天竜峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊橋方面より国道151号線をとおり中部天竜より県道1号線を通り佐久間ダム湖畔を通り、天龍村の龍泉閣(飯田線の平岡駅に併設されたステーションンホテル)に宿泊し、平岡ダム湖畔の紅葉あをみて来ました。<br />中部天竜にて道を間違え、152号線を走ってしまい、迷いました。中部天竜で少し反対の方向に向かう県道1号線の細い道で佐久間ダム湖畔の道で美しい紅葉が見られました。(この道は幅が狭く対向車のために道幅が少し広いところですれ違う必要があり、トンエルも多いので運転には注意が必要でした。)<br />平岡の龍泉閣は国民宿舎のようなホテルで駅に併設されているので、飯田線の秘境駅を探索するのには最高の宿だと思います。(ホテルには十分な駐車場が在りましたので、特別な場あい以外は駐車に困る事はありません、ただ部屋のトイレが狭いのには閉講した)<br />平岡駅より県道1号線を北上すると平岡ダムが有り、その湖畔の紅葉は水面に映ってとても素晴らしかった。<br />又ダムより少し先の羽衣崎の紅葉も素晴らしく、北側には飯田線の鉄橋を紅葉の間に見え素晴らしい景色でした。<br />帰りの国道418号線も紅葉は素晴らしいのですが、道幅が狭く、対向車のすれ違うのが大変なこととカーブが連続してあるので注意が必要でした。