2012/07/14 - 2012/07/14
130位(同エリア398件中)
Johnny Asia Travellerさん
- Johnny Asia TravellerさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ34件
- Q&A回答126件
- 224,523アクセス
- フォロワー18人
日本からの出張者と一緒に、ムンバイ出張の週末を使って一日観光。
仕事では何回も来たことがあるムンバイも、こうやってじっくり歩いてみると意外に見所が多く、それなりに楽しめた。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
インドは初めてという日本からの出張者2人を連れて、ムンバイ一日観光に出かけることにした。雨季のため、すっきりしない天気だが雨が降ってなくて良かった。
ホテルからの景色。 -
ロンプラに載ってあるWalking Tourのルートで周ることにした。
最初に向かったのは定番のタージ・マハール・ホテル
2008年のテロで爆破されたあのホテルだ。 -
イチオシ
今は綺麗に修復されていて、テロの面影は全く無い。
-
タージ・マハール・ホテルの向かい側にある、もう一つの定番スポット、インド門。
-
植民地時代のインド皇帝であった英国王ジョージ5世夫妻の来印を記念して、1911年の建立。
ここからエレファンタ島行きのフェリーが出ているのだが、波が荒いということで今回は断念。 -
インド門を背にして歩いていくと、左手に見えて来るのがRoyal Bombay Yacht Club。
-
その向かいにあるのが、アールデコ調の住宅・商業施設Dhunraj Mahal
-
歩道にあった柱が重厚でオシャレ。
-
Regal Circle
-
左に見えるのは旧Majestic Hotel(現在はSahakari Bhandar cooperative storeというらしい)
-
こちらのアールデコ調の建物も非常に洒落ている。
右奥に見えるのは国立モダンアートギャラリー。 -
1876年に立てられたSailors Home(現在はマハーラシュトラ警察本部)。
-
インド・サラセン調の建築が特徴的なChhatrapati Shivaji Maharaj Vastu sangrahalaya (The Prince of Wales Museum)。
1905年の英国皇太子訪印に合わせて建てられたもの。 -
街行く人々
-
Elphinstone College
-
David Sassoon Library & Reading Room
-
日陰でニャンコがひと休み
-
サトウキビの生絞りジュース屋台があったので、飲んでみる。
(黒いTシャツの後姿がオレ)
ほどよい甘さで、なかなか美味かった。
5ルピー(約8円)
グビっと飲むオレの姿を見て、さすがに日本からの出張者はビビッてたが、一口だけ味見させてみた。しかし、これが後で大変な結末に・・・ -
ムンバイ大学。
奥に見えるのがRajabai Clock Tower。 -
Bank of India
-
Central Bank of India
こういう建物ばかり見ているとロンドンにいるような錯覚に陥る。 -
Flora Fountain
-
Veer Nariman Roadに入っていこう。
-
HSBC
-
St Thomas' Cathedral
-
イチオシ
インドと思えない、めっちゃオシャレな建物。
-
Horniman Circleを囲むような形をした変わった建物。
-
ネオクラシカル調のTown Hall
ここで一旦Walking Tourを終了し、ドライバーを呼んで次の場所へ。 -
イチオシ
世界遺産にもなっているチャトラパティ・シヴァージーターミナス駅。
ゴシック調の外観が非常に重厚な雰囲気を醸し出している。
これだけ見ると、とても鉄道の駅とは思えない。 -
まるで教会のようだ。
-
車で先ほどのFlora Fountain横を過ぎる。
さて、ランチに行こう。
せっかくなのでインド料理が食べたいというリクエストに応え、チェーン店ではあるがなかなか美味しいRajdhaniに行くことにした。
マリンドライブから少し入ったところにあるようにロンプラの地図に書いてあるのだが、なかなか見つからない。ドライバーが道行く人々に聞きまくってようやく到着。どうやら、別のインド料理店になっていて、名前が変わっていたようだ。 -
イチオシ
別の店ではあるが、Rajdhani同様ラジャスターニー・ターリーが食べられるようだ。ホッ(^_^;)
たくさんのカレーに、数々のチャパティやご飯がどんどん乗せられていく。ベジなのだが、物足りなさは全く感じないから不思議。しかも、美味い! -
日本からの出張者も大満足。
-
食後に出てきた謎のスイーツ。
葉っぱに包まれていて、味はよくわからない。
・・・というか覚えていない(^_^;) -
さて、満腹になったので次へ行こう。
レストランの前はモスクへの参道兼商店街のようになっていて、すごい人。
車も停めておけないので、ドライバーとは大通りで待ち合わせ。 -
とにかく、すごい人の数(*_*)
-
ようやく大通りへ出たが、車やら人やらで、もうぐちゃぐちゃ(笑)。
ようやくドライバーが現れ、次はハッジ・アリーへ向かうことにした。 -
ハッジ・アリーに到着。
満潮時には海に浮かんでいるように見える。 -
イチオシ
長い参道を渡っていく。
-
しかし、ここも凄い人の数やな(*_*)
-
廟に到着。
-
イスラム教徒のオッサンらが音楽に合わせ、「ハッジ・アリ〜♪ハッジ・アリ〜♪」と歌っていた。何かの儀式かな?
-
廟から参道を望む。
-
イチオシ
対岸側に戻ってきた。
その入り口にフレッシュジュースのカウンターがあった。 -
早速、スイカジュースを買って飲む。
インドはスイカがめちゃめちゃ美味い。
汗だくなので、冷たいジュースがうめぇ〜!
再び、日本からの出張者は「よくそんなもん飲むなぁ」という表情(笑)。 -
最後にドービー・ガートに寄ることにした。
-
もう夕方なので、あまり干していなかったが、それでもこんな感じ。
-
ここで洗っているようだ。
-
ホテルに戻る前に軽くビールでも飲んで行こうということで、高級ショッピングモール「フェニックスモール」へ。インドは、最近こういうショッピングモールがどんどん建設されている。
-
適当な店に入ってビールを注文。
ジュースもいいけど、やっぱりビールが美味いねぇ〜! -
ホテルに戻って、日本出張者2人がシーク教徒のガードマンと記念撮影。半日で主要なところをざっと見て周れてなかなか面白かった。
しかし、この後、例のサトウキビジュースを一口飲んだ出張者(左)が食中毒になってしまい、3日間高熱と下痢でダウンしてしまった。なんか悪いことしたなぁ・・・
ちなみにオレは9割方飲んだけど、なんともなかった。免疫ってすごいな(笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51