チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々からインスブルックに住んでみたいと思っていたところ、チロルのブログでベビーシッターを募集していることを知りました。早速連絡をとり、インスブルックの郊外にあるノイシュティフトという小さな町の日本人夫妻の家に1ヶ月滞在することになりました。滞在時期が秋の終わりだったので、紅葉と雪景色の両方を堪能することができ、スキー場に近いのでスキーも少し経験できました。ノイシュティフトは、町から氷河が見え、町と周囲の山々の高低差が大きく、オーストリアの中でも屈指の絵になる美しい町だと思います。そのほかのチロル地方の秋から冬の景色も掲載しました。合わせてご覧ください。(表紙写真は、秋景色のノイシュティフト)

オーストリア・チロル滞在記

2007/10/26 - 2007/11/25

miharashi

miharashiさん

10月26日大量の日本食を持って、オーストリア航空でウィーン乗り継ぎ、インスブルック空港に着きました。空港には赤ちゃんを抱いたR子さんが出迎えてくれていました。初対面なのにメールでやりとりしていたせいか旧知の友達のように話せました。車でシュトバイタールにあるノイシュティフトに向かいました。家はなんと町のど真ん中の素敵なチロル風のシャレーの2階でした(写真の左側写真右側はhotel Sonnhof)。家ではオリンピックの日本チームのコーチをしているご主人と4さいの女の子が迎えてくださいました。

家の窓からの眺めです。

翌日スーパーに行きました。スーパーの前から教会と町を撮影。裏山の紅葉がきれいでした。

パノラマ写真です。

家の前の道をすこし上ってみると、遠くに氷河が見えました。すばらしい眺めに感激しました。

さらにもうすこし高いところまで登って撮影。 高低差があり山がいっそう高く感じられます。山は3000m以上あります。

隣の峰も入れると。

山を拡大してみるとかなり凹凸があります。

町の方向を撮影。 美しい秋の景色です。

教会を中心とした可愛い町並みを高いところから撮影。逆光なのが残念。

11月1日、スキーで毎年1ヶ月ホテルに滞在しているYさんがレッヒでスキー靴を作りたいということで、同行。高速E60でレッヒに向かいました。高速道路でも紅葉が進んでいました。

道路の両側も紅葉が見られました。

ここはザンクトアントンをすぎたところにある峠Flexenpass?から撮影したものです。

山を拡大。

峠の風景

高い山に見えますが、3000m以下です。

イギリスの皇族が訪れるというレッヒのスキー場。

レッヒの町です。川が流れています。

レッヒの教会。

教会の墓地。

教会の内部です。白を基調として思いがけず美しい内部でした。

天井の絵もみごとです。

レッヒから帰る途中の絶景。

R子さんのご主人が好きだと言うザンクトアントンのスキー場。

帰り道の高速道路の途中、昼食をたべたところからの風景です。山の上に教会?らしい建物がありました。

同上(パノラマ写真)。

インスブルックに戻る途中も白い峰が見えました。

11月5日、快晴。すこし町はずれまでを歩いてみました。ハングライダーが気持ち良さそうに飛んでいました。

紅葉がきれいでした。

同上

道祖神のようなかわいいキリストの像。

町の教会に入ってみると、内部のすばらしいこと。

天井画もすてきです。

家の前から上にのびているトレッキングコースを歩いてみました。途中の唐松の紅葉がみごとでした。天気がいいので数人のトレッカーに出会いました。

トレッキングコースの途中から氷河がきれいに見えました(パノラマ写真)。

30分くらい歩いて、山の中腹にある農家兼民宿にたどりつきました。気持ちのいいベランダでケーキとコーヒーをいただきました。ここからの眺めはすばらしかったです。写真は氷河の方向の眺め。

ベランダから氷河と反対の方向を撮影。

ベランダから見下ろしたノイシュティフトの町並み。絶景です。

町の背後の山々のパノラマ写真。

秋景色の町と背後の山々を一枚のパノラマ写真に撮影。

すこし下ったところから同じ方向を撮影。

滞在したシャレーのまわりの風景。

11月16日、あいにくの天気の中、R子さんとセルデンへスキーのチケットを買いに行くことになりました。途中から雪が降り始めてしまいました。

昼食はスキー場近くのレストランで食べました。チロル料理でおいしかったです。

帰りの風景です。紅葉と雪を同時に見ることができました。

ノイシュティフトも雪景色になっていました。

今日はインスブルックへお買い物にでかけました。途中真っ白に冠雪したパッチャーコーフェルが見えました。

暖炉でもやす木のくずを固めたものを購入しました。

幼稚園の行事です。灯篭みたいなものを持って、教会まで歩きます。

快晴の下、ノイシュティフトの雪景色です。

氷河を拡大。

逆方向の雪景色。

同上。インスブルック方向を撮影。遠くに見える丸い山はパッチャーコーフェルです。

同上。

雪景色の中の教会。

町の上の方まで上って撮影。

隣の村ミーダースまで歩いていってインスブルック方面を撮影。奥の山は真っ白でした。

さらに拡大してみました。

ミーダースの村から見えた山々。

滞在しているお宅の居間です。いごこちのいい空間です。

11月22日、インスブルックへクリスマスマーケットを見に行きました。ここは黄金の屋根の前の広場です。イルミネーションがきれいでした。揚げパンと白ソーセジがおいしかったことを覚えています。

クリスマスの飾りを売っているお店です。すばらしくきれいでした。
    その後11月26日に日本に帰国しました。私にとって忘れられない滞在となりました。2009年に主人と再び訪れることができました。各地を訪れている中でノイシュティフトは本当に美しい町だと思います。

• 旅するうさぎさん 2012/11/10 23:56:13
    私もノイシュティフト村に今年の夏、1週間滞在しました
    こんばんは、miharashiさん。
    私も今年の8月にノイシュティフト村に1週間
    滞在しました。
    miharashiさんがおっしゃる通り、
    それはもう、美しいところでした。

今、その旅行記を書いている途中で、
    やっと、<その11>まで書けたところです。
    これから、ノイシュティフト村の中心部について書く予定です。
    書きたいことが沢山ありすぎて
    困ってしまうほどです。

miharashiさんの旅行記を拝見し、
    秋のノイシュティフトも綺麗だなあ、と思いました。

旅するうさぎ

miharashi

miharashiさん からの返信 2012/11/11 09:32:40
    RE: 私もノイシュティフト村に今年の夏、1週間滞在しました
    さっそく見ていただいてありがとうございます。思い出がなくならない
    内にと思い、急いでまとめたものなので、かなり省略したものになってしまいました。春夏は花がきれいで、もっとすばらしかったのでは?
    お世話になった家族はもう日本に帰国なさっているので、家の写真も公開させていただきました。 ブログのアップを楽しみにしています。