2012/06/01 - 2012/06/01
570位(同エリア790件中)
マカロニグラタンさん
- マカロニグラタンさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 51,419アクセス
- フォロワー2人
東海道の旅3日目。
実は6月1日に行った旅ですが、旅行記書くのを今までサボっていました。
この旅行記書かないと次に進まないので、やっと書くことに。
写真は矢作川。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前回の最終地点からのスタート。
東本陣跡ですが、現在は花屋で何も残っていません。 -
見事に反射して何が書いてあるのか分かりませんが、岡崎城下二十七曲りについて書かれてあります。
とにかく曲がり角ばっかで、地図を見てもよく分かりません。
前にも書いたかも知れませんが、東海道五十三次の地図はみな、江戸から京都への行き方なので、逆ルートで行くには分かりづらいです。道順案内も逆に読まないと行けないので。
かなり迷いながら歩いたので、ちょっと東海道からそれた時もあるかも知れません。このへんは「マイルール」ということで。 -
一旦国道1号線に出たあと、脇道にそれ、ちょうど岡崎インターあたりに「大平一里塚」があります。
こちらは松ではなく、エノキです。 -
大平一里塚の向かいには常夜灯があります。
-
大平一里塚を過ぎると間もなくあらわれるのが、「大岡越前守陣屋跡」。1万石の大名で時代劇でもお馴染みですね。
-
大岡越前守陣屋跡を後にし、藤川宿に近づいてきました。
-
実に不安ですが、自分の地図の解釈ではこの道を進む。
地図によると、源氏蛍発生地碑という記念碑があるようですが、見当たらなかった・・・。 -
代わりになぜか白馬が!
全く意味不明です。
こっちが見てると、向こうもじ〜っと見て、しばらくしたら草を食んでました。
東海道五十三次の旅で馬が登場とは最高です。 -
藤川宿近くの松並木。
-
途中、吉良道道標があります。
-
十三堂と芭蕉句碑。
-
藤川小学校前にある、西棒鼻跡。棒鼻とは宿場町の出入り口を指すそうです。
広重の藤川宿棒鼻の版画は東棒鼻を描いたものだと説明があります。 -
名鉄藤川駅横にある石碑。
猛暑のため、今回は短い距離で終了。
ちなみに書きこみしている11/28現在まで、続きは歩いていません。
次は赤坂宿か御油宿までになるのですが、赤坂宿にある現役の旅籠屋「大橋屋」に宿泊してみようかなどと考えています。
考えている間に時間だけが過ぎているのですが・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13