京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都のパルスプラザで行われた、アンティークフェアへ行ってきました。<br />今回もステキな小物の出会いと、アンティークならでは?の様様なやりとり(自分の中での葛藤)がありました。

大人の買い物 2012京都大アンティークフェア

8いいね!

2012/10/05 - 2012/10/05

2126位(同エリア3724件中)

3

5

アンコ椿

アンコ椿さん

京都のパルスプラザで行われた、アンティークフェアへ行ってきました。
今回もステキな小物の出会いと、アンティークならでは?の様様なやりとり(自分の中での葛藤)がありました。

PR

  • 最近、塗りの漆器が気になります。<br />持った感じが手にしっくりくるというか、樹脂とはちがう風合いが気に入ってます。<br />デッドストックのものは(多分そうだと信じている)ちょっとキズはあるけど物はいい(と思う)感じで、お安いのでキレイなものを購入しました。<br />

    最近、塗りの漆器が気になります。
    持った感じが手にしっくりくるというか、樹脂とはちがう風合いが気に入ってます。
    デッドストックのものは(多分そうだと信じている)ちょっとキズはあるけど物はいい(と思う)感じで、お安いのでキレイなものを購入しました。

  • お正月のお雑煮用に。。<br /><br />これは、深さがピッタリで、欲をいえば金色のきらびやかな雅な模様が入っているとよかったんだけど、なんせ500円ですから贅沢は言えません。<br />正月の時だけ登場するお椀にうん万円かけれる人にはまだ?なれません。<br /><br />骨董品やさんで買いました。<br />幕末のものですってー、お江戸ですか?<br /><br />毒舌の主人曰く、絶対ウソだと(笑)<br /><br />自宅では蓋はいらないし、大きさと持った感じと、使用感がなさげで(本当か?)て購入。<br />このあたりは、自分の目を信じます。<br />というか、値段に負けました。

    お正月のお雑煮用に。。

    これは、深さがピッタリで、欲をいえば金色のきらびやかな雅な模様が入っているとよかったんだけど、なんせ500円ですから贅沢は言えません。
    正月の時だけ登場するお椀にうん万円かけれる人にはまだ?なれません。

    骨董品やさんで買いました。
    幕末のものですってー、お江戸ですか?

    毒舌の主人曰く、絶対ウソだと(笑)

    自宅では蓋はいらないし、大きさと持った感じと、使用感がなさげで(本当か?)て購入。
    このあたりは、自分の目を信じます。
    というか、値段に負けました。

  • たくわんが2枚ぐらい載るお皿。<br /><br />なんか無性に気になりなんども見に行きました。<br />1枚300円なんですけどね。<br /><br />かわいい。<br />買って良かったです。<br />

    たくわんが2枚ぐらい載るお皿。

    なんか無性に気になりなんども見に行きました。
    1枚300円なんですけどね。

    かわいい。
    買って良かったです。

  • そして、コレ。<br />あるお店でコレ(なんていうんでしょうかね)の宴会用みたいなしっかりしたのが1500円で売っていたんです。<br />実は、コレを探していたのもあって、あー売ってるんだと心の中でほくそ笑んでいました。<br /><br />店内を一周して、缶コーヒーを飲みながら気になったものを思い返し、本当に欲しいか考えます。<br />ええ、たとえ数百円のものでも。<br /><br />1500円のアレは、そんなに買う気はないけど、もう一回見に行ってみると・・・<br />5〜6客全部売れているではありませんか。<br />なんか、自分と同じ感性?の方がいてうれしかった。<br />でも、アレ来客の多いおうちにはいいと思うんです。<br />一人一個で、大きなテーブル要らない・・みたいな?<br /><br />で、こちらを600円で見つけましたので買ってみました。<br />高さ15センチなので少々低いですが、遊び道具?にはいいです。<br />

    そして、コレ。
    あるお店でコレ(なんていうんでしょうかね)の宴会用みたいなしっかりしたのが1500円で売っていたんです。
    実は、コレを探していたのもあって、あー売ってるんだと心の中でほくそ笑んでいました。

    店内を一周して、缶コーヒーを飲みながら気になったものを思い返し、本当に欲しいか考えます。
    ええ、たとえ数百円のものでも。

    1500円のアレは、そんなに買う気はないけど、もう一回見に行ってみると・・・
    5〜6客全部売れているではありませんか。
    なんか、自分と同じ感性?の方がいてうれしかった。
    でも、アレ来客の多いおうちにはいいと思うんです。
    一人一個で、大きなテーブル要らない・・みたいな?

    で、こちらを600円で見つけましたので買ってみました。
    高さ15センチなので少々低いですが、遊び道具?にはいいです。

  • 今回も、なかなか気に入ったものが買えました。<br /><br />して、気になること。<br />昔(今も?)やんちゃしてた風の若いおにーさんが店主のお店がよくあるんだけど、あれは店のせがれなんだろうか?<br />で、商品は意外とセンスがよかったりする。<br />でも、若いくせにクセがあるから余計いや〜〜〜な感じで買わない。<br />買ってなるものか、まで思ってしまう。<br /><br />大人の買い物は戦いなのだ。(うそ)<br />

    今回も、なかなか気に入ったものが買えました。

    して、気になること。
    昔(今も?)やんちゃしてた風の若いおにーさんが店主のお店がよくあるんだけど、あれは店のせがれなんだろうか?
    で、商品は意外とセンスがよかったりする。
    でも、若いくせにクセがあるから余計いや〜〜〜な感じで買わない。
    買ってなるものか、まで思ってしまう。

    大人の買い物は戦いなのだ。(うそ)

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • しゅんたまさん 2013/09/16 09:50:54
    アンティークすてきですね!
    アンコ椿さん


    おはようございます。
    アンティークフェア、素敵な旅行記ですね〜! この一つ前の旅行記、弘法市のお皿もすごく可愛いと思いました。
    ひとつひとつ、お気に入りのかわいい子たちが増えていくのってとても楽しいですよね。


    我が家は食器棚にあまりスペースが無いのでなかなかですが、私もこんな一期一会なお買い物がしたいなぁと思いました。

    P.S 旅行記にたくさんご投票いただいてありがとうございました!


    しゅんたま

    アンコ椿

    アンコ椿さん からの返信 2013/09/16 18:42:12
    RE: アンティークすてきですね!
    しゅんたまさん、コメントありがとうございます。

    器収集は、食器棚との格闘ですがやめられません。
    アンティークは毒舌な主人にいろいろ言われますがね。

    しゅんたまさんの、クルーズの旅行記、まだ最後まで到達できてないのですが、時間が空いたときのお楽しみにしてます。

    ちらっと映る、しゅんたまさんのワンピース姿がステキで!!
    水着姿も拝見したいわっ、なんて思ったりしてます。
    私も痩せないと・・・

    我が家のモルディブなんですが・・
    やはり?あのオールインクルーシブの内容が頭をはなれず、センターラでリクエストしてるんですが、予約確約の返事はまだもらえず・・
    もやもやしてます。
    まっ、取れなかったら、縁がなかったと思うことにします。

    しゅんたま

    しゅんたまさん からの返信 2013/09/17 19:23:02
    RE: RE: アンティークすてきですね!
    アンコ椿さん


    こんばんは! ご返信ありがとうございます!


    > しゅんたまさんの、クルーズの旅行記、まだ最後まで到達できてないのですが、時間が空いたときのお楽しみにしてます。

    わぁ〜!そんな風に言っていただけて恐縮です。
    まとまった時間がないと全然旅行記が進んでいかないのですが、頑張って続き書きます。


    > 水着姿も拝見したいわっ、なんて思ったりしてます。
    > 私も痩せないと・・・

    み、水着はほんとに日本じゃ規格外で、お見せできないです! うまぁく隠してます(・・;)
    こういう機会がないと、ダイエットの気合って入らないですよね。


    > 我が家のモルディブなんですが・・
    > やはり?あのオールインクルーシブの内容が頭をはなれず、センターラでリクエストしてるんですが、予約確約の返事はまだもらえず・・
    > もやもやしてます。
    > まっ、取れなかったら、縁がなかったと思うことにします。


    着々と準備されているんですね!羨ましいです〜
    予約確約、ちょっと心配ですね。
    でもセンターラでなくなったとしても、モルディブの海はきっと素敵な思い出になること間違いなしですね。 今からアンコ椿さんのモルディブ旅行記が楽しみです!


    しゅんたま


アンコ椿さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP