方がないと思います。
通常考えること:約8時間と移動・観光時間が長い、高齢参加者が多い
ので当然疲れている。
ホテルチェックインから夕食時まで時間があいているので、観光後
部屋へ戻って、仮眠をとる人が多い。仮眠をとるつもりがなくても
寝てしまう可能性が高い
2,他に参加者に聞いた話
添乗員は、レストランに到着後も私達がいないことに気づかず、
当然空席があるのですが、それでも気づかず、お客様のだれかが
私達がいないことに気づき、そこで初めて添乗員もきづいたみたいです
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
歩いて見〜つけた!さんの関連旅行記
ローレンシャン高原周辺(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3