2012/09/17 - 2012/09/17
80位(同エリア182件中)
tunacanさん
- tunacanさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ10件
- Q&A回答27件
- 103,118アクセス
- フォロワー4人
ベルギーからバスノルマンディーへ、車の旅の途中で立ち寄ることにしたルーアン。さて何があるのかと調べるうちに、その昔、モネの「ルーアン大聖堂」の色調がとても好きで、一時壁に掛けていたのを思い出しました。ん?あのルーアン!?と、ようやく合致しました。さらにジャンヌダルク最後の地でもあるとは。濃いですね、ルーアン。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
道中は大雨でしたが、ルーアンに着くころちょうど止み、セーヌ河対岸に車を停め、橋を渡って街の中心へと向かいます。
向こうの橋はジャンヌダルク橋。 -
目指す大聖堂は、その大きさのおかげで、すでにはるか手前の高速道路上から位置が分かっていました。
モネが立ったちょうどその場所にパネルがありました。しばし、彼と同じ目線から見た大聖堂に、黙々とキャンバスに向かうその姿を思い浮かべて重ねます。印象派好きの至福の時です。
それにしても暗い空。そしてまったく終わる気がしない修復作業。 -
大聖堂の向かいの観光案内所も素敵な造りです。モネはこの上階に部屋を借りて連作を描いたそうです。
-
街を歩きます。
路地にさりげなくある時計塔。 -
裏表で少しデザインが違います。
-
このスタイルはノルマンディー方面の特徴的な造りのようです。
-
商店街の造りの美しさがいいですね。
-
ひときわ目立ったお家。
-
マクドナルドが無駄に素敵です。
-
もーっ、かわいすぎるっ!
やはりしまいには取り乱しました。 -
さすがフランス、ガーゴイルの伸びが違います。
こちらは裁判所の住人たち。 -
こちらはフランス最古のカフェ、14世紀創業だそうです。
万国旗は無いほうがいい、に一票。 -
さて、もう一つの目的、ジャンヌダルク最後の地へやってきました。
なぜか新興宗教ばりに斬新な外観のジャンヌダルク教会。 -
彼女が処刑された場所には札が立てられ、花が植えられています。
-
その傍に実にひっそりと立つ像。
かつて国を救った少女は、その人気をうとましく思った権力者により敵へと売られ、かの処刑のみならず、収監中、そして絶命後にいたるまで、この上ない屈辱的な扱いを受けました。
死後に聖人としたところで、生ける人間の自慰に過ぎない、とカトリック信者でない私などは思うのです。
この中世史の一幕から、この先も人はたくさんのことを感じられますように。そしていつまでも少女を想う人々が絶えませんように。そう願いながら、ルーアンを後にしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15