2008/10/20 - 2008/10/22
23位(同エリア158件中)
はんけんさん
2008年秋、出張でデトロイトを訪問しました。デトロイトを訪れるのは初めて。空き時間に過去に実施されたF1の市街地コースを辿ってみました。
デトロイトでF1が開催されたのは、1982年から88年まで。84年まではアメリカ東GPとして、85年以降はアメリカGPとして開催されました。若い頃、テレビで観て「ひぇー!、すげーところを走ってんなぁ!」という印象が強かったので、好奇心丸出しでかつての市街地コースの一部を追いかけてみました。
やはり、実際に見ても「ひぇー、すげーところを走ってたんだなぁ!」というのが率直な感想でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通手段
- 徒歩
-
GMルネッサンスセンター。GM本社があります。
自動車の町、デトロイトを象徴するビル群です。GM経営破綻の前後には、この建物を経済ニュースでよく目にしました。 -
ルネッサンスセンターには、GMの歴史を飾る自動車が展示されたコーナもあります。
-
イチオシ
ルネッサンスセンターにあるホテルに宿泊しました。
これはホテルの窓からの風景。F1開催時のデトロイト市街地コース、右手のビルに隠れている川沿いに当時のスタート地点があったはずです。川沿いの道を東(写真は東を向いた窓を撮っています)に300mほど進んで、第一コーナを回り、真ん中の道を手前に戻ってきて、右(写真では左方向)へターンします。当時の映像を改めて見直すと、レース時には、現在駐車場のある場所に大きな仮設スタンドが設置されていたようです。
-
Woodward Aveの第10コーナー。
向こうからやってきて、ここを右折(写真の左方向へ)します。 -
イチオシ
Jefferson Ave。第10コーナーの後、ここを走ります。バスがいる道路を向こうに進み、突き当り(第11コーナー)を左折します。突き当りは、展示会場として有名なコボセンター(Cobo Center)です。
-
第11コーナー、前の写真の反対側から見ています。
-
そして、コボセンターの前(手前の道路)を通り、
-
この第12コーナーを左折して、第13コーナーへ下って行きます。
-
第13コーナーを抜けたマシンは、左から来て緩い第14コーナーと鋭角な第15コーナーを抜けて、写真の真ん中奥の方へ進んでトンネルに入ります。
F1の市街地コースでトンネルと言うと、モナコが思い浮かびます。モナコのトンネルは洞門の様に海側には穴がありある程度の明るさがあるのですが、このトンネルは本当に真っ暗なトンネルで、F1ドライバもさすがに怖かったのではないでしょうか? -
GMルネッサンスセンターの川沿いの道。
ここからちょっと先に進んだあたりが、当時のスタートラインだと思います。
若い頃、テレビで観て「ひぇー、すげーとこ走ってんなぁ」という印象が強かったのですが、やはり実際に見ても「ひぇー、すげーところを走ってたんだなぁ!」というのが率直な感想でした。 -
なお、川の向こう岸はカナダです。
気楽に行くと入国できません、パスポートをお忘れなく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
デトロイト(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11