ヴァッハウ渓谷周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《中欧4カ国グランド周遊9日間》5日目<br /><br />7:30に出発し10:45頃にメルク修道院に着きました。<br />11:30に出発する予定です。<br />とても駆け足の観光でした。<br /><br />ベネディクト派の修道院で、マリー・アントワネットがルイ16世のもとに嫁ぐ途中で宿泊したそうです。<br /><br />特に教会はとても素晴らしいのに10分も時間がなく、<br />ゆっくり見れなかったので、天気のいい時に<br />ぜびリベンジしたいです。

聖堂巡礼 オーストリア:ヴァッハウ メルク修道院

5いいね!

2012/09/08 - 2012/09/16

110位(同エリア145件中)

1

47

rikucoco

rikucocoさん

《中欧4カ国グランド周遊9日間》5日目

7:30に出発し10:45頃にメルク修道院に着きました。
11:30に出発する予定です。
とても駆け足の観光でした。

ベネディクト派の修道院で、マリー・アントワネットがルイ16世のもとに嫁ぐ途中で宿泊したそうです。

特に教会はとても素晴らしいのに10分も時間がなく、
ゆっくり見れなかったので、天気のいい時に
ぜびリベンジしたいです。

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
日本旅行
  • 正門<br />冷たい雨です。<br />駐車場から傘をさして歩きます。<br />途中にレストランがありました。

    正門
    冷たい雨です。
    駐車場から傘をさして歩きます。
    途中にレストランがありました。

  • 門の上の鷲<br /><br />右側にトイレがあります。<br />左側にチケット売り場があります。

    門の上の鷲

    右側にトイレがあります。
    左側にチケット売り場があります。

  • 門をくぐると<br />《高位聖職者の庭》に出ます。<br /><br />雨の日の屋外写真撮影は難しいですね。

    門をくぐると
    《高位聖職者の庭》に出ます。

    雨の日の屋外写真撮影は難しいですね。

  • 東ファサード <br />小さな像は聖ペテロと聖パウロさん<br /><br />たぶん。

    東ファサード 
    小さな像は聖ペテロと聖パウロさん

    たぶん。

  • 左側に進むと<br />《皇帝階段》があります。

    左側に進むと
    《皇帝階段》があります。

  • 折り返すとこんな肖像画もあります。<br /><br />ここで、入場制限でしばらく待たされます。<br />時間がないのに・・

    折り返すとこんな肖像画もあります。

    ここで、入場制限でしばらく待たされます。
    時間がないのに・・

  • やっと入ると左手に進みます。<br />長い廊下の左側には展示室が並んでいます。<br /><br />今回は全く見ずにまっすぐ突き進みます。<br />

    やっと入ると左手に進みます。
    長い廊下の左側には展示室が並んでいます。

    今回は全く見ずにまっすぐ突き進みます。

  • 突き当たりに修道院の模型がある部屋があります。<br />そこが第11室らしいので<br />10部屋スルーしてしまいましたね。<br />恐るべしツアーのスケジュール!<br />そしてここで付いている現地案内人が<br />長々と説明します。<br /><br />その奥にある部屋に行きます。<br /><br />

    突き当たりに修道院の模型がある部屋があります。
    そこが第11室らしいので
    10部屋スルーしてしまいましたね。
    恐るべしツアーのスケジュール!
    そしてここで付いている現地案内人が
    長々と説明します。

    その奥にある部屋に行きます。

  • ここは《大理石の間》です。

    ここは《大理石の間》です。

  • 天井部分のフレスコ画。<br />知恵を象徴するアテナ。

    天井部分のフレスコ画。
    知恵を象徴するアテナ。

  • だまし絵ですね。

    だまし絵ですね。

  • 角度が合わないと妙な感じです。

    角度が合わないと妙な感じです。

  • ここを出るとバルコニーになり<br />修道院教会が見えます。

    ここを出るとバルコニーになり
    修道院教会が見えます。

  • 中央上部の《復活したキリスト》

    中央上部の《復活したキリスト》

  • 塔の上部 その1

    塔の上部 その1

  • 塔の上部 その2

    塔の上部 その2

  • 扉の上部<br />左の鍵をもつのが聖ペテロ<br />右の剣を持つのが聖パウロ でしょうか。

    扉の上部
    左の鍵をもつのが聖ペテロ
    右の剣を持つのが聖パウロ でしょうか。

  • バルコニーから見える<br />メルク川 らしいです。<br /><br />この後、また建物の中に入ります。<br />図書室があります。<br />写真不可です。<br />手書きの写本や地球儀や<br />天井のフレスコ画や金の装飾があります。

    バルコニーから見える
    メルク川 らしいです。

    この後、また建物の中に入ります。
    図書室があります。
    写真不可です。
    手書きの写本や地球儀や
    天井のフレスコ画や金の装飾があります。

  • 螺旋階段を降りると修道院教会に出ます。

    螺旋階段を降りると修道院教会に出ます。

  • バロックしてます。<br />いい感じです。<br />素敵です。

    バロックしてます。
    いい感じです。
    素敵です。

  • 入口側上部のオルガン<br />天使が演奏をしています。

    入口側上部のオルガン
    天使が演奏をしています。

  • 主祭壇<br />《使徒ペテロとパウロの殉教》<br />中央で手を取り合い別れを惜しみ人生最後の戦いに挑む そうです。<br />その周りを預言者ダニエル・エレミア・ダビデ・イザヤ・エゼキエル・ギデオン(?)が囲んでいます。<br />頭上の碑文は主題《闘争と勝利》で<br />その上に勝利の冠があります。<br />冠の外側の天使が殉教の逆さ十字架と剣を持っています。<br />その上に父なる神と、十字架があります。

    主祭壇
    《使徒ペテロとパウロの殉教》
    中央で手を取り合い別れを惜しみ人生最後の戦いに挑む そうです。
    その周りを預言者ダニエル・エレミア・ダビデ・イザヤ・エゼキエル・ギデオン(?)が囲んでいます。
    頭上の碑文は主題《闘争と勝利》で
    その上に勝利の冠があります。
    冠の外側の天使が殉教の逆さ十字架と剣を持っています。
    その上に父なる神と、十字架があります。

  • 主祭壇上部のフレスコ画<br />右手に三連冠をかぶった教皇が教会の凱旋を表しています。<br />火の束を手にした少年は教会を勝利に導く神の愛を表しています。<br />左手に深紅の女性が茨の冠をかぶり戦う教会を表しています。<br />天使が本を見せ殉教の戦いを表しています。<br />

    主祭壇上部のフレスコ画
    右手に三連冠をかぶった教皇が教会の凱旋を表しています。
    火の束を手にした少年は教会を勝利に導く神の愛を表しています。
    左手に深紅の女性が茨の冠をかぶり戦う教会を表しています。
    天使が本を見せ殉教の戦いを表しています。

  • 円蓋のフレスコ画<br />四隅には福音書記者が見られます。

    円蓋のフレスコ画
    四隅には福音書記者が見られます。

  • 聖ベネディクト祭壇<br />オベリスク横で仲間の修道士に囲まれて息を引き取る<br />聖ベネディクトを表しています。天使が上部で聖人の魂を迎えています。<br />扉上部に聖スコラスティカ(右)聖ベルトルド(左)の像があります。

    聖ベネディクト祭壇
    オベリスク横で仲間の修道士に囲まれて息を引き取る
    聖ベネディクトを表しています。天使が上部で聖人の魂を迎えています。
    扉上部に聖スコラスティカ(右)聖ベルトルド(左)の像があります。

  • 聖コロマン祭壇<br />聖櫃の上に立ったオベリスクの横に聖コロマンがひざまつき<br />聖人の祈りが天に達する様をあらわしています。<br />扉上部に聖フローリアン(右)と聖ドナトゥス(左)の像があります。

    聖コロマン祭壇
    聖櫃の上に立ったオベリスクの横に聖コロマンがひざまつき
    聖人の祈りが天に達する様をあらわしています。
    扉上部に聖フローリアン(右)と聖ドナトゥス(左)の像があります。

  • 身廊の左右に立派な礼拝堂が並んでいます。

    身廊の左右に立派な礼拝堂が並んでいます。

  • 一つ一つが立派です。

    一つ一つが立派です。

  • 講壇

    講壇

  • 身廊上部

    身廊上部

  • 身廊上部のフレスコ画<br />聖ベネディクトの天への凱旋行程を表しています。

    身廊上部のフレスコ画
    聖ベネディクトの天への凱旋行程を表しています。

  • 帰りに売店とトイレがあります。<br />日本語のパンフレットがありました。

    帰りに売店とトイレがあります。
    日本語のパンフレットがありました。

  • 色々写真もあります。<br />メルク修道院 航空写真

    色々写真もあります。
    メルク修道院 航空写真

  • 図書室の写真<br />ここは撮影禁止でしたので。

    図書室の写真
    ここは撮影禁止でしたので。

  • 図書室の写真<br />地球儀とフレスコ画

    図書室の写真
    地球儀とフレスコ画

  • 身廊と主祭壇

    身廊と主祭壇

  • 主祭壇

    主祭壇

  • 後陣のフレスコ画<br />本はもっと鮮明な写真です。

    後陣のフレスコ画
    本はもっと鮮明な写真です。

  • 西部とパイプオルガン

    西部とパイプオルガン

  • 円蓋のフレスコ画

    円蓋のフレスコ画

  • 講壇

    講壇

  • 聖コロマン祭壇

    聖コロマン祭壇

  • エピファニー祭壇

    エピファニー祭壇

  • パイプオルガン

    パイプオルガン

  • 復活したキリスト

    復活したキリスト

  • 修道院教会 図解

    修道院教会 図解

  • 修道院 図解

    修道院 図解

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • kiju-jiさん 2020/06/23 08:46:50
    rikucocoさん。おはようございます。kiju-jiです。
    rikucocoさんのメルクの詳細な旅行記をみると行きたくなります。
    私は2005年に中欧旅行をしましたが、メルクは素通り。ザルツブルクからウィーンに向う途中電車の、車窓にほんのチョットだけでした。
    今年はコロナウィルスで駄目ですが、来年ローマに行こうと旅行ブログを読み、楽しむ毎日。ローマの後に中欧の構想ですが終活の日々ですので願いが叶うか・・・。
    ではまた。

rikucocoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP