2012/10/27 - 2012/10/27
368位(同エリア1203件中)
円蔵さん
この日は朝の天気が良かった!一瞬山梨の西沢渓谷って所に行こうと思いましたが、電車やバスの関係で朝9時前に自宅に居るって事は日帰りは無理だと断念。
何処か良い所無いかな?と思っていたら、箱根ってそんなに行った事が無いなと気づいた。
ネットで箱根を調べていると、けっこう色々な交通機関のお得な切符がある事をしった。
バス、電車、遊覧船までもが入った5000円のフリーパスもあれば、登山電車だけのお気軽なパスもある。
よし!箱根に行こう!そう思ってから、オッサン友人Yにメールを入れる。
「今から箱根に行かないか?」
それから準備をするって事で家を出たのは11時頃でした。
それでは箱根散歩を始めます。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
現在、武蔵小杉駅に横須賀線のホームが出来てから。
湘南新宿ラインも停まる様になり、東海道線に乗り入れる車両も出来ました。
この日も、小田原行きの列車に乗ったのでここまで乗り換えなしで行ける事にちょっとした感動。
小田原駅で降りてお城の姿を観ると、やはり嬉しくなります♪
ここでちょうどお昼ご飯にしようって話になり。
お店を探す事に。
そだ!冒頭に書いた「キンシオ」って
イラストレーターのキン・シオタニさんが街をブラブラと歩く、とってもゆるい番組で。
しかもテレビ神奈川で放送されている番組なので、知る人ぞ知る!って感じなのですが、そのゆるく歩くスタイルが本当にハマる!
http://www.tvk-yokohama.com/kin/
観光地には殆ど行かないし、ご飯もその場でアポをとったり。
本当にゆるいんだよな〜
ご飯を食べる時も、純喫茶でナポリタンを食べたりで(笑)
まぁそんなスタイルを真似てみようと、本日は箱根に行くって事だけ決めて、何処に行くなんて決めないでスタートです。 -
小田原の街をちょっと歩いていると、友人とやっぱり刺身が食べたいと言う話に。
そこで歩いていると昼食ランチ限定20食と書かれた定食のあるお店の前で足がとまる。
店員さんに聞いてみたら、まだその定食は食べられるって事で。
この店に決定!
海舟さんです。
http://kaisen-don.com/
この定食は1480円。
この日のお刺身はカツオ、ハマチ、カンパチ
カツオの味は特に普通と感じたが、ハマチとカンパチは超美味い!
特にカンパチの刺身は本当に美味い!!!
量は多くありませんが、これから歩く身としては丁度良い感じです。
しかし、結局帰りにはお腹が空いてしまったけど。 -
さて、次は小田原駅に戻り。
小田急線の改札へ向かう。
ここから箱根湯本に向いたいのですが。
小田原駅でお得な切符を購入。
「トコトコきっぷ」1日乗車券を購入。
注意すべき点は、この切符小田原駅では発券機で購入する事が出来ません。
窓口で購入するのですが、ロマンスカー他、様々な券を扱っているので、結構人が並んで居ます。
5分位は並ぶので、ギリギリで行くよりは余裕を持っておいた方が宜しいかと思います。
今回購入したトコトコきっぷは、箱根登山電車と箱根登山ケーブルカー区間のフリーキップ。
駅で書くと、小田原駅から、ケーブルカーの終点「早雲山」までの区間で利用できます。
とりあえず、何があるか知らないけど早雲山まで行ってみよう! -
まずは箱根湯本まで出て。
そこから箱根登山線に乗り換え。
この列車、始めて乗ったんですよ!
いつもは車で行く道沿いに走っているのを観るだけでしたが、今日初めて乗った(笑)
急勾配を登る為に、途中3回のスイッチバック。これも初めての経験。
車内は秋と言う季節もあってか、カナリ混み合っている。
車掌さんが、箱根登山鉄道の歴史とか周辺の観光案内をしてくれます。
そして、この鉄橋は「登山線の中で1番の絶景です、写真を撮られる方はカメラの準備をして下さい」って事前にアナウンスがあり。
円蔵はカメラをバックにしまったままだったので、スマホで撮る事に。したら!!スマホのカメラ、シャッターボタンを押してからピントを合わすので、「ここだ!」と思ってシャッターを押しても・・・
この写真の様な場所で「カシャ」って言うんですよ(笑) -
登山線は箱根湯本から強羅まで40分間掛かります。
その速度は年始に行われる箱根駅伝のランナーに追いつけない速度だと言う事でした。 -
そして強羅駅に到着!!
なお、今回乗ったこの車両は空調が無いらしく。
暑くなったら上着を脱ぐなどで調整してくださいってアナウンスがありました♪
この後、ケーブルカーに乗ろう!って思っていましたが、この列車から降りた方々が次々とケーブルカーに並び始めたので、すっげー長蛇の列になっちゃった。
それをみた我々、ケーブルカーは止めよう!って話に(笑)
しかし、強羅も何も知らない場所なんだよなぁ。
駅前の観光案内を観ると、近くに強羅公園ってのがあり、その近くに
「旧〜〜邸?」みたいなのが書かれて居るのを発見!
なに!洋館があるなら行かなきゃならん!!!!
実は結局その「旧〜〜邸」と言うのは見付ける事が出来なかった。
観光案内図を観た時に強羅公園の中にあると信じ切っていたので、強羅公園にそれが無い事に気付いたら、もうどこにあるかも分からないし、実際の正式名称も分からないままです(笑)
帰ってから調べたらおそらく、旧岩崎邸が旅館になっているって所だったのかな?と思いますが。 -
強羅、なにがあるのか、何が有名なのかわからない。。
これはキンシオっぽい!なんて友人と話しながら、唯一近くにあった強羅公園に向いまいた。
入園料は500円。
財布からお金を出そうとしたら、友人が「トコトコきっぷがあれば無料だぞ」って事に気付き、キップを見せて入園!
おお!このフリーキップ使えるじゃん。 -
ここになにがあるのかと言えば、ローズガーデンだったり温室だったり。
つまりは植物が豊富って事ですね!
公園内も整備されてて。
では散策開始。
とりあえず、近くにある温室に向う。 -
この温室、ちょいと花が少ないな。。
今の時期だからか??
いや、ちょっとまてよ〜〜
なんと!天井や窓が開けっぱなしだよ。
これじゃぁ熱帯の植物には寒すぎるんじゃないか?
ちなみにこの日は気温17度だったような。
半袖の上にジャージを着ている服装だと、多少肌寒さがありました。 -
これはパイナップル♪
-
温室も派手な花を見つけ出す事が出来ないまま、次のエリアへ。
ここはブーゲンビレアって花のエリア。 -
-
-
これはディズニーシーでも見かけるね!
-
-
-
-
こんな感じで温室内を抜けてしまった。
今年行っている、神代植物公園の方が盛り上がったなぁ!
なにを盛り上がるかって?
花はよく分からないので、いかに派手で奇妙なカッコをしているかって所で盛り上がれるのです・・・ -
温室を抜け、次は白雲洞冴茶苑に。
あの三溪園の創設者、原富太郎氏にも受け継がれたと言う茶室。
予約をすれば、この茶室の使用も可能みたいです。 -
白雲堂近くの風景。
このあたりは林になっており、マイナスイオンを感じる事が出来る場所でした。 -
林を抜けると、なにやら洋館チックな。。。
この辺りまで来るとカレーに匂いが立ち込めてて(笑)
カレー喰いたい!なんつー話を友人としていたっけなぁ(笑) -
苔が生す石灯篭。
渋い! -
先ほどの洋館チックな建物はカフェです。
しかし、そこには寄らないで、公園の中央に位置する噴水を通り抜ける。 -
よくわからないのだが・・
これってススキじゃないですよね? -
ローズガーデン。
ここまで来ると公園も終わりです。
他にガラス細工を体験出来る「体験工芸館・箱根クラフトハウス」って所が公園の中にあるのですが、ちょうど温室に入っている間に通り過ぎてしまったみたい。 -
強羅公園、駅に近い正門から入り、ローズガーデン近くの西門から外に出る。
この時点でも、まだ旧〜〜邸を探していたのですが、まったく見当もつかない状況。
そこで、近くにある地域の案内図を観て見ると。
先ほど乗る事を止めたケーブルカーの駅と駅との距離が異常に短い事が分かった!
まだ時間もあるし、ちょっとケーブルカーの上の駅「早雲山」まで歩いて行ってみよう!! -
そこで、気付く!!!!
何故にケーブルカーなのかと!!!
距離は短いのですが、メッチャ!!スゲー角度で坂を上って行かなければならなかった(笑)
登っている間はいつもの様に散歩中のバカ話も写真撮影も忘れてしまうほどの急坂。
その急坂を登りきった所でやっとこの写真を撮った。 -
少しだけ色づいている木もありますが、紅葉はまだまだ先です。
-
早雲山近く。
ね、まだまだ青々としてるでしょ。 -
家を出る前に少しチェックしたら、芦ノ湖の湖畔まで行ける予定でした。
しかし、トコトコきっぷでは早雲山から先のロープーウェイまではカバーしきれていません。
ここから先は実費になってしまうので、今日は早雲山まで。 -
昭和の頃からの建物?
早雲山駅です。
外に貼られたタイルが時代を感じさせてくれます。 -
駅前の広場から観た眺め
-
ほんのちょっとだけ色づいている木。
-
帰りはここからケーブルカーを使い強羅へ。
カナリの客が居たらしく、ケーブルカーも臨時で本数を増やしておりました。
実際に紅葉が始まったらとんでもない事になりそう!
でも、箱根はちょっと面白いです。
ここまで交通機関を使えば2時間位の距離だし。
紅葉シーズンは行くか分からないけど、また行きたい場所の一つができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34