ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『ドイツ・クリスマスの旅』と言う本との出会いから十数年。<br />時期的に余裕が取れなくて、何時か、何時かと思い続けて、やっと思いが叶いクリスマスマーケットに行く事が出来ました。<br /><br />日本開催のクリスマスマーケットとはやっぱ違いますね〜。<br />ステキ過ぎて、まるで夢の中(*^_^*)<br /><br />ただしマーケットで売っている食べ物はドイツ名産のソーセージとそれを挟むパンとグリューワイン(ノンアルコールもありますよ〜!)程度。質素だとは聞いていましたが本当に食べ物だけは何処のマーケットに行ってもほぼ同じでした。<br /><br />クリスマス用の手作りオブジェやデコレーションの小物はどれもこれも欲しくなる物ばかり。即決しないと次の場所ではもう売っていない物もあるから要注意!と、聞いてはいてもあれだけ沢山あると悩んでしまう。<br />でも悩むのも又、楽しい♪<br />絶対に又、行く!何とか時間を作って。<br /><br />この頃、旅行記を書くなんて思わなかったので記念写真しか写してないので<br />画像が少ないページで申し訳ないです。<br /><br />でも、自分の記憶が薄れて来たので書く事に。<br />なので少し間違っている所もあるかも。。。<br />そのヘンは温かい目で見て、もし間違いに気付いた所がありましたら教えて下さいませ〜m(_ _)m<br /><br /><br />*プチアドバイス*<br />旅行にはプチプチとセロテープを持っていきましょう。<br />マーケットで買った小物を包むのに便利です。

憧れのドイツクリスマスマーケット\(^o^)/

10いいね!

2010/12/19 - 2010/12/24

1559位(同エリア3041件中)

4

46

ビオラ

ビオラさん

『ドイツ・クリスマスの旅』と言う本との出会いから十数年。
時期的に余裕が取れなくて、何時か、何時かと思い続けて、やっと思いが叶いクリスマスマーケットに行く事が出来ました。

日本開催のクリスマスマーケットとはやっぱ違いますね〜。
ステキ過ぎて、まるで夢の中(*^_^*)

ただしマーケットで売っている食べ物はドイツ名産のソーセージとそれを挟むパンとグリューワイン(ノンアルコールもありますよ〜!)程度。質素だとは聞いていましたが本当に食べ物だけは何処のマーケットに行ってもほぼ同じでした。

クリスマス用の手作りオブジェやデコレーションの小物はどれもこれも欲しくなる物ばかり。即決しないと次の場所ではもう売っていない物もあるから要注意!と、聞いてはいてもあれだけ沢山あると悩んでしまう。
でも悩むのも又、楽しい♪
絶対に又、行く!何とか時間を作って。

この頃、旅行記を書くなんて思わなかったので記念写真しか写してないので
画像が少ないページで申し訳ないです。

でも、自分の記憶が薄れて来たので書く事に。
なので少し間違っている所もあるかも。。。
そのヘンは温かい目で見て、もし間違いに気付いた所がありましたら教えて下さいませ〜m(_ _)m


*プチアドバイス*
旅行にはプチプチとセロテープを持っていきましょう。
マーケットで買った小物を包むのに便利です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
ANAセールス
  • とある12月。縁あってドイツ人の方の家に遊びに行った時、家のクリスマスの飾り付けがステキで大感激。<br />日本もクリスマスで盛り上がっていましたが何か違うと不思議に思いました。<br />そして←この本に出会い、何時か本場のクリスマスマーケットに行ってみたいと思うようになりました。<br />その思いは年々つもり、ようやく実現\(^o^)/

    イチオシ

    とある12月。縁あってドイツ人の方の家に遊びに行った時、家のクリスマスの飾り付けがステキで大感激。
    日本もクリスマスで盛り上がっていましたが何か違うと不思議に思いました。
    そして←この本に出会い、何時か本場のクリスマスマーケットに行ってみたいと思うようになりました。
    その思いは年々つもり、ようやく実現\(^o^)/

  • ANA207便でいざミュンヘンへ。<br />ミュンヘンではシェラトンアラベラパークホテルに宿泊。<br />旅行記を書くなんて思わなかったのでホテルの写真は一枚もなし。<br />アメリカンタイプのバスタブ有りのホテルでした。<br /><br />このホテルの近くに地元的な小さな、小さなクリスマスマーケットがありました。<br />後で考えると、こんな感じがクリスマスマーケットの始まりだったのかな?と思いました。

    ANA207便でいざミュンヘンへ。
    ミュンヘンではシェラトンアラベラパークホテルに宿泊。
    旅行記を書くなんて思わなかったのでホテルの写真は一枚もなし。
    アメリカンタイプのバスタブ有りのホテルでした。

    このホテルの近くに地元的な小さな、小さなクリスマスマーケットがありました。
    後で考えると、こんな感じがクリスマスマーケットの始まりだったのかな?と思いました。

  • 昼間は観光です。<br />2時間かけてホーエンシュバンガウへ。<br />楽しみにしていた雪景色の『ノイシュバンシュタイン城』です。<br />いわゆるディズニーのシンデレラ城のモデルになった。

    昼間は観光です。
    2時間かけてホーエンシュバンガウへ。
    楽しみにしていた雪景色の『ノイシュバンシュタイン城』です。
    いわゆるディズニーのシンデレラ城のモデルになった。

  • 徐々にお城に近づいて行きます。<br />まだまだ続く坂道。思ったより遠い。<br />

    徐々にお城に近づいて行きます。
    まだまだ続く坂道。思ったより遠い。

  • バスを降りてから、お城まで坂道が永遠と続きました。<br />馬車があるのですが添乗員さんに馬車に乗るのを待っている人が多いから歩くようにと言われ、汗だくになって歩きました。<br />おかげで途中からコートを脱いで。<br />馬車に乗りたかったよぉ。。。

    バスを降りてから、お城まで坂道が永遠と続きました。
    馬車があるのですが添乗員さんに馬車に乗るのを待っている人が多いから歩くようにと言われ、汗だくになって歩きました。
    おかげで途中からコートを脱いで。
    馬車に乗りたかったよぉ。。。

  • ノイシュバンシュタイン城からの眺め。<br /><br />

    ノイシュバンシュタイン城からの眺め。

  • 中庭?で記念に一枚。<br />歩いたおかげで一緒のツアーの人とも仲良くなれました。

    中庭?で記念に一枚。
    歩いたおかげで一緒のツアーの人とも仲良くなれました。

  • この手の写真が多い旅行です。

    この手の写真が多い旅行です。

  • 昨日と違い、大規模です!<br />イヤ〜見る物全て欲しくなるぅ。<br />だんなに大きなボストンバッグを持たせて買う気満々で出かけました。

    昨日と違い、大規模です!
    イヤ〜見る物全て欲しくなるぅ。
    だんなに大きなボストンバッグを持たせて買う気満々で出かけました。

  • 一軒一軒の店舗の屋根が凝ってる。オシャレ(=^・^=)<br /><br />しかし、やはり食べ物はソーセージとパンとグリューワイン。<br />安上がりだから良しとしよう。<br />食べ物目当てじゃ無いしね。

    イチオシ

    一軒一軒の店舗の屋根が凝ってる。オシャレ(=^・^=)

    しかし、やはり食べ物はソーセージとパンとグリューワイン。
    安上がりだから良しとしよう。
    食べ物目当てじゃ無いしね。

  • クリスマスを楽しむ遊び心がいっぱい。

    イチオシ

    クリスマスを楽しむ遊び心がいっぱい。

  • これは観覧車♪

    イチオシ

    これは観覧車♪

  • ジオラマも。<br />マーケットの終わりの方にデパートが。<br />色々なお店も入っていました。<br />ココで食事したかった。。。<br /><br />第一目標のマグカップもゲットして小物を買いまくりホテルに戻り、持って行ったプチプチで小物を巻いて壊れないように荷造りして就寝。<br />満足!

    ジオラマも。
    マーケットの終わりの方にデパートが。
    色々なお店も入っていました。
    ココで食事したかった。。。

    第一目標のマグカップもゲットして小物を買いまくりホテルに戻り、持って行ったプチプチで小物を巻いて壊れないように荷造りして就寝。
    満足!

  • ホテルの朝食はビュッフェ。<br />ドイツで二回目の朝食だけど何故か野菜(サラダ)が無きに等しい。<br />ツアー参加者の方達がとても良い関係になっていて少ないトマトを一切れずつ分け合って食べました。<br />ソーセージやチーズなんかは種類豊富で乳製品もジュースも沢山あるのに。<br />ドイツ=ジャガイモ?ってやっぱホント?<br /><br />ドイツ3日目。<br />1時間45分ほどかけてハイデルベルクへ。<br />小雨が降っていました。<br /><br />ハイデルベルク城です。

    ホテルの朝食はビュッフェ。
    ドイツで二回目の朝食だけど何故か野菜(サラダ)が無きに等しい。
    ツアー参加者の方達がとても良い関係になっていて少ないトマトを一切れずつ分け合って食べました。
    ソーセージやチーズなんかは種類豊富で乳製品もジュースも沢山あるのに。
    ドイツ=ジャガイモ?ってやっぱホント?

    ドイツ3日目。
    1時間45分ほどかけてハイデルベルクへ。
    小雨が降っていました。

    ハイデルベルク城です。

  • ハイデルベルク城。

    ハイデルベルク城。

  • ネッカー河にかかるカールテオドール橋からの風景。

    ネッカー河にかかるカールテオドール橋からの風景。

  • 暖かかったせいか、街から湯気が上がっているように見えました。

    暖かかったせいか、街から湯気が上がっているように見えました。

  • 名前は忘れてしまったけど有名なお菓子屋さん。<br />試しに買って来ました。<br />美味しかったですよ。

    名前は忘れてしまったけど有名なお菓子屋さん。
    試しに買って来ました。
    美味しかったですよ。

  • 昼食をいただいたレストランのテーブルの飾り付けが可愛かったので参考にしようと撮ってきました。確か名物の『シュトレン』を食べたと・・・・・・。<br /><br />昼食後ハイデルベルクの昼間のクリスマスマーケットに行きましたが昼間はあまり盛り上がっていなかったです。

    昼食をいただいたレストランのテーブルの飾り付けが可愛かったので参考にしようと撮ってきました。確か名物の『シュトレン』を食べたと・・・・・・。

    昼食後ハイデルベルクの昼間のクリスマスマーケットに行きましたが昼間はあまり盛り上がっていなかったです。

  • ハイデルベルクから2時間ほどかけてローテンブルクへ。<br />城壁内のアルテスブラウハウスに宿泊。可愛いホテルでした。<br />小さいホテルで心配でしたが、部屋はとても広くバスタブもあり快適。<br /><br />ホテルの近くがクリスマスマーケットなのでチェックイン後、即、マーケットへ。<br />ココのソーセージとパンはハンバーガーの様になっていて一番美味しかった。でも、野菜無し。

    ハイデルベルクから2時間ほどかけてローテンブルクへ。
    城壁内のアルテスブラウハウスに宿泊。可愛いホテルでした。
    小さいホテルで心配でしたが、部屋はとても広くバスタブもあり快適。

    ホテルの近くがクリスマスマーケットなのでチェックイン後、即、マーケットへ。
    ココのソーセージとパンはハンバーガーの様になっていて一番美味しかった。でも、野菜無し。

  • ココでは目的の『サンキャッチャー』を山ほどゲット。<br />安い!安い!お土産にも丁度良い値段。<br />我が家の出窓に一年中飾ってあります。幸運が舞い込むように!

    ココでは目的の『サンキャッチャー』を山ほどゲット。
    安い!安い!お土産にも丁度良い値段。
    我が家の出窓に一年中飾ってあります。幸運が舞い込むように!

  • 可愛いメリーゴーランド。

    イチオシ

    可愛いメリーゴーランド。

  • クリスマスマーケットの規模としてはこぢんまりしています。<br />終了時間も早め。<br /><br />ホテルに戻ってプチプチと格闘。<br />お風呂に入って荷造りして就寝。

    クリスマスマーケットの規模としてはこぢんまりしています。
    終了時間も早め。

    ホテルに戻ってプチプチと格闘。
    お風呂に入って荷造りして就寝。

  • ローテンブルクの朝食もビュッフェでしたが、野菜(サラダ)無し。美味しいんだけど、やっぱり野菜が食べたい〜〜〜!<br /><br />1時間30分かけてバンベルクへ。<br />駐車場から大聖堂へまで歩いて行きました。<br />途中の景色が可愛かったので。

    ローテンブルクの朝食もビュッフェでしたが、野菜(サラダ)無し。美味しいんだけど、やっぱり野菜が食べたい〜〜〜!

    1時間30分かけてバンベルクへ。
    駐車場から大聖堂へまで歩いて行きました。
    途中の景色が可愛かったので。

  • ヨーロッパではこんな感じの景色は珍しくないけど雪景色だと趣が違うのでステキに見えてしまいます。<br />確か小ベニス地区とか・・・・・・?

    ヨーロッパではこんな感じの景色は珍しくないけど雪景色だと趣が違うのでステキに見えてしまいます。
    確か小ベニス地区とか・・・・・・?

  • 旧市庁舎前で。

    旧市庁舎前で。

  • 大聖堂です。

    大聖堂です。

  • 大聖堂内部です。

    大聖堂内部です。

  • これも。

    これも。

  • クリスマスマーケットに向かう途中で。<br />さすがドイツ。ギターじゃないんだ。

    クリスマスマーケットに向かう途中で。
    さすがドイツ。ギターじゃないんだ。

  • 何気ない目立たぬ所にもこんな風にクリスマスの飾りが。<br />参考になります。

    何気ない目立たぬ所にもこんな風にクリスマスの飾りが。
    参考になります。

  • これならさり気なくて私にも真似出来そうなアレンジメント。<br />ドイツ人ってセンスいいよね。<br /><br />ローテンブルクのクリスマスマーケットは昼間でもそこそこ活気がありました。<br />チョット覗いたブティックがセールをしていたのでセーターをゲット。<br />クリスマスマーケットでは玄関に飾るオーナメントを2種類とマグカップを。<br />ここでは靴型のマグカップでした。

    これならさり気なくて私にも真似出来そうなアレンジメント。
    ドイツ人ってセンスいいよね。

    ローテンブルクのクリスマスマーケットは昼間でもそこそこ活気がありました。
    チョット覗いたブティックがセールをしていたのでセーターをゲット。
    クリスマスマーケットでは玄関に飾るオーナメントを2種類とマグカップを。
    ここでは靴型のマグカップでした。

  • 1時間かけてニュルンベルクへ。<br />今日の宿泊はパーク・イン ニュルンベルク ホテル。<br />日本人宿泊客は私達のツアー客だけでした。<br />バスタブ有り、アメリカンタイプの良いホテルでした。<br />ニュルンベルクのクリスマスマーケットは徒歩圏。<br />添乗員さんに地図をもらい自分達で徒歩移動。<br /><br />画像は『ニュルンベルク 金ぱくの天使』です。

    1時間かけてニュルンベルクへ。
    今日の宿泊はパーク・イン ニュルンベルク ホテル。
    日本人宿泊客は私達のツアー客だけでした。
    バスタブ有り、アメリカンタイプの良いホテルでした。
    ニュルンベルクのクリスマスマーケットは徒歩圏。
    添乗員さんに地図をもらい自分達で徒歩移動。

    画像は『ニュルンベルク 金ぱくの天使』です。

  • 世界最大規模のニュルンベルクのクリスマスマーケット。<br />お馬さんも行進してました。<br /><br />『クリストキント』に会えるのはこのマーケットだけ。<br />会えなかったのは残念。毎日会えるわけではないので仕方ないか、、、。

    世界最大規模のニュルンベルクのクリスマスマーケット。
    お馬さんも行進してました。

    『クリストキント』に会えるのはこのマーケットだけ。
    会えなかったのは残念。毎日会えるわけではないので仕方ないか、、、。

  • さすが世界規模!<br />全部見るには何時間かかるのか。<br />ニュルンベルクの特徴は赤と白のストライプのテントで統一されたクリスマスマーケット。<br />街中なので初めてスーパーマーケットに出会いました。<br />野菜が元気ない状態で売っていました。種類も少ないし。。。<br />ただ『フロッシュ(洗剤)』だけは激安。現地価格ってこんな物なんだ・・・・・・と、ショックを受けました。日本で買ってるけどメチャ高い。今、思うと買ってくれば良かったと後悔。

    さすが世界規模!
    全部見るには何時間かかるのか。
    ニュルンベルクの特徴は赤と白のストライプのテントで統一されたクリスマスマーケット。
    街中なので初めてスーパーマーケットに出会いました。
    野菜が元気ない状態で売っていました。種類も少ないし。。。
    ただ『フロッシュ(洗剤)』だけは激安。現地価格ってこんな物なんだ・・・・・・と、ショックを受けました。日本で買ってるけどメチャ高い。今、思うと買ってくれば良かったと後悔。

  • 日が暮れてくるほど人が集まってきます。<br />

    日が暮れてくるほど人が集まってきます。

  • コーラス隊も出ていて、とても賑やかなマーケットでした。

    コーラス隊も出ていて、とても賑やかなマーケットでした。

  • イエスキリストの誕生らしいです。

    イエスキリストの誕生らしいです。

  • 今日もソーセージとパンを食べ、マグカットをゲットし。<br />雪だるま模様のテーブルランナーや可愛いサンタクロース等々を購入。<br />ココは都会?のようで普通のお店(食べるところ)もありましたが、日本でも食べられそうなお店だったのでパスしました。<br /><br />ホテルに戻り荷造りして就寝。

    今日もソーセージとパンを食べ、マグカットをゲットし。
    雪だるま模様のテーブルランナーや可愛いサンタクロース等々を購入。
    ココは都会?のようで普通のお店(食べるところ)もありましたが、日本でも食べられそうなお店だったのでパスしました。

    ホテルに戻り荷造りして就寝。

  • 毎度変わらぬ朝食を食べ1時間50分かけてミュンヘンへ。<br />今晩帰路につきます。<br /><br />今日が最後のクリスマスマーケット。<br />マリエン広場です。<br />こちらでブランド品を欲しい人は買い物が出来ます。<br />私はクリスマーケットへ行きました。<br />これはからくり時計です。

    毎度変わらぬ朝食を食べ1時間50分かけてミュンヘンへ。
    今晩帰路につきます。

    今日が最後のクリスマスマーケット。
    マリエン広場です。
    こちらでブランド品を欲しい人は買い物が出来ます。
    私はクリスマーケットへ行きました。
    これはからくり時計です。

  • からくり部分のアップ!<br />時間になると大勢の人が集まりからくり人形の動きを楽しみます。

    からくり部分のアップ!
    時間になると大勢の人が集まりからくり人形の動きを楽しみます。

  • マリエン広場のクリスマスマーケットは、からくり時計台の周囲に開催されています。<br />ココ都会なのでデパートあり、ブティック有りで久しぶりに都会の空気に触れた感じ。ランチは何を食べたのか忘れたけどフリータイムが長く用意されていたのでカフェにも入りました。デパートも散策してショッピングも楽しめました。<br /><br />最後のマーケットでリボンをゲット。と〜っても可愛いリボンで、もっと買ってくれば良かったと後悔。<br />

    マリエン広場のクリスマスマーケットは、からくり時計台の周囲に開催されています。
    ココ都会なのでデパートあり、ブティック有りで久しぶりに都会の空気に触れた感じ。ランチは何を食べたのか忘れたけどフリータイムが長く用意されていたのでカフェにも入りました。デパートも散策してショッピングも楽しめました。

    最後のマーケットでリボンをゲット。と〜っても可愛いリボンで、もっと買ってくれば良かったと後悔。

  • 一番のお目当てのマグカップは予想以上にゲット出来、大満足。<br />テーブルランナーやレースも良い物をゲット出来たし小物やサンキャッチャーも買えたし、無理して時間を作ってツアーに参加して大正解でした。<br /><br />2011年のクリスマスはそれらの小物を飾りパーティをしました。<br />そして今年2012年のクリスマスは大阪で買った小物もプラスして又、クリスマスパーティを開くのを楽しみにしています(^_^)v<br /><br />

    一番のお目当てのマグカップは予想以上にゲット出来、大満足。
    テーブルランナーやレースも良い物をゲット出来たし小物やサンキャッチャーも買えたし、無理して時間を作ってツアーに参加して大正解でした。

    2011年のクリスマスはそれらの小物を飾りパーティをしました。
    そして今年2012年のクリスマスは大阪で買った小物もプラスして又、クリスマスパーティを開くのを楽しみにしています(^_^)v

  • 可愛いブーツ型のマグカップ。

    可愛いブーツ型のマグカップ。

  • 縦長のマグカップ。沢山入るのでだんなが使ってます。

    縦長のマグカップ。沢山入るのでだんなが使ってます。

  • マグカップ。私が使うのはこの3個。

    マグカップ。私が使うのはこの3個。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • TSUNEさん 2012/10/22 15:41:39
    羨ましいなぁ
    ビオラさん、こんばんは。

    いいなぁ(笑)
    クリスマスマーケットにいかれたんですね。
    私も数年前、ドイツ旅行のときにハイデルベルクやローテンブルクの
    ショップに入り、マーケットの時期にいつか行きたいと思いすでに
    5年以上経過しています。
    冬場だから値段は安いけど、なかなか時間がとれないんですよね。
    今年も無理だし、来年いけるといいんですが・・・

    どこの街のマーケットがよかったですか(笑)

    ビオラ

    ビオラさん からの返信 2012/10/22 21:55:30
    RE: 羨ましいなぁ
    ツネさん、はじめまして。
    拙い旅行記に投票と書き込みありがとうございます。

    念願叶ってやっと行けたんですよ。
    十数年、諦めずに願ってみるものです(笑)
    何たって年末だから行くのは結構大変です。
    でも、本場はイイですよ。
    是非是非行って下さいませ〜。

    > 冬場だから値段は安いけど、なかなか時間がとれないんですよね。
    > 今年も無理だし、来年いけるといいんですが・・・

    利点はツアー代金が安いことです!
    その分、寒さ対策とか結構荷物が多くなってしまいますが。

    > どこの街のマーケットがよかったですか(笑)

    有名な所は、ほぼ観光地化されてます。
    初日に行ったミュンヘンのシェラトンホテルの裏で行われてたマーケットが一番心に残りました。残念ながら写真はないのですが。

    それよりもツネさんの旅行記がステキで自分のが恥ずかしくなりました。。。これからも宜しくお願いいたします。

    TSUNE

    TSUNEさん からの返信 2012/10/23 00:57:47
    こちらこそよろしくお願いします。
    こんばんわ、ビオラさん。

    > 念願叶ってやっと行けたんですよ。
    > 十数年、諦めずに願ってみるものです(笑)
    > 何たって年末だから行くのは結構大変です。
    > でも、本場はイイですよ。
    > 是非是非行って下さいませ〜。

    私もあきらめずに行けることを信じています!
    そうすればいつか必ず・・・(笑)


    > 初日に行ったミュンヘンのシェラトンホテルの裏で行われてたマーケットが一番心に残りました。残念ながら写真はないのですが。

    ミュンヘンのが印象的ですか、あまりミュンヘンのは聞きませんよね
    だからこそ変なイメージがないからですかね(笑)


    > それよりもツネさんの旅行記がステキで自分のが恥ずかしくなりました。。。

    どこがですか?(笑)
    そんなこといわれるの光栄です。

    ビオラ

    ビオラさん からの返信 2012/10/23 20:26:13
    RE: こちらこそよろしくお願いします。
    こんばんはツネさん。
    こちらこそ改めて宜しくお願いいたします。
    今日は雨にたたられました〜。

    > 私もあきらめずに行けることを信じています!
    > そうすればいつか必ず・・・(笑)

    私もツネさんがクリスマスマーケットに行けるように
    祈ってます。

    > ミュンヘンのが印象的ですか、あまりミュンヘンのは聞きませんよね
    > だからこそ変なイメージがないからですかね(笑)

    公園の様な所で開催していた小規模なマーケットですから
    日本の観光誌等には掲載されないようですね。
    本当はタクシーを拾ってマリエン広場に行きたかったのですが
    タクシーが捕まらなくて部屋から見えた灯りの方にマーケットがあると
    添乗員さんが教えて下さったので行ってみたんです。
    ほのぼのとした地元の人が楽しんでいる姿が印象的だったんです。

    > > それよりもツネさんの旅行記がステキで自分のが恥ずかしくなりました。。。
    >
    > どこがですか?(笑)
    > そんなこといわれるの光栄です。

    とって丁寧に書かれていて、おおざっぱな私には絶対真似が出来ません。
    カメラを持って行っても遊ぶのに夢中で撮らず仕舞いですから(汗)
    後ほど、ツネさんの方に遊びに行かせていただきます。

ビオラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP