茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月29日(土)、30日(日)の両日、私が参加している山の会の創立30周年で集中登山が実施された。普段の年は、○○○(会の名前)祭りと称して、近場の日帰り山行を行っているが、節目の年には、集中登山といって1泊して2日に渡って山行を行っている。<br />25周年は、西湖湖畔の宿に泊まって、富士五湖周辺の山に登る15コース程を設定した。その時は、私もリーダーで役員をしており、皆さんのお世話で、いろいろと大変だった。<br />今回は、リーダーも退任しており、一般参加だが、宿泊する蓼科パークホテルの選定に当たっては、私が探してホテルと交渉したりしたので、参加しない訳にはいかなかった。<br />うちの山の会は、中高年の山の会では、国内三大の山の会の一つで、会員数約800名。リーダーも100名以上おり、月の山行数は50以上(いろいろなクラスがある。)もある。<br />30周年の今回は、八ヶ岳周辺と決め、2年ほど前に宿を探しだした。山行のコースを10いくつ設定するのは簡単である。いくつもの大きそうなホテルに電話して話をしたが、良い返事がない中、横谷渓谷沿いの横谷温泉ホテルと蓼科パークホテルが引き受け可能との返事で、30周年実行責任者に話を繋いだ。結局、今回の参加者数は244名。ホテルは、蓼科パークホテルを貸切だった。<br /><br />海外旅行から帰ったばかりで、しかも風邪を引いてしまったので、申し込んでいたちょっと厳しい(といっても、通常の山行に比べると軽いものだが)コースは止めて、前日に楽なコースに変更してもらった。<br />横浜からバスに分乗して、各登山口(というか、歩き出し地点)に行き、コースに分かれて歩き、4時頃までにホテルに集合して、記念集会をした後、大広間で会食・懇親会を行う。<br /><br />私は、楽なコースに変えたので、3時過ぎにホテルに到着。温泉に浸かって休憩ができた。記念集会は16:45開始予定だったが、蓼科山に登った連中は、ホテル着が遅れ、4時半近くなり、集会の開始を17時に伸ばした。<br />でも、彼らは、集会前に温泉には入れなかったのでは。<br />集会では、現理事長の挨拶、歴代理事長3名の「30年を振り返って」などの後、山の歌などを全員で歌って解散。<br />広間に移って、会食・懇親会を行った。<br />蓼科パークホテルは、部屋も詰め込んだりせず、食事の内容も良くて、これで料金1万円以下で受けてくれたのは有難かった。<br />20周年の志賀高原のホテルは、志賀プリンスと名前は立派だったが、ギューギューに詰め込まれ、料理も酷いものだった。値切りすぎたのかもしれないが。<br /><br />今回の問題は、近づいている台風17号だった。雨が降り出すのは、午後からだろうとも思われたが、80代の会員も参加している集中登山で何かあってはということで、30日の山行は中止し、ホテルから直接横浜に帰ることになった。<br />私にとっては、風邪気味でもあり、良かったのかもしれない。帰りのバスの中では、ワインパーティーも行われていたようだが、参加せず、静かにしていた。<br />1日目、私が参加したのは、横谷峡遊歩道(横谷峡入口---王滝---おしどりの滝---横谷観音---ホテル)というハイキングのコースだった。

山の会創立30周年記念集中登山

2012/09/29 - 2012/09/30

toshikun779

toshikun779さん

でも、彼らは、集会前に温泉には入れなかったのでは。
広間に移って、会食・懇親会を行った。