榛名・吾妻旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ご同輩旅行

2012/10/30 - 2012/10/31

oyajiさん

今年も恒例のご同輩旅行(6人)に行って来ました。今回は初めて行く温泉です。
群馬県高崎市榛名湖町 榛名湖温泉です。誰も榛名湖と言えば伊香保温泉と思うでしょうが榛名湖にも温泉がありました。宿は「ゆうすげ」です。
水戸を8:00にレンタカーで、私の運転で出発し群馬県太田市の「呑龍さん」・高崎観音を何十年かぶりで参拝しました。久し振りでしたが年齢を重ねると観るところが変わりますネ。
宿には15:10頃に到着。榛名湖が綺麗でした。紅葉は始まったばかりで来週は丁度見頃かと思います。この宿は男性
スタッフが頑張っています。声は聞こえども朝まで女性スタッフは見かけませんでした。
部屋は一階、窓の外はすぐ榛名湖。眺望は最高でした。部屋は綺麗で清潔です。期待の温泉は当然掛け流し(掛け流し以外の温泉宿には行きません)湯量は少なめのようです。
ネット予約の特典としてお酒・ソフトドリンクはサービスでした。チョット驚きです。夕食は品数も豊富で美味しかったです。朝食も満足できる量と味です。りーずなぶりな宿泊費で皆満足していました。
朝日の当たる榛名湖の景色は素晴らしかったです。窓を開けると釣り人が目の前でルアーを振っていました。
精算のときに初めて女性スタッフに会いました。宿のオーナーのようでかなりの美形でした。
榛名山頂上までロープウェイで上がり眺望を堪能しました。帰途は榛名神社に参拝しましたが、幾度となく伊香保や
周辺の旅行には行ってましたが誰も榛名神社は初めてでした。参道は長く景色は良く奇岩が多く見どころ一杯でした。次に水沢観音に立ち寄り、水沢うどんを昼食にとり水戸に向かってひた走りでした。

レンタカー

高崎観音像です。

旅館の窓から朝の榛名湖を望む。

榛名神社です。

山本不動尊の紅葉。