ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JTBの「美しい大自然と歴史ある街々を訪ねて ドイツ・オーストリア周遊8」というツアーに参加しました。<br />ツアーというと、朝から晩まで忙しいイメージですが、ゆったりとした行程でとても楽しめました。

南ドイツ・オーストリア周遊~オーストリア編~

2012/10/05 - 2012/10/12

みゅっき

みゅっきさん

鉄道 観光バス 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

インスブルックのホテルへ到着。

夕食まで時間があったのですが、母が疲労でダウンしている為、一人でホテル周辺の散策へ行ってきました!
    少し前まで山にいたので、いきなりの都会ぶりにテンションが上がりました。
    山と街並みがとても美しい街です(*^-^*)

ちなみにホテルは上の三角窓のところ。
    ベッドの上の天井が斜めになっていて、気分は小公女セーラ(笑)
    私はそれほど気になりませんでしたが、圧迫感があって嫌だという人もいました。

4日目のインスブルック観光。
    こちらの写真は凱旋門です。

現地ガイドさんが、とっても知識豊富でいい観光になりました。
    ホーフブルク王宮の説明も丁寧で、ハプスブルク家の裏話等も聞けて良かったです。

黄金の小屋根もキラキラしていました♪

インスブルックは正直期待をしていなかったのですが、とてもいいところでいい思い出になりました (゚∇^*)v

そして、こちらがアルプバッハ。
    ヨーロッパの美しい村1位に選ばれたらしいです。
    お花と可愛らしい家が本当に素敵で、テンションMAX!

小学生くらいの男の子に「ニーハオ!」と何度も声を掛けられました(^_^;)
    今東洋人の旅行者で一番多いのは中国人なのかな?

ラッテンベルクというところです。

ここで入った洋服屋さんで、ひとめぼれしたカーデガンを購入。
    もう少ししたら着れそうです(*^-^*)

5日目はザルツブルクへ。

ミラベル庭園散策の時は結構雨が降っていて、せっかくのお庭をじっくり見ることができず残念。。

旧市街のマックの看板はお洒落でした♪

フリータイムでは、元祖モーツアルトクーゲンのお店で購入しました。1つ1ユーロはちょっと高いかも。。
    私的にはスーパーでも購入できるミラベルのもので十分です(笑)

モーツアルト生家です。

8歳の時実際に使ったバイオリンも展示されていました。
    説明を聞いてたら天才って本当にいるんだなーと実感。

あまりに可愛くて思わず撮影(≧▽≦)

プレッツェルもう1回食べればよかった・・・。

ザルツブルクの後はハルシュタットへ。
    よくガイドブックで紹介されている場所から写真を撮りました。

ロケみつで稲垣早希ちゃんが訪れていた場所で、行ってみたかったので満足です(*^-^*)

ハルシュタットからウィーンまで4時間。
    この旅行で一番の長距離移動となりました。

ウィーンに到着したのは、すっかり夜になっており夕食へ向かう途中で綺麗な夜景を堪能しました(*^-^*)

6日は半日ウィーン観光です。
    シェーンブルン宮殿のマリア・テレジアイエローが本当に素敵でした。

マリア・テレジアは東洋のものを非常に好んだそうで、漆の部屋等もありました。
    外観からは想像できないお部屋で驚きました。

ヴェルベデーレ宮殿へ行ったときは晴れていて、平等院のようにさかさまにも綺麗に映りました☆

クリムトの接吻を見たり、よく教科書に載ってる馬に乗ったナポレオンの絵もありました(*^-^*)

クリムトも日本の浮世絵や能面の影響を受けてたみたいで、日本の芸術が遠いヨーロッパで評価されてたとは聞いてたけど、あちらこちらにそういう形跡があり、実感できました。

お昼はウィンナー・シュニッツェル♪
    見た目より脂っこくなくて、美味しく頂けました。

フリータイムではシュテファン寺院の北塔へ。

階段で登れる自信がなかったので、南塔は断念。
    エレベーターは陽気なおじさんの鼻歌付で楽しかったです(笑)

景色はそれほどでも…という口コミを読んでいたので、あまり期待していなかったのですが、よかったです!
    結構足場も簡易な感じなので高所恐怖症の人はだめかも(>_<)

絶対に行きたいと思っていたカフェザッハーでのザッハートルテ(≧▽≦)

評価が分かれるケーキですが、私はダメでした(^_^;)
    甘党だけど、あまりに激甘で周りのチョココーティングは残してしまいました。
    ごめんなさい。

ケーキが胃にもたれて、夕食はスタバへ…。
    紅茶を頼んだらありえない大きさのカップで出てきました(笑)

次の日は王宮なども行きましたが、写真を取らなかったみたいです(^_^;)

ご覧いただきありがとうございました!

• masasigeさん 2012/10/26 10:11:14
    私も行きました
    全くの個人旅行で、現地の観光バスで行ったので、言葉が98%わからず苦労しました。内部で、携帯パシャをやり、怒られたのが、印象的でした。。。

みゅっきさんのトラベラーページ