2012/09/18 - 2012/09/19
1469位(同エリア2833件中)
りゅうさん
2012年9月18日から9月28日までスペイン旅行に行きました。
今回は久しぶり(20年振り!?)のヨーロッパ自由旅行のため、ユーラシア旅行社さんの自由旅行「列車で巡るスペイン」を少しアレンジをしていただき手配してもらいました。
ちょこっとトラブルはあったものの、殆どスムーズに旅行できたので良かったです。
まずは、成田空港からエールフランスビジネスクラスでパリ経由マドリードへ。
そして、本来はトレド半日ツアーつきでしたがセゴビアに変更してもらいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ユーラシア旅行社
-
さて、今回はJRの成田エクスプレスで成田空港へ。
お初のスカイツリーを車窓から。 -
成田空港エールフランスラウンジで。
これから長いフライトなのでジュースを、のわけはなくカンパリオレンジを自分で作成していただいております。 -
ビジネスクラスオードブルまあまあかな。
-
メインディッシュ。
これはリゾットって書いてあったような気がしましたが、べちょっとしたピラフで美味しくなかった。
機内ではプロメテウスとライアーゲームを観てから睡眠。
シートはとても寝心地が良かった。
A380で機内も静かだったしよく眠れました。 -
到着前の食事。
これはビーフで、美味しかったです。 -
パリのシャルルドゴール空港は新しいサテライトが作られて乗り継ぎがちと不安でした。
飛行機はターミナルEのサテライト3に到着。
歩いて移動で、入国審査を受けてターミナルFへ。
特に迷うことなく到着しました。
ターミナルFのラウンジの情報も少なかったのですが、混み合ったターミナルの真ん中あたりから階段で降りてラウンジへ。
ラウンジは滅茶苦茶に混んでいて、座る場所を探してうろうろする人が多数いました。
何とか座れましたが、中のメイドさん達が何か荒んだ感じで「パリって何だかなーやっぱりヨーロッパ自体がかなり危ういのかな?」と感じました。 -
そしてパリからマドリード便。
食べかけですが。
この食事は美味しくて、特にデザートはすごく美味しかった。 -
そしてマドリード空港に定時到着。
マドリードにはお迎えの人が来ているはず、、、すぐに見つかりました。
高級プジョーでお迎えで嬉しい。
そしてホテルはメルキュールサントドミンゴ。
お部屋はコンパクトだけどモダンで綺麗。
でも何かエアコンがない?きかない?
でも、もうくたくたなので我慢して寝ます。 -
そして翌朝です。
今日は午前中はセゴビア半日ツアーなので、朝7時レストランオープンと同時にホテルの朝食。
オープン後すぐだからきっと料理はボチボチしか出ていないんだろうなーと思いきや、メニューもかなり充実していてすごく美味しかった。
今回のホテルの中では、ここの朝食が一番良かった。
デザートも2種類あって、しかもとても美味しかったです。 -
さて、7時45分にフサプリンセスホテルに集合のため、タクシーで向かいます。
なんとツアーは混載の予定でしたが、申し込みは私たちだけなのでプライベートツアーになりました。
まずは地下鉄でバスターミナルへ移動します。 -
そしてプリンシペ ピオ駅のバスターミナルへ着きました。
-
セゴビア行きのバスに乗ります。
-
セゴビアのバスターミナルからアルカサルへはタクシーで行きます。
アルカサル下の絶好の写真スポットで一時下車します。
ココからのビューがディズニーランドの白雪姫城のモデルになったといわれているそうです(モデルと言われているところは他にもあるそうですが)。 -
そして坂を上がってアルカサルへ。
するとパトカーが数台停まって警官もちらほらと。
なかには入れなくなっています。
ガイドさんが警官に尋ねると、今は貴族が来ていて軍がデモンストレーション?中で5分くらいで入れるので待ってくれ、ということでした。
その後、ブラスバンドとともに軍隊が行進して出てきました。 -
さあて、アルカサル内に入ります。
-
アルカサル内です。
-
-
-
-
アルカサルからの眺め。
-
アルカサルを出てメイン通りを下りカテドラルへ。
普通の旅行客と逆コースに歩いているので、みんなアルカサルに向かって歩いています。 -
いよいよ水道橋下から。
-
そして上に上がってみました。
-
これは真正面から。
セゴビアは水道橋はもちろんすごいのですが、街の雰囲気が何となく良い街でした。
バスターミナルから旧市街までの普通の家やマンションもこぎれいで生活しやすそうな感じです。
ガイドさんによるとセゴビアは料理も美味しくて安いので、マドリードの人達も週末に良く食事に来るということです。 -
さて、再びバスに乗りプリンシオ ペペ駅に戻り地下鉄でソルへ向かいました。
ソル駅でガイドさんとはお別れ。
地下鉄駅を出るといきなり熊とヤマモモの像です。
わーい、ガイドブックや旅行記でたくさん見ました。 -
これもおなじみ街角の大道芸人。
-
マヨール広場。
私たちの旅行は何でいつもこんなに晴れて暑いんでしょ。 -
疲れ果てて小腹がすいたのでサンミゲル市場に行きましたが、とにかく混んでる!
座る場所ないし。
とりあえずのどが渇いたので、リオハ産のワイン1杯。
ワインは1杯3ユーロ。
お客はみんな観光客でイタリア語やら英語やら。 -
おつまみにクロケット、キノコと生ハムのものを一つづつ。
-
今回の旅行は必ずシエスタタイムを取っていました。
というわけでホテルまでぶらぶら歩いて帰ります。
こちらは途中のオペラ座です。
また夜に食事に来る予定なので場所を確認。 -
ホテルに到着。ホテルの中庭です。
-
ホテルのミニバーのビールと市場で買った生ハムサンド。
マドリードでは中心部にミニスーパーやコンビニが少ないのでしょうか?
見つけられず、ビールはミニバーのもので済ませました。
ホテルのすぐ近くにすごく小さなお店でアルコール以外の飲み物は買えました。
しかし、やっぱりエアコン効かず。
暑いけど疲れているので一眠りします。 -
さあ、2時間ほど休んで、再び地下鉄でアトーチャ駅へ。
券売機での地下鉄のチケットの買い方が始め解らず、親切な駅員さんから直接購入しました。
帰りは何とかチャレンジして購入。
アトーチャ駅を降りるとカーニャ1ユーロの掲示にひかれ、再びバルへ。
カーニャ(ミニビール)1ユーロでした。
おまけにタパス付き!
おじさん、ごちそうさまでした。 -
そしてソフィア国立芸術センターへ。
19時からの無料タイム。
ゲルニカを見に行きました。
美術館のエレベーターから。 -
さて、地下鉄でオペラ座駅へ。
王宮前のお目当てのレストランは満席。 -
レストランはLa Mar del Alabarderos.。
到着したのは9時少し前頃だったけどペット連れや赤ちゃん連れやらで満席。
みんな近所の人なのかな?
なんとか5分くらいで運よくテラス席が空きました。
お隣のテーブルのワンちゃん。
その隣のテーブルにもワンちゃんがいました。 -
でかいビールとエビ巻き揚げのつき出し。
-
1品目はイカと玉ねぎのイカ墨入り炒め物。
-
2品目はシーフード フィデウア。
パエリアのパスタ版。パスタというよりうどんっぽい?
でもシーフードの味がしみ込んでいて美味しかったです。
ビール大ジョッキ3、ワイン1と上記2品で53ユーロ位でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39