済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年10月8日より3日間 阪急交通社のパックツアーに80歳の母と参加。<br />お天気に恵まれてよい親孝行ができました。<br /><br />初めての済州島。<br />みどころいっぱいです。パック旅行の参考にしてください。<br /><br />換金レートは1万円が135000Wでした。100W約7.4円

GO!GO!済州島3日間 済州グランドプラン

2012/10/08 - 2012/10/10

うちゅうたぬさん

お天気に恵まれてよい親孝行ができました。

初めての済州島。
みどころいっぱいです。パック旅行の参考にしてください。

2.0
観光バス
チェジュ航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

20012年10月8日 関西国際空港発17時25分 チェジュ航空にて済州島へ。関西在住の80歳の母と東京に住む娘の私が合流するのに良い時間です。
    到着は19時5分
    19時10分 お世話になる現地ツアー会社 チェスツアーズのキムさんがお出迎えの様子。
    7人の参加。全員女性でした。

マイクロバスに乗り込んでちょっと渋滞にあいましたので、19時40分
    本日の夕食のレストランに到着。
    新雨成というレストラン。
    メニューは雉しゃぶしゃぶ。
    薄切りのお肉で食べやすく、くせもなく、おいしかったです。
    ごはんも付いてくるのですが、よもぎ麺もついていました。おいしかったけど、量は少しでした。
    野菜もお肉も完食!
    写真右に写っているのがよもぎ麺。
    所要時間40分。
    ここでマッコリを注文。1本4500W(333円)あとでコンビニに寄ったら1300Wで売ってました。安〜。

20時40分 ホテル到着。
    チェジュグランドホテル。
    ホテルは選べたので、立地のいいグランドホテルに決めました。

21時 Eマートへ出発!
    ホテルを出て、左をまっすぐ、道は広くて明るいので、夜の街歩きも安心です。
    約9分でEマートの看板が見えてきます。14分で到着しました。

Eマート キムチコーナー
    お菓子など買って、戻りましたが、ロータリーで帰り道、1本、道を間違えてしまいとんでもない方向に。途中 グランドホテルと連呼して道を聞きまくり、身振り手振りで教えてもらい、無事にホテルに歩いて帰りました。50分もかかりました。良い子のみんなはそんな失敗しないでしょうね〜

2日目
    8時15分集合予定。
    朝4時半に起きたので、お風呂に入り、ホテルの周りを散歩してました。
    コンビニでホットコーヒーを飲んだりしてました。
    余った時間でホテルの部屋を撮ってみました。
    テレビが大きい!
    ポットもありました。お茶と紅茶のティーバックがありますが、砂糖はありません。無料のミネラルウォーターが1本付いてます。ポットのお水は水道のお水で大丈夫とのことでした。

2日目朝食 所要時間30分
    早めに全員集合したので、朝食は8時15分から
    楽しみなあわび粥です。
    お店は海野(ヘーヤー)
    完食しました。

9時20分サングムブリに到着
    約40分間観光。
    ススキがきれいです。

10時15分 城邑民族村に到着
    聞きしに勝る五味子茶と冬虫夏草の売込みが強い。
    誰も買わなかったので、20分くらい押し売り攻撃。
    冬虫夏草が14か月分で4万5千円!!
    50分滞在予定が1時間15分も滞在しました。

遠くにハルラ山が見えます。

城邑民族村の昔のトイレにいるブタちゃん。
    子豚ちゃんで可愛かった。本物なんだ。

12時 ソプジコジ(狭い岬という意味)とオールインハウス
    展示品はそう多くないので滞在時間は30分
    ドラマを見ていないので景色を楽しみました。
    よいお天気で最高。

2日目 昼食 12時50分から所要時間40分
    看板もないお店 カーボンガーデン
    味噌入り海鮮トッペギ
    トッペギは器の名前。えび、貝入り味噌汁ってとこでしょうか。
    オプションであわびのバター焼きを注文。15000W(1110円)
    中くらいの大きさのあわびで安くて美味しい。

1時30分出発。

13時35分 城山日出峰 到着 1時間で自由散策。
    80歳の母は私より健脚かも。
    母も頂上まで登りました。
    下り545段ありました。
    1時間とってくれましたので、50分くらいで降りて来れました。

みやげ物でひやかし。トルハルバングッズ

15時10分 万丈窟 1時間で自由散策です。
    中は暗くて、凸凹で濡れていて歩きにくい。
    1時間取ってくれましたが、時間は余裕ない、集合時間に間に合わせるのにトイレにいけませんでした。
    さっき頂上まで元気に歩いた母はここでは転んでしまいましたが一番の見どころで楽しんでました。

途中 民芸品店に寄る。所要時間30分 寄る店は高いという思い込みがあるので、何も買わない。他の人はアメジストのストラップを買い海苔をいっぱい買い込んでました。

2日目 夕食 グランドホテルすぐそば、巨富(コブ)
    黒豚焼肉食べ放題(1時間)

肉は焼きながらではなく焼いたものをプレートにのせてもらいます。鯖の煮込みとカルビ煮込みなども食べ放題。
    おなか一杯で50分で完敗。
    お肉は柔らかいけど皮のところが硬かったところがありました。80歳入れ歯の母もモリモリ食べてました。

18時35分 ホテル 到着
    よく歩いたので、化粧品を買いに出た程度でコンビニで缶ビールを買ってお疲れさん乾杯。

3日目(最終日)朝
    昨日 ホテルの近くの果物屋で買ったみかん食べました。
    2個で1200W(88円) 計り売りです。
    コンビニで買ったお菓子1200Wと。

街中、水の無い川。
    チェジュでは火山質のため水が浸透してしまいます。
    川にはめったに水がないそうです。

3日目最終日 朝食
    8時30分集合、集合が早かったので 食事は8時30分より20分
    ウニわかめスープ レストラン オントリ にて
    初めて韓国海苔が出ました。ウニは少しで味もわからないくらい。わかめたっぷり。昨日、焼肉でお米食べなかったので、おなかペコペコ。ごはん完食しました。
    ツアーの中の人にニンニクに当たって(?)おなかを壊した人が出ました。結局その人は今日一日何も食べませんでした。かわいそう。

9時10分 トケビ道路(神秘道路とかおばけ道路とかいわれる)
    ここでは約10分

9時30分 韓国食料品店に立ち寄り
    みやげもの屋ですね。所要時間40分
    靴とかメガネも売ってました。母がメガネを作るのに検眼までしていたのに結局時間がなくなり買わず。ブランドもの15000円也。

10時15分より新羅免税店 50分
    化粧品が一番安いとガイドさんが言っていてのは本当でした。
    昨日買ったザ・フェイスショップのシートパックが1枚につき10円安かった。もう買っちゃったので残念。
    なおシートパックは機内持ち込みできません。
    知らなくて荷物チェックで出戻り。カウンターに並び直して2倍時間がかかりました。

11時30分 龍頭岩 10分

3日目最終日 昼食 40分
    石焼ビビンパ
    レストラン ヌルボム

図書館で借りたガイドブック(ララチッタ)に出てました。
    ドラマ撮影で滞在したヨンさまも食べたらしい。

一番地元の人で混んでいておすすめです。
    味も良くて朝一杯食べたにもかかわらず母も私も完食しました。