2012/01/28 - 2012/01/28
572位(同エリア667件中)
toshikun779さん
- toshikun779さんTOP
- 旅行記206冊
- クチコミ105件
- Q&A回答7件
- 175,917アクセス
- フォロワー1人
2012年1月28日(土)、新杉田駅前の杉田劇場で本格オペラを聴いてきました。タウンページという地域情報誌で本格オペラを前売りだと3,500円で・・という信じられない料金を見て、早速、連絡先に電話して、前売り券を購入した。電話では、同好の人たちが公演を応援して、費用がかからないようにしているようなことを言っていた。
同じ内容で、磯子の杉田劇場の他、藤沢とか、あちこちで上演する。
当日、開場時間前に行くと、長蛇の列。と言っても、会場の定員は300人、でも、並ぶところが狭いので。
3,500円のオペラって?と思いながら、開演を待った。第1部は、モーツアルトとベルディーのオペラのアリアを歌った。歌手は、スロバキア国立歌劇場の専属歌手。「魔笛」、「フィガロの結婚」、「ドン・ジョバンニ」、「リゴレット」、「アイーダ」など、聴いたことがある曲が多かった。
ソプラノ、テノール、バリトンとも、素晴らしい方々であることが良く分かった。
第2部は、オペレッタ「こうもり」。アリアを歌手が歌い、日本語ナレーター(スロバキア大使館の方、日本語が上手)の語りで繋ぐ。昔、ローマのオペラ座で、イタリア語の「こうもり」を見た(聴いた)が、皆さんが大笑いしてるのに、全然、分からなかったのが、このナレーションですじが良く分かった。
中欧旅行の際、ウィーンの国立歌劇場でオペラ(ドニゼッティーの「愛の妙薬」だった。)を見たが、その時の歌手に勝るとも劣らない方々だった。
確かに、舞台も作らない、コーラスもいないだが、これだけのオペラ歌手を呼んで、こんな料金で公演を開くというのは信じられない。
長谷川 洋行という日本のオペラ界とは何の縁もない方が、周囲のサポーターを巻きこんで、10年以上前に始めたとのこと。宣伝など全く行わず、劇場の確保からチケット販売まで、その地区のサポーターが行っている。
北海道から九州まで、公演が行われているらしい。昨年も、杉田劇場で公演が行われたとのことだが、私は知らなかった。
長谷川さんに、メールをしてみたが、相当高齢になり、今年が最後になるかもしれないと言われていた。
表紙写真は、パンフレットですが、実際の舞台は、もちろんこんなではありません。舞台中央で1〜3名の歌手がアリアを歌い、袖でナレーターが話をするというものでした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1