2012/09/15 - 2012/09/22
108位(同エリア202件中)
pentik satoruさん
- pentik satoruさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 82,263アクセス
- フォロワー0人
2日目は残念ながら天気が悪くオーロラを見る事が出来なかった。今日の予定はトレッキングとオーロラ観賞。天気予報は曇りのち晴れ、どうなるでしょうか。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨晩は夜中に何回か起きて外を見てみたけどずーっと雨でした。今日は晴れるという予報だけど、朝の段階では曇り状態。大丈夫かな? さあ今日はトレッキングだ。ホテルのアドバイザーから聞いた数時間コースを歩いてみよう。まずはちょっと寄り道で、アビスコ駅に行ってみた。そういえば2年前電車からこの風景見たなあ、いつかここに泊まりたいと思って通過したんだけど、まさか実現するなんてね。
-
すると、ボーっ!! と汽笛が聞こえてきた。おーっ電車だあ。いや汽車だあ、あれ客車じゃない。石炭を積んでいるよ。
-
目の前を通過した時に運転手さん(女性でした)に手を思い切り振ったら、ちゃんと手を軽く振ってくれて、なっなんと汽笛も鳴らしてくれたよ。感動!! ありがとう。
-
ガタンゴトンガトンゴトン ピー!! 何かいいなあこの風景の中で貨物車通るのって。
-
駅から少し歩いたら、また汽車がきた。あっ今度は客車??かな かわいい顔した2両編成の汽車が通過していきました。
-
さあ、トレッキング開始。ハイ、有名な王様の散歩道の入口です。
王様の散歩道って全長400キロあるらしいんだけど、じゃなにかい!? 東京から名古屋まで散歩するってことかよ。 -
コースに入るとすぐにこんな景色になった。道は昨晩の雨でぬかるんでる。晴れてくれないかなあ。
-
歩いているとゴーという水音が聞こえたのでコースから少し外れて音のするところに行ってみた。
-
岩と岩の間を豪快に水が流れている。
-
再びコースに戻り少し歩くと、今度はゆっくりとさわさわと水が流れる川だ。
-
道は上り坂になってきた。後ろを振り返ると泊まっているホテルが小さく見える。しかしまだ曇り。晴れてくれよ。
-
あらら、昨日リフトで昇った山が近くなってきたぞ。昨日はリフトや山からは滝はあまり見えなかったけど、ここからは奇麗に見える。
-
カメラを思い切り望遠にして撮ってみました。後ろでは妻が「これ山登ってない?道違うんじゃない?」と騒いでいるが、大丈夫だよ。間違ってない。それより滝だよ。滝。すげぇなぁ。
-
道はどんどん急な坂になってきた。遠くに見えた滝もすごく近いぞお。それに相当登ってきた。先には更に急な坂道が待っている。 あれ? あれれ? ひょっとして道間違えた?これひょっとして登山道?途中で分かれ道があったけど、あそこで間違えたあ? うんんんんっ、引き返そう。おかしいわ、これ間違えたなこりゃ、このままだとまた山に登っちゃうよきっと。って振り返った時の妻の顔が...。
-
引き返す事約1時間、分かれ道まで戻り、よーく標識を見たら。ハイそうでした。登山道でした。まいったなあもう。歩き始めて約2時間。人にあったのはたったの1組だけでした。これから何人に会えるんだろう。
-
分かれ道から歩いて約1時間、北を見るとさっきまで歩いていたところが遠くに見える。えーっあんな上まで歩いたのかよ。
-
ちゃんと色でコースと距離の目印があるのに もう。
-
はい、私が全て悪いのです。ちゃんと妻の言う事を聞いていればこんなことはなかったのに。
-
向こうに見える山は深雪のようだ。昨日までは雪はなかったよ。この景色今でも奇麗だけど、晴れたていたらなあ。クスン
-
道は続くよどこまでも。疲れてきたぞお。あんたが道を間違えたからでしょ!! えっ何か言った?
-
紅葉してきた大地が続いている。晴れたらなあ しつこいよ。晴れ晴れって。ハイ すいません。道を間違えた私です。
-
きのこでも撮って癒されるか。こんな茸がところどころに生えているのです。食えるのかなあ。
-
何時間歩いただろうか。少なくとも分かれ道から2時間以上はたっている。ちょうどいい景色で、岩に座ってゆっくりするのにいい場所だし。ここいらで前に進むのはやめて、日本から持ってきたチーカマでも食って休んで、引き返す事にしよう。
-
あのー、おしっこしたいんだけど。いいかなあ。なんか自然を壊すような気がしてさあ。でも ハイ やっちゃいました。
-
帰り道後ろを振り向いてみたら、あらら晴れているじゃんか。もう遅いよ。
-
こんなモニュメント 行きにあったっけ? もちろんモニュメントではなく自然に出来たものですけど。す・て・き
-
雲が上がってきて太陽の日が当たりは初めてきた。しょうがないか。まあ、今晩晴れてオーロラが見える事を祈ろう。
しかし疲れたわ。足が棒になってしまった。
だから あんたが道を間違えたからでしょ!!!
はっはい。 そうです。私が悪いのです。 -
ホテルの部屋に戻ったのはPM4時過ぎ、いやホントに疲れた。今日は6時にホテルのレストラン予約しているので、あんまり時間がない、急いでシャワーを浴びて準備をしよう。
っと思ってふと外を見てたら、なんなんと虹みたいなのが湖の向こうに見える。奇麗だ。夕日があたって神秘的。虹っていてもそこの部分だけが虹色になっている。 -
まだ明るい中での夕食スタート、窓の外はトーネ湖(TORNETRA)が夕陽で奇麗だ。コースを頼んだ。サラダ、スープ、パンはビッフェ、まずはビールを頼んで カンパーイ!
-
レストランの中が混んできたぞ。しかも日本人の10人ぐらいの団体が2組入ってきた。おー!添乗員付きで一生懸命メニューの説明している。年配の人が多いなあ。トレッキング目的なんだろうな。凄いなあ 元気だなあ。
それにしても食事は 不味い。まずい うまくない、ワインをボトルで頼んでお口直しだよこれ。 -
隣に座ったのはスウェーデン人の老夫婦で、ご婦人は英語が堪能だったので、いろいろそれぞれの文化の事など話す事が出来て楽しかった。これでこのくそまずいディナータイムが少しは癒されました。
-
夜の10時過ぎ、ほろ酔い気分でオーロラ観賞に外にでた。見上げれば満天の星、天の川もはっきりわかる。でもオーロラらしきものはまったく見えない。この快晴のなかでオーロラがでれば凄いんだろうなあ、でてくれ頼む!
-
小さい流れ星が頻繁に出現する。そして たまーんに大きいのがピューンと流れる。本当はいつもこんなふうに流れているんだろうな。ただ見えないだけだよね。だって、北斗七星なんか日本でみれば1等星どころの明るさじゃないもんな。
-
待てども待てどもオーロラは現れない。現れたのは、さっきレストランにいた日本人グループです。わいわいがやがや、しかもトーチをつけて歩いている。おいおいこっちはカメラ撮っているんだよ。明かりが入っちゃうじゃないかよ。ハイ、でもやさしい私は、あれがスバルで、ほら! あそこに見えるのがカンムリ座だよと教えてあげた。
薄ーくオーロラが出てきた。 -
よしよし、けっこう明るくなってきたぞ。北の空から出現だあ。
-
でもでもー、明るくならない。大きくならない。そうこしているうちにもう12時を過ぎてしまった。あのうるさい日本人グループもいなくなった。だめかなあ今日は。
-
もう北の空はまったくオーロラは出現せず。なぜか東の遠い空に小さく輝くオーロラを発見。チョッと神秘的な光景です。
これが最後に空にはお星様だけになってしまった。残念、無念!
時間も1時を過ぎてしまった。明日は朝早く出発だし、今回のオーロラ観賞はこれで全て終了としましょう。でもけっこう見れたよ今回は。 -
朝の5時前、もちろん外はまだ真っ暗。あらら車の窓ガチガチにが凍っているよ。まだ9月19日だよ。車の温度計は−4度になってました。さあ、またロバニエミまでロングドライブだ。
-
アビスコをでて約1時間、だんだんと空が明るくなってきた。そして雲が超低い。さよならアビスコ! さよならまた来るかなね。 えっ!! また来るの?
-
道中道路工事の為にかなり遠回りを余儀なくされ到着時間が心配されたけど、特に問題なく約5時間半でロバニエミに到着した。車を所定の駐車場に置いて、あとはヘルシンキ行きの飛行機に乗るだけ。やっぱ運転は疲れたわ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pentik satoruさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40