2012/09/19 - 2012/09/19
39位(同エリア172件中)
れいろんさん
フンザで迎えた朝。
日の出とフンザをとりまく山々を見に行きました。
ツアーですから、添乗員さんが「お天気を見てから、モーニングコールします。」と。
お天気や時間を気にしつつ、浅い眠りに甘んじる必要もないの。
煩わしい事はお任せで、ぐっすり睡眠をとりました。
そうそう、モーニングコールといっても電話がないので、添乗員さんがノックをして皆の部屋を回ります。
添乗員さんのお仕事って大変ですね。
この旅行記はその時見ることのできた「山と風景」のみです。
いわば番外編ですが、よろしかったらおつきあいください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
今日は期待ができそうとのことです。
楽しみです。 -
キーンと冷たい空気の中、4駆に分乗して、
ドゥイカル村にあるビューポイント(丘)に向かいます。 -
おととい到着していた同じ旅行会社別のグループも、
昨日は天気が悪く日の出を見に行けなかったとのことで、
本日一緒に出発です。 -
4駆にゆられ20分。ドゥイカル村に到着です。
駐車場から、日の出を鑑賞する丘に登ります。
真っ暗な中、5分くらいの登ります。足元の悪い急登です。
その途中から、一枚。
うっすら白い山々が見えています。 -
登りの途中で下を見れば・・・
明かりがついている奥の建物が、
たぶんイーグルズネストホテルでしょう。 -
-
ディラン(7,257m)・・中央
ラカポシ(7,788m)・・右 -
フンザの谷の夜明けです。
左寄り。
白い高峰はラカポシ。
はっきり見えていて嬉しい。 -
フンザの谷の夜明けです。
こちらは右寄り。 -
ラカポシの姿もあります。
-
東の空が明るくなって・・・。
遠くの高峰群が、浮かび上がってきました。
沢山の人達が日の出を待ちます。 -
沢山の人=西遊旅行社のツアー2団体の日本人観光客。
& 2人の日本人添乗員
& 2人のパキスタン人ガイド
・・・あまりロマンティックじゃないですね。
でも、シルエットだからOKです。 -
-
-
東側の山々は・・・
チョコタン、ギルギンディール、ゴールデンピーク。
少し離れてケッペルピークです。 -
-
屏風のようなギルギンディール。
尖がり山のゴールデンピーク。
どっしりとしたケッペルピーク。 -
ゴールデンピーク(7,027m)のアップ。
-
ゴールデンピークのアップ。
もう、いっちょ! -
ディランと・・
ラカポシ〜〜
明るくなったら頂上が隠れてしまった。
右の雲の中です。 -
ラカポシの周囲は雲の動きが早い。
頂上は、姿を見せたり、隠れたり。 -
ディラン
-
フンザ渓谷の景色は、想像どおり素晴らしいものでした。
-
カササギです。
日本の子とちょっと違って、綺麗な青い羽根が良く目立ちます。
鳴き声もカチカチとは聞こえませんでした。 -
後ろのガスがきれてフンザ峰(6,600m)が現れました。
-
この左にレディ・フィンガー(6,000m)という岩峰が見えるはずなのですが・・・。
そこまで望むのは贅沢でしょうか? -
ホテルへ戻って朝食です。
ホテルのテラスからの眺めが素晴らしい。 -
斜面に建てられているので、
フンザ渓谷が一望できるんです。 -
谷の向こうには白い峰。
ディランだな? -
-
広いテラスが本当に気持ちの良いホテルです。
フンザ・エンバシー。 -
広いテラスの端、レストラン練に接して、
絨毯の敷かれ、クッションが置かれた、
素敵なリラックススペースがありました。 -
さて、私達はこれからナガール村とホーパル氷河の観光に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- zzr-cさん 2012/11/21 15:51:40
- 高い山
- ねえさん こんにちは!
この辺りは高い山々が沢山あるんですねぇ〜
現在滞在している処の標高はどれ位なんでしょう?
富士山が3800mであの存在感ですから
7千メートル級の山々なんて言ったらどんなんなんでしょう?
私には全く想像も付きません^^;
渓谷の景色は癒されますね、この為に来たようなものですか^_^
じぃ〜
- れいろんさん からの返信 2012/11/22 22:48:48
- RE: 高い山
- じぃ〜さま
世界で一番高いエベレスト(英語名)でも8,848mですから、7000m越えっていうと、もう、本当に高い山だらけです。
それで、山また山で、山脈が重なって見えるので、どの山が一番高いとかわからないんです。
(近い山が近く見えるので)
このあたりは2500mくらいの標高なので、5000mくらいの高さになりますね。
富士山は海から直接3800mで、円錐形が美しいですよね。
とても美人な山だと思います。
れいろん
-
- たらよろさん 2012/11/09 13:41:34
- テラスからの眺めが素敵♪
- こんにちは、れいろんさん。
フンザの気高い山々、、、、
山好きのれいろんさんにとって、本当に大興奮のひと時だったんだろうなぁ〜
って想像だけだけれど、はしゃいでいるれいろんさんを目の前に見た気がしました。
悪天候で見れなかった方もいるであろう中、
ここまで綺麗に見れたらOKですよね〜〜
7000メートル級の山々って、日本からは想像もつかないんだけれど、
神々しい感じがしますね。
雪山だから尚更なのかしら?
この山に登る!!ってさすがに言わないよね(笑)
私は、、、、
ホテルのテラスで珈琲を飲みながら見る風景の方がいいわ。。。(苦笑)
たらよろ
- れいろんさん からの返信 2012/11/09 21:54:33
- RE: テラスからの眺めが素敵♪
- たらよろさん、いつも書き込みありがとうございます。
日の出を持っているのは、すべて同じ旅行会社のツーリスト及び関係者。
山に興味のない人は「暗いし、寒いし、つまらない・・・」って、言っていたけど、山が見え出したら大興奮。
一方、私は意外とはしゃがず、「おおぅ・・・(しみじみ)」って感じだったわ。
そうね〜白い峰々、登ってみたいけど、私は高度に弱いし無理無理!
それから、6500m以上の山は登る場合、パキスタン政府に登山料を支払わなければならないの。
山によっては登る事が禁止されているものもあるしね。
高峰を近くで眺めるトレッキングには、長い休みがとれるようになったら行きたいな。
そのコーヒーはインスタントかも?
パキスタンではチャイがお勧め〜 (^_^)¥
れいろん
-
- ガブリエラさん 2012/11/07 22:51:06
- フンザ同盟?(^_^;)
- れいろんさん☆
こんばんは♪
最初、タイトルを見て「フンザ同盟ってあったよね?」って思ったら、「ハンザ同盟」でした(^_^;)
それはさておき・・・
夜明け〜日の出、美しいですね(*^_^*)
山々に日があたって、綺麗です♪
ホテルからの眺め、本当に最高ですね!
ガブ(^_^)v
- れいろんさん からの返信 2012/11/07 23:29:12
- ハンザ藩国 ・・・? (^_^)V
- ガブリエラさん、こんばんは!
いやぁ〜、へっぽこ写真で・・・。
コンパクトデジカメでどうかなるもんでもないのですが。
フンザは三方を山に囲まれたパキスタンの中でも特殊なエリア。
1974年まで藩王が実行支配していて、パキスタンの中の「フンザ藩国」だったんです。
ドイツに行った時「ハンザ藩国」って、どこかで聞いたな〜て思い出してね。
れいろん
-
- 大目付さん 2012/11/07 09:48:27
- 綺麗な眺め〜っ!
- ディランとラカボシ?なだぎ 武(なだぎ たけし)のディランと赤星は知っていますが・・・・。
パキスタンの山ですか?
それにしても凄いところへ行きますね〜!その行動力にビックリです。
〜大目付〜
- れいろんさん からの返信 2012/11/07 23:10:46
- RE: 綺麗な眺め〜っ!
- 大目付さん、こんばんは!
いつも書き込みありがとうございます。
この日は雲が多めで、日の出は今一つでした。
まあ、雲ひとつない空 より、好きではあるのですが・・・。
コンパクトデジカメでうす暗い中、遠くの山の写真を撮るというのは、そもそも間違っているのですが、私の心のアルバムに写したから良いとします。
大目付さん+愛機なら、素晴らしい写真が撮れたでしょうね。
バスタブのないホテルでOKなら、いつか、一緒に行きましょう。
れいろん
- 大目付さん からの返信 2012/11/07 23:17:20
- RE: RE: 綺麗な眺め〜っ!
- > コンパクトデジカメでうす暗い中、遠くの山の写真を撮るというのは、そもそも間違っているのですが、私の心のアルバムに写したから良いとします。
◆れいろんさんなら大丈夫でしょうが、私の場合夕べ食べたものも忘れてしまうので(笑)カメラでの記録は必需品です。(*^_^*)
> 大目付さん+愛機なら、素晴らしい写真が撮れたでしょうね。
> バスタブのないホテルでOKなら、いつか、一緒に行きましょう。
◆ワイルドな旅になりそうですね。でも楽しそうです。是非!
〜大目付〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安
504円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
9
33