タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タリン4日目。<br /><br />帰国日です。<br />チェックアウトの11時までゆっくりしてから、<br />空港に向かいます。タリンからヘルシンキまでは飛行機で30分ちょっと。<br />ヘルシンキから日本へ帰ります。<br /><br /><br />************************<br />旅行全体の行程<br />ヘルシンキ<br />1日目・・到着&少し市内へ<br />2日目・・市内観光&スオメンリンナ島<br />3日目・・ヌークシオ国立公園<br />4日目・・ナーンタリーのムーミンワールドへ<br />5日目・・市内で買い物&タリンへ(船泊)<br />タリン  <br />1日目・・市内観光<br />2日目・・ラヘマー国立公園<br />3日目・・再び市内観光<br />4日目・・タリン空港からヘルシンキをへて翌日日本到着<br /><br /><br />

2012.8.15~8.24フィンランド・エストニア子連れ家族旅行⑨ 8.23-24 タリンからヘルシンキで乗り継ぎ帰国へ

2012/08/23 - 2012/08/24

konoさん

タリン4日目。

帰国日です。
チェックアウトの11時までゆっくりしてから、
ヘルシンキから日本へ帰ります。

************************
旅行全体の行程
ヘルシンキ
1日目・・到着&少し市内へ
2日目・・市内観光&スオメンリンナ島
3日目・・ヌークシオ国立公園
4日目・・ナーンタリーのムーミンワールドへ
5日目・・市内で買い物&タリンへ(船泊)
タリン
1日目・・市内観光
2日目・・ラヘマー国立公園
3日目・・再び市内観光
4日目・・タリン空港からヘルシンキをへて翌日日本到着

タクシー 徒歩 飛行機
フィンランド航空

チェックアウトの11時までアパートでゆっくりしました。
    後ろの入り口の地下にフロントがあります。
    タクシーを呼んでもらい、タリン空港へ
    空港は市内からとても近く15分くらい。

タリン空港。

タリン空港内部

ヘルシンキまでは30分ちょっと。
    小さい飛行機です。

ヘルシンキで2時間ほどの待ち合わせ。
    お土産のチョコなどのお買いもの。
    ここから日本へ。先ほどと違って大きい飛行機。

帰りも映画見たりゲームしていたらあっという間。
    息子は疲れて少し眠っていたよう。

遅れることなく翌日24日に無事空港につき、家に帰りました。
    この旅行で買ってきたものの一部。
    買い物はほとんどスーパーや文房具コーナーや書店など。
    高価なお土産はありませんが、こまごまといろいろ目についた物を
    かってきました。
    フィンランドでは日常雑貨のデザインがすごくよくて
    かわいらしかったです。、
    マリメッコはかわいらしくて好きになりました!

小学生になり体力もつき、一緒に動きやすくはなったので
    大丈夫だろうと思いなるべく負担が少ないように
    計画した旅行ですが、とても心配でした。

幸い環境が変わっても体調も崩すことなく、
    大きなトラブルもなくよかったです。
    観光効率を考えたら全然だけれど、、
    アパート滞在でほとんど自炊という今までとは違う
    おもしろい旅行ができました。
    子供たちが大きくなって一緒についてこなくなる時期までに
    こんな旅行がまたできたらなと思いました。