2012/10/07 - 2012/10/07
1876位(同エリア3080件中)
ひろぽんさん
何度かは訪れたことはありましたが、本格的にお参りに訪れたのは初めてでした。
事前に下調べしていきましたが不十分だったようで、人が多いということを計算に入れておくことを忘れていました…。
伊勢に行ってわかったこと
→内宮へ行くのは渋滞で大分時間がかかる。
外宮も内宮も別宮も、全部大きいので時間が必要。
砂利道で急ぐと足腰にくる。
内宮でのお参りは、混んでる時期は1時間みること。(正宮でのお参りのみの時間)
-
行きは京都駅から高速バス。8時10分発2500円ほど。
途中で安濃のパーキングエリアへ。
風が気持ちよく吹いてます。
参拝の順番は、外宮→内宮が正式です。
別宮などは…。近いところから回ればいいのでは?? -
到着予定時間は10時43分でしたが、伊勢付近に到着したのが10時45分。
外宮近くにいたらしいのですが、そこから内宮→外宮→伊勢市駅に向かうとのことで、内宮へ向かうのに40分以上かかったのでした。
結局は京阪で行ったほうが、1000円高いけど朝遅いし早くついたのでした。
残念。
まずは観光センターへ行こうということで、外宮の向かいにある観光センターへ。
残っていればレンタサイクルをと思いましたが、すべて貸出中でした。 -
やっとついたーーーっという解放感☆
お手洗いに行きたかったのですが、見当たりません。
実は、入口入って左に進んでいきますが、すぐ右手にあったのでした。
お手洗いは、右手と、右手奥に2か所あります。
右手奥より、右手手前の方がきれいです。また、トイレットペーパーはありません。 -
外宮の入り口。
あの鳥居の中から別世界のようです。
鳥居の入り口で一礼します。
神様のいらっしゃるところに入らせていただきます、のあいさつ、、、と思ってましたが、合ってるのかな? -
光がきらきらしてきれいです。
なんか春みたいでした。若葉が出てきたてのころみたい。
外の入り口のところは風が強かったのに、鳥居の中は風が穏やかです。
たくさんの木に守られてるんですねー。 -
神楽殿。
空がいい感じ。
まさにお散歩日和。 -
三ツ石。
パワースポットです。
手をかざすと私は手がびりびりします。
が、ほんとに何か感じてるのか、ただ手を挙げたから手がびりびりしてるだけなのか…。
うーんわからん。
友達は温かさを感じると言っていました。 -
外宮のご正宮。
正宮では祈願などはせず、感謝や努力する旨を表明するものなんだそうです。
すがすがしい雰囲気です。 -
亀石。
ほんとに亀みたい。 -
風宮。
-
多賀宮。
ここで祈願をします。
ここの前には警備員さんがいます。 -
土宮。
出雲に行ったときも思ったけど、お賽銭用に小銭はたくさん用意した方がいいです。
両替できるところなんてもちろんありません。 -
出口に向かってふらふら歩きます。
するとにょろっとした木が。
あそこに天狗が座って見てそう!と盛り上がりました。 -
外宮を後にして、バスで猿田彦神社へ。
せっかくなので、近くにあるという内宮近くの月読宮へ。
ふらふらと歩いていますが、歩けども歩けどもありません。
二股を左に進み、看板などの出てないホテルのような建物を過ぎるともうすぐです。
いがぐりにつつまれた栗発見。
栗?どんぐりでいがぐりに包まれてたのってなかったっけ。 -
内宮近くの月読宮。
確かに車で回るのが正解だと思います。
バスと歩きでは疲れるし時間がかかります。 -
-
また木の色彩がきれいです。
-
場所が離れているため人が少ないです。
とても気持ちいい場所です。 -
参拝には順番があります。
①月読宮…写真手前のお宮。
②月読荒御霊宮…写真手前のお宮のさらに奥。写真には写ってません。
③伊佐奈岐宮…写真右手から2つ目のお宮。
④伊佐奈弥宮…写真一番奥のお宮。 -
参拝を終えて帰りがかった楠の根元。
木を切ったらたまたまハートの形だったそうな。
人なつっこい神社の人が教えてくれました。 -
歩いて戻って猿田彦神社へ。
猿田彦神社から月読宮までは徒歩15分くらい。と思います。
猿田彦神社は「おみちびき」の神様とのことです。
このお社のすぐ右手に縁結びの神様も祀られています。
ちょうど七五三の時期で、かわいらしい男の子がたくさんの親戚に囲まれてお参りしていました。 -
たまたま見つけた恋みくじ。
引いてみました。
かわいいですよね☆ -
今年はどんなおみくじひいても「待てばいい人に出会える」と出ます。
今年じゃないんだな…。
かわいい鈴ももらえます。 -
猿田彦神社からおはらい町通りを通り、内宮へ。
通りに人があふれて進めないっ!!
この時点で3時。早くしないとおかげ横丁で遊べないっ!!
お昼も食べずに駆け抜けます。
でも空腹に耐えかねて、人がいなかった豚の串をいただきました。
疲れた体に染み込む塩味。うまいぃ〜。 -
あっ赤福っ!!
ということで写真だけ。
赤福本店では、イートインでは手づくりされた赤福をいただくことができます。
赤福のおぜんざいとか食べてみたいなぁ。
ちなみに。
このおはらい町通り、全くごみ箱がありません。
トイレにもありません。
「お持ち帰りください」とのこと。
ごみ袋になるようなものも持ってなかったので往生しました。 -
伊勢のサイダー。
飲んでみたかったなぁ。 -
内宮へ。
やっとついたー。長かったなぁ。
人の多さにびびりつつ、意気揚々と中へ入ります。 -
外宮は左側通行。内宮は右側通行。
真ん中は神様の通り道だから歩かないように。
と思うけど、人が多いのでどんどん真ん中に押されていきます。 -
子安神社。
縁結び、安産の神様です。 -
五十鈴川で手を清めます。
カッポォがいい感じです。 -
めっちゃ急いで歩いたのでいきなり一番奥。
内宮のご正宮。
ご覧のとおりの人ごみ。
一番上まで大体50分並びました。
自分が参拝しようとしたとき、風が吹いて前のカーテン(?)がふわっとめくれあがりました。
なんかすごい特別な感じがしてどきどきしました。。。 -
式年遷宮の予定地。
来年はここに移られるんですね。 -
荒祭宮へ向かう階段の中ほどに、ひっそりとありました。
ひっそりしすぎて二度見しました。
踏まずの石なんだそうです。
割れた姿が「人」にも「天」にも見えるからだそうです。
これもパワースポットなのかな。 -
荒祭宮。
外宮と同じく、ここでしっかりと祈願します。 -
参拝を終えておはらい町通りへ。
ものすごく駆け足での参拝だったし、お昼もまだだし、もう4時だしで結構くたくた。
まずはご飯を食べようと目についてお店に入りました。 -
松阪牛コロッケ。
普通のコロッケでした。特に肉肉しくもなく、おいしいコロッケでした。
このお店の外には松阪牛の串が売っていましたが、たくさんの人が並んでいました。
1本650円。高い…。でも食べてみたいなぁ。 -
伊勢うどん。
ちょっと一味を入れてピリ辛な方が好み。
おいしいです☆ -
おかげ横丁の中にて。
私的には、別におかげ横丁に行かなくても、おはらい町通りだけでも楽しいです。 -
伊勢のお土産。
伊勢の地ビール!と思って買ってきたら「熊野古道麦酒」と書いてあった。
よく見てなかった…。
おはらい町通りの入り口らへんで伊勢茶の深蒸し茶を購入。
真ん中の缶がそうなんですが。
よく見てください。ふたがきちんとしまってません。
あふれるくらい入って1050円。なんか得した気分。 -
くみひも平井さんで購入した、一目ぼれしたブックマーカー。
七色のものを持つと厄除けになるんだとか。
持っとかないとね、大厄だし☆
交通に関しては結構きちんと調べた方がいいです。適当に行くと失敗すると思います。
バスでしか移動がないと思ってたけど、近鉄をうまく使えば大分時間は短縮できます。
地図とか調べてもなかなかうまく出てきませんでした。 -
一応地図の写真を。
うまいこと探したら出てくるはずですけどー。
外宮周辺。
この地図は観光センターでもらえます。 -
内宮周辺。
-
外宮内の地図。
-
内宮の地図。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44