2012/05/28 - 2012/05/30
3998位(同エリア5133件中)
patoraさん
- patoraさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 14,015アクセス
- フォロワー0人
母と二人で行くはじめての金沢。
美味しい食事と歴史を訪ねる旅です。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
-
今回は鉄道とホテルだけのフリーパックを利用しました。
朝8時52分東京発のMaxときにて越後湯沢まで快適な新幹線のたびです。
越後湯沢からは特急「はくたか6号」にて13時23分、ようやく金沢に到着しました。
ホテルは駅から徒歩5分の「ガーデンホテル金沢」です。
こじんまりとしていながらも清潔感のある良いホテルです。今回は主にバスでの移動になるため、駅前にバスロータリーのあるこちらのホテルは立地条件も最高です。 -
早速、金沢駅東口バスターミナルで周遊1日乗車券500円を購入。
まずは「兼六園」へ。 -
兼六園の入り口前にあるお茶屋さんです。
こちらで、甘いお菓子とお茶を頂いて、早速中に入ります。 -
池や緑そして石が見事に調和されたお庭です。
-
母もそうですが、お年を召した方は歩きやすい滑りにくいスニーカー等で行かれた方が良いと思います。砂利や石など、結構あるきづらい道がたくさんあります。
-
兼六円の裏門から出ますと信号の角に「21世紀美術館」があります。
この日は残念ながら月曜日で休館日にあたっていました。(ショックです)
この後は近くにいた親切なタクシーの運転手さんに紹介して貰った通称忍者寺と呼ばれている「妙立寺」へ。
こちらは写真撮影が禁止です。
中に入ると、至る所に仕掛けがあり、一番のお勧めです。あまり詳しく書くと訪ねた時の楽しみがなくなるといけないので、ここではあえて中の様子は書かない事にします。ちなみに忍者がいたという訳ではありません。 -
一日乗車券でホテルに戻り、今晩は情報誌などでお勧めの「くろや」さんで夕食です。
こちらのお店もホテルより徒歩10分かからない程で行く事が出来ます。 -
中に入るとカウンターが10席ほどのこじんまりとしたお店でした。
金沢に来たらまず食べたかったのが「のどぐろ」です。
白身の上品な味でついついお酒も進みます。この他にも「白子のてんぷら」や「あじのたたき」そして下戸の母はデザートのケーキも頂きました。
とても感じの良いご夫婦がカウンターの中から、金沢や能登などの情報も教えてくれますよ。
ご馳走様でした。 -
二日目
今日は能登定期刊行バス「わじま号」で能登方面へ。
まずは一番のお楽しみの「輪島の朝市」へ向かいます。
700から800mの道の両肩にところせましと海産物や土産物を売るお店が並んでいます。ビデオ撮影をしていたため写真がなくて残念です。
こちらでは毛蟹を1杯と・・・続く -
この海老が5尾でたしか5000円しなかったと思います。
他のお店で買ったものも一緒にクール宅急便で送ってくれますよ。
みなさんとても親切で良い人たちばかりです。 -
続いて曹洞宗大本山の「総持寺祖院」へ。
残念ながら一部先日の東日本大震災により被害を受けた部分の工事が行われており、全てを拝見する事は出来ませんでした。歴史を感じる壮大なお寺です。 -
そして夫婦岩のある「巌門」へ。
-
その後「千里浜レストハウス」で昼食休憩になります。
貝の炊き込みご飯や -
お刺身、煮物や小さいお鍋が付いてきます。
この後、希望者はボートに乗って湾の観光もできます。 -
そして朝市に続いて、二番目に楽しみにしていた「千里浜なぎさドライブウェイ」です。
大きな四駆ではない観光バスが波打ち際の砂浜をズンズン進んで行くなんて、生まれて初めての体験です。
スリリングでとても楽しいひと時でした。 -
最終日です。
本日はまずひがし茶屋街の散策です。
駅からバスで10分ほどで到着です。そぞろ歩いていると何処からか三味線の音が聞こえてきます。時代がスリップしたようなとても粋で心地の良い街並みです。
ここで予約をしておいた「箔座体験」。
薄い金箔をピンセットでつまんで、和紙へ貼っていきます。
簡単そうに思っていましたが手は震えるし息がかかっても箔はずれるし、難しかったですが、母も楽しんで体験をしていました。 -
ひがし茶屋街を後にして、バスに乗り込み「近江町市場」へ。
-
母のお目当ては、昨晩食べた「加賀太きゅうり」。
肉厚で甘みがあって、こちらではお目にかかれないご当地野菜です。
そして昼食は市場の中にある回転すしへ。(お店の名前を失念しました)
どのネタも大盛で新鮮でとても回転とは思えない程のネタの充実ぶりです。
この後お土産に「加賀ろうそく」や「とり味噌」等を買って、一路東京へ戻ります。
金沢市内は歴史と現代がうまく調和されたとても良いところでした。
今回だけでは周りきれなかった石川県、早く新幹線が通って気軽に行けるようになれば何回でも訪れたい街でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18