赤目・名張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />何だか、お得な一日でした。(^v^)<br /><br />ひっさしぶりの、即日アップです。

貸し切り♪ 赤目四十八滝

38いいね!

2012/10/23 - 2012/10/23

37位(同エリア230件中)

19

31

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

何だか、お得な一日でした。(^v^)

ひっさしぶりの、即日アップです。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • ず〜〜と安定した秋晴れが続く中、この日だけ大荒れの天気だった。<br />紅葉の登山を予定していたのにな。 ( ・3・) <br /><br />でも午後には晴れ間ものぞくということなので、登山は無理にしても、何処か別の場所に出かけとようということになった。<br />

    ず〜〜と安定した秋晴れが続く中、この日だけ大荒れの天気だった。
    紅葉の登山を予定していたのにな。 ( ・3・)

    でも午後には晴れ間ものぞくということなので、登山は無理にしても、何処か別の場所に出かけとようということになった。

  • 最初ススキのきれいな曽爾高原に行くつもりだったが、ススキで服がビチョビチョに濡れそうなので、車中で行き先を赤目四十八滝に変更した。<br /><br />赤目四十八滝と曽爾高原(くろそ山)は、直線距離で8kmほどしか離れていない。<br /><br />一番奥の駐車場に停めた。<br />駐車料金はどこも800円だが、売店が閉められており、お金を払うことが出来ない。

    最初ススキのきれいな曽爾高原に行くつもりだったが、ススキで服がビチョビチョに濡れそうなので、車中で行き先を赤目四十八滝に変更した。

    赤目四十八滝と曽爾高原(くろそ山)は、直線距離で8kmほどしか離れていない。

    一番奥の駐車場に停めた。
    駐車料金はどこも800円だが、売店が閉められており、お金を払うことが出来ない。

  • 駐車料金は帰りに払うことにして、入山料300円を払って滝見物に行く事にした。

    駐車料金は帰りに払うことにして、入山料300円を払って滝見物に行く事にした。

  • ゲートの建物は、日本オオサンショウウオセンターだ。<br />特別天然記念物のオオサンショウウオが、飼育展示されている。<br />白くて小さいのは、ウーパールーパーに似てかわいかった。<br />

    ゲートの建物は、日本オオサンショウウオセンターだ。
    特別天然記念物のオオサンショウウオが、飼育展示されている。
    白くて小さいのは、ウーパールーパーに似てかわいかった。

  • 小雨の赤目四十八滝。

    小雨の赤目四十八滝。

  • 最初に出会う滝は、行者滝。

    最初に出会う滝は、行者滝。

  • ここには何回か来ているが、いつもハイカーでいっぱいだった。<br />狭い道もあって、上り下りを譲り合わねばならない。<br /><br />この日は天候が好くないためか人が全然いなくて、自由気ままに歩く事が出来た。

    ここには何回か来ているが、いつもハイカーでいっぱいだった。
    狭い道もあって、上り下りを譲り合わねばならない。

    この日は天候が好くないためか人が全然いなくて、自由気ままに歩く事が出来た。

  • 霊蛇滝。<br /><br />霊蛇滝の上に架かっているのが、不動橋。

    霊蛇滝。

    霊蛇滝の上に架かっているのが、不動橋。

  • 不動橋から見た不動滝。<br />落差15m。<br />ここには滝参りという習慣があって、この不動滝に参ることを意味した。<br />明治の中頃までは、この先には進めなかったそうだ。<br /><br />

    不動橋から見た不動滝。
    落差15m。
    ここには滝参りという習慣があって、この不動滝に参ることを意味した。
    明治の中頃までは、この先には進めなかったそうだ。

  • 水煙を上げて、なかなか迫力のある滝だ。<br />その迫力に比例するように、滝壺も深く神秘的。<br />滝壺の中って、どうなっているのだろう。<br />

    水煙を上げて、なかなか迫力のある滝だ。
    その迫力に比例するように、滝壺も深く神秘的。
    滝壺の中って、どうなっているのだろう。

  • 原則、左側通行。<br />混雑してないので、好きな方を歩ける。

    原則、左側通行。
    混雑してないので、好きな方を歩ける。

  • 苔も水分をたっぷり含んで、元気いっぱい。

    苔も水分をたっぷり含んで、元気いっぱい。

  • 赤目四十八滝、夫がポツンと一人。

    赤目四十八滝、夫がポツンと一人。

  • 落差15mの千手滝。

    落差15mの千手滝。

  • 千手滝を眺めるお茶屋さんもクローズ。

    千手滝を眺めるお茶屋さんもクローズ。

  • 今朝の大雨で流れ着いた流木だろうか。

    今朝の大雨で流れ着いた流木だろうか。

  • 竜ヶ壺。

    竜ヶ壺。

  • ご神木。

    ご神木。

  • 緊急電話が、5個所にあった。<br />携帯電話(ソフトバンク)は圏外だった。<br />

    緊急電話が、5個所にあった。
    携帯電話(ソフトバンク)は圏外だった。

  • 遊歩道そばの斜面からも、小さな滝となって水が流れ落ちてくる。<br />遊歩道を横切って、沢に合流する。

    遊歩道そばの斜面からも、小さな滝となって水が流れ落ちてくる。
    遊歩道を横切って、沢に合流する。

  • 延々とふたりっきり。

    延々とふたりっきり。

  • スタンプラリーもやっている。<br /><br />スタンプを5個集めると応募葉書がもらえ、それを郵送すると毎月抽選で30名に記念品が当たるそうだ。<br />

    スタンプラリーもやっている。

    スタンプを5個集めると応募葉書がもらえ、それを郵送すると毎月抽選で30名に記念品が当たるそうだ。

  • 姉妹滝。

    姉妹滝。

  • 雨降り滝。<br />傘をさしたまま、雨降り滝に打たれてみた。

    雨降り滝。
    傘をさしたまま、雨降り滝に打たれてみた。

  • 骸骨滝。<br />白い泡が、あばら骨のような形に見えるからだろうか。

    骸骨滝。
    白い泡が、あばら骨のような形に見えるからだろうか。

  • 荷担滝。<br />落差8mで、赤目のシンボル的存在の滝。<br /><br />ここで入口から2600m。<br />素敵なトレッキングコースだ。<br /><br />

    荷担滝。
    落差8mで、赤目のシンボル的存在の滝。

    ここで入口から2600m。
    素敵なトレッキングコースだ。

  • いつも観光客でいっぱいのこのポイントも、ふたりで貸し切り。<br /><br />贅沢な空間だ。<br /><br />この清々しい空間で、老後の計画でも話し合おうか・・・・な。

    いつも観光客でいっぱいのこのポイントも、ふたりで貸し切り。

    贅沢な空間だ。

    この清々しい空間で、老後の計画でも話し合おうか・・・・な。

  • 雛段滝。<br /><br />ここでパトロールをしているおじさんに出会った。<br />出会ったのはそのおじさん一人だけだった。

    雛段滝。

    ここでパトロールをしているおじさんに出会った。
    出会ったのはそのおじさん一人だけだった。

  • 入口から2870mのところにある、琵琶滝。<br />ここまで80分で来られると書いてあったが、誰もいなかったので60分で着けた。<br />快適なトレッキングだった。<br /><br />この先400mのところに最終の滝があるのだが、そこには行かずに、ここで引き返すことにした。<br /><br />駐車場に戻っても人気はなく、駐車料金は結局払わなかった。<br />雨天は無料になるのかな?<br /><br />

    入口から2870mのところにある、琵琶滝。
    ここまで80分で来られると書いてあったが、誰もいなかったので60分で着けた。
    快適なトレッキングだった。

    この先400mのところに最終の滝があるのだが、そこには行かずに、ここで引き返すことにした。

    駐車場に戻っても人気はなく、駐車料金は結局払わなかった。
    雨天は無料になるのかな?

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2012/11/19 16:27:24
    アグレッシブ
    ホーミンさま こんにちは!

    普通の人は多分大荒れの天気だと行かないと思いますよ。

    どんだけアグレッシブなんですか(笑)

    駐車場の800円もそんな時に人は来ないと思っているから
    居ないんだと思いますよ^^;

    まぁそのお陰で貸し切り状態は万歳だとおもいます^_^

    赤目って伊賀の忍者でしたっけ?

    何かあったような?

    携帯が圏外なところまだまだあるんですねぇ〜

    なんかあった時の命綱みたいな感じなんでしょうね。

    そういえば昔台風が近づいている時にバーベキュー場に
    行ってバーベキューした事がありました。

    確かに貸し切りでした(笑)

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/20 11:18:16
    RE: アグレッシブ
    (◎o◎)×6

    じぃ〜さま

    本当にこんなにたくさん読んで下さって、そしてカキコして下さってありがとうございます!!!

    > 普通の人は多分大荒れの天気だと行かないと思いますよ。

    そうだよね〜〜。
    その証拠に誰もいないし、売店もほとんどクローズ。

    > どんだけアグレッシブなんですか(笑)

    主人がね・・・。
    どうしても山に登るって言うのを説得して、ここで折り合いを付けました。
    やれやれ。
    この時の登山のリベンジが来週に迫ってきました。

    > 駐車場の800円もそんな時に人は来ないと思っているから
    > 居ないんだと思いますよ^^;

    人件費の方が高いもんね。

    あの時は得した気分でしたが、当然だったのかも。
    雨でも、紅葉の時期ならお客さんはいるでしょうね。

    > 赤目って伊賀の忍者でしたっけ?

    そうでしたっけ?
    あの辺は、伊賀のテリトリーですね。

    で、気になったので調べてみたら・・・

    赤目は、伊賀忍者修行の里みたいです。
    忍者の里っていうのがあって、忍者修行も出来るみたい。

    > そういえば昔台風が近づいている時にバーベキュー場に
    > 行ってバーベキューした事がありました。
    > 確かに貸し切りでした(笑)

    貸し切りって聞こえはいいけど、ちょっと寂しいよね。
  • ぽちこさん 2012/11/08 18:18:22
    静寂…
    こんばんは、ホーミンさん(^o^)

    ホーチミンをしっかり読んだらばなぜか「赤目四十八滝」が目につきまして。
    去年ヒーヒー言いながら登った赤目四十八滝…
    でもやっぱホーミンさんは楽勝ですね(^_^;)

    水量が多い!
    滝が一段と迫力ありますねぇ

    濡れた葉っぱがまたいいですね♪
    マイナスイオンが私にも届きそうです。

    貸し切り状態なのもなんかいいですね…

    私もまたチャレンジしたいです。
    次回はヒーヒーじゃなくてヒーくらいで(笑)

     ぽち

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/09 09:06:53
    RE: 静寂…
    ぽちこさま

    おはようございます。
    旅行記をいくつも読んでくださってありがとうございます。
    書き込みとたくさんの投票もありがとうございます。

    > ホーチミンをしっかり読んだらばなぜか「赤目四十八滝」が目につきまして。
    > 去年ヒーヒー言いながら登った赤目四十八滝…

    ぽちこさんも行かれたのですね、赤目四十八滝。
    滝好きでなくとも、近隣県の人は一度は赤目四十八滝に行くようですね。
    私は3回目ですが、過去2回は登山を始める前だったので、ヒーヒー言いもって登りましたよ。
    階段が急ですよね。
    そんでもって、程よく湿っているので滑りやすい。
    滑って沢に落ちた人っていないのかなぁ。

    > 水量が多い!
    > 滝が一段と迫力ありますねぇ

    この前夜は大荒れのお天気でした。
    明け方は一時的に台風のようになって、それで水の量が増えたんですね。

    > 濡れた葉っぱがまたいいですね♪
    > マイナスイオンが私にも届きそうです。

    肺の中までクリーンになるイメージですね。
    他に人がいないから、二酸化炭素もいつもより少なかったし。

    > 私もまたチャレンジしたいです。
    > 次回はヒーヒーじゃなくてヒーくらいで(笑)

    稲沢からだと東名阪と名阪を走ったら、2時間かからないでしょうか?
    近いよね。
    またチャレンジして下さい!
    目標はヒー、いえ、ヒッくらいで。
  • rokoさん 2012/11/01 20:48:18
    赤目四十八滝を独占
    ホーミンさん  こんばんは〜


    旅行中と書かれてあったので、どこか遠いところかなと予想が当り海外へ
    ベトナムへ行かれてたのですね。
    いいなぁ〜 ベトナム 一度は行ってみたいです。


    さて小雨の赤目四十八滝を拝見です。
    ここ大昔に一度行ったきり、もうすっかり忘れてしまっていて
    こんな感じだったんですね。

    赤目四十八滝、夫がポツンと一人・・・ 面白い〜

    延々とふたりっきりで快適なトレッキング
    雨もまたよしってところでしょうか(*^_^*)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/02 08:34:57
    RE: 赤目四十八滝を独占
    rokoさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 旅行中と書かれてあったので、どこか遠いところかなと予想が当り海外へ
    > ベトナムへ行かれてたのですね。

    「旅行中」と書いておけば、メールの返事が遅れたり、訪問が遅れたりしても、気分を害されることがないかなと思って。

    うふっ、予想が当たりましたね。

    > いいなぁ〜 ベトナム 一度は行ってみたいです。

    子どもの頃ベトナム戦争の映像を見てかなりショックを受け、その印象が強く残っていたので、なかなかその地に足を運ぶことが出来ませんでした。
    もう終戦から38年なんですね。

    > さて小雨の赤目四十八滝を拝見です。
    > ここ大昔に一度行ったきり、もうすっかり忘れてしまっていて
    > こんな感じだったんですね。

    関西人なら一度は行く滝ですよね。
    rokoさんが行かれた時より、遊歩道が整備されたかもしれませんね。

    > 赤目四十八滝、夫がポツンと一人・・・ 面白い〜

    休日や紅葉のきれいなときは長蛇の列になりそうなのに、足もとも悪くて滑るので、雨が降ると人が来ないんですね。
    それが証拠に、お店もほとんどが閉まってました。

    夫が一人、ぽっつーーーーーん。( ̄o ̄)y

    > 延々とふたりっきりで快適なトレッキング
    > 雨もまたよしってところでしょうか(*^_^*)

    雨降りの外出って、子どもの頃は好きでした。
    木々は洗われてるし、カタツムリがいたりして。

    rokoさんのこないだのお花旅行記も雨上がりで、いいお写真がいっぱい撮れましたもんね。
  • いっちゃんさん 2012/10/25 15:33:09
    素晴らしい渓谷美に・・
    ホーミンさん こんにちは
    赤目四十八滝 即日アップ 素晴らしいです
    折角即日アップしてくれたのに今ごろ書き込み申し訳ありません。

    赤目四十八滝良いですね
    素晴らしい渓谷美の中に それぞれの滝に存在感があって 最高です。

    静寂の沢・渓谷を遡行できる幸せ、短くても中身の濃い旅記に一票です。


               いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/25 16:34:54
    RE: 素晴らしい渓谷美に・・
    いっちゃんさま

    またまた、こんにちは〜。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 赤目四十八滝 即日アップ 素晴らしいです

    即日アップは久しぶりです。
    4トラを始めた頃は、帰宅時間が遅くなければ即日アップをしていたのに、いつの頃からか出来なくなりました。
    あんまり放置すると記憶がどんどん薄れていくので、早めにアップするようにはしています。

    > 折角即日アップしてくれたのに今ごろ書き込み申し訳ありません。

    とんでもございません。
    見に来て下さって、書き込みまでしていただき感謝です。

    > 赤目四十八滝良いですね
    > 素晴らしい渓谷美の中に それぞれの滝に存在感があって 最高です。

    柔軟硬激滑・・・いろんなタイプの滝が、間近で見られます。
    遊歩道が整備されているので、子どもさんでも遡行出来ます。

    > 静寂の沢・渓谷を遡行できる幸せ、短くても中身の濃い旅記に一票です。

    恐れ入ります。


  • マチャさん 2012/10/24 22:54:28
    300円で貸切〜!
    ホーミンさん、こんばんは。
    私も最近お天気運悪いけど、お天気が悪くてラッキーって事もありますね。
    そうそう昨日、雨降りました。ザーザーと。。。
    そんな中ハイキングに出かけたなんて
    水の量も増えて、滝も水が元気に流れてて、山の緑は雨に洗われ、おまけに駐車場の係りの人はお休みなのかな、ラッキー!
    人がいなくてもパトロールのおじさんは休まずに働いててくだされば安心だ。
    ところで、山道は何故左側通行なんだろうか?
    人は右って習ったんだけど。。。

    静かなところで老後の計画は話し合えたのかな?

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/25 13:00:34
    RE: 300円で貸切〜!
    マチャさま

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    こないだの沈没船巡り、面白くて興味深かったです。
    あれから頭を離れませんわ。

    > 私も最近お天気運悪いけど、お天気が悪くてラッキーって事もありますね。

    セントレアの見学の日も大雨でしたね。
    飛行機の水しぶきは、見応えありますよね。

    > そうそう昨日、雨降りました。ザーザーと。。。
    > そんな中ハイキングに出かけたなんて

    呆れてやって下さいな。

    > 水の量も増えて、滝も水が元気に流れてて、山の緑は雨に洗われ、おまけに駐車場の係りの人はお休みなのかな、ラッキー!

    各売店が、駐車場も経営してるんです。
    売店自体がどこもシャッターを下ろしてて、人影もありませんでした。
    お店を開けると人件費や光熱費もかかるので、観光客の少ない荒天のオフシーズンは、駐車場がフリーになるのかもしれませんね。

    > 人がいなくてもパトロールのおじさんは休まずに働いててくだされば安心だ。

    ゴミ袋を片手に、ゴミを拾いながら歩いておられました。
    トイレの中も、しっかりパトロールされていました。

    > ところで、山道は何故左側通行なんだろうか?
    > 人は右って習ったんだけど。。。

    右利きだということを念頭に置いて・・・
    山道ですれ違うとき、向かいから来た人が滑落しそうになった場合、左側通行なら右手でさっと助けることができます。
    もし右側通行だと左手で助けることになって、右手より動作が鈍くなります。
    ステッキを使用するときも、左側通行なら道路の中央を突きますが、右側通行だと崩れやすい路側帯を突くことになり危険で、植物を傷つけることにもなります。
    だったと思います。

    > 静かなところで老後の計画は話し合えたのかな?

    退職後の資金繰りの話をしました。
    もうすぐ主人が早期退職するので貧乏になります。
    (今でも、貧乏といえば貧乏なんですが)
    退職するまでに、もっと旅行をしとかなくっちゃ!!!!!

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/10/25 23:54:19
    RE: RE: なるほど〜
    ホーミンさん、こんばんは。

    > 右利きだということを念頭に置いて・・・
    > 山道ですれ違うとき、向かいから来た人が滑落しそうになった場合、左側通行なら右手でさっと助けることができます。
    > もし右側通行だと左手で助けることになって、右手より動作が鈍くなります。
    > ステッキを使用するときも、左側通行なら道路の中央を突きますが、右側通行だと崩れやすい路側帯を突くことになり危険で、植物を傷つけることにもなります。

    ほぉ〜、理に適ってる!
    さすがホーミンさん、何でも知ってますね。
    ホーミンさんのページでまた賢くなっちゃいました。
    私もいい質問しましたね(^_^)v

    また、お勉強しに来ます。
    ありがとうございました。

    マチャ
  • たらよろさん 2012/10/24 21:43:33
    綺麗な滝がいっぱい!
    こんばんは!!ホーミンさん。

    小雨降る中
    もしかすると嵐になるかもしれない中、
    いやいや、凄いな。
    滝を見に行くなんてーーーー
    まあ、山に登るよりは危険じゃないだろうけれど、、、、(笑)
    でもでもでも、、、
    雨が降るのに自然の中に飛び込んで行くその思考は本当に尊敬に値するわ♪

    赤目の滝って綺麗なのね〜
    いっぱい滝が見れるからお得なスポットだ!!
    爽やかな季節にぜひいってみたいな。

    たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/25 12:36:14
    RE: 綺麗な滝がいっぱい!
    たらよろさま

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 小雨降る中
    > もしかすると嵐になるかもしれない中、
    > いやいや、凄いな。

    朝は嵐みたいでした。
    でも午後から晴れるって事なんで、これ以上は悪くならないだろうと思って出掛けました。

    > 滝を見に行くなんてーーーー

    大雨の後だったので、水量も多く豪快でした。
    流れ着いた流木も多く、木の葉もいっぱい水面を流れていました。

    > まあ、山に登るよりは危険じゃないだろうけれど、、、、(笑)

    滝壺に落ちるのも、この上なく危険ですね。
    水、冷たいだろうな・・・。

    > でもでもでも、、、
    > 雨が降るのに自然の中に飛び込んで行くその思考は本当に尊敬に値するわ♪

    尊敬していただいてありがとうございます♪
    そういえば・・・雨の日ってどんな遊びが出来るんだろう?
    映画、ショッピング、ジム・・・。
    ゲーセンに行く習慣はないし・・・。
    ひとりなら、雨の日でもしたいことはいっぱいあるんですけどね。

    > 赤目の滝って綺麗なのね〜
    > いっぱい滝が見れるからお得なスポットだ!!
    > 爽やかな季節にぜひいってみたいな。

    紅葉や新緑がきれい。
    真夏は涼しいだろうし。
    けっこういい運動にもなります。
    是非行って下さいな。
    そして美味しいものを見つけてきて下さい!
  • ケアリィさん 2012/10/24 10:56:32
    二人っきりの赤目
    ホーミンさま

    こんにちは

    昨日ですよね〜
    お写真拝見すると雨は降っているものの、そんなに大荒れではないような。

    でも、もう少し南の方では落雷や強風で大変だったようですよ。

    赤目で人がいないなんて、あまりない事ですもんね。
    今からは紅葉で多くの人々が訪れるでしょうね。
    ゆっくりと将来のお話されましたか???

    しかし何の被害もなく帰って来られて良かったです(*^^)v

    ケアリィ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/25 12:11:52
    RE: 二人っきりの赤目
    ケアリィさま

    こんにちは。
    今日はいいお天気ですね。
    気持ちがいいので、わざわざ遠くの(3kmくらい)家電量販店まで、電池と変圧器を買いに自転車で行ってきました。

    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 昨日ですよね〜

    そうです。
    10/23です。

    > お写真拝見すると雨は降っているものの、そんなに大荒れではないような。

    風はなく、小雨でした。

    > でも、もう少し南の方では落雷や強風で大変だったようですよ。

    そうだったみたいですね。
    関空の連絡橋も、一時通行止めになったとか。
    大津も7〜8時くらいに、台風が来たのかと思うくらいの暴風雨になりました。(◎o◎)

    赤目の売店も、軒並みシャッターが下りていました。
    こんな日に誰も来ないやと、推測したんですね。

    > 赤目で人がいないなんて、あまりない事ですもんね。

    そうだと思いますよ〜。

    > 今からは紅葉で多くの人々が訪れるでしょうね。
    > ゆっくりと将来のお話されましたか???
    > しかし何の被害もなく帰って来られて良かったです(*^^)v

    紅葉の時期はすごい観光客ですよ。
    何年か前に行ったことがあります。
    ごった返していました。

    「退職したら収入が減るし、今のように旅に出られないね」
    「近所の山に登って体力付けて、医療費削減に務めよう」
    くらいの会話でした(^^; 

    雨で濡れた石の上で滑って、そのまま滝壺や渓流に落ちなくってよかったです。
  • JOECOOLさん 2012/10/23 19:03:37
    赤目四十八滝が貸切だなんてw(゚o゚)w
    ホーミンさん、こんばんは!

    赤目四十八滝が貸切だなんてw(゚o゚)w
    雨の平日に行ったらそんなに人が少ないんですね。
    マイナーな滝なら貸切は当たり前ですが、赤目のようなメジャーな滝で貸切は珍しいと思います。

    私も12月初旬の雨の日に行ったことがありますが、週末だったのでさすがに数組のハイカーに出遭いました。
    その次に行ったのは10月の週末。
    その時は天気が良かったので、まるで四条河原町でも歩いているような人人人...

    JOECOOLはやっぱり「荷担滝」が好きだなぁ...

    by JOECOOL

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/23 20:36:54
    RE: 赤目四十八滝が貸切だなんてw(゚o゚)w
    JOECOOLさま

    こんばんは (o^v^o)
    赤目四十八滝の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 赤目四十八滝が貸切だなんてw(゚o゚)w

    そんなことがあるんですね〜〜〜。
    あるんですよ〜〜〜。

    > 雨の平日に行ったらそんなに人が少ないんですね。

    今日は特に大荒れの天気予報が出ていましたし。
    それでも予定が変更できない観光バスが来てるかなと思ったんですが、それもなかったです。
    紅葉がきれいな時期なら、雨でもお客さんはいたでしょうね。

    写真が取り放題でしたよ。

    > マイナーな滝なら貸切は当たり前ですが、赤目のようなメジャーな滝で貸切は珍しいと思います。

    そうですよね。
    だから雨なりにラッキーな日でした♪

    > 私も12月初旬の雨の日に行ったことがありますが、週末だったのでさすがに数組のハイカーに出遭いました。

    じゃ、狙い目は雨の平日って事ですね。

    > その次に行ったのは10月の週末。
    > その時は天気が良かったので、まるで四条河原町でも歩いているような人人人...

    私が前回行ったのも紅葉の土曜日。
    学校の遠足に出くわし、とにかく人が多かった。
    四条河原町・・・うまいことおっしゃる。
    狭い道など、すれ違うのが大変ですよね。

    > JOECOOLはやっぱり「荷担滝」が好きだなぁ...

    あれはやっぱり、あそこのナンバーワンですよね。
    姿がいい。
    滝巡りも、なかなか体力が要りますね。
    そして普通の山歩きより危険を感じます。
    JOECOOLさんも、気をつけて滝巡りを楽しんで下さいね。
  • bettyさん 2012/10/23 18:47:40
    貸し切りは静かでいいですね♪
    ホーミンさま、こんばんは〜
    雨だったらどこへ行かれるのかと思っていたら、屋内へ
    行くわけないかあ〜

    雨でもアウトドアですね♪
    私も旭岳散策路を傘をさして歩いたけど、赤目四十八滝も
    傘でOKかな?!

    私は従姉と一緒だったので、途中までだったのですが今度行く時は
    ホーミンさんが行った場所まで行こうと思います。

    きょうは寒かったですよね!
    でも、歩いていたらそうでもなかったかしら(^−^)

    私は一日中家にいました。

    全然外へ出ていません。

    お嫁さんや孫たちに風邪をもらったみたいです。
    咳がとまらず、難儀です!

    3泊もしていったので私も疲れたのでしょうね〜

    もう何年も風邪をひいていないのに・・・(・。・)

    赤目四十八滝の紅葉はまだまだこれからのようですね!

    貸し切りだったし、駐車料金はいらなかったし静かで良い
    ハイキングでしたね♪

    駐車場を開けるほうが人件費がかかるだろうしね^^;




    betty



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/10/23 20:25:08
    RE: 貸し切りは静かでいいですね♪
    bettyさま

    こんばんは (o^v^o)
    今回も一番乗り、誠にありがとうございます。

    > 雨だったらどこへ行かれるのかと思っていたら、屋内へ
    > 行くわけないかあ〜

    私は伊丹空港の千里川河川敷を提案したんですが、却下されました。
    主人は登山を強行しようとしてたんですが、ナビに入れたら4時間半もかかることがわかって、こりゃアカンと言うことに。
    もう8時半になってましたから。
    1時から登山は、遅すぎて始められないもんね。

    > 雨でもアウトドアですね♪

    そ、傘さして合羽着て。

    > 私も旭岳散策路を傘をさして歩いたけど、赤目四十八滝も
    > 傘でOKかな?!

    Okですね。
    濡れた岩の上を歩くことが多いので、滑って滝壺にはまらないよう、トレッキングシューズがいいかと思います。
    川に落ちたら、溺れる前に心臓麻痺をおこしそうですね。

    > 私は従姉と一緒だったので、途中までだったのですが今度行く時は
    > ホーミンさんが行った場所まで行こうと思います。

    あのまま通り抜けることが出来るようです。
    通り抜けて、曽爾高原まで歩けると聞いたことがありますよ。

    > 私は一日中家にいました。
    > 全然外へ出ていません。
    > お嫁さんや孫たちに風邪をもらったみたいです。
    > 咳がとまらず、難儀です!

    あらまあ。
    お孫さんから何をもらっても嬉しいでしょうが、風邪は困りますね。
    それともおばあちゃんに風邪をうつして完治したのなら、もらってあげてもいい?

    > 3泊もしていったので私も疲れたのでしょうね〜

    そうですね、お疲れになったのでしょう。
    これから孫の人数も増え、お祭の時は保育所みたいになりますね。

    > もう何年も風邪をひいていないのに・・・(・。・)

    子守は予想外に疲れるんですね。
    経験がないのでわかりませんわ。(淋し泣)

    > 赤目四十八滝の紅葉はまだまだこれからのようですね!

    全然紅葉してませんでした。

    > 貸し切りだったし、駐車料金はいらなかったし静かで良い
    > ハイキングでしたね♪

    のびのびハイクです♪
    こんな日もあるんですね。
    あちらは商売あがったりですが。

    > 駐車場を開けるほうが人件費がかかるだろうしね^^;

    私もそう思いました。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP