剣山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 去年の夏,初めて行った夏の剣山。<br /> そこで出逢った,キレンゲショウマやシコクフウロ・・<br /> <br /> そして,山のお花たちに目覚めた私・・・<br /> いろんな人の旅行記で,今年は,ちょっぴりバージョンアップした私を試すように,お花たちが待っていてくれました。<br /><br /> 早くアップしたかったですが・・いろいろあって・・<br /><br /> もうすぐ紅葉の剣山に,行く予定ですから,その前に・・とあせって仕上げることにしました。<br /><br /> 写真は・・<br />   下山途中,ばったり?出合った子鹿?ちゃん!<br />   なかなか逃げないし・・なんで・・?<br />   人なつっこい感じで,びっくりしました。<br /> <br />

'12夏の剣山~「お花さんたち・・待っててくれてありがとね!」

32いいね!

2012/08/23 - 2012/08/23

31位(同エリア153件中)

28

100

かずちゃんママ

かずちゃんママさん

 去年の夏,初めて行った夏の剣山。
 そこで出逢った,キレンゲショウマやシコクフウロ・・
 
 そして,山のお花たちに目覚めた私・・・
 いろんな人の旅行記で,今年は,ちょっぴりバージョンアップした私を試すように,お花たちが待っていてくれました。

 早くアップしたかったですが・・いろいろあって・・

 もうすぐ紅葉の剣山に,行く予定ですから,その前に・・とあせって仕上げることにしました。

 写真は・・
   下山途中,ばったり?出合った子鹿?ちゃん!
   なかなか逃げないし・・なんで・・?
   人なつっこい感じで,びっくりしました。
 

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 天気は,晴れ〜<br /><br />の予想だったので,<br /><br />6時過ぎ<br /><br />家を出ました。<br /><br />南の山もなかなかクリアな感じだし・・

    天気は,晴れ〜

    の予想だったので,

    6時過ぎ

    家を出ました。

    南の山もなかなかクリアな感じだし・・

  • 「鳴滝」のところまで<br /><br />来ました。<br /><br />谷の向こう側に<br /><br />鳴滝が見えます。

    「鳴滝」のところまで

    来ました。

    谷の向こう側に

    鳴滝が見えます。

  • 写真では,この迫力が伝わらないかも・・<br /><br />ですが,ステキです。<br /><br /><br /><br /><br />JOECOOLさーーん<br /><br />ここ来たことありますか?

    写真では,この迫力が伝わらないかも・・

    ですが,ステキです。




    JOECOOLさーーん

    ここ来たことありますか?

  • ナビが示すクネクネ道〜<br /><br />気をつけて運転してね。。

    ナビが示すクネクネ道〜

    気をつけて運転してね。。

  • 見えてきた!<br /><br />でも,雲がかかってる・・

    見えてきた!

    でも,雲がかかってる・・

  • 8時45分<br /><br />見ノ越のリフト前駐車場に<br /><br />着きました。<br /><br />車も人も,少ないです。

    8時45分

    見ノ越のリフト前駐車場に

    着きました。

    車も人も,少ないです。

  • 今日のコースを確認します。<br /><br />リフトを降りたら,青いコースで頂上へ・・<br /><br />でも,途中キレンゲショウマに逢いに<br /><br />左の行場方面へ寄ります。。

    今日のコースを確認します。

    リフトを降りたら,青いコースで頂上へ・・

    でも,途中キレンゲショウマに逢いに

    左の行場方面へ寄ります。。

  • 9時過ぎ<br /><br />リフトに乗ろうとしたら<br /><br />霧雨が降ってきたので<br /><br />簡易カッパを着て,乗車・・<br />

    9時過ぎ

    リフトに乗ろうとしたら

    霧雨が降ってきたので

    簡易カッパを着て,乗車・・

  • が,予想以上の雨で・・・<br /><br />乗らなければよかったと<br /><br />ちょっと後悔・・<br /><br />後ろは,ホラこんな状況です。<br /><br /><br />雨の中の15分は,長かったです。。

    が,予想以上の雨で・・・

    乗らなければよかったと

    ちょっと後悔・・

    後ろは,ホラこんな状況です。


    雨の中の15分は,長かったです。。

  • やっと西島駅について<br /><br />上半身は,なんとか無事・・ズボンが,かなり濡れました。。<br /><br />しばし(10分弱?),雨宿り・・・<br /><br />の後,行動開始!<br /><br /><br />登り口の花壇?のところのお花です。。

    やっと西島駅について

    上半身は,なんとか無事・・ズボンが,かなり濡れました。。

    しばし(10分弱?),雨宿り・・・

    の後,行動開始!


    登り口の花壇?のところのお花です。。

  • 登りはじめて,すぐ<br /><br />カミキリムシの仲間?が,いました。

    登りはじめて,すぐ

    カミキリムシの仲間?が,いました。

  • すぐに刀掛の松のところに来ました。<br /><br />頂上は,まっすぐですが・・<br /><br />キレンゲショウマに逢いに<br /><br />左に曲がります。

    すぐに刀掛の松のところに来ました。

    頂上は,まっすぐですが・・

    キレンゲショウマに逢いに

    左に曲がります。

  • わあ,咲いてた!<br /><br />シコクブシとかいうトリカブトの仲間です。<br /><br />この辺り群生しています。

    わあ,咲いてた!

    シコクブシとかいうトリカブトの仲間です。

    この辺り群生しています。

  • 毒は,怖いけど<br /><br />お花は,かわいいし,いい色です。<br /><br />満開は,もう少ししてかな・・?<br /><br />これを見たくて,去年より少し遅い時期にやって来たのでした。<br /><br />讃岐おばさん,教えていただいてありがとう。<br /><br />出逢えましたよ。。

    毒は,怖いけど

    お花は,かわいいし,いい色です。

    満開は,もう少ししてかな・・?

    これを見たくて,去年より少し遅い時期にやって来たのでした。

    讃岐おばさん,教えていただいてありがとう。

    出逢えましたよ。。

  • そのすぐ横に・・・<br /><br />いっぱい咲いてる。。<br /><br />これは・・?<br /><br />カニコウモリかな。。

    そのすぐ横に・・・

    いっぱい咲いてる。。

    これは・・?

    カニコウモリかな。。

  • ホラ,これ・・<br /><br />写真でしか見たこと無かったけど・・<br /><br />カニコウモリですよね。。

    ホラ,これ・・

    写真でしか見たこと無かったけど・・

    カニコウモリですよね。。

  • もう少し早い時期なら,<br /><br />ここは一方通行になっている場所です。<br /><br />道は,狭いので,たくさん人が来ると<br /><br />すれ違うのが危ないからです。<br /><br />でも,今日ここで出会ったのは,さっきの2人組の若い女子だけです。<br /><br />昨日,上で泊まったとか。今日は,バスで帰るのだとかって,言ってましたね。<br /><br />4トラを始めて,知らない人にも,話しかけられるようになってきました。

    もう少し早い時期なら,

    ここは一方通行になっている場所です。

    道は,狭いので,たくさん人が来ると

    すれ違うのが危ないからです。

    でも,今日ここで出会ったのは,さっきの2人組の若い女子だけです。

    昨日,上で泊まったとか。今日は,バスで帰るのだとかって,言ってましたね。

    4トラを始めて,知らない人にも,話しかけられるようになってきました。

  • わーいやっぱり<br /><br />ここにたくさん咲いててくれたねぇ〜<br /><br />シコクフウロの群生地です。

    わーいやっぱり

    ここにたくさん咲いててくれたねぇ〜

    シコクフウロの群生地です。

  • シコクフウロの<br /><br />ズーム1<br /><br />丸い花びらのお花<br /><br />かわいい〜

    シコクフウロの

    ズーム1

    丸い花びらのお花

    かわいい〜

  • ズーム2<br /><br />これも,いいね。

    ズーム2

    これも,いいね。

  • ズーム3<br /><br />その隣りのも,ステキ〜<br /><br />ひとつひとつ,<br /><br />花びらの切れ込みや開き方が,<br /><br />違っていて・・<br /><br />見ていて,飽きないかわいさです。<br /><br />

    ズーム3

    その隣りのも,ステキ〜

    ひとつひとつ,

    花びらの切れ込みや開き方が,

    違っていて・・

    見ていて,飽きないかわいさです。

  • ところどころに<br /><br />ヒメシャジン?も混ざってるし・・<br /><br />ここのお花畑は,やさしい色合いが好きです。<br /><br /><br />お花畑保護のため,大きめの目のネットがしてあります。<br /><br />写真に夢中になって,足が絡まっていたのに気づかず・・<br /><br />ひえっ! <br /><br />こけました。。(でも,だいじょうぶ・・)<br /><br />

    ところどころに

    ヒメシャジン?も混ざってるし・・

    ここのお花畑は,やさしい色合いが好きです。


    お花畑保護のため,大きめの目のネットがしてあります。

    写真に夢中になって,足が絡まっていたのに気づかず・・

    ひえっ! 

    こけました。。(でも,だいじょうぶ・・)

  • こんな道の途中に<br /><br />水が流れているところがあったり・・<br /><br />人が多いと,大変ですが・・<br /><br />私たちだけなのです。。

    こんな道の途中に

    水が流れているところがあったり・・

    人が多いと,大変ですが・・

    私たちだけなのです。。

  • 何これ・・・?<br /><br />名前,知らないです。<br /><br />知ってたら,教えてくださいね。<br /><br />満開になると,華やかでしょうね。<br /><br />

    何これ・・・?

    名前,知らないです。

    知ってたら,教えてくださいね。

    満開になると,華やかでしょうね。

  • 洞窟みたいなところに<br /><br />来ました。<br /><br />不動の岩屋ってとこかな・・?<br /><br />去年も王子様と覗きました。

    洞窟みたいなところに

    来ました。

    不動の岩屋ってとこかな・・?

    去年も王子様と覗きました。

  • その横に・・<br /><br />これ,オタカラコウ・・か<br /><br />メタカラコウ?・・だと思うのですが,<br /><br />どっちか?,まだよく区別できないです。。

    その横に・・

    これ,オタカラコウ・・か

    メタカラコウ?・・だと思うのですが,

    どっちか?,まだよく区別できないです。。

  • ちょっと急な<br /><br />下り坂になりました。

    ちょっと急な

    下り坂になりました。

  • あ,よかったぁ・・<br /><br />まだ,残ってくれてました。<br /><br />キレンゲショウマ〜

    あ,よかったぁ・・

    まだ,残ってくれてました。

    キレンゲショウマ〜

  • 右の坂のところ・・<br /><br />葉っぱが,雨に濡れて<br /><br />つやつやしてます。

    右の坂のところ・・

    葉っぱが,雨に濡れて

    つやつやしてます。

  • かなりの下り坂なので<br /><br />写真撮るの,難しいです。<br /><br />どう?<br /><br />黄色のキレンゲショウマです。<br /><br />

    かなりの下り坂なので

    写真撮るの,難しいです。

    どう?

    黄色のキレンゲショウマです。

  • しかも,ネットがかかっているから・・<br /><br />(鹿とかに食べられないように・・?)<br /><br />

    しかも,ネットがかかっているから・・

    (鹿とかに食べられないように・・?)

  • あ,これは・・??<br /><br />ギンバイソウじゃないの。。<br /><br />ひゃあ・・うれしいです。

    あ,これは・・??

    ギンバイソウじゃないの。。

    ひゃあ・・うれしいです。

  • えーーと<br /><br />これは,何?<br /><br />白くて,花火みたいなの・・<br /><br />シシウドの仲間だと思うけど・・・

    えーーと

    これは,何?

    白くて,花火みたいなの・・

    シシウドの仲間だと思うけど・・・

  • ちょっとこっちは・・?<br /><br />さっきのと似てるけど,<br /><br />違うと思う。。<br /><br />アマニュウ・・?

    ちょっとこっちは・・?

    さっきのと似てるけど,

    違うと思う。。

    アマニュウ・・?

  • メチャちっちゃい<br /><br />フウロソウの仲間?みっけ!<br /><br />ヒメフウロかも・・・

    メチャちっちゃい

    フウロソウの仲間?みっけ!

    ヒメフウロかも・・・

  • 下ったところで<br /><br />ちょっと道を間違えて,<br /><br />行き過ぎて,戻りました。。<br /><br />ここで,初めて男の人にすれ違いましたが・・<br /><br />お仕事で一の森方面に行かれるとか・・言ってました。

    下ったところで

    ちょっと道を間違えて,

    行き過ぎて,戻りました。。

    ここで,初めて男の人にすれ違いましたが・・

    お仕事で一の森方面に行かれるとか・・言ってました。

  • 雨もちょっと上がった感じなので<br /><br />ちょっと高いところから<br /><br />景色を見てみましょうか・・?

    雨もちょっと上がった感じなので

    ちょっと高いところから

    景色を見てみましょうか・・?

  • おっ<br /><br />いい感じの下界です。。<br /><br />このまま,晴れててね・・<br /><br />と祈りますが・・

    おっ

    いい感じの下界です。。

    このまま,晴れててね・・

    と祈りますが・・

  • おっと<br /><br />上品そうなお花・・<br /><br />これは,レイジンソウ・・?でしょうか。

    おっと

    上品そうなお花・・

    これは,レイジンソウ・・?でしょうか。

  • さらに進んでいくと<br /><br />苔の美しいところに出ました。

    さらに進んでいくと

    苔の美しいところに出ました。

  • 瑞々しい<br /><br />美しい苔ですね。

    瑞々しい

    美しい苔ですね。

  • わあぁーー!<br /><br />すごい〜<br /><br />キツリフネの集団です。<br /><br />去年王子様に教えてもらって,1個だけ発見しただけだったのに・・<br /><br />こんなにいっぱい,います〜<br /><br />

    わあぁーー!

    すごい〜

    キツリフネの集団です。

    去年王子様に教えてもらって,1個だけ発見しただけだったのに・・

    こんなにいっぱい,います〜

  • これは,アキチョウジ・・?<br /><br />うれしいです。<br /><br />名前も少しずつ,覚えていました。<br /><br />これも,みなさんのおかげ・・です。<br /><br />ありがたいこと・・

    これは,アキチョウジ・・?

    うれしいです。

    名前も少しずつ,覚えていました。

    これも,みなさんのおかげ・・です。

    ありがたいこと・・

  • その奥に・・<br /><br />また,キレンゲショウマのお花畑が<br /><br />広がっていました。<br /><br />

    その奥に・・

    また,キレンゲショウマのお花畑が

    広がっていました。

  • ネットの向こうに<br /><br />たくさんいます。

    ネットの向こうに

    たくさんいます。

  • ほら・・<br /><br />こんなにね。<br /><br /><br /><br />

    ほら・・

    こんなにね。



  • ちょっとこっち向いてね。<br /><br />恥ずかしがり屋の<br /><br />キレンゲちゃん・・

    ちょっとこっち向いてね。

    恥ずかしがり屋の

    キレンゲちゃん・・

  • 蜂さん<br /><br />奥まで堂々と・・

    蜂さん

    奥まで堂々と・・

  • うつむき加減が<br /><br />奥ゆかしい感じで・・<br /><br />

    うつむき加減が

    奥ゆかしい感じで・・

  • おっと<br /><br />山アジサイのクレナイ<br /><br />待っててくれない・・?<br /><br />(ダジャレ〜)<br /><br />って,待っててくれました。。

    おっと

    山アジサイのクレナイ

    待っててくれない・・?

    (ダジャレ〜)

    って,待っててくれました。。

  • 雨も完璧上がって<br /><br />蒸れるカッパを脱ぎました。<br /><br />もっといいカッパが,欲しい!<br /><br />(で,この前思い切って?買いました・・)<br /><br /><br />見晴らしも・・・<br /><br />いいですね。

    雨も完璧上がって

    蒸れるカッパを脱ぎました。

    もっといいカッパが,欲しい!

    (で,この前思い切って?買いました・・)


    見晴らしも・・・

    いいですね。

  • ぐるっと回って<br /><br />刀掛けの松のところに<br /><br />戻ってきました。<br /><br />1時間半ほどのお花見物でした。<br /><br />では,頂上をめざします。<br /><br />オー!<br />

    ぐるっと回って

    刀掛けの松のところに

    戻ってきました。

    1時間半ほどのお花見物でした。

    では,頂上をめざします。

    オー!

  • 白くて小さい花<br /><br />けなげに咲いてる。。<br /><br />なんていう花なんだろう・・?

    白くて小さい花

    けなげに咲いてる。。

    なんていう花なんだろう・・?

  • 20分ほどかかる上り道ですが<br /><br />急いで<br /><br />10分で,上がってきました。。<br /><br /><br />ハァ,ハァ・・

    20分ほどかかる上り道ですが

    急いで

    10分で,上がってきました。。


    ハァ,ハァ・・

  • ちょっと<br /><br />トイレに行きたくなったのでした。<br /><br />この頂上ヒュッテ奥(写真だと手前)に<br /><br />トイレがあるのです。(ふうっ・・)

    ちょっと

    トイレに行きたくなったのでした。

    この頂上ヒュッテ奥(写真だと手前)に

    トイレがあるのです。(ふうっ・・)

  • この山小屋の前(下)に<br /><br />ちょっとしたお花畑があります。<br /><br /><br />クガイソウは,もう終わったみたいですね。

    この山小屋の前(下)に

    ちょっとしたお花畑があります。


    クガイソウは,もう終わったみたいですね。

  • これは,元気です。<br /><br />メタカラコウかな・・?<br /><br /><br />(オタカラコウとの区別がまだ・・??)

    これは,元気です。

    メタカラコウかな・・?


    (オタカラコウとの区別がまだ・・??)

  • ここでお参りして<br /><br />その左横の<br /><br />階段を上がります

    ここでお参りして

    その左横の

    階段を上がります

  • うわーー<br /><br />霧で,よく見えません。。

    うわーー

    霧で,よく見えません。。

  • お・・<br /><br />アザミが,今年も咲いてた。。<br /><br />ちっちゃいオトギリソウも・・

    お・・

    アザミが,今年も咲いてた。。

    ちっちゃいオトギリソウも・・

  • 霧の中に<br /><br />木道が続きます。。<br /><br /><br />これは,これで神秘的〜〜

    霧の中に

    木道が続きます。。


    これは,これで神秘的〜〜

  • 先を行く夫・・

    先を行く夫・・

  • 頂上が<br /><br />見えてきました。

    頂上が

    見えてきました。

  • しめ縄の<br /><br />ここがそう・・?<br />

    しめ縄の

    ここがそう・・?

  • わーい。。<br /><br />塔頂記念写真〜〜<br /><br />赤いカッパ姿で,ピース!<br /><br /><br />剣山1,955m。<br /><br />登ってきたのは,ほんのちょっとです・・(^^;)<br /><br />ジロウギュウが,見たかったけど<br /><br />霧と雨であきらめて・・・<br /><br />(次回に期待〜)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    わーい。。

    塔頂記念写真〜〜

    赤いカッパ姿で,ピース!


    剣山1,955m。

    登ってきたのは,ほんのちょっとです・・(^^;)

    ジロウギュウが,見たかったけど

    霧と雨であきらめて・・・

    (次回に期待〜)





  • ヒュッテに戻ってきました。

    ヒュッテに戻ってきました。

  • ちょうどお昼どき<br /><br />何をいただこうかな・・?<br /><br /><br /><br />

    ちょうどお昼どき

    何をいただこうかな・・?



  • おそばができるまで<br /><br />おでんをいただきます。。<br /><br />コンニャクは,1本ずつ<br /><br />ジャガイモ,半分こ・・

    おそばができるまで

    おでんをいただきます。。

    コンニャクは,1本ずつ

    ジャガイモ,半分こ・・

  • おそば2種<br /><br />来ました。<br /><br />天ぷらそば(左)&しいたけそば(右)<br /><br />ちょっとお高めだけど・・<br /><br />あったかいのが食べられて,うれしいです。

    おそば2種

    来ました。

    天ぷらそば(左)&しいたけそば(右)

    ちょっとお高めだけど・・

    あったかいのが食べられて,うれしいです。

  • 12時45分<br /><br />帰ろうとしたら<br /><br />団体さんが,<br /><br />いらっしゃっいましたね。

    12時45分

    帰ろうとしたら

    団体さんが,

    いらっしゃっいましたね。

  • ひゃーーヘビーーー!<br /><br />と思ったら・・<br /><br /><br /><br />ぶっといミミズでした。<br /><br />なんだ。。

    ひゃーーヘビーーー!

    と思ったら・・



    ぶっといミミズでした。

    なんだ。。

  • 少し下って行くと・・

    少し下って行くと・・

  • クリアな空に<br /><br />なってきました。

    クリアな空に

    なってきました。

  • あああ・・<br /><br />なに・・?<br /><br /><br />シカだ!<br /><br />

    あああ・・

    なに・・?


    シカだ!

  • ズーム<br /><br />ほらね。<br /><br /><br /><br />かわいい・・<br /><br />まだ,子どものようです。

    ズーム

    ほらね。



    かわいい・・

    まだ,子どものようです。

  • しばらく(1分くらい)<br /><br />お互いに顔を見合わせていましたが・・<br /><br /><br />右後ろに,去っていくようです。。<br /><br /><br /><br />

    しばらく(1分くらい)

    お互いに顔を見合わせていましたが・・


    右後ろに,去っていくようです。。



  • 20mほど行った<br /><br />と思ったら<br /><br />立ち止まり,<br /><br />こちらを振り返りました。<br /><br />

    20mほど行った

    と思ったら

    立ち止まり,

    こちらを振り返りました。

  • 試しに(何の?)夫が<br /><br />「ちっ,ちっ・・」って<br /><br />犬を呼ぶように手で招くと・・<br /><br />ええーーーっ!<br /><br />近づいてきました。

    試しに(何の?)夫が

    「ちっ,ちっ・・」って

    犬を呼ぶように手で招くと・・

    ええーーーっ!

    近づいてきました。

  • (おまえは犬か?)<br /><br />と,ちょっとつっこみをいれつつ・・<br /><br /><br />なぜか,シカ君は<br /><br />道の方に寄ってきたのです。

    (おまえは犬か?)

    と,ちょっとつっこみをいれつつ・・


    なぜか,シカ君は

    道の方に寄ってきたのです。

  • さっき私たちが,<br /><br />シカを発見した場所に<br /><br />立っています。

    さっき私たちが,

    シカを発見した場所に

    立っています。

  • そして・・<br /><br />道を横切って<br /><br />立ち去りました。。<br /><br />人慣れしてる??<br /><br />かわいいのだけど・・<br /><br />シカが増えすぎて,<br /><br />困っているようです。<br /><br />木の皮をかじったりして,<br /><br />多くの木が<br /><br />枯れていっているそうです。

    そして・・

    道を横切って

    立ち去りました。。

    人慣れしてる??

    かわいいのだけど・・

    シカが増えすぎて,

    困っているようです。

    木の皮をかじったりして,

    多くの木が

    枯れていっているそうです。

  • 途中に見えた景色の奥に<br /><br />瀬戸内海や島を発見?したり・・<br /><br />瀬戸大橋らしきものも,<br /><br />かすかに見えた・・と思う。。

    途中に見えた景色の奥に

    瀬戸内海や島を発見?したり・・

    瀬戸大橋らしきものも,

    かすかに見えた・・と思う。。

  • 足元には<br /><br />健気なタカネオトギリ・・<br /><br />漢字で書くと,「高嶺弟切」<br /><br />悲しいいわれのあるお花なのです。。

    足元には

    健気なタカネオトギリ・・

    漢字で書くと,「高嶺弟切」

    悲しいいわれのあるお花なのです。。

  • リフト乗り場<br /><br />西島駅の屋根が見えてきました。

    リフト乗り場

    西島駅の屋根が見えてきました。

  • 駅の横のベンチで<br /><br />休憩してます。<br /><br />足をぶらぶら・・・

    駅の横のベンチで

    休憩してます。

    足をぶらぶら・・・

  • 片道1,000円のリフト<br /><br />下りは,倹約できるし<br /><br />歩きのお楽しみがあるので<br /><br />今回も乗りませんよ。

    片道1,000円のリフト

    下りは,倹約できるし

    歩きのお楽しみがあるので

    今回も乗りませんよ。

  • 鳥居の道は<br /><br />別ルート<br /><br />下りは,右から手前に向かって<br /><br />下りていきます

    鳥居の道は

    別ルート

    下りは,右から手前に向かって

    下りていきます

  • ときどき<br /><br />こんな標識?が<br /><br />立っています

    ときどき

    こんな標識?が

    立っています

  • 太陽が<br /><br />木もれ日を<br /><br />つくっています。。

    太陽が

    木もれ日を

    つくっています。。

  • この葉っぱ<br /><br />三角でおもしろい形<br /><br />花も白くて,ちっちゃいのだけど・・<br /><br />なんだろう・・?

    この葉っぱ

    三角でおもしろい形

    花も白くて,ちっちゃいのだけど・・

    なんだろう・・?

  • 天涯の花の<br /><br />モニュメント・・

    天涯の花の

    モニュメント・・

  • 2時過ぎ<br /><br />見ノ越のここまで<br /><br />下りてきました。

    2時過ぎ

    見ノ越のここまで

    下りてきました。

  • 帰りの車窓からは<br /><br />いい景色が,望めています。<br /><br />ときどき止まってもらって,<br /><br />写真をパチリ〜〜

    帰りの車窓からは

    いい景色が,望めています。

    ときどき止まってもらって,

    写真をパチリ〜〜

  • 時間があったので<br /><br />貞光二層うだつの街に寄りました。

    時間があったので

    貞光二層うだつの街に寄りました。

  • 資料館2階の窓から<br /><br />街を見て・・

    資料館2階の窓から

    街を見て・・

  • 道の駅「貞光ゆうゆう館」にも<br /><br />立ち寄りました。<br /><br />(初めて・・)<br /><br />

    道の駅「貞光ゆうゆう館」にも

    立ち寄りました。

    (初めて・・)

  • ダブルのジェラード購入<br /><br />豪華でしょう?<br /><br />(クリちゃんの旅行記で見て,1度食べてみたかった)<br /><br />初めての経験に満足〜

    ダブルのジェラード購入

    豪華でしょう?

    (クリちゃんの旅行記で見て,1度食べてみたかった)

    初めての経験に満足〜

  • 展望台に上がって・・

    展望台に上がって・・

  • 剣山が<br /><br />見える・・とかだったので<br /><br />来てみましたが。。

    剣山が

    見える・・とかだったので

    来てみましたが。。

  • どれかな・・?<br /><br />よくは,わからなかったけど・・<br /><br />5時前,大満足で家路についたのでした。。<br /><br /><br />剣山!たくさんのお花を見せてくれてありがとね。<br /><br />次は,秋の紅葉時期におじゃましまーす。

    どれかな・・?

    よくは,わからなかったけど・・

    5時前,大満足で家路についたのでした。。


    剣山!たくさんのお花を見せてくれてありがとね。

    次は,秋の紅葉時期におじゃましまーす。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • DAIさん 2012/11/03 17:01:02
    テンニンソウ
    シカ害に遭わないので
    斜面を覆っています
  • DAIさん 2012/11/03 16:56:14
    名前は?
    シーボルトミミズ(Pheretima sieboldi)
    分類 フトミミズ科フトミミズ属

    登るときは,いつも見かけます
    よほど繁殖しているのでしょうね!
  • DAIさん 2012/11/03 16:48:23
    運が良ければ・・・
    運が良ければ,
    シロバナトゲアザミが見えますよ
    剣山本宮宝蔵石神社の少し手前です

    乞うご期待!
  • DAIさん 2012/11/03 16:44:43
    そうそう
    そうそうこの花の名前
    ・・・ 私も知りたいんですよねえ
    「はなせんせ」で訊いてみようかなと
    思いながら,延び延びになってま〜す

  • DAIさん 2012/11/03 16:32:20
    ソバナでしょうか
    山野草の名前,覚えたいです
  • ホーミンさん 2012/10/20 15:03:50
    繰り返し登りたくなる剣山
    かずちゃんママさま

    こんにちは (o^v^o)

    今頃はご主人さまと王子さまと三人で、剣山を下山中かな?
    いいお天気で良かったですね。

    そうそう、キレンゲショウマですね、有名なお花は。
    ここも夏はお花がいっぱい咲いてますね。

    ヒュッテの中に、リフトから見る風景に、ジロウギュウへの道から見た剣山に、知らない写真がいっぱい出て来て興奮しました。
    リフトも楽しそう。
    でもちょっと料金が高いし、やっぱ次行っても乗らないだろうなぁ。

    ここの鹿さんは、人になれていますよね。
    山ではよく鹿に出会いますが、一目散に逃げないのは屋久島の鹿と剣山の鹿だけでした。
    しばらくにらめっこしてくれるもんね、ここの鹿さん。




    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/20 21:26:25
    RE: 繰り返し登りたくなる剣山
    ホーミンさん こんばんは〜

     たくさん見ていただいて・・ありがとう。
     参考になったのでしょうか?

     朝,5時過ぎに出発して,
     8時過ぎに見ノ越に着き,リフト(片道1000円クーポンで900円)で西島へ・・
     まず,ジロウギュウに登り,その後,剣山に・・
     というコースを楽しんで,夕方6時前に帰ってきました。

     お天気もよく,人も大勢でした。
     紅葉は,ちょっとピークを過ぎていましたが,ジロウギュウ初登頂で,興奮しました。

     さすがに,シカには遭遇しませんでした。。

     お花は,やっぱり夏ですね。
     たくさん咲いてるでしょう?
     今日は,リンドウを少し見たくらいかな。。

     写真もいっぱい撮りましたが,アップは・・??
     気長にお待ちください。。

     では,また〜

                      さすがに疲れた〜かずママより
  • きーちゃんさん 2012/10/13 13:54:08
    山登りはいいね♪
    かずちゃんママ、こんにちは〜

    雪が降る前に窓拭き掃除。。。ふぅ〜疲れたわ(+o+)

    ご主人と山登り、いいね♪
    徳島まで行って来たんですね〜
    うちの主人はめっきり体力が無くなったから、山登りは無理だわ!

    高山植物の名前はあまり知らないけれどここは随分花が咲いてるんですね♪
    何だか楽しそう〜
    しかも1時間半もお花と触れ合っていたなんて。。。ご主人も?

    頂上は木道があっていいですね。
    そしてヒュッテには食堂もあって、食事の心配がいらないのでいいわ〜
    黒岳は、石室の休憩所しかなかったので、もし食べ物を忘れたら力がでな・・・・い・・・

    黒いミミズ???!!!
    きっと私はぎゃぁ〜〜〜\(◎o◎)/!だわ!
    あれがミミズぅ〜?
    どう見たってヘビの大きさでしょ! 気持ちわるぅ〜〜〜
    北海道には絶対いない〜 四国には普通なのかな・・・山のミミズ?

    気を取り直して、、、鹿さん、可愛いけど知床と同じでやはり森の木の敵なんですね。
    北海道は鹿肉が今高級レストランでもメニューになってますが、そちらはどうなんでしょう?
    鹿肉の料理ってあるのでしょうか・・・

    こちらの紅葉は2週間くらい遅れてるかな〜
    今年は暖かいので、雪も遅れるか少ないかもネ!
    でも昨夜は寒かったので、今期初めてストーブ点けました!

      きーちゃん



    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/13 20:57:21
    RE: 山登りはいいね♪
    きーちゃん こんばんは〜

     窓ふき,お疲れさまです。
     わが家では,年末に窓ふきします。。
     北国では,そういうわけにはいかないのね。(^_-)

    > うちの主人はめっきり体力が無くなったから、山登りは無理だわ!
     剣山なら,だいじょうぶだと思うよ。
     歩きは,リフトを降りたら,標高差200mくらいだし,1時間もかからないし・・
     
    > 高山植物の名前はあまり知らないけれどここは随分花が咲いてるんですね♪
    > 何だか楽しそう〜
    > しかも1時間半もお花と触れ合っていたなんて。。。ご主人も?
     イエース。夫も当然・・
     ぐるっと回ったら,そのくらいの時間がかかりました。
     お花の名前も少しずつ,覚えてきたので,うれしいです。
     写真より,やっぱり実物を見ると覚えが早いです。

    > 頂上は木道があっていいですね。
     ササを守るためなんです。
     何年か前に作られたようです。
     平家の馬場と呼ばれるくらい広いんです。

    > そしてヒュッテには食堂もあって、食事の心配がいらないのでいいわ〜
     そうなんですよね。
     夏場だけ,開いてるヒュッテなんです。
     いつか泊まって,満天の星と夜景を見てみたいなぁ・・なんて思っているのだけど・・

    > 黒いミミズ???!!!
    > きっと私はぎゃぁ〜〜〜\(◎o◎)/!だわ!
     きーちゃん,長いものは,苦手なの?
     私は,意外にだいじょうぶ。。
     触らなければ・・ね。
     この前,家の裏庭に,1mくらいのヘビがいました。
     棒で,追っ払いました。。(^^;)
     
    > 北海道には絶対いない〜 四国には普通なのかな・・・山のミミズ?
     私も,初めて見たけど・・
     釣りの餌になるとか・って,大目付さんが言っていました。

    > 気を取り直して、、、鹿さん、可愛いけど知床と同じでやはり森の木の敵なんですね。
     貴重な樹や高山植物が,ダメになるようです。
     こちらでは,鹿肉は・・??
     見たことない・・猟師さんだけの独占かも・・?

    > 今年は暖かいので、雪も遅れるか少ないかもネ!
     そうなの。。
     年末に,雪がないとスキーができないよ。
     富良野は,どうなのかなぁ・・

    > でも昨夜は寒かったので、今期初めてストーブ点けました!
     やっぱり,朝夕は,寒い!って感じなのね。
     わが家のストーブ解禁は,12月です。
     昼間は,まだ半袖でもOKなくらいだけど,夜はカーディガンを着てます。
     パジャマも,昨日から長袖にしました。

     きーちゃん,風邪ひかないように気をつけてね。
     Aちゃんや赤ちゃんも・・ね。(*^_^*)

     では,また〜

              来週は王子様と3人で紅葉の剣山へ〜かずママより

    DAI

    DAIさん からの返信 2012/11/04 22:44:56
    RE: 山登りはいいね♪
    下記訂正をさせてくださいね

    > そしてヒュッテには食堂もあって、食事の心配がいらないのでいいわ〜
     そうなんですよね。
     「夏場だけ,開いてる」ヒュッテなんです。
     いつか泊まって,満天の星と夜景を見てみたいなぁ・・なんて思っているのだけど・・


    ●剣山頂上ヒュッテの営業
    期間:4月28日〜11月23日,プラス12月31日〜1月3日
    この正月にヒュッテを開けてくれるのが嬉しいですね!
    だから,友人達は,雪の中もご来光を拝みに大晦日から登ります
    あの食堂が人でいっぱいになります
    登るには,見ノ越まで,当然,車にチェーンは必要です
    どこで,チェーンを履くのかなあ
    そして,見ノ越から頂上までラッセルして登ります




    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/11/05 11:36:11
    RE: RE: 山登りはいいね♪
    DAIさん 

     ヒュッテの情報訂正,ありがとうございます。<(_ _)>

     お正月にも,開いているんですね。
     ここからのご来光,すばらしいでしょうね。
     冬は,星空もさらに輝きを増すでしょうし・・
     
     でも,わが家は・・ちょっと行けそうもないです。。
     雪道は,こわいです。
     以前(20年くらい前),鳥取大山にスキーに行ったとき
     チェーンをつけても滑って・・メッチャ怖かった記憶が,まだ鮮明に・・(^^;)

     雪のないとき,いつかここに泊まってみたい・・という希望はあります。
     DAIさんは,泊まられたんですよね。
     星空や日の出は,見えたのでしょうか?
      
    > そして,見ノ越から頂上までラッセルして登ります
     このラッセルして登る・・という意味がわかりません。
     なんか楽しそうですね。(*^_^*)

     では,また〜

                  次は一の森まで行きたい〜かずママより

    DAI

    DAIさん からの返信 2012/11/06 01:36:56
    満天の星空♪

    >  ここからのご来光,すばらしいでしょうね。
    >  冬は,星空もさらに輝きを増すでしょうし・・

    ご来光は,紀伊水道から登ります
    一ノ森からなら,紀伊水道を行く大型タンカーも見ることができます


    >  雪道は,こわいです。

    山登りが好きで,運転も任せられる方とお友達になってください
    きっと,あなたの近くにおいでますよ


    >  DAIさんは,泊まられたんですよね。
    >  星空や日の出は,見えたのでしょうか?

    夏場でも,山巓の空気は澄んでいます
    そして,いい気象条件に恵まれれば
    満天の星空と
    ミルクを流したような天の川銀河
    を体感できます
    そして,星々がリンリンと鳴っているような
    風が吹きすさぶ深夜に
    頂上のテラスにゴアテックスに身を包んで
    寝っ転がると・・・
    この宇宙と一体になれます

    最近は,鹿くんが群でやって来ておりますが

    日の出前後の雲海もいいですね

      
    > > そして,見ノ越から頂上までラッセルして登ります
    >  このラッセルして登る・・という意味がわかりません。
    >  なんか楽しそうですね。(*^_^*)

    雪を掻いて登ります
    ラッセル車のラッセルです
    これは辛い
    でも,山男・山ガールには苦もないのでは


    >  次は一の森まで行きたい〜かずママより

    一ノ森ヒュッテのベッドもいいですよ
    お花畑の先へ行くと,穴吹川の源流,その先に遭難者の碑,
    そのすぐ先が一ノ森です

    ちなみに,剣山が石灰岩の山であることのお話は,次をご覧ください

    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9987/turugi2.html


    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/11/06 21:28:20
    RE: 満天の星空♪
    DAIさん こんばんは〜

     いろいろ教えていただき,ありがとうございます。<(_ _)>

    > ご来光は,紀伊水道から登ります
    > 一ノ森からなら,紀伊水道を行く大型タンカーも見ることができます
    一ノ森にも泊まられたことがあるのですか?
     紀伊水道が見えるというは,東方面の景色がよく見える,と言うことでしょうか?

    > 山登りが好きで,運転も任せられる方とお友達になってください
    > きっと,あなたの近くにおいでますよ
     そうだといいですね。。

    > 頂上のテラスにゴアテックスに身を包んで
    > 寝っ転がると・・・
    > この宇宙と一体になれます
     なるほど・・
     準備も,いろいろ必要なのですね。
     
    > 日の出前後の雲海もいいですね
     頂上ヒュッテさんのブログで,雲海などを時々見せていただいています。

    > 雪を掻いて登ります
    > ラッセル車のラッセルです
     そういうことだったのですね。
     楽しそうだけど・・
     私には・・ちょっと無理かな・・?(^_-)

    > 一ノ森ヒュッテのベッドもいいですよ
    > お花畑の先へ行くと,穴吹川の源流,その先に遭難者の碑,
    > そのすぐ先が一ノ森です
     お花畑の先の道から,行くのがいいのですか?
     頂上のところから行く道は,どうなのでしょう?

    > ちなみに,剣山が石灰岩の山であることのお話は,次をご覧ください
     ありがとうございます。
     よくわかりました・・と言いたいですが・・
     むずかしい〜
     でも,お気に入りに登録したので,また,じっくり読んで,少しでも理解できるように,したいです。(^^;)

     では,また〜

                      もう少し体を鍛えたい〜かずママより

     

    DAI

    DAIさん からの返信 2012/11/11 23:46:45
    剣山からの展望♪

    > 一ノ森にも泊まられたことがあるのですか?
    >  紀伊水道が見えるというは,東方面の景色がよく見える,と言うことでしょうか?

    もちろんで〜す
    一ノ森ヒュッテでは,北東方面がメインです
    剣山頂上ヒュッテでは,運が良ければ伯耆大山を見ることができます
    年間を通しても7日前後しか見ることができません
    近年では,2007年8月11日に観ましたよ!
    まあ,年間1〜2回しか登らないので,運が良かったのでしょう♪


    > > 頂上のテラスにゴアテックスに身を包んで
    > > 寝っ転がると・・・
    > > この宇宙と一体になれます
    >  なるほど・・
    >  準備も,いろいろ必要なのですね。
    「ずぶ濡れになる」よりはいいのでは・・・
    山の大気には,ずいぶんと水分も混じります
    今年は,麓の貞光町で携帯用ワイン(プラスチックボトル入り)を仕入れて
    登りました
    穴吹川の源流にひたして飲んだのは,掲示板に記したとおりです
    とっても美味でした♪

     
    > > 一ノ森ヒュッテのベッドもいいですよ
    > > お花畑の先へ行くと,穴吹川の源流,その先に遭難者の碑,
    > > そのすぐ先が一ノ森です
    >  お花畑の先の道から,行くのがいいのですか?
    >  頂上のところから行く道は,どうなのでしょう?
    ともにOKです
    欲張って,剣山系を楽しむなら
    頂上と一ノ森,ともに泊まりたいです


    > > ちなみに,剣山が石灰岩の山であることのお話は,次をご覧ください
    >  ありがとうございます。
    >  よくわかりました・・と言いたいですが・・
    >  むずかしい〜
    >  でも,お気に入りに登録したので,また,じっくり読んで,少しでも理解できるように,したいです。(^^;)
    ちょっと専門的すぎました?
    でも,フィリピン海プレートが押してきて,四国の褶曲山脈ができたので
    いろいろ地質学的には面白い場所なんですよ
    そんなこんなで,四国の山々は地質学的には若いと言われます
    だから,緑を剥ぐとわかるのですが,急峻な山が多いのです
    標高2000m未満の山ですが,剣山以外は切り立っています

    ミニ知識
    1 一級河川吉野川は,中央構造線沿いを流れている
    2 一級河川那賀川は,仏像構造線沿いを流れている
    だいたい,川って,断層に沿って流れるのですよね

     
  • 讃岐おばさんさん 2012/10/13 10:39:25
    剣山!
    私も霧雨の時に登った事があります。
    次郎笈が見えなくて残念だったことも。
    でも霧の中の景色も良いのもですよね。
    シコクブシ、私も大好きな花です♪
    レイジンソウも素敵ですよね。
    鹿ちゃんにも会ってみたいな。

    そろそろ紅葉もはじまったみたい。
    私はカメラが入院中なので(^_^;)
    ホントは今日くらいに行きたかったのだけど。
    紅葉の剣山、楽しみにしていますね。

    ↓鳴滝、ブログにアップしてたのがありました。
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/823.html

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/13 11:41:48
    RE: 剣山!
    讃岐おばさん こんにちは〜

     やっとアップできました。

     おかげさまで,シコクブシの花に出逢えました!
     毎日のブログや旅行記で,とっても勉強になり,楽しいです。(^^)/
     
     ルコウソウ,うちにも咲いてます。
     真っ赤な星形・・かわいいです。
     わが家にも,鳥さんムラサキシキブ,来て欲しいな・・(*^_^*)


    > そろそろ紅葉もはじまったみたい。
     そうなんですよね。
     今日・・と思ったのですが,
     地域の祭りなので,出かけられませんでした。
     
     でも,来週,王子様と剣山へ,出かけることにしています。
     天気が心配ですが・・
     晴れを信じています。。(^_-)
     
     讃岐おばさんもいいとこへ,お出かけですよね。
     カメラも治って?,ステキな風景を楽しんできてください。

     鳴滝&土釜のブログ,見ました。
     いいですよね。
     ありがとうございます。

     では,また〜

                   もうすぐ獅子が来ます〜かずママより
  • 大目付さん 2012/10/13 10:28:25
    やまミミズ?
    やまミミズでしょうか?上北山村にいた時も河原で灰色をしたぶっとく長い蛇のようなミミズを見ましたよ。鰻を釣る時、切って餌になると聞きました。

                                 〜大目付〜

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/13 11:28:20
    RE: やまミミズ?
    大目付さん

    > やまミミズでしょうか?
     そうなんですか。。
     
     大きくて,びっくりですが・・
     なるほど,釣りの餌になるのですか。。
     触れないけど・・

     では,また〜

                 お昼,何食べます?・・かずママより
  • 大目付さん 2012/10/13 10:24:02
    かずちゃんママさん、今日は〜!
    かずちゃんママさんは花に詳しいですね〜。こちらは何の花かさっぱりです。

                                 〜大目付〜

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/13 11:25:35
    RE: かずちゃんママさん、今日は〜!
    大目付さん こんにちは〜

     ようこそ〜

    > かずちゃんママさんは花に詳しいですね〜。
     とんでもないです。(^_-)
     育てるのが好きで,それの名前は覚えられるのだけど・・
     
     これ「シコクフウロ」は,たくさん咲いてて,かわいいんです。

     山のお花は,やっと去年,目覚めたばかりで・・・
     まだまだ,修行が足りませぬ!(^^;)

     でも,4トラのみなさんのおかげで,少しずつバージョンアップできてるようで・・? 
     うれしいです。

     では,また〜

                  祭りのお囃子が聞こえてる・・かずママより
  • rokoさん 2012/10/13 10:16:48
    待っててくれてよかったね・・・
    かずちゃんママさん  おはようございます。


    夏の剣山、多くの山野草たちが迎えてくれましたね、
    お盆過ぎてもキレンゲショウマが待っててくれてたのね。

    この花はたぶんテンニンソウの仲間だと思います、
    もしかしてミカエリソウかなと思ったけど、白い花だから。

    来年は「天涯の花」キレンゲショウマに逢いに行きたいなぁ

    大好きな花たち、見せていただきありがとうございました。

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/13 11:09:36
    RE: 待っててくれてよかったね・・・
    rokoさん こんにちは〜

     さわやかな秋晴れですね。
     で,やっと夏バージョンが,できました。

    > 夏の剣山、多くの山野草たちが迎えてくれましたね、
     はい。
     夫が休みで,天気のいい日で・・と思っていたら,ちょっと遅くなりましたが,キレンゲショウマは,まだ健在でした。
     シコクブシも,このあと満開を迎えるようでした。

    > この花はたぶんテンニンソウの仲間だと思います、
     教えていただいて,ありがとうございます。
     ネットで検索してみると・・?
     たぶんそうかな・・と思いました。
     
     おかげさまで,かしこくなったようで,うれしいです。(*^_^*)

    > 来年は「天涯の花」キレンゲショウマに逢いに行きたいなぁ
     お盆を過ぎると,人も少なくて,じっくり見ることができます。。
     都合がつけば,ご一緒に〜〜

     では,また〜

                   来週は紅葉の剣山へ〜かずママより
  • はなかみno王子さん 2012/10/13 08:36:13
    御花畑
    かずママさまーー

    去年思い出しますね。

    さて来週末のお天気は!?

    おうじ

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/13 11:16:53
    RE: 御花畑
    王子様 こんにちは〜

     今日もいい天気〜
     来週もきっと・・・(^_-)

    > 去年思い出しますね。
     はい,そうです。
     
     おかげさまで,山のお花も少しわかるようになってきました。
     ちょっぴり進化した私が,いるでしょう?

     今後とも,よろしく!(^^)/

     では,また〜

                体調,整えててね。。かずママより

                   
  • ガブリエラさん 2012/10/13 00:07:39
    どれも可愛いですね〜(*^_^*)
    かずちゃんママさん☆

    こんばんは♪

    剣山、ここは本当に可愛いお花の宝庫なのですねヽ(^o^)丿
    コメントに「○○かわいい!」って書こうと思って、ずっと見ていたら、どれも可愛くて、決められませんでした(*^_^*)
    あえていうなら、スズランのちょっと長いのみたいなお花です♪
    じかに、見てみたいですヽ(^o^)丿

    三角形の葉っぱも、おもしろいですね!

    雨の中のリフト、夏でよかったですよね!
    寒い時だと、風邪ひいちゃいそうですものね(^O^)

    「しいたけそば」これは、大分出身のシイタケ大好き人間としては、興味あります〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v


    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/13 10:35:50
    RE: どれも可愛いですね〜(*^_^*)
    ガブちゃん こんにちは〜☆

     お疲れなのに・・
     コメントまでありがとう。

    > 剣山、ここは本当に可愛いお花の宝庫なのですねヽ(^o^)丿
     そうでしょう。。
     夏の時期は,山のお花が,たくさん咲いているのです。
     去年,王子様と行って,開眼?させてもらいました。
     
     図鑑や写真だけでは,よくわからないですが,実物を見ると・・
     おおっ・・て,なってしまいます。
     いつか,一緒に行けるといいですね。(*^_^*)

     来週,王子様と紅葉の剣山へ行く予定です。楽しみ!

    > 雨の中のリフト、夏でよかったですよね!
    > 寒い時だと、風邪ひいちゃいそうですものね(^O^)
     そうなんですよね。
     北海道のトマムスキー場での,夜のフード無しのリフト
     メチャ寒かった〜(^^;)
     思い出した・・

     地元の祭りで,さっき伊勢音頭(子ども)を歌いに来てくれました。

     では,また〜

                 もうすぐ獅子も〜かずママより




  • JOECOOLさん 2012/10/12 23:23:44
    徳島県では最も落差が大きい滝!
    かずママさん、こんばんは!

    JOECOOLのために(??)滝のサービスショットをありがとうございます♪
    JOECOOLには伝わりますよ、この滝のスケール。
    「鳴滝」のことは知っていたのですが、まだ訪れたことはありません。
    徳島県では最も落差が大きい滝なので一度行ってみたいと思ってはいるのですが...。
    もしかすると11月に徳島県(かずら橋&奥かずら橋)に行くかもしれません。その時に時間があったら寄ることができるかも...。

    シコクフウロの花が可愛いですっ♪

    by JOECOOL

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/13 09:42:08
    RE: 徳島県では最も落差が大きい滝!
    JOECOOLさん こんにちは〜

     1番乗り〜
     で,ありがとうございます。(^_-)

    > JOECOOLには伝わりますよ、この滝のスケール。
     よかったです。
     ここは,剣山に向かう国道すぐの展望台です。
     ぐるっと回って滝のすぐ下まで,行けますし,手前に土釜というきれいな水の滝壺?があります。
     去年の秋に寄って,とてもよかったです。
     来週,剣山に行く予定なので,時間があれば,また寄ってみたいです。

    > もしかすると11月に徳島県(かずら橋&奥かずら橋)に行くかもしれません。その時に時間があったら寄ることができるかも...。
     四国入りとは,うれしいです。
     奥かずら橋は,2つもあって,静かでいいところでした。
     11月だと,紅葉がきれいでしょうね。
     
    > シコクフウロの花が可愛いですっ♪
     そうでしょう。
     登り道に,かわいく咲いていてくれたりもするんです。
     ルンルンで,登れます〜〜(*^_^*)

     では,また〜

                    今日明日地元の祭りでーす〜かずママより
     

かずちゃんママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP