プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーンに滞在中に,2回ほどヨーロッパの一部を訪ねる小旅行をしました(ウィーンを出発して,ウィーンに戻ってくるというものです)。リュックサックを背負って,長距離移動は鉄道,宿泊はユースホステルか安宿でした。日程は特に決めておらず,その街が気に入れば何日か滞在するという気まぐれな旅でした。<br /><br />個人的には,チェコと言えば「モルダウ川」です。中学校の合唱曲で散々歌わされた曲ですが,私は,モルダウを含むスメタナの交響詩「我が祖国」が好きで,今回プラハでモルダウを実際に目にすることができて,感慨深かったです。<br />チェコはドヴォジャークの故郷でもあります。彼も偉大な作曲家ですが,個人的にはスメタナへの思い入れが強かったので,ちょっと影が薄くなってしまいました…。<br />でも,平等に2人の作曲家ゆかりの場所を訪れたり,お墓参りもしました。<br /><br />プラハという街を気に入ってしまい,1週間ほど滞在しました。毎日のように,モルダウに架かる橋を渡ってプラハ城などを散策しました。<br />また,プラハでは建築に“目覚め”させられました。ロマネスク・ゴシック・ルネサンス・バロックなど様々な様式の建物が無数にあって,街を歩くだけで面白かったです。<br /><br /><br />【第1回ヨーロッパ小旅行~行程】<br />ウィーン→リンツ→(ドイツ国内~パッサウ→レーゲンスブルク→ニュルンベルク→バイロイト→ニュルンベルク→ローテンブルク→フランクフルト→ライン川下り→フランクフルト→ベルリン→ポツダム→ベルリン)→(ポーランド国内~ワルシャワ→ジェラゾバボラ→ワルシャワ→クラクフ→アウシュビッツ→クラクフ→カトビチェ)→(チェコ国内~プラハ)→ウィーン<br /><br />(お断り)<br />当時はデジカメなど一般的ではなく,フィルムで撮った写真をデジタル化している最中ですので,写真は少しずつアップします。あしからずm(__)m

スメタナのプラハ♪~ヨーロッパ小旅行Ⅳ(チェコ編)