2012/10/21 - 2012/10/21
51位(同エリア710件中)
ふーさん
今週は福井の宮ノ下コスモス公苑へ。
北鯖江PA(下り)→宮ノ下コスモス広苑→道の駅/九頭竜→九頭竜湖→お食事処 味里→関町東田原のコスモスとひまわり畑→帰路
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
7:00 宮ノ下コスモス公苑
先週見頃を迎えた福井市江上町のコスモス公苑へ。
見学自由(協力金を小箱へ納めます)
駐車場無料(農道の片側に白線が引いてあり縦列します) -
例によって昨晩出発し最寄の北鯖江PAで車中泊。
コスモスを見ながら日の出(6:07)を待つつもりが寝坊。 -
寝坊ついでにPAの食堂で朝定食を食べてからやってきました。
-
コスモス公苑はいろんな品種で色とりどりのゾーンと、
-
ピンクのコスモスで埋め尽くされたゾーンがあります。
-
いろいろゾーンの見頃は終盤のようですが、
-
ピンクゾーンはちょうど満開。
-
福井ICで降りると街中を通るので福井北ICで降りて国道416号線で来ました。
-
コスモス畑は国道416号線沿いではありませんが、九頭竜川を渡ったあたりから幟があり右手にコスモス畑が見えるので分かりやすいです。
-
昨晩は雨だったようで水溜りも。
-
でも雨が上がり、
-
コスモスも嬉しそう。
-
コスモス公苑の広さはなんと東京ドームの10倍以上。
17.5haの敷地に、約1億本のコスモス。
イ、イチオクホン?! -
仮設のトイレや売店、休憩所などもありました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
8:30
コスモス公苑を後にして紅葉し始めらしい九頭竜湖へ向かいます。 -
10:00 九頭竜湖
瀬戸大橋の試作として作られた箱ヶ瀬橋、通称「夢のかけはし」
橋の袂にドライブインの駐車場があります。
紅葉はまだまだこれから。
このまま国道158号線を通って東海北陸道に抜けます。九頭竜湖 名所・史跡
-
12:00 岐阜県関市 お食事処 味里
関ICで降りると食べるところがなさそうなので手前の美濃ICで降りました。
お刺身定食 1000円(コーヒー付き)
コロッケはクリームコロッケ! -
12:50 関市 東田原 コスモスとひまわり畑
ひまわりはほとんど重たく実ったくびをもたげていました。
コスモスも終盤です。
又、来年来よう。
今日も楽しかった!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- りんごあめさん 2012/10/23 13:44:05
- 癒し系コスモス?
- ふーさん、こんにちは。
優しい色のコスモスのグラデーションに癒されます。
1億本ってどれぐらいになるのか・・・写真で見るだけでもすごいのでお花畑の真ん中に立って体験したらとても感動するのでしょうね。
素敵な写真を沢山有難うございます♪
りんごあめ より。
- ふーさん からの返信 2012/10/26 13:03:22
- RE: 癒し系コスモス?
- りんごあめさん
こんにちは。
1億本と言うだけあってとても広いコスモス畑でした。
コスモス畑の所々が中に入って歩けるようになっているので間近で見られるのもここのいい所です。
ただ一度に視界に入る量は限られてるので東京ドーム10個分と言われて見てもあまりピンとこないかも。
次回は青空の下、この広さを堪能したいです^^
-
- Kittyさん 2012/10/23 09:57:43
- カラフル☆
- ふーさん
こんにちは。初めまして。
旅行記訪問ありがとうございます〜。
とってもカラフルなコスモスですね!!
1億本とはすごい☆
色が綺麗で、コスモスのかわいらしさが出ていて、
写真の撮り方参考になりました。
Kitty
- ふーさん からの返信 2012/10/23 11:37:02
- RE: カラフル☆
- Kittyさん
こんにちは。
当日はまだ雨雲が残っていたので空は入れず花を中心に撮りました。
少し風もあり花が揺れていたので結構ぶれてますが、、、(汗)
いっそのこと三脚立ててスローシャッターで風に揺れる姿を撮っても面白かったかなと、後から思いました。
昭和記念公園の黄色いコスモス畑も最高ですね〜
やっぱりコスモスには西日も似合います。
美味しそうなものもたっくさんあってオフ会も盛り上がったようですね^^
-
- norisaさん 2012/10/23 06:45:34
- 一億本!?
- ふーさん、
おはようございます、
一億本のコスモス、壮観ですね。
日本の人口と同じくらいの数が一度に咲いていると考えるとますますその数の多さに驚きます。
日本もこんな広い公苑があるのですね。
ありがとうございました。
norisa
- ふーさん からの返信 2012/10/23 11:25:27
- RE: 一億本!?
- norisaさん
こんにちは。
1億本って聞いてまさかと思いましたが行って見てナットクでした。
これだけの広さの種まきや草刈などはきっと大変だと思いますので地元の方に感謝!です。
こんなに広いなら高いところからその広さを見下ろしてみたいとも思いました。
近くには大きな病院があったので病室から見下ろす風景はきっと患者さんの癒しになっている事と思います^^
-
- CANさん 2012/10/22 23:20:52
- なんて色鮮やかなコスモス
- ふーさん
こんばんは!CANです。
ちょうど同じ時期にコスモス見に行っていましたね。
それにしても個々のコスモスはなんて素敵な色なんでしょう。。
鮮やかな黄色があるとおもうと、ピンクなのにオレンジかかったコスモス
など・・写真もとっても素敵!!
特にこの写真まるでピンクの雲の上に咲いているコスモスみたい!!
でも、向日葵も咲いているんですね。。季節外れなのかな。
- ふーさん からの返信 2012/10/23 11:11:19
- RE: なんて色鮮やかなコスモス
- CANさん
こんにちは。
やっぱり10月はコスモスですよね。
ピンクなのにオレンジがかったコスモスは「オレンジキャンバス」だと思います。
私もこの花が一番好きです^^
ほとんどが大きな「センセーション」でしたがここには近所では見られない品種もあって楽しかったです。
ひまわりは帰り道に立ち寄った岐阜県関市に咲いていました。
ここは10月になってからひまわりとコスモスが一緒に満開になるのでいつか再チャレンジしたいと思います。
-
- さんぽさん 2012/10/22 13:07:07
- きれいですね〜
- ふーさんのコスモスに感化され、この20日に高槻市三島江に、コスモスの写真を撮りに行ってました。
さんぽ
- ふーさん からの返信 2012/10/23 11:03:31
- RE: きれいですね〜
- さんぽさん
こんにちは。
満開のコスモスを見るといつの間にか季節が秋に変わってることに気づかされます。
誰でもが子供の頃から見慣れている花でもあるので童心にかえって懐かしくも感じます。
高槻のコスモスも見せて下さいね!^^
- さんぽさん からの返信 2012/10/23 11:52:29
- RE: RE: きれいですね〜
- ふうさん
こんにちは
> 満開のコスモスを見るといつの間にか季節が秋に変わってることに気づかされます。
> 誰でもが子供の頃から見慣れている花でもあるので童心にかえって懐かしくも感じます。
> 高槻のコスモスも見せて下さいね!^^
高槻の三島江で撮ったのは、どちらか言うと変わり花を撮りました。
口コミの枚数が、10枚以下なのでどうにか、収まらないか検討中です。
曽爾高原の口コミは無理やり、10枚以下にしましたので、かなり無理がありましたので。
今は、備前焼まつりをアップしようと、写真の整理中です。
さんぽ
-
- 大目付さん 2012/10/22 11:37:35
- ふーさん、お早うございます。
- 《深まる秋、広がる碧空・・・秋の散歩道 in Nara
》への投票有り難うございました。
ここの秋桜も綺麗ですね〜。最近3日間良い天気続きですが、今夜から明日に掛けて雨が降り、荒れ模様の天気になるようです。
一雨毎に秋が深まっていきますね。
〜大目付〜
- ふーさん からの返信 2012/10/23 10:56:24
- RE: ふーさん、お早うございます。
- 大目付さん
こんにちは。
雨、降ってますね・・・
風も強くなるとの事ですが今のとこ地元はだいじょぶです。
(先月の台風では会社が冠水しました(涙)・・)
奈良の“お散歩”は青空と秋の雲で綺麗ですね。
遷都1300年の一昨年より随分静かな雰囲気で私もそろそろ行ってみたいです^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
29