2012/10/01 - 2012/10/05
24301位(同エリア30151件中)
小龍包タロウさん
- 小龍包タロウさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 11,274アクセス
- フォロワー0人
◆一日目:移動、桃園空港→(高速バス125$/人)→台北車駅→街歩き(ディンタイフォン本店、永康街散策)
◆二日目:ローカル路線平渓線のたび(九分(にんべんに分)、十分、青桐)。
◆三日目:北投温泉のたびと、淡水サンセット、士林夜市
◆四日目:故宮歴史探訪と、台北101周辺ド観光。
◆五日目:龍山寺。バスで桃園空港へ。移動。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
-
初日は、ディンタイフォン本店に行った後、ゆっくり。
二日目は、ローカル路線平渓線での田舎たび。
・台北車駅〜(キョ光号59$/人)〜瑞芳駅
・瑞芳駅から平渓線に乗り換え、十分、終点の青桐へ。
・十分からは、一旦瑞芳へ戻り、そこからバスで九フン(にんべんに分)へ。
※平渓線乗り放題券 52$/人 -
キョ光号は、日本でいえば急行。
時刻表をよく見て動かないと、平渓線との乗り継ぎがスムーズでなく、のちのち1時間まちぼうけということに。
こまかな平渓線ダイヤ等は、台北車駅チケット売り場左の旅行服務中心でGetできます。
ちなみに、無料WIFIのtpe-freeは主要駅の旅行服務中心でパスポート提示のみでget可能(ユーザー名はパスポ番号、パスは生年月日)。ただ、動きながらの電波キャッチは不安定だったような気が。 -
十分駅手前の土産屋では店主が被り物で出迎え。
-
平渓線の電車。
-
十分駅。線路沿いに店が並んでいます。
-
十分の線路上では、観光客が、それぞれ願い事を書いた天燈飛ばしを楽しんでいます。
色ごとに願い事カテゴリーが決まっており、何を書いたらいいか、見本もおいています。単色、複色によって値段がことなるが、ひとつ大体100$くらい。 -
天燈の中には、このようなタネを入れて点火します。
-
線路と脇の店の近さといったら。
-
「地」だけずれていますが・・・
-
十分大瀑布。
十分から20分ほど歩いた所にある。少々わかりにくい場所にあり、別途80$/人とられます。 -
トンネルと線路。
-
十分からその先の平渓線終点の「青桐」駅へ。
1929年建設とのこと。駅近くには、風情ある古い通りが。 -
青桐駅。
-
瑞芳から金瓜石行きのバスで九フンへ。舊道口にて下車。九フン商店街のすぐ手前です。
-
九フンは、映画「悲情城市」のロケ地ともなったところ。それを売りにしているお店も。
-
-
夜の阿妹茶楼。千と千尋の〜モチーフらしいが、見たことないからわかりません。笑
-
夜は夜で中々風情があります。
九フン散策終了後、バスで瑞芳駅へいき、1時間待ったあげく、電車で台北車駅へ。自強号ではなかったため、まる1時間かかってしまった。 -
3日目は温泉。台北車駅からMRTで新北投駅へ。
地熱谷は湯気がむんむん。硫黄のにおいもして、温泉地に来た!という感じ。 -
地熱谷の説明看板
-
北投地区は、温泉街だけあって、道路にもいたるところに、温泉マークが。
加賀屋や、公衆浴場(水着着用)や、温泉博物館もあったり。 -
温泉のあとは、再びMRTにのり、淡水へ。
海沿いを歩きます。 -
台湾では、マルチーズ率高し。
-
イチオシ
淡水のサンセット1。
-
淡水のサンセット2。
-
淡水から、士林に移動して、士林夜市へ。
「豪大大鶏排」のフライドチキン(55$)を食べたがものすごくでかかった。分割して買うことはできませんので覚悟して食べてください。
ちなみに、最後に、辛い粉をかけるかどうか聞かれます。その粉、割と辛め。 -
4日目:故宮へ。
士林駅〜taxiで故宮へ。入場料は160$/人。観光客、修学旅行生でごった返していた。。中で写真は撮れません。携帯通話通話、ペットボトル持ち込みもNG。
写真撮れないので、お土産携帯ストラップ、白菜磁石各90$をGET。
帰りはバスで士林駅へ。 -
永和豆ジャン大王。
ここの豆乳がうまい。 -
台北101へは、MRT市政府駅から無料のシャトルバス(接駁車)が約20分間隔で出ています。
-
台北101。高さ508mで、世界第2位。
その他、エレベーターは世界最速で毎分1010m。 -
101の88F展望台からの眺め。
-
フロアの説明によれば、
・竹のような造型は、しなやかでめでたい力強い生命力を象徴する中国伝統的な建築美学を、
・下の古銭のようなマル型の造型は、金融センターというテーマを、
・8階層となっているのは、中国人のラッキーナンバー8を、
それぞれあらわしているそうな。なるほど。 -
夜になると、一段と綺麗。
-
遠くからもひときわ目立つ101。
-
最終日。
台北最古の龍山寺へ。
MRT龍山寺駅下車すぐ。無料。 -
屋根上の彫刻も中々。
-
この柱は銅製のもの。
龍の彫刻も見事。 -
台湾のおみくじに使う木片。参拝客は、これを一生懸命投げていました。
-
【飯編】
ディンタイフォン本店
@台北市信義路二段194号
晩飯ショウロンポウ、えびシューマイ、チャーハン、牛肉面、ビール等で約1300$。 -
◆明月湯包
@台北市基隆路二段162-4号、支店:台北市通化街171巷40号(本店のすぐソコ)
晩飯約800$ (小籠包「明月湯包」130$、招牌鍋貼130、吻仔魚蛋炒飯150$等)
なお、小籠包はディンタイフォンより肉汁ジューシーで、個人的には、こちらの方が好み。 -
明月湯包の焼き餃子(「招牌鍋貼」)130$。
日本の餃子みたいで美味。 -
明月湯包本店の店構え。
-
◆青葉
@中山北路一段105巷10号
えびのから揚げはニンニク効きまくりかつ頭から尾まで全部食べれた。美味。
晩飯で約2000$。 -
◆度小月 忠孝店
@台北市忠孝東路四段216巷8弄12號
擔仔麺は、にんにくがパンチ効いてます。量は少なく、結局、汁ありと汁なしの2杯を注文。
晩飯で、安平蝦捲等含めて、611$。安っ!
ちなみに中山店は閉店していた。台北でいくなら、忠孝店か、永康街店という選択肢か。 -
◆高雄五福偏食専売店
@敦化南路一段236巷23号
ジャッキーチェンも常連らしく、写真が貼ってあった。
昼飯で、300$弱(鮮蝦扁食面90$×2,魯肉飯35$,香辣紅油扁食80$)
えびがプリッとしており、これまた美味。あっさりなようでしっかりした味。 -
◆一風堂 中山店
@中山北路一段85号
赤丸新味230$ (サービス税含めて253$)
日本ラーメンに飢えていたため、おもわず夜食として衝動食い。日本と同じ味で感動。昼間は常に行列。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46