2012/09/29 - 2012/09/30
675位(同エリア1058件中)
Keroroさん
- KeroroさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 104,903アクセス
- フォロワー15人
19時間の列車の旅を終え、到着したジャスパー。
本格的なカナディアンロッキー観光が始まります。
ジャスパーではフェアモント・ジャスパー・パークロッジに宿泊し、翌日は国道93号線アイスフィールド・パークウェイをレイク・ルイーズに向け南下します。
途中、コロンビア大氷原で雪上車に乗り、氷河観光を楽しみました。
□1日目:空路移動(ソウル→成田→バンクーバー)
バンクーバー観光
■2日目:大陸横断鉄道 カナディアン号(バンクーバー→ジャスパー)
■3日目:カナディアンロッキー観光(ジャスパー→コロンビア大氷原→レイク・ルイーズ)
□4日目:カナディアンロッキー観光(レイク・ルイーズ→バンフ→カルガリー)
空路移動(カルガリー→バンクーバー)
□5日目:空路移動(バンクーバー→成田)
□6日目:空路移動(成田→ソウル)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ジャスパーでの宿泊はフェアモント・ジャスパー・パークロッジ。
今回の旅行で宿泊する3泊のホテルは、すべてフェアモント系列で予約しました。 -
ホテルの敷地内に入ると道路わきでエルクが草を食べていました。
-
ホテルの敷地が広く一方通行もある為、迷いながらメインラウンジ棟へ。
車寄せでフドアマンに名前を告げ、車内で待っていると部屋のキーを持って来てくれます。
ロッジの場所と駐車場を教えてもらい、チェックイン完了。 -
こちらが私たちのロッジ。
-
建物は古めですが、広くて清潔感はあります。
一番安いプランなのでレイクビューではありませんが、満足できるレベル。 -
そとにはベランダがあり、椅子もあります。
ベランダから外へ、アクセスできます。 -
ホテル内の配置図。
夕方の敷地内を散策してみます。 -
メインラウンジ棟
-
-
夕食を食べようとレストランに行くと21時まで予約いっぱいとのこと。
他にステーキハウスがあったのですが本日はクローズ。
日本人が握る寿司屋さんもあるのですが、まだ日本食が恋しい程ではないので却下。 -
結局、ロビーラウンジで夕食を取ることに。
アルバータ牛のバーガーとシーフードリングイネ。
しかし、ホテル内で食事を取る以外選択肢が無いのだからホテルはレストランの座席数を増やしてほしい(;一_一) -
チェックインでは利用しませんでしたが、立派なフロント。
-
カナダ2日目終了。
-
またも早起きです。
簡単に朝食を済ませて、朝のお散歩に。 -
雄のエルク発見。
遊歩道のすぐ脇にいたのですが、大きな角のある雄は近くによると怖いです。 -
ホテル内のゴルフ場では数頭の雌のエルクが食事中。
メスは角もなく穏やかな顔なので、あまり怖さがありません。 -
できれば連泊してゆっくりしたかったのですが、時間に限りのあるサラリーマントラベラーは次の目的地を目指して出発です。
-
チェックアウトを済ませて。
-
出発!
-
本日は93号線アイスフィールド・パークウェイをレイクルイーズに向けて南下します。
フロントガラスの左に張り付けているのは国立公園の入園許可証。
ジャスパー郊外に料金所があり、明日までの許可証を購入。 -
車も少なく、走り易い道路。
海外ドライブとしてはビギナーコースです。 -
沿道の見どころスポットは道路脇に道路標識があり、分かりやすい。
最初の氷河ルックポイント。 -
見どころスポットの駐車場には、どの方角に何が見えるか案内看板もあります。
-
アイスフィールド・パークウェイは名前の通り、沿道に次々と氷河が現れます。
-
-
道路のすぐ近くまで氷河が迫っています。
これがコロンビア大氷原。 -
駐車場に車を停め、雪上車のチケットを買うために高台のアイスフィールド・センターに向かいます。
-
雪上車を運営する会社は、明日行く予定のバンフのゴンドラと同じ会社。
雪上車とゴンドラをセットにしたチケットを購入すると、10カナダドル程お得になります。 -
チケットを購入し、シャトルバスで雪上車乗り場へ。
-
シャトルバスで雪上車乗り場に到着すると、すぐに待機している雪上車へ乗車。
赤い毛糸の帽子のお兄さんが雪上車の運転手です。 -
高台の雪上車乗り場から、氷河に向けて急こう配の坂を下ります。
-
氷河が迫ってきた!
-
氷河に到着。
-
氷河の上はとても寒い。
ダウンジャケットと手袋を準備していたのですが、それでも寒い。 -
何台かの雪上車が行ったり来たりしており、氷河上には常時2、3台の雪上車が停まっています。
-
青空も見え最高の氷河観光日和。
-
-
運転手さんありがとう。
-
シャトルバス待ち。
氷河が解け流れ出た水が、湖を作っていました。 -
シャトルバスに乗車し、アイスフィールド・センターへ。
-
アイスフィールド・センターに昔の雪上車が展示してあります。
-
アイスフィールド・センターで昼食を食べようと思ったのですが、レストランは団体客で満席 (;一_一)
このルートは食事場所があまりありません。
ここから60kmほど先にある休憩スポット、クロッシングに向かうことに。 -
さらに天気が良くなってきました (*^_^*)
-
午後2時、クロッシングに到着。
遅めの昼食です。 -
チープな感じのレストラン。
他に選択肢が無いので、しかたありません。 -
フィッシュ・アンド・チップスとシーザー・サラダ。
値段は観光地価格、味は...
爆盛りポテトは残してしまいました。 -
レストランの他に、ガソリンスタンドと宿泊施設があります。
-
昼食を済ませ、さらに南下。
この後はペイト・レイクとボウ・レイクを観光しレイク・ルイーズへ。 -
-
ペイト・レイクの展望台は高台にあるので、駐車場から山道を10分程登ります。
-
イチオシ
空気が澄んでいて、遠くの山まではっきりと見渡せます。
-
展望台は日本、中国の団体さんで一杯。
-
ペイト・レイクの後はボウ・レイク。
こちらは湖の畔まで歩いて行けます。 -
湖の廻りの道を散策。
-
湖畔にはロッジがあります。
-
クロウ・フット氷河。
-
-
17時、もうすぐレイク・ルイーズに到着です。
【その5 レイク・ルイーズ→バンフ→カルガリー編】に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カナディアンロッキー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58